1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 関東 >
  3. 神奈川県 >
  4. 横浜市港北区 >
  5. サービス・販売・接客 >
  6. 運輸・物流サービス系 >
  7. ドライバー >
  8. 光輝観光バス株式会社の転職・求人詳細
  • 正社員
  • 未経験者歓迎
  • 学歴不問
  • 産休・育休取得実績
  • 資格取得支援
  • マイカー通勤可
  • 賞与あり
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 教育制度充実
  • 経験者優遇
  • 40代以上活躍中

光輝観光バス株式会社

【観光バスの運転士】未経験歓迎◆経験者優遇

光輝観光バス株式会社の求人情報-00

本人の希望をもとに観光バスか送迎バスか担当する仕事を決めて、できるだけ楽しく長く働き続けてください!

【観光バスの仕事が好きな人が集まる会社】
「旅行業を通じて多くの方々に夢を提供したい」という企業理念を掲げる当社には、運転が好き、旅行が好き、そして人間が好きというドライバーがたくさんいます。目的地までのルートを調べたり、途中のスポットの情報を集めたり、ドライバーには運転以外にもやるべきことがいろいろありますが、こうした仕事に興味がある方なら、楽しく働くことができるでしょう。事実、勤続年数が10年以上という人も多く、定着率の高さも当社の特長のひとつです。

【仕事の担当は本人の希望をベースに決定】
「なるべくいろいろな場所に行ってみたい」「毎日同じコースを定時で走りたい」といった本人の希望をベースに、適性なども考慮しながら会社側と相談のうえで担当する仕事を決めます。

【空き時間の過ごし方も自由】
観光バスでは、バスを降りて見学中のお客様を待つ空き時間はドライバーも休憩時間になるため、合間で近隣を観光したり、おいしいものを食べたり、泊まりのツアーの場合はのんびり温泉に入ってリフレッシュすることもできます。一方、送迎バスでは午前中の送迎から夕方の送迎までは時間が空くので、その時間を使って個人的な用事を済ませることもできます。

情報提供元:クリエイト転職

求人更新日:2024年2月24日

募集要項

仕事詳細
貸切バスによる団体旅行や各種ツアーの観光バスドライバーのほか、企業の送迎バスドライバーとして、運転業務全般を担当していただきます。

<未経験の方は免許取得支援制度でサポート>
バスドライバーの仕事に興味がある方であれば、未経験も歓迎します(要普通免許)。入社後は会社の免許取得支援制度を使って大型二種免許を取得し、できるだけ早めに現場デビューができる様にサポート致します!

<仕事は観光バスが7割、企業送迎バスが3割>
当社の仕事は社名にもなっている「観光バス」がメインですが、観光がストップしてしまったコロナ禍には「企業送迎バス」へと業務を拡大し、通年で安定した仕事量が見込める体制で業務を行っています。現在の観光バスと企業送迎バスの比率は、およそ7:3です。

<最新の安全装備を搭載>
保有するすべての大型バス、中型バス、小型バス、マイクロバス、リフト付きバスには、最新の安全装備を搭載し、ドライバーの安全運転をサポートします。
職種
ドライバー、乗務員
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
神奈川県
勤務地(住所)
光輝観光バス株式会社 横浜営業所
神奈川県横浜市港北区新吉田東4-3-43
勤務時間
9:00~18:00
※コースにより変動あり
※上記コースは一例です
■休憩時間
安心の運行→2時間ごとに15分の休憩をしっかり取ってもらいます。
★令和3年3月には『貸切バス事業者安全性評価認定制度 』三ツ星の取得もしています!
■時間外労働
あり(詳細はお問い合わせください)
給与・年収
月給300,000円~500,000円 \平均月収は400,000円!/

【月収例】
470,000円/33歳/大型バス運転手

【年収例】
5,800,000円/29歳/大型バス運転士/入社3年11ヶ月
5,500,000円/44歳/大型バス運転士/入社4年3ヶ月
6,400,000円/58歳/大型バス運転士/入社14年9ヶ月

《年収5,500,000円以上を稼ぐ運転手が半数以上!》
待遇・福利厚生
昇給年1回 
賞与年2回(7月/12月)
マイカー通勤OK・駐車場完備(無料)
交通費全額支給
制服貸与
無事故表彰
永年勤続表彰
免許取得支援(社内規定あり)
走行手当
清掃手当(月5,500円~1万1,000円)
家族手当(子ども1人:月5,000円)
役職手当
職能手当
定年後再雇用制度あり(契約社員)
退職慰労金制度
慶弔見舞金
友人紹介制度
育児介護休暇制度
研修期間:最低2週間~ (期間中、走行手当・清掃手当はなし)
受動喫煙対策:屋内禁煙
■契約期間
定めなし
■試用期間
3日~3ヶ月(※経験による)
■加入保険
社会保険完備
休日・休暇
シフト制
月間休日6日以上
★2か月先の公休日が分かるので予定が立てやすいです♪

\その他、連休もあり/
◇冬季休暇 ◇夏季休暇(3日間)

「完全週休2日制にしたい」
「1週間以上の長期連休がほしい」といった働き方の相談も歓迎♪
求人更新日
2024年2月24日

企業情報

会社名
光輝観光バス株式会社
本社所在地
埼玉県新座市新堀2-3-15
設立日
昭和53年2月21日
資本金
2,160万円
代表者
代表取締役/東 正博
従業員数
74名(2023年3月現在)
URL
https://www.kohkibus.com
事業内容
一般貸切旅客自動車運送事業
  • 光輝観光バス株式会社の求人情報-01

  • 光輝観光バス株式会社の求人情報-02

  • 光輝観光バス株式会社の求人情報-03

  • 光輝観光バス株式会社の求人情報-04

その他・PR

バスの運転未経験の方や大型二種免許がない方も、安心してスタートできるように会社が全力でサポート!
【安全のための手厚い研修を実施】
当社では安全安心なバスの運行のために、安全教育研修を徹底しています。バスの運転が未経験という方は、先輩が運転するバスへの同乗研修で、実際にお客様とのやりとりなど学んでください。同乗研修は本人ができるようになるまで、何度でも行うことができます。

【支援制度を使って大型二種免許を取得】
大型二種免許を持っていない方は、早く免許が取得できる様に入社後に会社が手配する合宿免許で取得してもらいます。取得にかかった費用は会社側で負担致しますので、安心してスタートできます。(※規定あり)

【仕事量や休みは希望を考慮】
仕事の担当だけでなく、仕事量や休暇の取得についても、本人の希望を考慮してなるべくそれに沿えるように調整しています。しっかり働いてガッツリ稼ぎたい、週休2日で働きたい、年に一度は長期休暇を取って海外旅行をしたい……。あなたが思い描くライフ・ワーク・バランスを実現しながら働けるように、会社側もサポートしますので、まずは気軽にご相談ください。
[記者の視点]〝ドライバーとの距離が近い〟社長が率いる、上下関係に縛られないフランクな社風の会社!
バス業界は上下関係に厳しいことでも知られ、先輩ドライバーが帰らない限り後輩は帰れないといった〝悪しき伝統〟が今なお残っているというが、光輝観光バスにはこうした無意味な慣習がほとんどないため、30代から60代まで幅広い世代のスタッフが、年齢や肩書きに関係なく仲よく仕事に取り組んでいる。

そんな親しみやすい人間関係ができあがった背景には、多くの社員が「ドライバーとの距離が近い社長」と話す東正博社長の人柄がある。自らが現場に足を運んで仕事を手伝うことも多い東社長は、社員たちのよき相談相手でもある。この風通しのよさから上下関係に縛られないフランクな社風が生まれ、働きやすい職場環境はドライバー同士のコミュニケーションの活性化につながり、結果として顧客満足度も上がるという〝好循環〟をもたらしている。

コロナ禍で仕事がまったくない状況下でも、同社では社員の解雇ゼロを貫いたという。そんな同社の底力によって、現在はコロナ禍以前まで業績も回復し、仕事量は着実に増加しているという。多くの社員が安心して働ける光輝観光バスは、まさに〝社員フレンドリー〟な会社だと感じることができた取材だった。
【先輩メッセージ】観光バスドライバーの醍醐味が詰まった、泊まりがけの団体旅行の運転が好きですね。
澤井久幸 入社10年目

もともと運転が好きだったこともあって、免許の最高峰ともいえる大型二種免許を取得していました。当時は普通のサラリーマンをしていましたが、せっかくならバスに乗ってみたいと考えるようになり、転職を決意しました。

ちょうど千葉営業所をオープンするタイミングの求人で、面接の相手が東社長だったのですが、とても温厚な方だったので、この会社ならうまくやって行けそうだなと感じました。ただ、よくも悪くも社長っぽいオーラがなかったので、最初は社長とまったく思いませんでした(笑)。

仕事はとても楽しいです。旅先で観光したり、おいしいものを食べたり、温泉に入ったりできるのは、観光バスドライバーの醍醐味でしょう。もちろん、人によっては面倒だと思うかもしれませんが、私は泊まりがけの団体旅行の運転が好きですね。

仕事で最優先しているのは安全です。多くの人の命を預かっているという責任を常に自覚しながら、ハンドルを握っています。もし渋滞で予定より遅れそうでも、それはやむを得ないことなので、そんなときはお客様としっかりコミュニケーションを取るようにしています。きちんと説明すれば事情を理解してくれるので、無用のトラブルを避ける意味でも臨機応変な対応が、観光バスドライバーには必要だと思います。

東社長の大らかさが社員たちにも浸透しているせいか、社員同士がとても仲がよく、職場はとても自由な雰囲気です。高速のサービスエリアなどで他社のドライバーと話をする機会も多いのですが、話を聞くと「ああ、うちの会社に入ってよかった」といつも思います。
企業PR
お客様はもちろん、スタッフも守り抜く企業でありたい! 安全性には業界のお墨付きも!

光輝観光バス株式会社は、1978年に創業。「旅行業を通じて多くの方々に夢を提供したい」という理念の下、「安全・安心・快適」を第一に、事業領域を拡大し、成長を続けております。
中でも安全に対しては、最重要視をしています。安全なくしてバス事業の継続は無いと考え、安心してご乗車いただけるバス会社を目指すことが、当社や業界全体を信頼していただく最短距離だと考えております。
令和3年3月には、貸切バス事業者の安全評価認定(貸切バス事業者安全性評価認定制度)で、最高ランクの三ツ星を取得。
安全に対してたゆまぬ努力をし続けている優良なバス会社であることを示すシンボルマーク「SAFETY BUS」(セーフティバス)を背負い、「安全・安心・快適」を第一に運行しています。
車両も大型・中型・小型・マイクロバスの他、車いすの方も乗りやすいリフト付き車両を用意し、誰もが快適に乗車できる環境を整えています。
また、雇用に関しても、女性の活躍やグローバル人材、障がい者雇用、LGBTなど運送業の中でも率先してダイバーシティ経営を採り入れています。互いの考え方の違いや個性を受け入れ、新しい価値を生み出し、発展していきます。

これからもお客さまに信頼される会社を維持・発展させていくため、たゆまぬ努力を続けていく所存です。

応募方法

応募方法
応募ボタンをクリックし、応募フォームに必要事項を記入の上、送信してください。面接日時等、追ってご連絡致します。お電話での応募の際は「クリエイトの求職サイトを見た」とお話しください。※わからない事等、お気軽にお問い合わせください。

面接日時・方法は柔軟に対応します
*ZOOM面接OK!
*即日面接可能!
*営業時間外の面接可!(6:00~22:00)
応募資格
要普通自動車運転免許(AT車限定解除が条件となります)/観光バス乗務経験不問/年齢不問/大型二種免許お持ちの方、尚歓迎

※大型2種免許取得制度あり(詳細はお問い合わせください)

◆バス運転手や送迎運転手の経験者歓迎!
◆学歴・国籍不問
◆ブランクある方も大歓迎!→研修はもちろん、運転の練習もじっくりできます!
◆中高年の転職も応援します!30~60代、中高年の方迄幅広く活躍中!

求人更新日:2024年2月24日

ドライバーの他の求人はこんなものがあります

お仕事探しアドバイス

この求人のような物流・倉庫業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、物流・倉庫業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:428万円です。男女比は男性・85%:女性・15%で、平均年齢は51歳です。これまでに平均3回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が33%・就業中の人が67%です。また、この業界には、英語スキルが全く不可レベルで応募可能な職種の求人もあります。物流・倉庫業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。

職務経歴書作成ナビ すらすら書ける!職務経歴書作成のコツ