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  3. サービスの職務経歴書

サービスの職務経歴書(サンプル例)

コールセンタースタッフ
【職務概要】
入社してから●●年間、コールセンタースタッフとして、お客様対応を担当してきました。電話によるお問い合わせやクレームの対応からお客様に商品のご案内をするアウトバウンド業務に携わってきました。

【経歴】
20●●年●●月 株式会社●●入社 コールセンターに所属
コールセンタースタッフとしてインバウンド業務を担当
オペレーター数:5名
対応件数:20件/日

20●●年●●月
アウトバウンド業務を担当
オペレーター数:30名
対応件数:50件/日

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ホテル業務
【概要】
学生の時から、ホテル●●、●●温泉ホテル●●、●●ホテル●●において
アルバイト勤務にてフロント勤務。ホテル業全般について経験を重ね、
20●●年●●月より●●ホテル株式会社にて勤務。フロント勤務を中心に、
ホテル業務全般に従事しています。

【勤務内容】
■20●●年●●月〜20●●年●●月 ●●ホテル
フロント勤務:●●時〜●●時各勤務時間帯シフト対応
ホテル営業:●●エリアを中心に旅行社へ訪問・営業
予約:旅行社・インバウンド社経由の予約入力・確認・簡素...
警備員・守衛
【概要】
20●●年●●月 株式会社●●に入社、駐車場コールセンターに配属。提携駐車場利用者の対応、
事故、故障対応、メンテナンス管理、報告書作成などを担当。
その後、マンション施設の夜間警備、オフィスビルの施設警備配属となり、主に巡回巡視業務を担当。


【業務内容】
■20●●年●●月〜20●●年●●月:駐車場コールセンター配属(●●名体制)
・提携駐車場利用者からの電話対応。(利用方法、料金体系問い合わせ)
・事故や故障が発生した場合関係各所に連絡、修理が必要な場合...

サービスの職務経歴書の書き方・コツ

【サービスの職務経歴書 3つのポイント】
・具体的なエピソードを交えた接客スキル
・接客業務以外のマネジメント経験
・主体性や向上意欲のアピール

【サービスの職務経歴書のポイントを3つ紹介します】
1つ目のポイントは具体的なエピソードを交えた接客スキルのアピールです。サービス関係の多くの職種に共通するのが、お客様と直接の接点を持つことが多い点です。コミュニケーション力など対人スキルを重要視されますので、具体的なエピソードを交えて接客スキルをアピールしてください。特に、状況に応じて柔軟に対応できる臨機応変さは、さまざまなお客様と向き合う職種の為、非常に重要で重宝されます。意識してアピールするような職務経歴書にしてください。

2つ目のポイントは接客業務以外のマネジメント経験です。お客様とのやり取りではなく、上司や経営陣とのやり取り、チームでの協力、部下やアルバイトの育成などの話もできれば、この業界・職種では高く評価されます。マネジメント経験に不安がある方はより現場に近い立場での経験が多いことをアピールしましょう。例えば、売上向上や効率向上のための工夫や企画提案、それを実行するまでのプロセスを明記することで、現場担当として非常に高く評価されます。

3つ目のポイントは主体性や向上意欲のアピールです。サービス系職種の職務経歴書は、ルーチンワークでマニュアル通りにしっかりやれることがメインメッセージになりがちですが、そうならないように、主体性や向上意欲を強くアピールする職務経歴書にしましょう。例えば「年々、海外からのお客様が増えてきているので、サービス系の現場で役に立つ英会話を休日に学んでいます」といった内容です。

サンプルをコピーして職務経歴書を作成できます。