求人数556,278
  1. >
  2. >
  3. 企画・マーケティングの職務経歴書

企画・マーケティングの職務経歴書(サンプル例)

マーケティング
【業務内容】
20●●年●●月〜●●年●●月 入社 マーケティングリサーチ部(●●名)に配属
20●●年●●月〜●●年●●月 プロジェクトリーダに昇格

【主な業務】
・リサーチ結果の集計、分析
・報告書作成、顧客へのプレゼンテーション
・調査員管理、指示書作成
・マーケティングリサーチの企画立案
・グループインタビュー、モダレーティング
・電話調査、街頭調査、インターネット調査等の実査管理
・スケジュール管理

【主な担当業界】
・飲料・食品メーカー
・スポ...
営業企画・販促戦略
【職務概要】
女性向け宝飾・アクセサリー・雑貨の小売・卸売業に●●年間勤務してまいりました。
事務系はバイヤー・貿易事務・営業事務・一般事務・商品企画・営業企画の他に
全国●●店舗のマネジメントや新人教育 、ユーザーとのトラブルの法務的処理まで
手広く経験しております。対外折衝経験としては、バイヤー時代の値段交渉や納期管理
また自社製品の法人への売り込み、その他の大手の法人営業も手掛けてきました。

【職務内容】
20●●年●●月〜現在
●●株式会社
業種:全国に●●店...
Webディレクター
【概要】
大学卒業後、Webサイト制作会社に入社。ディレクターとしてコーポレートサイト、キャンペーンサイト等の制作ディレクションを担当。20●●年●月にWebサービスを展開する事業会社に移り、自社運営のサイトディレクションを担当する。

【経歴/業務内容/主な実績】

20●●年4月 株式会社●●●●入社
従業員数:80名
事業内容:Webサイトのコンサルティング・制作・運用
案件ごとのプロジェクトチームにおいて、クライアントへのヒアリング、企画、提案、見積作成、ワイヤーフ...

企画・マーケティングの職務経歴書の書き方・コツ

【企画・マーケティングの職務経歴書3つのポイント】
・得意な企画分野の明記
・調査・分析能力・論理的な思考を裏付けるエピソード
・効果測定に基づいた数値的実績

【企画・マーケティングの職務経歴書のポイントを3つ紹介します】
1つ目のポイントは得意な企画分野を明記することです。企画・マーケティングでは、調査、分析、企画立案、実行を一手に引き受けます。非常に広い意味を持つ職種名ですので、商品企画なのか、販売戦略の企画なのか、事業や経営レベルの企画なのか、あるいは集客担当なのか、職務経歴書には明示するようにしましょう。

2つ目は調査・分析能力・論理的な思考を裏付けるエピソードを書くことです。企画やマーケティングにおいて求められることの一つに、データに強く仮説検証を繰り返せることが挙げられます。調査と分析の結果からロジカルな思考で企画し、他者に論理的に説明するスキルも要求されます。そのため、プレゼンテーション能力や論理的思考力、調査・分析力が高いことが伝わるような職務経歴書は評価されやすいです。課題発見や問題解決に取り組めることは、業種や業界を問わず生かせるスキルですので、具体的な事例で分かりやすくアピールしましょう。

3つ目は効果測定に基づいた数値的実績を明記することです。実績や関わったプロジェクトの説明は概要だけでは伝わりません。実績には数値を必ず含むようにしましょう。インパクトのある実績を残せていればそれだけでも強みになりますが、数値を常に意識して取り組めることは忘れずに職務経歴書でアピールしてください。

サンプルをコピーして職務経歴書を作成できます。