1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 関東 >
  3. 東京都 >
  4. 企画・管理・事務 >
  5. 企画・マーケティング系 >
  6. 商品企画 >
  7. 株式会社IKUSAの転職・求人詳細

掲載終了

株式会社IKUSAの求人・転職・採用情報は掲載が終了しています。
現在募集中の求人情報は、下記のリンクよりご覧ください。

キャリアインデックスは転職のすべてがわかるサイト!

  • ポイント①取り扱い求人数は日本最大級。あなたにピッタリな求人が見つかる!
  • ポイント②履歴書・職務経歴書のサンプル充実。サクサク簡単作成!
  • ポイント③あなたに合った職業を診断、結果に応じた求人を検索!

まとめてサービスを利用するなら、まずは会員登録!

まずは会員登録(無料)

商品企画の他の求人はこんなものがあります

お探しの求人は募集が終了しました。

掲載期間:〜2020年11月05日まで

  • 正社員
  • 学歴不問
  • 転勤なし
  • 服装自由

株式会社IKUSA

「遊び」を仕事に!謎解き・脱出ゲーム・宝探し!共に謎解き事業を伸ばしていく事業責任者候補を募集!

私たちは「世界中のあらゆる人が遊ぶ、機会・場所・仲間を生み出す」ことを掲げ、「遊びの価値を高める」「遊び人を活かす」という2つビジョンを掲げ事業を展開している「遊び」のスタートアップカンパニーです。私たちの事業は2つ。

一つ目は、リアルアクティビティ事業です。今や年間200件を超えるビジネスイベントを開催しています。商標取得サービス「チャンバラ合戦」や「戦国宝探し」「謎解き脱出ゲーム」「運動会」を中心とした、オリジナルイベントを事業展開しています。企業の社員旅行や研修、自治体のお祭りなどでの利用が増加しています。

また、昨年度よりサービス開始した防災知識を楽しく学ぶことに特化した「あそび防災プロジェクト」「防災運動会」は各方面で注目を集め、世界防災フォーラムにも登壇いたしました。「遊び」を活用して社会課題の解決を目指しています。

二つ目は、コンテンツマーケティングを中心としたデジタルマーケティング事業です。
WEB制作から広告運用まで幅広くカバーすることで、広告に頼らず、問い合わせなどを増やすマーケティング施策をクライアントに提案しています。また、自社サイトに置いて複数のメディアを運営、多くのお問い合わせをいただく仕組みが確立されています。

募集要項

仕事詳細
謎解き・脱出ゲーム・宝探しクリエイティブディレクターとは、弊社の事業である戦国宝探しや謎解き・脱出ゲームなどのクリエイティブ制作・進行管理をしていただきます。クライアントへの提案から納品までを一貫して行って頂きます。謎解きゲームを制作している会社はありますが、弊社のようにBtoB分野にコミットしている会社は少数です。フロンティアを一緒に開拓してくれる方を募集しています。

【具体的な業務例】
■提案から受注・イベントまで
・クライアントへ企画提案
・提案書・見積作成
※問い合わせのあったクライアントに訪問して頂きます。

■受注からイベントまで
・現地ロケハン
・クリエイティブの制作
・進行管理
・宝箱の設置(宝探しの場合)
・その他制作物の作成
・イベント運営
※デザイナーや外部のディレクター、印刷会社とやり取りしながら進めます。
※OJTの中で徐々に身につけて行っていただきます。

【クライアントについて】
自治体・企業のイベント担当または、人事・商業施設のイベント担当者がクライアントです。集客を増やしたい、滞在時間を延ばしたい、社員のエンゲージメント(会社愛着度)を高めたいなどのニーズがあります。
【謎解き・脱出ゲームとは】
「参加者自身」が物語の主人公となり、決められた時間や空間の中で与えられた謎を解いて物語のクリアを目指す遊びです。

【宝探しとは】
宝探しは、宝の地図を手掛かりに、隠された宝物を探す参加型のゲームです。
指定した場所を歩き回り、謎を解き、地域の歴史やクライアントの伝えたいことを遊びながら学べるゲームです。
職種
商品企画
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
東京都
勤務地(住所)
東京事務所:東京都豊島区東池袋2-39-2 大住ビル1001

<転勤有無>
当面なし
交通
【勤務地最寄駅】
JR線/池袋駅・大塚駅
東京メトロ/有楽町線東池袋駅
給与・年収
300万円〜600万円

◇給与詳細
・月給制
・試用期間:6ヶ月(契約社員での登用となりますが給与・待遇の条件に変更ありません。)

※固定残業手当は月40時間含む 60,000円(年収300万円の場合)~100,000円(年収500万円の場合)
※想定年収はあくまでも目安の金額であり、上下する可能性があります。想定年収は固定手当を含めた表記です。

◇勤務体系
・フレックスタイム制(コアタイム11時~17時)
・リモートワークあり(許可制)
待遇・福利厚生
【保険】
■各種社会保険完備

【諸手当】
■交通費支給(上限3万円)
■住宅手当

【福利厚生】
■健康診断(年1回)
■インフルエンザワクチン費用負担
■有給ストック制度
■上級救命講習費用負担
■社員総会での懇親会費用
3か月に1度、東京または大阪のオフィスに全社員が集まり、2日間にわたる経営会議を開催。
進むべき方向性を確認するとともに、親睦を深める時間も大切にしています。
■自己成長に関わる費用補助
弊社は個人の学び、スキルアップに関する投資にも積極的です。
各自が必要だと判断すれば、講義、セミナー、研修などへの参加費は惜しみなくサポートしています。
休日・休暇
<年間休日数124日>
■完全週休2日制(土曜日、日曜日)
■祝日
■年末年始
■GW
■夏季休暇
■リフレッシュ休暇
■慶弔休暇
■出産休暇
■育児休業
■介護休業
■有給休暇10日~20日
※有給は取りやすい環境です。
※産休・育児休暇実績あり
配属部署
東京のセールスチームへの配属です。クリエイティブディレクターは現在、関西に1名、東京に2名が在籍しています。
求人更新日
2020年11月5日

企業情報

会社名
株式会社IKUSA
本社所在地
〒173-0013
東京都豊島区東池袋3-20-21広宣ビル 4F
設立日
2012年05月
資本金
1,000万円
代表者
代表取締役 赤坂大樹
従業員数
67人
平均年齢
29.9歳
URL
https://www.green-japan.com/company/4202
業種
IT/Web・通信・インターネット系
事業内容
◎アクティビティ事業

リアルイベント、オンラインイベントを両軸に、商標取得済みのリアル合戦ゲーム「チャンバラ合戦-戦IKUSA-」、リモート化で大ヒットの「リモ謎」など50種類以上のコンテンツを抱え、今や年間1000件を超えるビジネスオリジナルイベントを開催しています。

防災知識を楽しく学ぶことに特化した「あそび防災プロジェクト」「防災運動会」、SDGsを身近に学んで頂く「SDGsコンパス」を昨年度よりサービス開始し社会課題領域にも挑戦しています。



◎フードエンタメ事業

「イベント中のご飯も用意してほしい!」というニーズに応え、2021年からスタートした事業です。

全社イベントのお食事からチームの飲み会のおつまみまで、企業のイベントの「食」に関わることを注文から発送まで行っています。



◎デジタルマーケティング事業

コンテンツマーケティングを中心としたデジタルマーケティング事業です。

WEB制作から広告運用まで幅広くカバーすることで、広告に頼らず、問い合わせなどを増やすマーケティング施策をクライアントに提案しています。

その他・PR

求人の背景
《2020年は、事業の拡大と「遊び」の多角化》
昨年度は200件を超えるイベント、1000件以上の問い合わせを得るまでになりました。特に成長している謎解き事業は200%以上の成長を見せています。業績の拡大と共に提案先が増加、より付加価値の高く、広い範囲のクライアントに提案を広げるため、謎解き・脱出ゲーム・宝探しクリエイティブディレクターの募集を行うことになりました。消費者向けのイベントと異なり、ビジネスニーズにマッチした頭を使った分野が多く、歴史ツーリズムやインバウンド、研修、防災などの社会課題をIKUSAならではの提案力とクリエイティブで解決していきます。
この仕事で得られるもの
①「遊び」を通じてクライアントの課題を解決する提案力や企画力が身に付きます・・自身の提案が実際に実現するところまでを一気通貫に体験するため、納得感のある仕事ができます。謎解きや宝探し以外でもこれで解決できる、と感じた新しい何かがあれば、そのままクライアントに提案可能です。
②イベント運営を通じてお客様やスタッフの笑顔を作り、感じることができます・・ほとんどのイベントではお客様から直接反応がもらえるため、営業・制作・運営が全員真剣に取り組み、体験を作り込みます。
③ベンチャー企業のスピード感や裁量をもって業務をすることが出来ます・・望めば採用や決済も自由に行う社風です。謎解き以外の分野を経験したり、また逆に業務を絞って貢献することも可能です。是非ご相談ください。
④希望があれば「遊び」の競技開発やデジタルマーケティングなど事業のあらゆることに関与することができます・・デジタルマーケティングやサービス企画、社内制度企画などポジションに関わらず手を上げれば実現する風土があります。
カルチャー
カルチャー
■Play at Work
仕事を遊ぶ、創意工夫は仕事の中に生まれる、仕事を楽しもう
■Real×Tech
リアルとテクノロジーを掛け合わせ新しい価値を生み出す、課題を解決する手法にこだわらない、持てる力全てでクライアントに貢献しよう。
■One Team
世界で唯一の戦友になろう。苦楽を共にして得た繋がりは最高の財産、仲間を信頼し、信頼される仕事をしよう。
人材方針
7つの人材指針
■2 Skills 2 Income
2つ以上のスキルや仕事をしよう。掛け合わせればそれは個人や組織の財産になる
■利益率50%以上の仕事を
隣人の脇腹を刺さない仕事を。「粗利」でなく「利益」で50%を獲得できる仕事しかしない。
■ライフワークになる仕事をしよう
苦しくて楽しくない仕事は利益があってもやる必要はない。人間はモチベーションで生きている。ライフワークになる仕事を選んでいこう
■ありのまま報告しよう
1分1秒単位、正確な報告を尊ぶ文化をつくろう。仕事において正確な情報はあらゆるロスを最小限にする
■人を教えよう、育てよう
自分独自の専門分野、人脈、地域をメンバーに伝えて、育てていこう。そうすることで自分の価値も上昇し、自分が休みもとれるようになる。責任を楽しめる会社になろう
■失敗を恐れずチャレンジしよう。ただしジャンプして手の届く範囲で
うまくいくヒントは今の仕事の延長線上にある。「試せる」ことに積極果敢にチャンレンジしよう
■Switchを入れよう
自由な会社を作るのは個々人の責任感、オンとオフを切り替えて仕事しよう

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
(1)1次面接 役員との面接になります。
(2)イベント参加(希望者) 実際に自身が提案するイベントを見ていただきます
(3)最終面接 代表との面接になります。
(4)内定

※上記は変更となる可能性もございます。
採用人数
2
応募資格
【必要条件】
■謎の制作経験がある方
※趣味でも可

【歓迎要件】※いずれかに当てはまる方は歓迎致します。
■歴史に興味がある
■営業経験がある
■イベント代理店・広告代理店の就業経験がある
■英語を話せる方(インバウンド向けのイベントもあります)
■イベントが好き、もしくは「遊び」が好き
■自動車運転免許(ATのみでも可)※ロケハンなどがあるため要相談
■謎解きや宝探し制作の経験がある方

お仕事探しアドバイス

この求人のようなインターネット関連業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、インターネット関連業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:440万円です。男女比は男性・68%:女性・32%で、平均年齢は46歳です。これまでに平均2回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が41%・就業中の人が59%です。また、この業界には、英語スキルが全く不可レベルで応募可能な職種の求人もあります。インターネット関連業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。