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  • 正社員
  • 未経験者歓迎
  • 第二新卒・既卒者可
  • 転勤なし
  • フレックスタイム制
  • 年間休日120日以上
  • 土日祝日休み
  • 働くママ歓迎
  • 産休・育休取得実績
  • 交通費支給
  • 駅チカ
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 完全週休2日制
  • U・Iターン歓迎
  • 自社製品・サービス取り扱い
  • 退職金制度あり
  • 上場企業
  • 社宅・寮・住宅補助あり
  • 40代以上活躍中
  • 時短勤務OK

コクヨ株式会社

システム企画*社内システムに関する業務要件や現場実装*リモート&フルフレックス

コクヨ株式会社の求人情報-00

【文具メーカーからの変革】 ワクワクする未来のワークとライフをヨコクする。

コクヨのヨコク。
それは、言葉にして挑戦すること。
2022年2月に企業理念を刷新し「be Unipue.」といった理念のもと、
想像力を刺激し続け、世の中の個性を輝かせる企業を目指しております。

これまでのイメージは「文具メーカー」一点でしたが、
今はそれだけではありません。
実際文具を扱っているライフスタイル領域の売上は28%となっており、
法人向けのワークスタイル領域の売上比率の方が高いのが現状です。
複数の事業ポートフォリオを組みつつ、
WORK&LIFEを支える事業を幅広く展開。
従来の「一本杉モデル」から「森林経営モデル」へ変化し
顧客価値の拡張を図り、2030年には5000億円を目標としています。

100年以上にわたりお客様からの信頼をいただいてきた当社。
不確実な時代と言われる今日。
私たちはお客様の課題に向き合う姿勢を変えることなく、
新しい価値を創出し続けたい。
私たちと共にコクヨならではの、
価値創造と課題解決を実現しませんか?

情報提供元:type

求人更新日:2024年2月21日

募集要項

仕事詳細
ビジネスサプライ本部のPMとして、
事業と現場業務の課題解決の企画、要件定義などの上流工程から
稼働、稼働後評価までのプロセスをご担当いただきます。

【担当領域】
部門担当者との折衝・課題整理~改善施策の立案~実装
※設計・開発・運用は他部門・外部パートナーに委託します。

【仕事の進め方】
他部門・外部パートナーとも密にコミュニケーションを図り、
業務要件を整理しながらシステム開発へとつなげるポジションとなります。
要件定義やベンダーコントロールを担当するチームと協業で、
プロジェクト推進していただきます。

【部門について】
ビジネスサプライ事業は文具や家具にとどまらず、
オフィスで使うものをトータルでお届けする流通事業を担っています。
ニーズに合わせてサービスを多角化させながら、
オフィス用品運用の効率化と
販売店側の受発注業務の効率化をサポートしています。
EC購買のニーズが高まっている通販市場をベースに、
継続的な事業拡大を目指しています。
現在41名が在籍をしており、
システム開発・運用などいくつかのユニットに分かれています。

【注目】コクヨの職場環境
■ALLフラット「対等な関係」
一社勤め上げが前提ではなく、
社員ひとりひとりが前例を疑い新しい仕事の進め方を考えていく

■自立を前提とした働き方「ハイブリッドワーク」
ノンコアスーパーフレックス制度を採用しております。
1stPlace:テレワーク(在宅勤務)
2ndPlace:オフィスワーク 
3rdPlace:コワーキングの時間と場所にとらわれない働き方

■カスケードされた目標設定「何の為に何をやるか」
会社⇒部門⇒チームと目指すべき方向性の共有を受け、
その中で自分は何をやるかは自分次第。
対話を通じて半期の目標を設定。年次関係なく絶対評価

【注目】コクヨだからこそできる柔軟なキャリア形成
■本業以外で自身のキャリアを伸ばす「20%チャレンジ」
社内副業制度。所属部署に限らず、
社内で公募される求人に対し手挙げ式で参加。
自身の業務時間の20%の時間を使って社内副業チャレンジ。

■事業創造の手法を学ぶ「マーケティング大学」
プロの外部講師による新規事業立案研修。
異なる事業の社員がチームアップし、
約半年間経営層と新規事業に関する議論を深める。

■中長期のキャリア目標設定「キャリアチェンジ」
ワークプレイスやステーショナリー、流通など
幅広い事業を有しているコクヨの環境を存分に活かしてほしい。
そんな想いから人材の流動性を高め、
社員にさまざまなキャリアの選択肢を提供しています。
職種
オープン系SE
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
東京都
勤務地(住所)
【品川ライブオフィス】
東京都港区港南1-8-35

【オフィスについて】
仲間に会いに行きたくなる。離れていても繋がりを感じられる。
チャレンジしたい。わくわくが止まらない。
自分らしい働きがい・生きがいが見つかる。
“みんなのワーク&ライフ開放区”がテーマです。
勤務時間
フレックスタイム制 (フルフレックス)
標準労働時間帯/8:45~17:30(標準労働時間8時間)
交通
JR各線「品川駅」港南口より徒歩3分
給与・年収
想定年収:500万円~750万円

※給与は、前職の経験/スキル/給与等を考慮して決定します。
※試用期間3ヶ月/給与・待遇に差異なし
※実労時間に応じて残業代は全額支給します。

【賞与について】
2022年賞与実績計:メンバー5.5ヶ月
休日・休暇
■完全週休2日制(土日祝)
■年間有給休暇:10日~20日
 (下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
■夏季休暇
■慶弔休暇
■介護休暇
■子の看護休暇
■産前・産後休暇
■育児休業
■介護休業
■配偶者出産休暇
■産後パパ育休(出生時育児休業)
求人更新日
2024年2月21日

企業情報

会社名
コクヨ株式会社
(企業カナ名称:コクヨ)
設立日
1905年(明治38年)10月
資本金
158億円
代表者
代表取締役 社長執行役員 黒田 英邦
従業員数
連結  6,864名、単体  2,062名(2022年12月末現在)
平均年齢
43歳
売上高
3,009億円(連結 2022年1月1日~2022年12月31日)
主要取引先
全国の法人会社、小売販売店など
URL
https://www.kokuyo.co.jp/
業種
文房具・事務・オフィス用品
事業内容
コクヨグループは長期ビジョンCCC2030の達成に向け、
社会における役割を「WORK & LIFE STYLE Company」と再定義し、
文具や家具といったカテゴリにとらわれない、
豊かな生き方を創造する企業を目指しています。
事業領域は「ワークスタイル領域」と「ライフスタイル領域」の2つ、
事業は4つに整理しました。

≪ワークスタイル領域≫
【ワークプレイス事業】
働き方の変化に伴うオフィスリニューアル需要の獲得と、
デジタルや内装など事業領域の拡張をベースに、増収増益に向けてコクヨ全社の業績を牽引することを目指します。
【ビジネスサプライ流通事業】
コロナをきっかけにEC購買が広がった通販市場の成長をベースに、
カウネットではECマーケティングの強化により、
顧客数の拡大による増収と収益性の改善に取り組みます。
≪ライフスタイル領域≫
【ステーショナリー事業】
SNSなど自己表現ニーズの高まりなどにより付加価値文具市場は拡大する中で、
国内既存事業のブラッシュアップに加えて、
国内外でデジタルマーケティングの強化に取り組みます。
【インテリアリテール事業】
巣ごもり需要だけでなく住空間への新たなニーズを取り込むために、
店舗とECを統合したマーケティング戦略(OMO、Online Merges with Offline)に 取り組みます。

【関連会社】
カウネット/コクヨマーケティング/コクヨファイナンス など
  • コクヨ株式会社の求人情報-01

その他・PR

募集背景
事業規模拡大と組織強化に向けて、システム企画を募集します。
待遇・福利厚生
■昇降給:年1回(4月)
■賞与:年2回(7月・12月)※業績変動
■各種社会保険完備
■通勤手当
■残業手当
■退職金制度
■PLAY WORK マイレージ
■在宅勤務制度
■短日短時間勤務
■自己都合退職者再雇用制度
■ハイブリッドワーク
■ワークプレイスポートフォリオ
取材担当者より
日本の文具では圧倒的な高いブランド力を誇る同社だが、実はオフィス家具、事務機器の製造・販売をも手がけていることはご存じだろうか。特にワークプレイス事業は業界トップの水準で企業の財務体質としても自己資本比率は65%超と優良企業として躍進を続けている。福利厚生面でも「PLAY WORKマイレージ」など充実しており、社員のワーク・ライフ・バランスを大切にしている。また、ダイバーシティ推進、女性が働ける環境作りにも積極的で離職率(定年退職者除く)は1%台。2021年には未来に向かっての成長の方向性、社会への役立ち方と貢献の仕方を再設定するという発想のもと、企業理念を「be Unique.」に刷新。今後もリーディングカンパニーとして勇往邁進していく同社でなら、あなたの社会人人生もより実りあるものになるだろう。

応募方法

選考プロセス
【STEP01】ご応募
 ▼
【STEP02】採用事務局面談
 ▼
【STEP03】書類選考
 ▼
【STEP04】面接
 ▼
【STEP05】内定

本求人は『株式会社キャリアデザインセンター type転職エージェント事業部』が運営する
『コクヨ株式会社 type採用事務局』を通し応募を受付させて頂きます。

本求人へのご応募をもちまして転職サポートサービスご利用承諾・開始とさせて頂きます。
予め下記URLより『利用規約/個人情報取扱規約』をご覧の上、ご応募下さい。
https://type.career-agent.jp/aboutus/privacy.html

【ご応募方法】
下記応募ボタンよりご応募下さい。
ご応募後の流れは採用事務局よりご連絡致します。

※選考の詳細に関しては
 採用事務局面談の際にご説明致します。

※業務内容や労働条件等、
 募集職種の詳細に関しては事務局面談の際にご説明致します。

※採用事務局よりtypeにご登録頂いている
 連絡先(携帯電話番号、メールアドレス)にご連絡させて頂く可能性がございます。
 ご応募時に再度ご登録内容のご確認をお願い致します。
応募資格
■大卒以上
■業務要件定義/ユーザー折衝のご経験をお持ちの方
┗例:営業企画や情シスなどの部署でのご経験

求人更新日:2024年2月21日

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