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  • 正社員
  • 未経験者歓迎
  • 学歴不問

株式会社 きくや美粧堂

【ルート営業(福井市)】大手化粧品メーカーとの安定的な取引があるからこそ、できる事があります。※未経験歓迎!

株式会社 きくや美粧堂の求人情報-00

株式会社きくや美粧堂は、創業70年という長い歴史を持つ総合美容ディーラーです。
昭和23年の創業以来、毛髪化粧品や美容機器の専門業者として、顧客である多くの美容室へ商品を届けてきました。
その後、長年の信頼とノウハウをベースに事業領域を拡大。
美容師向けのトレ—ニングイベントやセミナーの開催、専門情報誌発行等も手掛けています。

近年では、美容室向けのトータルコンサルティングサービスも提供。
多極化するニーズに応えるべく、付加価値の高いサービスを積極的に展開しております。

情報提供元:転職サイトgreen

募集要項

仕事詳細
ヘアサロンを中心に、エステサロン、ネイルサロンなど担当エリア内のお客様店舗と信頼関係を構築。商品の受注・納品、新商品の提案などを行ないます。

担当するエリア内でのルート営業。
信頼関係を築いたお客様と、長期に渡りじっくりお付き合いできます。

【入社後は?】
先輩同行でお客様とのやりとり、業務の進め方を参考にできる他、
メーカー研修もあります!未経験の方もご安心を。

【具体的には?】
◆お客様店舗への訪問
◆商品の受注・納品
◆新商品や販促キャンペーンの提案
◆イベントやセミナーのご案内
◆サロン運営のコンサルティングなど

【商材は?】
◆シャンプー、トリートメント、パーマ液、カラー液などヘアケア商品
◆化粧水、メイク用品などのコスメティックと関連商品
◆ドライヤーやヘアアイロンをはじめとする美容機器
◆店舗機材や什器、その他

【取り扱いブランドは?】
ミルボン、ロレアル、ウエラといった大手から
プロのこだわりに応えるレアなブランドまで幅広く、
多種多様な商品を提案・提供。
200社以上のメーカーの商品を取り扱っています。

週1日はインプットも。ゆとりを持ってお仕事できます

決まったエリアを担当し、仕事の進め方は自由です。
お客様店舗の多くは月曜か火曜が定休日なので、
そこで事務処理を集中的にこなしたり、週1日はインプットの日と決めて、
商材の研究・分析やマーケティングの勉強に当てている人も。
土日休みで有給休暇も取りやすく、
仕事とプライベート共にゆとりが持てます。
職種
営業・セールス(法人向営業)
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
福井県
勤務地(住所)
株式会社きくや美粧堂 北陸営業所
〒910−0006 福井県福井市中央2-10-1
交通
福井駅 徒歩10分
給与・年収
330万円〜650万円

■月給制
■通勤手当:上限30000円/月
■昇給:年1回
■賞与:年2回
待遇・福利厚生
■各種社会保険完備
■退職金制度
■報奨金
■財形貯蓄制度
■OJT研修
■e-ラーニング
■社員旅行(海外・国内)
■社員販売制度
■UCゴールドカード
■AOKI特別優待
他、健保組合による特定あり(レジャー施設の特典・スポーツクラブの特典など)財形貯蓄制度
休日・休暇
■年間119日
■土曜日、日曜日、祝日、その他(他当社カレンダー)
■有給休暇 入社半年経過後10日(内、3日は入社時に付与)~最高20日

企業情報

会社名
株式会社 きくや美粧堂
(企業カナ名称:カブシキガイシャ キクヤビショウドウ)
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿西1-13-7 KB’Sアーチビル
設立日
1956年01月
資本金
4,300万円
代表者
代表取締役社長 増保 利行
株式公開区分
非上場
従業員数
500人
平均年齢
37.6歳
URL
http://www.kikuya-bisyodo.co.jp/
事業内容
美容室向け毛髪化粧品および美容機器等の専門商社
  • 株式会社 きくや美粧堂の求人情報-01

その他・PR

求人の背景
総合美容商社として全国的に展開。

ヘアサロンを中心顧客にシャンプーやトリートメントをはじめとする各種ケア商品、
エクステやネイル関連商品など幅広く取り扱い、
サロン経営をトータルサポートします。

昨年、念願の北陸エリアに営業所を構えましたが、
市場拡大につき、この度新たな仲間を募集することに致しました。

担当エリアのお客様店舗と信頼関係を築くルート営業を、あなたにお任せします。
この仕事で得られるもの
業界・職種に興味があれば、どなたも歓迎!未経験でも活躍できます!!

お任せしたいのは、ヘアサロンをはじめとするお客様店舗との信頼関係の構築。
全国展開する総合美容商社のエリア担当として、お客様の声を聞きます。
担当店舗への訪問だけでなく、美容商材のメーカーから講師を招いての
イベントやセミナーのご案内などを通じて、お付き合いを深めていくことも。

「将来設計を考えて、より多く稼げるキャリアを目指したい」
「この業界で働きたい。でもずっと続けていけるか心配だ」
そんな期待にお応えできます。

「あのときに決断しておけば…」と後悔しないよう、
ぜひチャレンジして下さい!
フレックスタイム制
コア・タイム      9時~15時
フレキシブル・タイム  8時~9時、15時~21時
※1日の標準労働時間は、9時~18時までの8時間。
自社のネットワークを整えることで、多極化する美容業界のニーズに応える
株式会社きくや美粧堂は、創業70年という長い歴史を持つ総合美容ディーラーだ。昭和23年の創業以来、毛髪化粧品や美容機器の専門業者として、顧客である多くの美容室へ商品を届けてきた。その後、長年の信頼とノウハウをベースに事業領域を拡大。美容師向けのトレ—ニングイベントやセミナーの開催、専門情報誌発行等も手掛けている。近年では、美容室向けのトータルコンサルティングサービスも提供。多極化するニーズに応えるべく、付加価値の高いサービスを積極的に展開している。今後は自社物流機能の拡大や一層のIT化を進め、「美容業界 × IT」という新たな領域への展開を加速していく。

美容室では、様々な専門商品が使われている。シャンプーやトリートメント、パーマ液といった毛髪用化粧品の他、シャンプー台やチェア、ミラーといった美容室専門の機器や設備だ。メーカーは数多くあり、扱う商品は膨大な数にのぼる。美容室はそれら多種多様な商品を卸売り業者やディーラーを通して、購入する。

同社は美容ディーラーとして70年という歴史を誇り、トップクラスの位置で売上を伸ばし続けているのだ。歩んできた歴史や市場の動向、同社ならではの強みなどを、常務取締役・管理本部長・岸川修三氏に聞いた。

「当社は元々、1つのメーカーの販売代理店という位置づけで、美容室への商品提供を行っていました。しかし、市場は変化し、それではビジネスとして成り立たないように。自ずと、複数のメーカーの多様な商品を扱うディーラーへと変貌を遂げていったのです。」(岸川氏)

社名のきくやは、「聞く屋」が由来だということからも、当初は”御用聞き”のような形だったことがわかる。しかし、同社は時代の変化を捉えて、柔軟に進化していった。卸売り業者の域を超え、美容室や美容師を支えるためのネットワークを整えることで、お客様の声を聞く、つまりニーズに応えるようになったのだ。

現在も売上の主力は美容商材の販売であるが、美容師向けイベントやセミナーの開催、それらを行うスタジオの運営、美容室向けのトータルコンサルティングなどへ領域を拡大し、全国の美容室を支援している。
全国31カ所の営業拠点と大規模物流拠点が強み。目指すは「美容業界×IT」のリーディングカンパニー!
同社の強みであり他社と一線を画しているのが、全国31ヶ所の営業拠点と東西2ヶ所の物流拠点を持つ点だ。中でも東の物流拠点は2017年に大きなリニューアルを行い、1720坪という規模で稼働を開始した。

そのタイミングで、倉庫内のロボット化や自動化、VOICEピッキングの導入など、最新のテクノロジーを多く取り入れた。VOICEピッキングでは、注文はすべてサーバーからの音声で指示を受ける。作業者はヘッドセットを通して音声で受け答えを行うことで書類を持つ必要がなく、両手が空くので作業効率が各段に上がったという。物流拠点では、今後も積極的にIT化・システム化を進めていく。

また、IT化という観点では、顧客である美容室向けに自社製アプリを提供。顧客管理や顧客とのソーシャル機能、プロモーション機能、EC機能などを搭載している。

美容室で使う美容商材は、一般市場では販売されていないが、美容室を通して購入することは可能だ。同社が提供するアプリでは、美容室利用者が商品を購入すると、同社の物流センターから直接購入者の元へ届くシステムを構築している。独自で物流機能を持ち、IT化が進んでいる同社だからこそ展開可能なビジネスだろう。

「当社の取り組みに他業種の多くの企業が注目してくださり、様々な協業のプランが持ちあがっています。今後は、物流機能や自社開発したITツールを販売するといった事業も考えられます。今までのノウハウを活かして、新たな価値を生み出そうとしているのです。」(岸川氏)

同社は、「美容業界×IT」という今までになかった分野でのリーディングカンパニーを目指している。今まさに、新たな魅力を構築し、一気にビジネス展開をしていこうというフェーズに入ったのだ。

「当社の強みである物流機能とIT分野は、今後も多くの投資を行っていく領域です。」(岸川氏)

AIを使っての顧客と美容商材のマッチングや自動発注システム、フィンテックによる支払いシステム等、考えられる新たなフィールドは無限に広がっている。このタイミングで同社に参画することで、創造性を発揮し、キャリアの幅を大きく広げていくことができるだろう。
社風は家庭的で温か。業界のトップでありたいという思いが社員の連帯感を生む
同社が求めるのは、どのような人物なのだろうか?
「ITだけに特化したいというよりは、美容業界のビジネスをIT技術を用いて成功するには?と考えられる人を望んでいます。」(岸川氏)

テクノロジーだけでなく、「美容業界×IT」という観点で将来を見据えて、新たな魅力を作り出して欲しいと考えているのだ。

社風を尋ねると、「家族的で温か。人を大事にする雰囲気があります。」という答えが返ってきた。全国に多くの営業拠点を持つが、各エリアへのサポートが行き届いており、交流の場も多い。全国規模の企業でありながら、連携が強いのが特徴だ。

「あと、社員はやりたがり・目立ちたがりが多いです(笑)」と、岸川氏は笑う。二年に一度の社員旅行では、社員自らが企画・運営を行う。行先を複数設定して希望者を募った上でチームに分かれ、全国各地や海外リゾート地へ出かけていったという。新卒向けのオープンセミナーなどにも、自主的に関わっていこうという社員が多い。

「なぜそんなにやりたがるか?社風としか言えないですね(笑)。先輩たちの姿を見て、自然にそうなっているようです。そういう意味でも、何でもできる会社です。」(岸川氏)

社員は、業界のトップでありたいという思いを共通して持っている。そのため、自然に挑戦していこうという姿勢になっているのだろう。そして、その頑張りが給与や賞与に反映されやすいため、モチベーションアップに繋がっているのだ。

「美を作る人のサポートが仕事であり、裏方としてのプロ意識を持ってもらいたい。服装であったりヘアメイクであったり、美容に興味があった方が仕事を楽しめるでしょう。社員もおしゃれな人が多い印象です。」(岸川氏)

仮に現時点で美容に興味が少なかったとしても、環境と周囲に影響されて自然と興味が出るだろう。

実際に成果を上げており、ますます成長が見込まれ投資家にも注目される領域でありながら、同社ではITシステム関連の人材が不足していた。
「美容業界×IT」という新たな価値創造に挑む同社は、可能性に満ちている。

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
面接回数1~3回
採用人数
1~2
応募資格
◆40歳以下の方(若年層の長期キャリア形成を図るため)
◆普通自動車運転免許(AT限定可)

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キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、医薬品・化粧品業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:587万円です。男女比は男性・74%:女性・26%で、平均年齢は48歳です。これまでに平均2回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が36%・就業中の人が64%です。また、この業界には、英語スキルが初級(読解のみ可)レベルで応募可能な職種の求人もあります。医薬品・化粧品業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。

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