1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 関東 >
  3. 神奈川県 >
  4. 川崎市宮前区 >
  5. 技術(IT・ソフトウェア) >
  6. 社内システム・運用・サポート系 >
  7. 社内システム開発・運用 >
  8. 高速道路トールテクノロジー株式会社【NEXCOグループ】の転職・求人詳細
  • 終了間近
  • 正社員
  • 未経験者歓迎
  • 第二新卒・既卒者可
  • 学歴不問
  • 転勤なし
  • 年間休日120日以上
  • 服装自由
  • 土日祝日休み
  • 働くママ歓迎
  • 産休・育休取得実績
  • 資格取得支援
  • マイカー通勤可
  • 交通費支給
  • 中途入社5割以上
  • 完全週休2日制
  • 教育制度充実
  • 自社製品・サービス取り扱い
  • 退職金制度あり
  • 社宅・寮・住宅補助あり
  • 40代以上活躍中

高速道路トールテクノロジー株式会社【NEXCOグループ】

【システム運用保守エンジニア(基幹システム保守)】年休122日*土日祝休*賞与5ヶ月分支給

高速道路トールテクノロジー株式会社【NEXCOグループ】の求人情報-00

日本の高速道路を支えるNEXCOグループで ITインフラを支えるエンジニアに。

日本全国の高速道路を運営・保守するNEXCOグループ。
そのITシステムを全て担当しているのが、
私たち高速道路トールテクノロジーです。

今回募集するエンジニアには、
高速道路を安心安全かつ、快適に運営するための
基幹システム運用やデータ集計・解析などの
業務をお任せいたします。

“高速道路”に関する業務知識は一切不問。
当社しか担当していない業務なので、
経験・知識はなくて当然なんです。

運用・保守の業務を通じて、ITシステムへの理解が深まり、
資格勉強で専門知識が身についてきたら、
他エンジニアポジションへのキャリアチェンジも可能です。
運用保守のリーダーとして、
タスク管理等のマネージメントをお任せしたり、
他部署が実施する機器更新の要件定義・設計も
ご担当いただいたりするキャリアも描けます◎

NEXCOグループで専門知識を磨いて、
より良いITキャリアを築いていきましょう!

情報提供元:type

求人更新日:2024年5月7日

募集要項

仕事詳細
NEXCO3会社が運営する高速道路の通行料金の計算や
交通量等の集計及び通行料金の請求データを作成し、
高速道路の利用に役立てるのが、運用保守の役割です。

【具体的な仕事内容】
■基幹システム関連業務
・データセンター設置のオンプレ及びクラウドのサーバ・ネットワーク機器の監視
・システム障害などのインシデント管理、及び外部ベンダー(保守契約業者)との調整
・課題抽出と改善提案
・顧客及び他部署からの問合せ対応
■社内の情報セキュリティ管理規程に則ったシステム運用対応(主にISMS運用)
■ITトレンド情報収集及び把握と部署内周知
■高速道路料金の作成、ETC割引料金の作成
■高速道路利用客への請求データ作成(ETC)
■高速道路の統計資料作成(交通量・料金収入など)

ご経験が豊富な方には、チームのリーダー格として
・タスク管理等のマネージメント
・他部署が実施する機器更新の要件定義・設計
などもお任せします。

【開発環境・業務範囲】
<基幹システム環境>
OS:Windows, Solaris(Linux)
DB:Oracle(PostgreSQL)
その他、アプリケーション及び監視用の製品ソフトウェア多数利用

【注目】当社の強みをご紹介します。
重要な交通インフラとして、今や人々の暮らしに
なくてはならない存在となっている高速道路。
その整備・運営を行い、業界シェア率、売上高共に
トップを独占するNEXCO3社のグループ企業として
1966年に誕生したのが私たちです。
公共性の高い事業、競合がいないことから
50年以上にわたって安定した経営を続けてきました。

また、社内教育体制が整っていることも強みの一つ。
統一カリキュラムやeラーニングが充実しているだけでなく、
研修期間中はフォローアップ面談を定期的に実施しています。
今後のキャリアに向けて、アドバイスとバックアップを行っています。

【注目】完全未経験からIT企業でキャリアが築ける◎
高速道路料金課金システム(ETCなど)の概要や、
構造、料金制度といった基礎知識は、
入社後に習得できるのでご安心ください。

また、業務知識を身に付けた先で
自社内開発プロジェクトの実務でシステムの理解が深まり、
エンジニアになるキャリアパスも選択できます。

当社なら、運用保守のリーダーや開発エンジニアなど
様々なキャリアを築くことができますよ。
職種
社内システム開発・運用
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
神奈川県
勤務地(住所)
\マイカー通勤OK!/
神奈川県川崎市宮前区南平台1-1
勤務時間
9:00~17:30(実働7.5時間/休憩1時間)

【残業について】
\全社平均15.4時間(2022年度実績)/
残業少なめなので、家族の時間と仕事を両立を実現できています◎

【目安残業時間】
20時間以内
交通
京急田園都市線「宮前平駅」よりバスで10分
「東名向丘入口」下車徒歩5分
給与・年収
\賞与額100万円以上!想定年収350万円~450万円/
■月給207,000~270,000円+賞与2回+各種手当
※残業代全額支給
※交通費全額支給
※試用期間6ヶ月(期間中の雇用形態・待遇の差異はありません)

リーダーポジションとして採用する方は、
【想定年収447万円~571万円】となります。
■月給260,000円~340,000円+賞与2回+各種手当

\各種手当が充実しています!/
■特別地域手当
■技術手当
■家族手当(配偶者20,000円、子一人目10,000円、子二人目以降5,000円、本人及び配偶者の父母各5,000円)

【賞与について】
\過去20年以上にわたって5ヶ月分支給/
賞与年2回支給(6、12月)※2022年実績
休日・休暇
\年間休日122日(2024年度)/
■完全週休2日制(土日休み)
■祝日
■年次有給休暇 最大20日/年 付与
■計画年次有給休暇 最大7日/年 付与
┗全社平均19.3日/年※2022年度実績)
■年末年始休暇
■特別休暇(結婚、配偶者の出産、親族の葬儀、永年勤続、創立記念など)
■産前産後休暇・育児休暇(男女ともに取得実績あり)
■生理休暇
■介護休暇
求人更新日
2024年5月7日

企業情報

会社名
高速道路トールテクノロジー株式会社【NEXCOグループ】
(企業カナ名称:コウソクドウロトールテクノロジー)
設立日
1966年5月9日
資本金
7,500万円
代表者
代表取締役社長 荒川 真
従業員数
1,140名(2023年4月1日現在)
URL
https://www.toll.co.jp/
業種
システムインテグレータ
事業内容
NEXCO3社のグループ会社として1966年に設立された当社。
高速道路の料金システム開発という唯一無二の事業を展開しています。

<この求人のポイント>
◎年間休日123日
◎土日祝休み
◎残業時間(全社平均)15.4時間
◎有給取得日数(全社平)19.3日
◎男女ともに産育休取得実績あり
◎賞与5ヶ月分支給(過去20年以上支給実績あり)
◎住宅資金助成制度

■高速道路料金システムの企画開発・運用
■高速道路料金システムの保守・保全
■料金収受システム設置工事
■ETCシステム施工・管理
■料金収受システムコンサルティング
■ソフトウェア開発・販売
  • 高速道路トールテクノロジー株式会社【NEXCOグループ】の求人情報-01

    Mさん(入社2年目)

  • 高速道路トールテクノロジー株式会社【NEXCOグループ】の求人情報-02

    システム開発チームの皆さまにお話を聞きました。

  • 高速道路トールテクノロジー株式会社【NEXCOグループ】の求人情報-03

  • 高速道路トールテクノロジー株式会社【NEXCOグループ】の求人情報-04

    業界最大手NEXCOグループ会社として設立50年以上の安定した経営を継続。社員の安定した生活も叶えます。

  • 高速道路トールテクノロジー株式会社【NEXCOグループ】の求人情報-05

    過去20年以上、賞与額は月給額の5ヶ月分を支給。安心のキャリアには、給与の安定感も欠かせません。

  • 高速道路トールテクノロジー株式会社【NEXCOグループ】の求人情報-06

    20代~50代の幅広い世代が活躍中。休日数は多く、福利厚生が充実しています!

その他・PR

募集背景
1966年の設立以来、東・中・西日本高速道路株式会社のNEXCOグループ企業として、全国の高速道路の料金収受システム・ETC関連事業を展開している当社。ITキャリアを築いていきたいという気持ちを持っている方を募集しています。
待遇・福利厚生
■社宅・独身寮(借上げ貸与)※社内規定あり
■各種社会保険
■契約スポーツクラブ
■保険団体加入(生命保険・自動車保険等)
■契約保養所(リゾートクラブ2社)、健康保険組合契約リゾートクラブ 他
■財形貯蓄制度
■住宅資金助成制度
■厚生資金貸付制度
■資格取得奨励制度
■外部講習補助
■確定拠出年金制度
■退職年金
■高速道路トールテクノロジー企業年金基金(基金型確定給付年金制度)
■屋内原則禁煙(喫煙専用室設置)
入社後の成長サポート
現在基幹システムを担当する管理職や担当者のもと、業務経験のなかで高速道路事業者としての特色などの業務スキルを習得できるようサポートします。現在お持ちのITスキルと当社で身に付くスキルを融合していただきたい。
SESから自社開発になったことで環境は一変しました。
当社に転職してから、格段にコミュニケーションが取りやすくなりました。前職の常駐先では、コミュニケーションが上手くとれなかったことで、分からないことがあっても先輩に聞きづらかったんです。当社の場合は、いつでも何でも先輩に相談できます。細かいことでも、嫌な顔一つせずに手を止めて答えてくれるんです。また自社内開発なので、同じメンバーと一緒に働き続けられること、フリーアドレス制なので、先輩のすぐ隣で仕事が出来ることも、相談のしやすさに繋がっていますね。
誰もが使ったことのあるシステムに携われるやりがいがあります。
高速道路というほとんどの人が使ったことがあるシステムに携われていることは誇りです。公共性が高いからこそ、責任はありますが、胸を張って自慢できます。家族との旅行で高速道路を使ったときには、子どもたちには「この高速道路のシステムを作ることがパパ/ママの仕事なんだよ」って話せますね(笑)。
取材担当者より
今回取材に伺ったのは、品川のオフィスビル28階に構える本社。出社するのが楽しみになってしまうほど綺麗なオフィスは、2023年7月に移転したばかりとのこと。フリーアドレス制導入しているので、先輩の近くのデスク、一人で集中できるデスクなど、自由な場所で働ける。モチベーションを高く保つ要素として、一日の半分以上を過ごすオフィスの環境は、非常に重要だと言えるだろう。

応募方法

選考プロセス
【STEP01】Web応募書類による書類選考
 ▼
【STEP02】面接(1~2回)
 ▼
【STEP03】内定

【type】の専用応募フォームからご応募ください
当社に少しでも興味をお持ちの方はぜひご応募ください!

※応募の秘密厳守いたします。
※応募頂く個人情報は採用業務のみに利用し、他の目的での利用や第三者への譲渡・開示することはありません。
※書類選考結果は応募受付後1週間以内に、通過された方へメールまたはお電話でご連絡いたします。
※面接日、入社日について柔軟に調整させていただきます。お気軽にお問合せください。
応募資格
\IT業界でキャリアを築きたい方歓迎!/
■下記いずれかの経験をお持ちの方 ※いずれかに該当すればOK!
‐ネットワーク設計・構築経験3年以上
‐ネットワーク設計を理解した運用・監視経験5年以上
‐サーバ等設計・構築経験3年以上
‐サーバ等設計を理解した運用・監視経験5年以上
‐機器調達に係わる手続き及び調達仕様書等の作成経験
‐インフラ要件定義、設計、構築の経験
‐PLもしくはPMとしての経験3年以上
■大卒・高専卒・専門学校卒以上の方

<下記経験・スキルをお持ちの方も歓迎!>
□独学、ITスクールでプログラミングなどを学んだ経験をお持ちの方
□IT関連の資格をお持ちの方
□システム開発、企画、ユーザ部門との要件調整などをスムーズに行えるコミュニケーション力

求人更新日:2024年5月7日

社内システム開発・運用の他の求人はこんなものがあります

お仕事探しアドバイス

この求人のようなソフトウェア・情報処理業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、ソフトウェア・情報処理業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:487万円です。男女比は男性・82%:女性・18%で、平均年齢は51歳です。これまでに平均3回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が46%・就業中の人が54%です。また、この業界には、英語スキルが全く不可レベルで応募可能な職種の求人もあります。ソフトウェア・情報処理業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。

職務経歴書作成ナビ すらすら書ける!職務経歴書作成のコツ