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  4. 営業・セールス(法人向営業)の職務経歴書

営業・セールス(法人向営業)の職務経歴書の見本(サンプル)営業・セールス(法人向営業)

営業・セールス(法人向営業)の職務経歴書サンプル(見本)を見る

このサンプルは職務経歴書の入力時にも「サンプルを使って作成する」で確認できます。 サンプルの●●箇所などをご自身の情報に編集して、そのまま職務経歴書に貼り付けることができます。

【概要】
●●や●●を扱う会社で、法人を対象とした営業職に従事してきました。顧客は規模、業種ともにさまざまで、それぞれのニーズに合った商品・サービスを提案し、社内での関連部署との調整から顧客企業への導入、アフターフォローまでを一貫して行っています。現在は、●●社の既存顧客を担当しながら新規開拓にも注力し、昨年度は目標比●●%を達成しました。

【経歴・担当業務】
20●●年●●月 株式会社●●入社 
20●●年●●月〜20●●年●●月
既存顧客を担当。アフターフォローに加えて、...

営業・セールス(法人向営業)職務経歴書の書き方のコツ

【営業・セールス(法人向営業)の職務経歴書 3つのポイント】
・数値(売上高、目標達成率等)で法人営業職としての実績
・ヒアリング能力など法人営業の工夫
・あなたの社内での位置づけやヒューマンスキルのアピール

【営業・セールス(法人向営業)の職務経歴書のポイントを3つ紹介します】
1つ目のポイントは数値(売上高、目標達成率等)で法人営業職としての実績を書くことです。営業・セールス職は、売上や販売数など、目標に対する達成度が明確に出せる職種です。できる限り具体的な数値(売上高、目標達成率等)で営業・セールス職としての実績を職務経歴書で示してください。数値を書く際は比較対照があると判断しやすくなるので、併せて前年比など、自分が担当して結果が伸びたものなどを書きましょう。また結果だけでなく、目標達成のためにどのような工夫をしたのかも営業・セールス職のアピールポイントになります。実績を出すために工夫した具体的なエピソードがあるとさらに印象に残る職務経歴に仕上げることができます。

2つ目はヒアリング能力など法人営業としての工夫を書くことです。法人営業の特徴は、営業のステップアップがあることです。ステップアップとは、クライアントの要望を聞き出す「ヒアリング能力」や「シュミレーション能力」「提案力」など契約に至るまでの段階のことです。セールスステップアップの中のあなたの能力をアピールしましょう。その際は実績と共に具体的なエピソードを交えて書くと伝わります。加えて数値的な目標を達成するための、工夫や改善エピソードを書きましょう。

3つ目はあなたの社内での位置づけや、ヒューマンスキルのアピールです。転職後に今までの営業スタイルや実績応募先の企業に結び付くかどうかが見られています。あなたの営業スタイルやヒューマンスキルが応募先の企業が求めるイメージ像に合うかどうかを念頭に入れ、職務経歴書を作る必要があります。相手の求める人物像に合ったスタイルや営業のエピソードを集中的に明記すると良いでしょう。

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【職務詳細】
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