1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 関東 >
  3. 東京都 >
  4. 中央区 >
  5. 技術(IT・ソフトウェア) >
  6. 社内システム・運用・サポート系 >
  7. ネットワーク運用・保守 >
  8. ヤマトシステム開発株式会社の転職・求人詳細
  • 契約社員
  • 未経験者歓迎
  • 第二新卒・既卒者可
  • 学歴不問
  • 転勤なし
  • 産休・育休取得実績
  • 資格取得支援
  • 駅チカ
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 教育制度充実
  • 5日以上長期休暇あり
  • 女性活躍中
  • 40代以上活躍中

ヤマトシステム開発株式会社

システム監視スタッフ*未経験歓迎*マニュアル完備*基本定時退社*ヤマトグループの安定基盤/type5206

ヤマトシステム開発株式会社の求人情報-00

【社会人経験のない方もOK!】 安定した基盤と始めやすい業務内容で IT業界への第一歩を踏み出せます。

物流大手「ヤマトグループ」のSI企業として
グループ外のお客さま向けに新サービスの創出支援を
数多く手がけてきた私たち。

そんな当社が今回募集を行うのは、システム監視スタッフのお仕事。
システムやネットワーク・サーバにエラーが起きていないか、
日々見守るポジションです。

「IT未経験だけど大丈夫かな」と思った方もご安心を!
全てマニュアルが用意されているから、記載の手順通りに対応すればOK♪
初めての方もスタートしやすい仕事内容になっています。
実際に、監視スタッフとして働く9割のメンバーが未経験からの入社です。

さらに、会社負担でe-ラーニングカリキュラムが受け放題だったり、
IT初心者に最適なITパスポート・ITILを社内制度で取得できたり…
このような環境があるため、これからITの知識を身に付けて
成長していきたい方にピッタリの職場です!

また年に2回、正社員へ登用する機会も!
登用後はエンジニアやバックオフィス系職種へのジョブチェンジも可能になるなど、
豊富なキャリアパスを用意しています。

当社でITへのファーストステップを踏み出して、
あなたの思う理想のキャリアを築いていきませんか?

情報提供元:type

求人更新日:2024年4月25日

募集要項

仕事詳細
***このポジションのポイント***
★IT業界未経験の方も大歓迎
★基本的に先輩社員と一緒のチームへの配属
★業務はマニュアル完備
★経験者やコミュニケーション力のある方は早期にSVもお任せ可能
★「3勤3休」でプライベートも充実

【具体的な仕事内容】
クライアント先でのシステムやネットワーク・サーバの監視業務をお任せします。

◆定点作業
「時間になったらこのボタンを押す」など、決まったタスクを実行します。
◆障害対応
監視を担当しているシステムやネットワーク・サーバにエラーが起きていないか監視ソフトを使ってチェックします。
※エラーが発生している場合はマニュアルに沿って復旧します

★マニュアルについて
「このエラーの時は、このボタンを押す」など、細かいところまで記載されたマニュアルです。

★日勤も夜勤も作業自体は変わりません
強いて言えば、現場によっては夜勤中の方が障害対応が少なく、比較的落ち着いて取り組めるかと思います。

【主な配属先について】
契約しているお客さまのほとんどが社員数1,000名を超える大企業。
大手企業のノウハウのある環境で、ITスキル・知識を身に付けていけます!

【手がける商品・サービス】
【聞いたことのあるあのサービスを支えています】
ヤマトグループのブランド力から、大手企業の案件も多数お任せいただいています。
◆ポイントカードシステム
◆会員情報の管理システム
◆アニメのオンデマンドサービス など
あなたも企業名やサービス名を聞いたことがあると思いますよ!

【注目】たくさんの未経験者が「IT業界デビュー」を実現しています!
確かな経営・事業基盤のもと、毎年80名前後が
未経験から当社で新しいキャリアをスタートさせています。
元飲食業や接客業、営業など先輩たちの前職もさまざまです。

【入社後の流れ】
▼入社時研修…2日~1週間程度
晴海本社(Y棟)もしくは本町オフィスでの基礎研修(2日~1週間程度)で
社内規程やヤマトグループについて学びます。

▼OJT研修…3か月~半年程度
未経験の方は、必ず当社の先輩スタッフがいる現場へ配属。
実際の業務の中で、先輩に教えてもらいながら知識を深められます。

▼独り立ち
習熟度によっては「SV(スーパーバイザー)」として
チームのスケジュール管理などの業務もお任せします。

【注目】基本定時退社で無理なくプライベートも充実させられます!
「監視スタッフって体力的に厳しいお仕事なのでは…?」
当社ではそのイメージを払しょくする、無理のない働き方を可能にしています。

働き方は主に2パターン!
■パターン1:3交替勤務制■
・早番/7時~16時半
・中番/13時半~22時
・遅番/21時半~翌8時

他とは違う働き方ができるから、病院や銀行・役所などにも
行きやすく、自分の時間を有効活用できますよ!

■パターン2:3勤3休制■
・日勤/8時~20時
・夜勤/20時~翌8時

3日働いたら3日は必ずお休みのサイクルで働けます!
コンビニや警備職などで夜勤の経験があればすぐに慣れると思いますし、
実際にメンバーからも「予定が立てやすい」と好評です。


【身につくスキル・キャリアパス】
【エンジニアや管理職にジョブチェンジした先輩もたくさんいます】
入社後、まずは1年ほどは監視業務メインでスキルアップしていただきます。その上で、その先のキャリアが自分次第でどんどん拡がっていく点も、当社の魅力の一つです。『頑張ってIT系の資格を取得してエンジニアになる』『マネジメントスキルを磨いてバックオフィス系職種を目指す』など、先輩たちもさまざまなキャリアを実現しています。もちろん『安定の監視業務で引き続き頑張りたい』でも全然OKですし、あなた自身の頑張りや希望をどんどん発信してください!
職種
ネットワーク運用・保守
雇用形態
契約社員
勤務地(都道府県)
東京都、神奈川県、大阪府
勤務地(住所)
東京23区、三鷹、多摩センター、横浜市内、大阪市内のプロジェクト先での勤務となります。
★希望の勤務エリアを考慮します
★転居を伴う転勤もありません

※入社後は晴海本社(Y棟)または本町オフィスで研修を行います

■晴海本社(Y棟)
東京都中央区晴海1-8-11 晴海アイランドトリトンスクエア オフィスタワーY棟

■本町オフィス(大阪)
大阪府大阪市中央区瓦町4-5-9 井門瓦町ビル 2階
勤務時間
1か月単位の変形労働時間制(月平均実働160時間以下)

【シフト例】
1:3交替勤務制
・早番/7時~16時半
・中番/13時半~22時
・遅番/21時半~翌8時

2:3勤3休制
・日勤/8時~20時
・夜勤/20時~翌8時

※それぞれ基本的に定時での退社となります。
※案件により勤務形態が異なります。
(3交替勤務制と3勤3休制のいずれかの勤務形態となります。)

【残業について】
★残業時間はほぼなし。定時で帰れる日がほとんどです

【目安残業時間】
10時間以内
交通
※プロジェクト先に準じます

※研修時の拠点アクセス
■晴海本社(Y棟)
都営大江戸線「勝どき駅」より徒歩4分

■本町オフィス(大阪)
OsakaMetro御堂筋線・四つ橋線・中央線「本町駅」より徒歩4分
給与・年収
月給23万円~40万円+賞与年2回(業績による)+深夜手当(夜勤の場合)
★経験や年齢、能力を考慮して決定します
★深夜手当は平均2万円~2万5千円を想定しています
★残業が発生した場合は残業代を全額支給します
★試用期間2か月~3か月(その間の給与・雇用形態・待遇に差異なし)
休日・休暇
■週休2日制(月8日~15日)
■慶弔休暇
■有給休暇
■慶弔休暇
■有給休暇 (初年度は10日間付与)
■産前・産後休暇
■育児休暇
※5日以上の連続休暇も取得可能です
求人更新日
2024年4月25日

企業情報

会社名
ヤマトシステム開発株式会社
(企業カナ名称:ヤマトシステムカイハツ)
設立日
1973年1月20日
資本金
18億円
代表者
代表取締役社長 栗丸 信昭
従業員数
2,696人(2023年3月末現在)
売上高
営業収益 66,371百万円(2022年度)
URL
https://www.nekonet.co.jp/
業種
SES・ITアウトソーシング/システムインテグレータ
事業内容
***この求人のポイント***
☆ヤマトホールディングス100%出資の安定基盤あり
☆「健康経営優良企業」「プラチナくるみん」認定の優良企業
☆希望重視の配属

***事業内容***
■コンピュータ利用システムの研究・開発・情報の提供及びコンサルティング業務
■情報処理の受託・コンピュータシステムの運営管理及びこれに伴う業務
■ソフトウェアの開発及び売買業務
■オンラインサービス業務
■付加価値電気通信業務
■コンピュータ・通信機器・事務用機械器具及び同関連機器・同消耗品の仲介・売買・保守並びに貸付業務
■貨物利用運送事業
■前各号に附帯する一切の業務
  • ヤマトシステム開発株式会社の求人情報-01

    IT未経験からIT人材に成長中です!

  • ヤマトシステム開発株式会社の求人情報-02

    2019年にはヤマトグループ創立100周年を迎えました。大手企業ならではの、働く環境を整えています。

  • ヤマトシステム開発株式会社の求人情報-03

  • ヤマトシステム開発株式会社の求人情報-04

    ブランクのある方や、社会人未経験の方の応募も可能!IT業界への第一歩として最適な職場です。

  • ヤマトシステム開発株式会社の求人情報-05

    「プラチナくるみん」認定企業!確かな安定基盤のもと、プライベートも充実させられる環境を整えています!

  • ヤマトシステム開発株式会社の求人情報-06

    業界大手のヤマトグループ!堅実な基盤と、技術力の高いITに特化したサービスで将来性もバツグンです。

その他・PR

募集背景
当社は創業100年を超えたヤマトグループのITを担う企業。高い技術力と豊富なサービスラインナップをさまざまな企業のクライアントからご評価いただき、堅調な成長を続けています。今回の募集も、さらに高まり続ける当社へのニーズにお応えするための組織強化の一環。社会人未経験の方を含め、幅広い層の方を募っています。
実際の給与例
***年収例***
年収591万円/41歳/リーダー/入社10年目
年収421万円/31歳/運用/入社7年目
年収340万円/24歳/オペレータ/入社2年目
待遇・福利厚生
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■正社員登用制度(年2回のチャンスあり)
■確定拠出年金制度
■資格取得支援制度
■財形貯蓄制度
■研修制度(入社時研修、OJT研修、 e-ラーニング講座受講など)
┗オンライン講座について/約8,000種類の講座メニューがあります。
IT分野に関連した講座はもちろん、社会人マナー講座やMicrosoft office の講座など、
自分の興味や関心があるテーマの講座を学習可能。

■レジャー施設、保養所
■社員持株会
■結婚祝金
■オフィス内禁煙
■子育てサポート企業/プラチナくるみん
入社後の成長サポート
【成長意欲には積極的に応える会社です】
実際の業務がスタートしてからも、社員のスキルアップのために研修を行っています。もちろん、費用は会社負担ですし、参加も任意です。継続して学べる機会を用意していますので、ぜひあなたも活用してみてください!

【正社員登用制度について】
対象:入社して1年以上継続勤務の方
※年2回希望者を募集、毎年10名前後の方が正社員に!
※面接練習や試験対策などサポート体制もあります
歓迎する経験・スキル
運用監視業務において以下の経験をお持ちの方は
即戦力として優遇いたします。
◆リーダー、管理業務経験
◆お客さまの業務分析経験
◆運用設計経験
◆Senju、JP1を利用した実務経験

★意外にも「コミュニケーション力」が活かせる仕事です
「IT系の仕事」と聞くと、パソコンと向き合ってばかりというイメージの方も多いと思います。ただし、実際はシステムのユーザーやお客さま、チームの仲間たちと話すことが多い仕事でもあります。その点で、販売や接客、営業など、お客さまとコミュニケーションをとるような仕事の経験をお持ちの方は、比較的スムーズにスタートできます。
ITの基礎から学べて、新しいキャリアが拡がる転職でした。
私は完全未経験で当社に転職してきました。未経験であることに不安はありましたが、当社にはヤマトグループの安定基盤があること、手がけるのがITの知識を基礎から学べる監視オペレーターの仕事であることが私の背中を押してくれました。実際に、IT知識については、日々の仕事の中で少しずつ身についてるなと実感していて、さらにe-ラーニングカリキュラムや社内制度を利用し、ITの資格を取っている同僚も多く、IT業界への第一歩として私の転職は大正解だったと思います。その上で、前職で磨いたコミュニケーション力が活かせているという点は、嬉しい驚きでしたね。そのスキルを見込まれてSVやリーダーとしてマネジメント経験も積めました。
ヤマトグループの安定基盤のもと、働きやすい環境も整えています
創業100年を超え、ますます拡大基調の続くヤマトグループ。
その確かな安定の上に、社員それぞれが仕事もプライベートも充実させられる環境を整えています。

例えば…
★週休2日制(月8日~15日)
★残業平均月10時間以内
★「プラチナくるみん」認定企業
★男女とも育休の実績は多数
★健康増進に取り組む専門チーム設置
★案件によってはテレワークもあり
★有休取得は70%以上
★5日以上の連休も取得可能

など、未経験の方も安心して働ける職場です。
取材担当者より
ヤマトグループの物流をIT技術で支えてきた豊富なノウハウを駆使し、放送局や大学・商社系SIerなど多くの大手企業と契約しているヤマトシステム開発。これまで築いてきた実績を評価され、契約数は増え続けているのだとか。今後のさらなる成長のため採用人数の幅も広げ、おおよそ15名の積極的な採用を行っていくそう。また、今回は未経験の方からの応募も可能。【年間10名前後が正社員に】【登用前は担当サポーターからの面接対策あり】【先輩のいる配属先からのスタートも可能】など「未経験から安定した環境で働きたい」という方にはピッタリの職場だと感じました。
コミュニケーションスキルや人柄重視の採用とのことなので、ぜひお気軽にご応募してみてください!

応募方法

選考プロセス
【STEP01】Web応募書類による書類選考
 ▼
【STEP02】Web面接
 ▼
【STEP03】最終面接(並行して適性検査を実施します)
 ▼
【STEP04】内定

【type】の専用応募フォームからご応募ください。
☆面接では明るい雰囲気でお話できればと思います。
不安なことや疑問点など、何でも気軽にご相談ください。

※応募の秘密厳守します。応募書類はご返却できませんので、予めご了承ください
※ご応募から内定までは2週間~1か月程度を予定しています
※面接日、入社日はご相談に応じます
応募資格
◆経験不問(ブランクのある方・社会人未経験の方も歓迎)
◆学歴不問(第二新卒歓迎)
◆ExcelやWord、メールなどの基本的なPCスキル

***こんな方はぜひご応募ください***
◎IT業界での仕事に興味がある方
◎人とコミュニケーションを取るのが好きな方
◎報告連絡相談を心がけてチームワーク重視で取り組める方

【過去の採用例】
飲食業界やエンタメ業界、コンビニの店舗スタッフや工事現場の監督などさまざまな経歴を持つスタッフが活躍中!お互いにサポートしながら業務を行っています。

求人更新日:2024年4月25日

ネットワーク運用・保守の他の求人はこんなものがあります

お仕事探しアドバイス

この求人のようなソフトウェア・情報処理業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、ソフトウェア・情報処理業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:409万円です。男女比は男性・82%:女性・18%で、平均年齢は52歳です。これまでに平均3回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が49%・就業中の人が51%です。また、この業界には、英語スキルが全く不可レベルで応募可能な職種の求人もあります。さらに、この業界の求人に応募したユーザーは、平均3件の求人に応募しています。ソフトウェア・情報処理業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。

職務経歴書作成ナビ すらすら書ける!職務経歴書作成のコツ