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事務の職務経歴書(サンプル例)

一般事務
【概要】
前職では、●●年間、営業●●名の営業アシスタントとしてサポート業務に従事してきました。受発注業務、入荷・出荷管理から、売掛金・買掛金の回収などを主な業務として行っていました。

【業務内容】
20●●年●●月〜20●●年●●月
営業部配属、営業●●名、営業アシスタント●●名
・受発注業務及び入荷、出荷管理、在庫管理
・売掛金・買掛金の回収、検収業務(督促含む)
・入金予定表、支払予定表の作成
・見積書の作成
・検収書、請求書、納品書の発行業務
・電話応対(ク...
営業事務
【概要】
20●●年●●月、建築資材の専門商社である株式会社●●に入社。アルミ建材の国内販売を扱う第一営業部に配属され、●●エリアを担当する営業部員5名のアシスタント業務と部署全体の事務に従事してきました。

【業務内容】
担当業務:営業事務
メンバー:営業25名、営業事務6人(正社員4名、派遣スタッフ2名)
顧客数:●●社
・受発注業務
・見積書作成
・在庫管理
・請求書、支払依頼書作成
・営業資料作成
・電話応対、来客対応

【実績】
受発注時のロスを減ら...
総務
【概要】
●●年●●月、新入社員として入社し、総務部へ配属されてから現在に至る●●年間、文書管理・備品購買から労務・法務など幅広い業務を担当してきました。

【業務内容】
・各種契約書の管理、社用印章管理などの文書管理・庶務業務
・就業規則・社内規定の立案および作成、運用および見直し
・ファシリティ管理
 固定資産の管理および維持(資産計上など)
 オフィスの維持管理、レイアウト変更、支店オフィスの設営手続き
・備品や什器などの購入手配、リース管理
・社会保険や雇用保険...

事務の職務経歴書の書き方・コツ

【事務の職務経歴書 3つのポイント】
・会社の規模、業務内容の詳細
・改善や工夫などの具体的なエピソード
・身に付けているスキルや知識

【事務の職務経歴書のポイントを3つ紹介します】
1つ目のポイントは会社の規模、業務内容の詳細を書くことです。バックオフィスなどと呼ばれる事務職は、企業によって業務範囲が大きく異なります。会社の規模、業務内容(全般的か、専門的か)を明記することで、経験業務を採用担当者がイメージしやすくなります。またどこまでの責任範囲を任されていたか明記しましょう。

2つ目は改善や工夫などの具体的なエピソードです。事務の業務においては、正確性やスピード、やりきる力はもちろん必要なのですが、問題意識への高さ、課題解決のための企画立案、試行錯誤する姿勢も注目されるポイントです。業務を羅列するだけの職務経歴書になりがちですので、他の応募者と差をつけるためにも、事務職を努めてきた中で工夫した点をしっかりアピールしましょう。業務フローの改善など、問題解決に携わったエピソードを具体的に提示出来れば、主体的に働きかけて貢献できる事務職として評価されるはずです。

3つ目は身に付けているスキルや知識です。MicrosoftOfficeソフト(エクセルやワードやパワーポイントなど)などのパソコンスキルや、接客や電話対応・メール対応などのビジネスマナーがあれば、どのようにそれを習得し利用してきたのか具体的に書いてアピールしましょう。

サンプルをコピーして職務経歴書を作成できます。