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人事・総務・経理・管理の職種一覧

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人事・総務・経理・管理の職務経歴書(サンプル例)

総務
【概要】
●●年●●月、新入社員として入社し、総務部へ配属されてから現在に至る●●年間、文書管理・備品購買から労務・法務など幅広い業務を担当してきました。

【業務内容】
・各種契約書の管理、社用印章管理などの文書管理・庶務業務
・就業規則・社内規定の立案および作成、運用および見直し
・ファシリティ管理
 固定資産の管理および維持(資産計上など)
 オフィスの維持管理、レイアウト変更、支店オフィスの設営手続き
・備品や什器などの購入手配、リース管理
・社会保険や雇用保険...
経理
【概要】
●●年●●月 新入社員として経理部門に配属されてから現在に至る●●年間、経理業務を中心に、財務業務にも携わってきました。買掛金管理、月次決算・年次決算を主に担当してきました。

【業務内容】
・売掛・買掛金管理、支払先管理
・現金出納、普通預金口座管理
・伝票起票
・月次・年次決算(会計ソフト:●●)
・決算短信、事業報告書、有価証券報告書作成
・都道府県民税、市町村民税、法人税、事業所税の申告および納付
・会計監査対応
・中期経営計画の策定

【PCス...
人事
【概要】
大学卒業後、株式会社●●に入社。管理部人事グループに配属となり、労務、新卒採用を担当。20●●年より採用全般のメイン担当として、中途採用、新卒の新人研修にも携わる。

【業務内容】
20●●年4月 株式会社●●入社
従業員数:約150人(パート含む)
事業内容:化粧品、サプリメント、健康食品等の企画、製造、仕入れ、卸販売
売上高: ●●億●●万円(20●●年9月期実績)

20●●年5月 管理部人事グループ配属
労務、新卒採用の担当となり、以下業務を担当。
...

人事・総務・経理・管理の職務経歴書の書き方・コツ

【人事・総務・経理・管理の職務経歴書 3つのポイント】
・経験してきたことや責任を負ってきた部分
・経費削減やコストカットへの取り組みと実績
・スキルや自己啓発などのアピール

【人事・総務・経理・管理の職務経歴書のポイントを3つ紹介します】
1つ目のポイントは経験してきたことや責任を負ってきた部分を書くことです。人事・総務・経理・管理の職種の職務内容は、業務領域が多岐にわたり、かつ企業によっても大きく異なっています。特に総務や管理と呼ばれる職種は、小規模の組織において、人事や経理の役割を同時に担うことも多く、職種名を伝えるだけでは認識ズレが起こりやすいです。職種名にこだわり過ぎず、経験してきたことや責任を負ってきた部分を職務経歴書に明記しましょう。

2つ目は経費削減やコストカットへの取り組みと実績を書くことです。売上や粗利に結びつくことは少ないかもしれませんが、経費削減やコストカットの実績を持っていれば、良いアピールポイントに出来ます。仮に数値実績が無かったとしても、総務や管理であれば社内環境整備、人事であれば人件費や採用、労働環境改善などで会社に貢献できる業務ですので、改善に取り組み、、どんな結果になったのかを職務経歴書に明記しアピールしましょう。

3つ目はスキルや自己啓発などのアピールをすることです。保有資格があればアピールポイントになりますが、実際に資格を保有していなくても、資格保有者と同等のスキルを身に付けているケースは珍しくありません。人事・総務・経理・管理として、こなせる業務や習得しているスキル、あるいは勉強中の資格などがあれば、しっかりと職務経歴書でアピールしましょう。

「人事・総務・経理・管理」の職務経歴書

実際に転職活動で使われた職務経歴書を大公開。
業務内容だけでなく、アピールポイントや自己PRもチェックできます。
これから書き始める人にも、なかなか書類が通過せずに悩んでいる人にも、参考になる内容満載です。

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