1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 関東 >
  3. 東京都 >
  4. 技術(建築・土木) >
  5. 研究・設計・開発系 >
  6. 設計(建築・土木) >
  7. 株式会社HorizonXX 環境・省エネルギー計算センターの転職・求人詳細
  • 終了間近
  • 正社員
  • 契約社員
  • 第二新卒・既卒者可
  • 転勤なし
  • 年間休日120日以上
  • 服装自由
  • 土日祝日休み
  • 産休・育休取得実績
  • 資格取得支援
  • 女性5割以上
  • 交通費支給
  • 駅チカ
  • スタートアップメンバー
  • 中途入社5割以上
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 完全週休2日制
  • U・Iターン歓迎
  • 急募求人
  • 5日以上長期休暇あり
  • 20代管理職登用実績あり
  • 40代以上活躍中
  • 平均年齢30代

株式会社HorizonXX 環境・省エネルギー計算センター

【省エネ計算職】最大年間休日128日◎環境×社会貢献×急成長★建築/意匠/建築業界での経験が活かせる

株式会社HorizonXX 環境・省エネルギー計算センターの求人情報-00

法改正に伴う注目の新規事業/建築業界の知識を活かし、ニーズ急増中の当社で活躍/スキルUPの絶好のチャンス

【建築物省エネ法の改正が進む今、私たちにできることとは?】

SDGsやカーボンニュートラルの世界を目指し、建築物省エネ法を始めとした「環境配慮」への法改正が進んでいる建築業界。
これからの建築は、ただ建物を建てるだけではなく、未来の地球環境と共存していく建築が必要となる時代。

「建築物の省エネ分野で業界の発展に貢献する」
「省エネ革命を起こし、地球の未来を守る」

これが私たちのミッションです。

【建築物省エネ法に守られ、確実に伸びる業界】

私たちは、急成長している建築物の省エネ分野で業界の発展に貢献しています。実際に2年連続昨対比100%の売上UPを継続しており、
高い成長率達成の実績があります。

◇私たちの存在意義

設計事務所は多くの業務を抱えているため、設計士が本業に時間を割けず、設計以外の業務を引き受けることも。
そこで、少しでも設計士が本来の業務に専念できる環境を作るため、当社が関連業務(省エネ計算、性能評価、CASBEEなど)を担当します。

環境分野に貢献したい、業界を支える設計士に協力したい。
そんな考えに賛同してくれる方に、是非チャレンジしていただきたいです。

情報提供元:type

求人更新日:2024年5月23日

募集要項

仕事詳細
【2025年の法改正に伴い10倍のニーズ拡大を見込む成長企業】

建築物の省エネ計算・性能評価・CASBEE業務などをお任せします。

具体的には
■設計業務
■住宅・建物物の省エネルギー計算
■性能評価・CASBEE申請書類の作成
■行政・審査機関への各種申請書類の作成

「意匠図を読み取り、CADを使って必要情報をピックアップした経験がある」
「設備図から、空調や給湯の情報を読み取り、入力した経験がある」
等、今までの建築業界での経験・スキルを活かし、新たな業界で活躍する絶好のチャンス。

未成熟な業界だからこそ、入社早々に省エネ計算の高い専門性を身に付けて、世界的な建築に環境分野で関われている社員もいます。
努力が正しく報われる評価の仕組みがあります。

急成長している業界・当社の拡大フェーズですので、採用のチャンスも十分にあります!
やる気・意欲を重視した採用を実施しますので、まずは一度チャレンジしてみませんか?


【手がける商品・サービス】
■省エネ計算業務
■CASBEE業務
■住宅性能評価業務
■BELS業務
■ZEB/ZEH業務

【省エネ実績】
累計2,600棟以上の省エネ計算実績。
現在、年間700棟程度をサポートしています。
個人住宅、小規模事務所から大型建造物などに幅広く対応しています。

”省エネルギー計算”から、今後の省エネ基準を見据えた”コンサルティング提案”まで、一気通貫のサービスを行っていることが当社の強みです。

【注目】建築への想いを、新しいキャリアでカタチにできる!
「環境問題に貢献したい」「設計士の役に立ちたい」
そんな想いを持ったメンバーが続々入社しています。
意欲的な仲間たちと業界を一緒に盛り上げ、「省エネ計算」という新しいキャリアを築きましょう。

頑張るあなたを応援する社風ですので、チャレンジは大歓迎です。

【注目】急成長中!将来性があり、かつ環境問題に貢献できる事業です!
「毎日同じような設計業務に追われて面白さが見いだせない」
「頑張れど、給与が変わらない」
「世界的な建造物の図面を見たい」
「未来ある会社で働きたい」
「働く環境も良くしたい」

…そんなあなたに新しく知っていただきたいのが、
「省エネ計算職」という選択肢になります。

【1日の仕事の流れ】
省エネ計算職のお仕事 ~とある一日~
09:00 午前業務開始。お客様からのお問い合わせに対応
 ▼
10:00 図面チェック
 ▼
12:00 お昼休憩
 ▼
13:00 PCを用いて省エネ計算業務
 ▼
15:00 足りない情報をお客様へヒアリング
 ▼
18:00 退社

【身につくスキル・キャリアパス】
あなたが得意とする建築分野を活かしながら、キャリアアップをサポートしていきます。
「努力は裏切らない」をコアバリューとしている当社。社員全員が目標に向かって頑張っていけるようなキャリアパスを策定しています。
また、現在事業拡大期の為、より良い会社にするにはこんな制度があったほうがいいかも?これがあると頑張れる!といった意見も上げやすいのが当社の特徴。
一緒に会社を大きくしていきませんか?
職種
設計(建築・土木)、建築施工管理、プラント施工管理、建築・施工・設備工事系その他
雇用形態
正社員、契約社員
勤務地(都道府県)
東京都、神奈川県
勤務地(住所)
●川崎(新オフィス)または池袋での募集です。

<川崎オフィス/所在地>
神奈川県川崎市川崎区砂子1-10-2
●「JR川崎駅」徒歩6分
●「京急川崎駅」徒歩4分

<本社/所在地>
東京都豊島区南池袋3-15-11
●「池袋駅」徒歩5分

20代を中心に建築業界に携わってきた先輩社員が活躍中です。
勤務時間
■09:00~18:00(実働8時間)

【残業について】
■残業時間:月平均20~30時間程度
■会社全体で残業を減らす取り組みを随時実施
■残業時間の削減ため、作業効率改善に向けシステムを導入
交通
<川崎オフィス/所在地>
神奈川県川崎市川崎区砂子1-10-2
●「JR川崎駅」徒歩6分
●「京急川崎駅」徒歩4分

<本社/所在地>
東京都豊島区南池袋3-15-11
●「池袋駅」徒歩5分

給与・年収
■月給27万5,000円~+賞与年2回

■昇給/年1回
■賞与/年2回(冬季実績:平均3.7ヶ月分)
※最低2ヶ月~最高6.5ヶ月、最高200万円の支給実績あり

※経験・能力を考慮して決定します。
※固定残業代(30時間分)含む。超過分は別途支給。
(経験者の方:5万2,750円~)

▼試用期間6ヵ月あり。期間中は契約社員。
 月給は下記の通りとなります。
※試用期間終了後に正社員として雇用

■固定給/経験者:月給25万5,000円~+賞与年2回

※経験・能力を考慮して決定します。
※固定残業代(30時間分)含む。超過分は別途支給。
(経験者の方:4万8,900円~)


【賞与について】
■昇給/年1回
■賞与/年2回(冬季実績:平均3.7ヶ月分)
※最低2ヶ月~最高6.5ヶ月、最高200万円の支給実績あり
休日・休暇
【最大年間休日128日!+有給休暇10日=実質年休138日】
■完全週休2日制(土日)
■祝日
■GW
■夏季休暇(3日)
■年末年始休暇/30日~3日
■有給休暇(10日) ◎半休も可能
■産前産後・育児休暇 ◎取得実績あり
■慶弔休暇
求人更新日
2024年5月23日

企業情報

会社名
株式会社HorizonXX 環境・省エネルギー計算センター
(企業カナ名称:ホライズンカンキョウショウエネルギーケイサンセンター)
設立日
2012年12月25日
資本金
980万円
代表者
代表取締役 尾熨斗 啓介
URL
https://www.ceec.jp/
業種
設計事務所
事業内容
【主な業務】
・省エネ計算業務
・CASBEE業務
・住宅性能評価業務
・BELS業務
・ZEB/ZEH業務

【私たちの存在意義】
設計士が本来の業務に専念できる環境を
設計事務所は多くの業務を抱えているため、設計士が本業に時間を割けず、設計以外の業務を引き受けることも。そこで、少しでも設計士の負担を減らせるよう、当社が関連業務(省エネ計算、性能評価、CASBEEなど)を担当します。未来・街・建物を創る設計士を応援したい、業界を支える設計士に協力したい…それは「建築が好きだから」。そんな考えに賛同してくれる方を求めています。

【省エネ実績】
累計1,000棟以上の省エネ計算実績。
現在、年間500棟程度をサポートしています。
個人住宅、小規模事務所から大型工場など対応可能です!
  • 株式会社HorizonXX 環境・省エネルギー計算センターの求人情報-01

    当社のビジョン「省エネ革命で地球を幸せに!」を通じて、建築の未来や環境問題解決へ◎計算担当:Oさん

  • 株式会社HorizonXX 環境・省エネルギー計算センターの求人情報-02

    省エネルギー計算と専門コンサルティングで一歩ずつ地球の未来を救う楽しさを実感!計算担当:Sさん

  • 株式会社HorizonXX 環境・省エネルギー計算センターの求人情報-03

    新規事業立ち上げによるメンバー急募♪かつてないチャレンジできる仲間を探してます★

  • 株式会社HorizonXX 環境・省エネルギー計算センターの求人情報-04

    社会にとって必要不可欠な『なくならない仕事』を、あなたのスキルにしませんか?

  • 株式会社HorizonXX 環境・省エネルギー計算センターの求人情報-05

    数多くの受賞歴を持つ、急成長企業★キャリアアップできる環境を多く提供しています!

その他・PR

募集背景
法改正伴い社内体制強化のため増員していきます。
2025年4月から、新たな建築物は
「省エネ基準を満たすこと」が
必須となってきます。

国の後押しもあり、確実に伸びる業界になり、
「安定」かつ「急成長」していく国内でも数少ない注目市場です。
待遇・福利厚生
■昇給/年1回
■賞与/年2回(冬季実績:平均3.7ヶ月分)
※最低2ヶ月~最高6.5ヶ月、最高200万円の支給実績あり

■交通費全額支給
■時間外手当

■社会保険完備
■教育研修制度
※計算方法やルール、法律、ソフトの操作方法などの実務面だけでなく、外部講師を招いてどこでも通用するスキルやマインド、考え方を身に付けられる人材育成の研修も実施しています。

■オフィス内禁煙・分煙
入社後の成長サポート
【教育研修制度】

■初日:オリエンテーション
当社のビジョン「省エネ革命で地球を幸せに!」を通じて、建築の未来や環境問題解決に関する説明を行います。

■2日目~
マニュアルを用いながら、省エネ計算の実務面について理解を深めていきます。
慣れてきたら練習用の図面を用いて、省エネ計算の練習を実際に行っていきましょう。

▼1年後を目途に一通りの業務を習得
「住宅」「非住宅」「性能評価」「CASBEE」など、まずは得意分野を伸ばしていきましょう。

▼2ー3年程度でリーダーになるチャンスも
「省エネ適合性判定員」「CASBEE」などの資格取得支援も行います。
歓迎する経験・スキル
【歓迎する経験】

■建築系学科卒の方
■建築設計・意匠設計・設備設計(電気設備設計・空調設備設計)の経験
■不動産業界の経験
■図面が読める方
設計事務所からの声でスタート!未来を創る設計士を支える業務
当社設立のきっかけは、設計事務所からのご要望にお応えし、補助金のお手伝い・各種専門家を紹介した際に、感謝のお言葉をいただいたこと。
そこで設計業界全般を調査すると、設計以外の業務も引き受けることで、本業の設計に集中できず悩んでいる方が多いと分かりました。

以来、設計士のために「どうやったらお力になれるのか」「私たちに何ができるか」を日々試行錯誤しています。
「業界を支える設計士を応援したい!」「微力ながらも業界に貢献したい…」
そんな想いのある方は、貴重な経験を積めること間違いありません。

確実に発展していく分野の第一人者として、
専門家を目指せるチャンスは「今」です!
成長と安定が魅力!チャレンジしがいがある仕事◎残枠わずか!
意匠系、設備系、施工管理の方から続々とご応募を頂いております。
省エネ計算のリーディングカンパニーの中核を担い、
有名企業や日本を代表する建築物の依頼も増加中です。
拡大フェーズの今だから採用チャンス"大"!
業界の第一線を走り続けているからこそ、そんな好環境で働けます。

書類選考のポイントは、素直な気持ちを話してもらうことが一番。
将来の不安や建築業界で働く中で困ってることや、
今後の展望などを感じられると嬉しいです。

また建築業界に悩まれている方・転職を考えている方など、
ざっくばらんに省エネ業界についてなどお話してみませんか?
”面談などお話から”という方のご連絡もお待ちしています。
取材担当者より
直近では、SDGsやカーボンオフセット・カーボンニュートラル・脱炭素社会など、環境対策強化が活発になっています。2025年を境に建築業界でもこうした動きに呼応するように、省エネ住宅・建築物ニーズが急増。

今回ご紹介した「省エネ計算業務」は、大変将来性があり、なおかつ建築の知識や経験を活かせるので、これからずっと建築の仕事を続けたい意欲が高い方にこの業界は必見です!

応募方法

選考プロセス
【STEP01】書類選考
 ▼
【STEP02】一次面接
 ▼
【STEP03】最終面接(適性検査あり)
 ▼
【STEP04】内定

まずは、typeの「応募フォーム」よりエントリーをお願いします。

★残枠わずか★
意匠系、設備系、施工管理の方から続々とご応募あり!興味のある方はお早めにご応募ください。

※応募の秘密は厳守します
※応募いただく個人情報は採用業務のみに利用し、他の目的での利用や第三者への譲渡・開示することはありません
※Web書類選考の結果はメールまたはお電話にてご連絡差し上げます。
※在職中の方も気兼ねなくご応募ください。
※面接日はご相談ください。

【STEP1】応募書類による書類選考
ご登録いただいた応募データをもとに書類選考を行います。
 ▼
【STEP2】面接(1~2回)・適性検査
※面接時に履歴書・職務経歴書を持参ください。
 ▼
【STEP3】内定
入社日はご相談ください。
応募資格
■建築業界のなんらかの設計経験・知識がある方
■建築系学科卒の方
■20代~40代活躍中
■高専以上

急成長している業界・当社の拡大フェーズですので、多くの方とお会い出来ればと思っています。やる気・意欲を重視した採用を実施しますので、まずは一度チャレンジしてみませんか?

【過去の採用例】
様々な経験を持つ社員が在籍しています。

■ハウスメーカー経験者
■建築設計経験者
■設備設計経験者
■意匠設計経験者
■施工管理経験者

…etc

【この仕事に向いている人】
●向上心のある方●

自分のスキルを活かしたい、幅広く経験を積みたいという方に向いています。

【この仕事に向いていない人】
●表面的な目標で転職を考えている方●

「高い給与を出してくれるなら会社ならどこでもいい」といったように、転職を検討する際、目先の給与や環境で安易に会社を探している方には不向きです。

求人更新日:2024年5月23日

設計(建築・土木)の他の求人はこんなものがあります

お仕事探しアドバイス

この求人のような建設・住宅・土木業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、建設・住宅・土木業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:485万円です。男女比は男性・77%:女性・23%で、平均年齢は53歳です。これまでに平均4回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が47%・就業中の人が53%です。また、この業界には、英語スキルが全く不可レベルで応募可能な職種の求人もあります。建設・住宅・土木業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。

職務経歴書作成ナビ すらすら書ける!職務経歴書作成のコツ