1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 関東 >
  3. 東京都 >
  4. 江戸川区 >
  5. サービス・販売・接客 >
  6. 運輸・物流サービス系 >
  7. ドライバー >
  8. 京成バス株式会社の転職・求人詳細
  • 正社員
  • 未経験者歓迎
  • 第二新卒・既卒者可
  • 学歴不問
  • 転勤なし
  • 語学力を活かせる
  • 働くママ歓迎
  • 産休・育休取得実績
  • 資格取得支援
  • マイカー通勤可
  • 中途入社5割以上
  • オフィス内禁煙・分煙
  • U・Iターン歓迎
  • 社食、食事補助あり
  • 面接1回
  • 退職金制度あり
  • 40代以上活躍中
  • 時短勤務OK

京成バス株式会社

【バス運転士】賞与基本給の5ヶ月分相当☆最長70歳まで活躍可/免許取得は試験合格後でOK/京成グループ

京成バス株式会社の求人情報-00

経験を活かして【京成グループ】で活躍するチャンス!将来は、運行管理を含む多彩なキャリアが目指せる!

当社は、京成電鉄を中心に運輸業(鉄道・バス)・流通業・不動産業・レジャー業・サービス業・建設業・その他の事業の7分野を展開する京成グループの一員として、東京都・千葉県の京成線・JR線沿線エリアや 成田空港、幕張新都心を拠点にバス輸送事業を展開しています。

日本で初めてとなる連節バスの一般路線への導入や、日本初のLCC(格安航空会社)対応高速バスの運行開始など、業界での先駆的な取り組みを多数行っている当社。昨今では、燃料電池バスや連節バスの導入など交通需要の増加に速やかに対応しています。

2023年6月には「働きやすい職場認証制度」の二つ星を獲得するなど優れた職場環境であるところも特長です。当社であれば、異業種出身・未経験の方も安心してバス運転士という仕事にチャレンジしていただけます。

シフト制で決まったスケジュールで働けるので、仕事だけでなく、プライベートも大切にしたいとお考えの方にピッタリの職場です。
何歳からでも腰を据えて働ける京成バスを、“最後の転職先”に選びませんか?

情報提供元:type

求人更新日:2024年4月18日

募集要項

仕事詳細
【具体的には】
様々なシーンでご活躍いただきます。
◎路線バス
◎コミュニティバス
◎企業送迎バス
◎高速バス
◎ショッピングモールの貸切バス

☆営業所配属後
40~60日の入社時研修を終えた後、営業所に配属となります。配属後も研修は続き、約3か月(目安)先輩運転士の見習いをしながら運転技術や接客に磨きをかけてください。

外部講師による接客・接遇面に関する研修も実施。お客さまに気持ちよくご利用いただくためのサービスに力を入れています。個人差がありますので、上記期間はあくまで目安です。みきわめに合格したら、晴れて一人で乗務スタートです。

☆小型・中型車両の運転からスタート可能!
コミュニティバスや送迎バスなど、路線バスより小さい車両を使用した運転しやすいバスからスタートしていただきます。

※経験を積んだ後は大型車両にステップアップ。将来的には運行管理部門へのキャリアチェンジも目指せます。

【手がける商品・サービス】
《便利で、気持ちのよいバスの実現》
上記を実現するため、サービスの質も大切にしている当社。
運転士のモチベーションアップのために、優秀な運転士を表彰する制度もあります。

★「BMKコンクール」…接客・接遇が特に優れた社員を表彰
★「無事故表彰制度」…年度内の有責事故ゼロの運転士を表彰
★「3S運動表彰制度」…安心・安全・省エネに効果を上げた運転士を表彰

【注目】万全の研修・フォローアップ体制をご用意!
「運転士養成制度」の他にも、当社には万全の研修・教育体制があります。
入社後は、研修所にて約40日~60日間の研修を実施。そこでは安全運転の基礎から接客方法、車両の構造・点検方法までの幅広い知識・スキルを実車研修や座学を通じて習得していきます。


【注目】選考試験応募時は、普通免許だけでOK!
選考では学歴や経験を一切問いません。重視するものは意欲であり、幅広い層から「バス運転士になりたい」という方を歓迎する方針です。バスの運転には、大型二種免許が必要ですが、応募時はお持ちでなくても問題ありません。大型二種免許取得支援制度である「運転士養成制度」を利用し、大型二種免許を取得していただきます。
※応募時年齢:55歳以下の方が対象。

【身につくスキル・キャリアパス】
将来的には運転士業務だけでなく運行管理部門に挑戦するなど様々な業務にチャレンジできます。後輩の育成にあたるリーダー運転士を目指す「運転士技能コース」と安全運行を支える運行管理者、管理職である営業所長を目指す「運行管理者コース」の2コースをご用意。希望にあわせたキャリアを歩むことができます。

☆運転士技能コース…地域に根差したプロドライバーを目指していただくため、所属の営業所が変更となる人事異動はありません。

☆運行管理者コース…これまでの社会人経験とバスの運転技術を活かして運転士の指導・教育を行います。キャリア形成を目的に本社への異動およびグループ会社への出向を含めた人事異動があります。
職種
ドライバー、サービス系その他
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
千葉県、東京都
勤務地(住所)
【東京・千葉の各営業所】車・バイク通勤可!
江戸川営業所/東京都江戸川区東篠崎1-9-1
奥戸営業所/東京都葛飾区奥戸2-9-26
金町営業所/東京都葛飾区金町1-12-18
松戸営業所/千葉県松戸市古ケ崎101
市川営業所/千葉県市川市柏井町4-271-2
新都心営業所/千葉県習志野市芝園2-7-3
習志野出張所/千葉県船橋市習志野4-15-15
千葉営業所/千葉県四街道市吉岡1181-1
長沼営業所/千葉県千葉市稲毛区長沼町332-2
新習志野高速営業所/千葉県習志野市茜浜3-7-4

勤務時間
シフト制(所定労働時間7時間55分)
※実働が7時間33分を超えた労働時間より、時間外手当を支給します。
※実働が所定労働時間を満たさない場合も、賃金の減額はありません。
交通
※面接時に配属先を第3希望まで伺い、配属先を決定します。
※勤務地は希望を最大限考慮いたします。ご相談ください。
給与・年収
【モデル年収例】
年収500万円/入社2年目/バス運転士(月給21万7,600円+諸手当+賞与)

月給:21万7,600円

【試用期間】
6ヶ月の試雇期間があります。
試雇期間中も本採用時と同じ本給・手当となります。



【賞与について】
【賞与】年2回(7月、12月)※基本給の5ヶ月分相当
【昇給】年1回
休日・休暇
・週休2日制(シフト制/4週8休)
・特別休暇(3日)
・年次有給休暇
・結婚休暇
・産前産後休暇
・忌引休暇
・介護休暇
・生理休暇
※別途、育児・介護・マタニティ休職制度
仕事と家庭を両立している方や、出産・育児後に復帰し活躍している社員も多数!

★安心の継続雇用制度★
正社員として入社後、定年(60歳)を迎えた方が利用可能な再雇用制度(70歳まで月給制で賞与支給)あり。長く、腰を据えて働くことが可能。性別問わず、20歳代~70歳までの幅広い層が活躍中 !
求人更新日
2024年4月18日

企業情報

会社名
京成バス株式会社
(企業カナ名称:ケイセイバス)
設立日
1999年2月 (2003年10月1日 営業開始)
資本金
1億円
代表者
代表取締役社長 齋藤 隆
従業員数
1,497人(2023年3月)
売上高
187億944万円(2022年度期実績)
URL
http://www.keiseibus.co.jp/recruit/special/index.html
業種
道路旅客運送業/その他
事業内容
<東京都東部・千葉県地域に根差したバス事業を展開>
■一般乗合旅客自動車運送事業
■一般貸切旅客自動車運送事業
■特定旅客自動車運送事業

~日本一のバス会社を目指して~
・日本初の一般路線バスへの連節バスの導入(幕張新都心地区)
・LCC就航に伴う格安空港バス「東京シャトル」の運行
・7つの自治体からのコミュニティバスの受注
などニーズに応じたサービスを積極的に展開してきました。
  • 京成バス株式会社の求人情報-01

    お客さまから「ありがとう」「またよろしくね」と声をかけていただけるとモチベーションアップになります。

  • 京成バス株式会社の求人情報-02

    サービス向上に会社全体で取り組む文化があるので、接客・接遇スキルが向上します!

  • 京成バス株式会社の求人情報-03

その他・PR

募集背景
今回はさらなる事業拡大のため、バス運転士の募集を行います。
待遇・福利厚生
・社会保険完備
・賞与年2回(基本給の5ヶ月分相当)
・交通費支給(ガソリン代含)
・保養所
・診療所
・グループ社員割引
・職務乗車証
・各種提携割引
・制服貸与
・休憩室(男女別)・ロッカールーム
・浴室
・仮眠用ベットなど
・運転士養成制度(大型二種免許取得支援制度)※応募時55歳以下の方
・社員食堂 ※日替わり定食、カレー、うどん等の豊富なメニューからお好みで選べます。(日替わり定食は396円!)
・嘱託再雇用制度(最長70歳まで勤務可能!)
・社員持株会
・家族乗車証
・退職金制度(条件:正社員としての勤続が3年以上)
お客さまからの感謝の言葉がやりがいになっています。
異業種からの転職だったため、最初は大型車の運転に対する不安が大きかったです。
しかし研修期間が長く、苦手な部分や分からないところは何度も丁寧に教えてもらえたので徐々に慣れることができました。
独り立ちした後は、小型のコミュニティバスから乗務を始めて仕事のペースをつかんでいけたので、未経験の私でも着実にステップアップできました!
現在乗務して約5年経過しますが、お客さまと接する楽しさや、やりがいを日々感じています。
叶えたい働き方がすべて実現できています!
京成バスは千葉県トップクラスのバス会社。
地元に愛着があり、地域の人たちに少しでも貢献したいという気持ちから、就職を決めました。
知名度も高い会社ですので、入社が決まったときは家族も喜んでくれました!安定収入・福利厚生・キャリアアップ・社会貢献とすべてが叶う環境だと思います。
そんな会社で乗務できることに誇りをもっています!
取材担当者より
2003年の営業開始以来、京成電鉄グループの大きな事業基盤のもと、無借金経営を続けている京成バス。東京都東部・千葉県でバス事業を展開し、安全な運転と丁寧な接客により、地域のお客さまから高い評価を受けている同社での仕事は社会貢献性が高く、地域の方の快適な毎日のためには欠かせない重要ポジションである。また同社で働く上で大手バス会社ならではの充実した環境も魅力だ。自分や家族の将来のことも考えながら働けるオススメの職場だと言える。

応募方法

選考プロセス
【STEP01】【Webレジュメによる書類選考】
 ▼
【STEP02】【面接】1回を予定(面接試験/会社説明/適性検査/実技試験)
 ▼
【STEP03】【内定・入社】

※ご応募から3日前後お時間をいただき、メールで結果をご連絡致します。
※実技試験は普通自動車で実施します。
※1週間~10日以内に、メールにてご連絡します。
※偶数月16日が入社日です。

人物重視の採用を行います。面接ではあなたの経験や得意なことなど、教えてくださいね!あわせて当社のことも知っていただければと思います。「まずは詳しく話を聞きたい!」という方も大歓迎!お気軽にご応募ください。

応募資格
【学歴・経験不問】
◎接客経験・語学力を活かしたい方歓迎 
◎できるだけ多くの方とお会いしたいと考えております!

《応募条件》
◎普通自動車免許取得後3年以上
◎過去5年間免許停止処分がなく、累積点数2点以下
※大型二種免許がなくてもご応募いただけます

【過去の採用例】
営業、事務、スポーツインストラクター、不動産業、アパレル、販売、飲食スタッフなど様々。未経験からスタートした社員がほとんどです。
フォロー体制も整っているので、イチから始める方も安心!

【この仕事に向いている人】
お客さまに対して“感謝の気持ち”と“おもてなしの心”を持って接客ができる方は向いているお仕事です。あなたの小さな気遣いや思いやりが、お客さまの日常を彩ります。
あなたらしい接客に期待しています!

【この仕事に向いていない人】
運転中は他の車両や歩行者等の動向に注意し、常に安全を最優先に運行する必要があります。
そのため集中力のない方は難しいかもしれません。
運転技術は入社後に習得できますのでご安心ください。

求人更新日:2024年4月18日

ドライバーの他の求人はこんなものがあります

お仕事探しアドバイス

この求人のような運輸業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、運輸業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:466万円です。男女比は男性・82%:女性・18%で、平均年齢は50歳です。これまでに平均3回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が31%・就業中の人が69%です。また、この業界には、英語スキルが全く不可レベルで応募可能な職種の求人もあります。運輸業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。

職務経歴書作成ナビ すらすら書ける!職務経歴書作成のコツ