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  • 正社員
  • 未経験者歓迎
  • 学歴不問
  • 転勤なし
  • 服装自由

アナグラム 株式会社

お客様の伴走者として売れる仕組みを作る/運用型広告コンサルタント

リスティング広告やFacebook広告などの運用型広告を中心に一気通貫で広告運用、コンサルティングを行っていただきます。1社1名の担当制を採用しているため担当者に多くの権限がある分、成果に対する責任も伴うため、決して生ぬるい環境ではありません。

上場企業からスタートアップ企業まで様々な業種・規模の企業をご担当。裁量を持ってハイクオリティなコンサルティングを行える環境です。

募集要項

仕事詳細
【運用型広告の運用代行、及びコンサルティング】
矛盾するようですが、アナグラムでは広告運用”しか”できない人は求めていません。
3C、4P、SWOT分析は勿論、全体の戦略理解から最適な戦術の策定までを行いますので、ロジカルシンキングは必須です。場合によってはお客さまの全体のポートフォリオ設計、及び再構築などを行うこともあるため、SEO、アクセス解析、ランディングページ、アフィリエイト、SNSなどの知識、場合によっては他の販促、ロジスティック、CRM、会計・財務などの知識があると尚良いでしょう。

【アナグラムの3つの特徴】
①「売上ノルマ」がない。
売上ノルマがない分、楽か?と問われれば、それは恐らく逆です。売上ノルマがない分、自身で目標を立て、マイルストーンをしき、自走しなければなりません。自社の売上のためではなく、お客様のビジネスを伸ばすための本質的な課題に時間と頭を使い、運用型広告に依存しないさまざまな角度からアプローチし、成果を伸ばす能力が必要とされます。

②一気通貫の体制
広告運用者自身がクライアントを訪問し、直接のコミュニケーションをとっています。スピーディーに対応し、実際に自分たちでクライアントへ施策を提案・議論するため交渉に長けたメンバーが多いです。
また営業担当がおらず下請け案件もないため、お客さまとのコミュニケーションを素早く正確に行うことができ、間に入る代理店からの無理難題や時間を奪われるだけの作業に追われることもありません。

③多くの裁量を現場に委譲
倫理と論理が反れていなければ、ほとんどのことを現場で即断即決の意思決定ができる裁量の深さを設けているため、自分が正しいと考えたことを決断し、実行できる環境です。


運用型広告の専門家にしかできない視点と戦略で、アクセス解析やさまざまな最適化ツールや分析手法を用いながら、より効果的な施策を行い、CPA(顧客獲得単価)だけに縛られない、本質的なお客様のビジネスの利益最大化を実現するコンサルタントとしての成長が見込めます。

まだまだ小規模な会社ですが、取引先企業はナショナルクライアントから中小企業まで、また、国境を跨いださまざまな企業を対象にサービスを展開しており、「運用型広告に特化」してビジネス支援を行っているからこそ、可能な業界最高レベルのソリューションを提供しています。
職種
営業企画・販促戦略、マーケティング
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
東京都
勤務地(住所)
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-4-4 フィールド北参道 1F・2F(受付:1F)
交通
「北参道駅」より徒歩2分
「代々木駅」より徒歩5分
給与・年収
400万円〜1100万円

■給与体系:年俸制/原則14分割にて支給/月給:25万円~70万円程度
■給与改定:年2回
■賞与:年2回、夏7月、冬12月に支給
■試用期間:原則6ヶ月

※ご経験・スキルを考慮して決定いたします。
待遇・福利厚生
【勤務体系】
現在は新型コロナウイルス感染症対策のため、在宅ワークを推奨
勤務時間は8時~、10時~などに調整可能

【保険】
■雇用保険・健康保険・厚生年金保険完備(関東ITソフトウェア健康保険組合加入)

【手当】
■通勤交通費全額支給
■在宅ワーク準備金

【制度】
■オフィスのお菓子・飲料無料
■インフルエンザ予防接種全額補助
■書籍、セミナーへの参加など全額負担(領収書の提出のみ)
■クライアントの商材体験:2万円まで支給
■服装自由

【屋内の受動喫煙対策】
■屋内禁煙(屋外に喫煙場所あり)

※雇用条件によって異なるケースがあります
休日・休暇
週休2日制(土・日)、祝日、有給休暇、年末年始、夏期休暇、 産休・育休

■バースデー休暇(誕生月に1日取得可能)
■パートナーバースデー休暇(配偶者・子供・彼氏・彼女の誕生月に1日取得可能)
■JOJO休暇(女性のための休暇、月1回取得可能)
■子ども休暇(子どもの学校行事や記念日に取得できる休暇。年に2回)
■旅休暇(入社2年経過後の正社員が毎年3日間の休暇を取得)
配属部署
運用型広告チームへの配属となります。
3~6名ほどでチームを組んでおり、面接を通して相性の良さそうなチームへの配属となります。

企業情報

会社名
アナグラム 株式会社
(企業カナ名称:アナグラム カブシキガイシャ)
本社所在地
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-4-4 フィールド北参道 1F・2F(受付:1F)
設立日
2010年04月
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 阿部 圭司
株式公開区分
非上場
従業員数
70人
平均年齢
29.7歳
URL
http://anagrams.jp/
事業内容
【戦略立案から、局所的な戦術の実行まで、総合的なマーケティング支援】
アナグラムでは、中小企業からスタートアップ、ナショナルクライアントを含め、これまでに数百社に及ぶマーケティングのサポートを行ってきました。その経験をもとに、運用型広告に限らず、商品開発、PMF(プロダクト・マーケット・フィット)、採用、ビジネス・インキュベーションなど、総合的なマーケティング支援を行います。

その他・PR

求人の背景
正直にお伝えさせていただくと、日々多くの方からご応募をいただいておりますが、面接の通過率は数%と決して高くありません。それは事業拡大よりもサービスのクオリティを重視しているためです。

ただ、大変ありがたいことに、現在でも社内のリソースでは対応しきれないほどのお仕事の依頼を創業以来継続的にいただいており、人員は増やしていきたいと考えています。クライアントのビジネス拡大を真摯に考え、心から向き合いたい方を募集しています!
この仕事で得られるもの
【ひとりでも食べていける力】
常時3~5社ほどのクライアント様を担当、数年で十数社以上のビジネスに携わり、課題解決をし続けることで、様々な業界のビジネスモデルや売上構造、マーケティングを学ぶ子ができるため、数年後にはひとりでも食べていける力が身につきます。実際に過去アナグラムから独立・起業し、現在活躍している方は複数います。
独立や起業をして一人でも食べていけるという選択肢がありながらも、あえて会社に残る選択をしてもらえるような環境を提供するのが、会社側の役目だと思っています。

【自ら判断し行動できる環境】
1社1名の担当、かつ多くの権限を現場に与えているため、自ら判断して行動していかなければいけない環境です。他人からの指示を実行するだけの仕事はありません。

【セルフブランディングできる環境】
弊社のブログは全スタッフが更新しています。記事は実名で公開されるため、名指しでお仕事をいただくことも少なくありません。

【クライアントさまの課題解決のための十分な時間】
1人平均5社の担当。指示を実行するだけの下請けの仕事は一切なく、自分自身のお客さまの課題解決を考える時間を十分に取ることができます。
企業理念
欲しい人と与えたい人を”繋げる”こと、つまり、人と人を繋げることでより豊かな社会の創造に寄与できると考えています。

運用型広告の中でも最もニーズのあるリスティング広告はGoogle広告・Yahoo!プロモーション広告を始めとしたさまざまな媒体で構成されており、数百を超えるプロダクトが存在しているのが現状です。それらのプロダクトを本質的に理解し、クライアントのフェーズや目的に合わせて最適なプロダクトのポートフォリオを組み、クライアントのビジネスをより加速させるのが私たちの使命です。

更にはこれら運用型広告は、予算が潤沢な企業や全国の顧客を相手にしているようなECサイトなどだけのものではなく、パン屋、飲食店、美容室、エステ、ジム、英会話、料理教室、クリーニング、動物病院、治療院、接骨院、マッサージ店、リサイクルショップなどなど、地域密着による店舗型のビジネスを展開しているような方々が日常的に利用する機会が、今後より増加していくことでしょう。

その時に、アナグラムはそれらのビジネスを展開する方々を助長する、リーディングカンパニーであり続けます。
行動指針~Anagrams way~
私たちの指針として大事にしている考え方です。
共感できる・当てはまるかた、ぜひお話しましょう。

楽しむこと  |自分と、自分の大切にしているものの為に前向きに働こう
挑戦すること |現状維持は衰退だ
誠実であること|マーケット、顧客、仲間に、誠実であろう
対等であること|上下の関係ではなく、伴走するパートナーであろう
前提を疑うこと|マーケターは翻訳者であれ
現状を疑うこと|もっといい方法あるはずだ。この言葉を忘れてはいけない
学び続けること|知識労働だからこそ、学びを止めない
貢献すること |もっとも身近な相談役であろう
自分自身で決めること|物事を他責ではなく、自責で考える
言葉を大切にすること|言は体を表し、言は実現する
マーケティングを通してより豊かな未来を創造する
アナグラムでは「最も信頼され、最も価値あるマーケティングカンパニー」をビジョンにかかげ、より豊かな未来の創造に向けて、現在70名を超える従業員が顧客の課題解決に日々向き合っています。

なぜマーケティングなのか。我々が行うマーケティングは、売れないプロダクトを売るために強引にアプローチするようなものではなく、与える側も与えられる側も、出会うことによって双方が幸せになるための手段であるべきと考えています。つまり、マーケティングは人と人とを「つなげる」ものであるべきであり、それをより加速させるために我々が存在しているのです。

与える側と与えられる側の幸せな出会いが増えれば、社会はより豊かになります。どういうことか。我々のマーケティング支援がうまく行けば、顧客の事業が拡大し利益も増えます。これは支援の対価を頂く我々も同様です。そして、企業の利益が増えれば、税金が増えたり新しい雇用が生まれたりしますよね。税金は道路や教育など社会がより良くなる投資に回されますし、新しい雇用が生まれれば仕事の選択肢も広がります。この循環で社会はより豊かになるわけです。

このような企業理念・ビジョンのもと、我々は中小企業からスタートアップ、ナショナルクライアントを含め、これまでに数百社に及ぶマーケティングのサポートを行ってきました。その経験をもとに、運用型広告に限らず、商品開発、PMF(プロダクト・マーケット・フィット)、採用、ビジネス・インキュベーションなど、総合的なマーケティング支援を展開しています。
「10年後に1対1で食事に行きたいかどうか?」が採用方針
これはメンバー、マネジメントサイド、双方に言えることで非常にフェアな思想です。マネジメントサイドはこの基準をもとに採用・教育を行います。

この基準なら、その人と上辺だけでうまくやるのではなく、その人の未来を見据え、見て見ぬ振りをせず、厳しいことも温かいことも言える関係になれると思うからです。マネジメントサイドもマネジメントサイドで、メンバーから10年後も付き合っていたいと思われるよう進化し続けます。

ずっと一緒に仕事ができれば最高ですが、仮に転職などで袂を分かつことになろうとも、「アナグラムにいたことで今の自分がある」と思うような経験があれば、それは10年後に笑って食事に行っていると思うのです。
一人でも食べていける人材を育てる
我々はマーケティング支援を行っていますが、広告・マーケティングしかできない人材を育てたいわけではありません。「倫理と論理を守り、三方良しを体現する商売人を輩出する」これが我々の裏ビジョンです。どこへ行っても一人で食べていける人材を育てて、その人材があえて働き続けたいと思う環境を作る。これが我々の役目と思っています。

弊社では一人でも食べていける人材を育てるため、営業と現場などといった形の分業制はとらず、顧客窓口からマーケティング実務まで一人が担当する一気通貫の体制をとっています。なんなら商売の臨場感を持ってもらうために自分の顧客の請求業務まで全て任せています。運用型広告という強みを活かしながら、商売人として活躍するための経験を積める環境があります。
1人平均5社担当、売上ノルマなし。顧客と深く長く付き合う仕組み。
なぜ顧客はアナグラムを選んでくださるのか?

答えはコミットメントの強さだと自負しています。

広告・マーケティングで成果をあげるには、Google・Facebookなどの媒体理解や、検索連動型広告やアフィリエイトといったマーケティング手法の専門知識はもちろん必要ですが、なによりユーザーやブランドの特徴など顧客のビジネスを深く理解する必要があります。

我々は、1人あたりの担当社数を平均5社としており、ビジネスを深く理解するための十分な時間を1社1社にかけられるような体制を整えています。弊社は顧客のことをもっと知りたいという好奇心が強いメンバーばかりなので、顧客のビジネスを深く理解しようとする気持ちはどこよりも強いと思っています。

また、コンサルタントに売上ノルマも課していません。顧客からの満足度が高く、成果も伸ばし、非常に顧客を大事にしているメンバーがいる。でも、新規がノルマとしてあれば、そこまでコミットメントできないと思いますし、そのメンバーの評価も高くなりにくくなります。これってナンセンスじゃないでしょうか。うまく行っているそういうメンバーをちゃんと評価したい、全ての顧客にそういうメンバーをアサインしたい。その結果がノルマの撤廃なのです。

それに、売上ノルマのせいで押し売りしたら、買いたくないのに買わされた人が出てきますよね。それはかなりの確率でクレームになります。だったらそういう仕事をしなければいいだけじゃないでしょうか。弊社では、徹底して顧客からお願いされる立場になることをメンバーに意識してもらいます。そうすればディスカウントしなくて済み、適正な価格で取引ができるので経営も安定し、組織が疲弊することが減るのです。

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
【① 応募】 ※”気になる!”もしくは”応募フォーム”からご応募ください。
【② 書類選考、適性検査】
【③ 1次面接】 30分~60分程度です。人事がお会いします。
【④ 2次面接 】 実際の上司になる可能性が高い現場メンバーがお会いし、適性を見ます。
【⑤ 最終面接】 代表もしくはマネージャー陣がお会いします。

※上記は変更となる場合がございます。
採用人数
複数
応募資格
【経験】不問
入社する6~7割の人は運用型広告未経験です。
運用型広告のご経験はなくても、別の分野でWEBの仕事をしていた、個人でブログを運営しているといった方は大歓迎です!

【向いている方】
・ひたすら「なぜ?」を考え続けることができる
・夢中になりやすく、学ぶことへの意欲が強い方
・運用型広告やマーケティングが好き
・リーダーやマネジメント経験がある
・“検索”という行動に興味がある

【以下にひとつでも該当する方は、向いていないかもしれません】
・これまであまりパソコンに触れてきていない方
・頼まれたことなら素早く正確にできる
・デスクワークだけしていたい
・ロジカルに考えることが苦手
・現状維持で満足
・数字が苦手

【求める人物像】
・大きな裁量と責任を持って働きたい方
・素直、正直、誠実で嘘をつかない方
・好奇心と成長意欲がある方
・計画性を持って行動できる方
・マーケティング全般に興味のある方
・協調性をもって明るく仕事を楽しめる方
・強い責任感のある方
・過去の成功体験に縛られず、柔軟に物事を考えることができる方
・倫理と論理を兼ね備えている方

【学歴】不問

お仕事探しアドバイス

この求人のようなインターネット関連業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、インターネット関連業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:530万円です。男女比は男性・73%:女性・27%で、平均年齢は48歳です。これまでに平均3回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が37%・就業中の人が63%です。また、この業界には、英語スキルが初級(読解のみ可)レベルで応募可能な職種の求人もあります。インターネット関連業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。