1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 東海 >
  3. 愛知県 >
  4. 技術(電気・機械) >
  5. 研究・設計・開発系 >
  6. 光学系機器設計・開発 >
  7. 会社名非公開の転職・求人詳細

掲載終了

会社名非公開の求人・転職・採用情報は掲載が終了しています。
現在募集中の求人情報は、下記のリンクよりご覧ください。

キャリアインデックスは転職のすべてがわかるサイト!

  • ポイント①取り扱い求人数は日本最大級。あなたにピッタリな求人が見つかる!
  • ポイント②履歴書・職務経歴書のサンプル充実。サクサク簡単作成!
  • ポイント③あなたに合った職業を診断、結果に応じた求人を検索!

まとめてサービスを利用するなら、まずは会員登録!

まずは会員登録(無料)

光学系機器設計・開発の他の求人はこんなものがあります

お探しの求人は募集が終了しました。

掲載期間:〜2021年12月27日まで

この求人情報は、人材紹介会社である「株式会社アルプスビジネスサービス」が取り扱っています。

  • 正社員

会社名非公開

自動車用ランプの光学設計<自動車用照明機器リーディングカンパニー>

募集要項

仕事詳細
■職務内容
自動車用照明機器の光学設計エンジニアとして、下記の業務をお任せ致します。
・自動車メーカーとの調整業務、仕様の検討
・自動車用照明の配光性を検討した設計
・試作品を用いて解像力、視界、耐久性の評価、検討
設計は、光学・構造・回路設計のエンジニア達がチームで協力して開発設計を行っています。
※設計ツールはCATIAを用いて行います。

■業務の魅力:
自らが手掛けた照明機器を搭載した自動車を街で見かける喜びがあります。
自動車の照明は運転の中で視界を保持する重要な役割を有しており、各地域の法規定に適合させるため、部品に使用される材料検討やその材料を基に配光性・耐熱・振動・強度を考慮した設計を行い、必要な仕様を満たす形状を決定していきます。
さらに厳しい品質要求に耐えうる安定したモノ作りを考えた設計も必要となるため、様々な要素を考慮した開発をする事ができます。
自動車用照明機器は安全性の確保だけではなく、自動車の「顔」を決定付ける重要なパーツであり、デザイン性も求められます。
完成車メーカーの開発者と打合せを重ねながら安全性、デザイン性も満たした製品の開発に携わります。自らの力で設計した照明を搭載したクルマを見かける度に、自らの仕事の大きさを実感することができます。

■開発期間:
軽自動車は1~2年ですが、高級車種となりますと2~3年以上の期間を要しています。

■市場展開
ヘッドランプはハロゲン電球ランプやHIDランプから進化を遂げ、現在は2007年に同社が世界でいち早く開発をした「LEDランプ」に注目が集まっております。
低電力でも高い輝度を誇り、光源が小型化されたことで高いデザイン性を実現し、次世代自動車(EVなど)へ電力の負担を小さくし搭載が出来る様になりました。
LEDランプは、制御が容易なため、配光可変、光束制御、色温度可変など様々な要素を組み合わされ、高機能化しています。
今後は、有機ELを光源に使ったランプの実用化を目指しております。
職種
光学系機器設計・開発
雇用形態
正社員
勤務地(住所)
愛知県豊田市
給与・年収
4,500,000円 〜 8,000,000円
待遇・福利厚生
■年収430万円~800万円
■月給:218,000円~380,000円
■年収例
25歳:430万円(大卒/入社3年目/残業月30時間相当)
35歳:630万円(大卒/入社13年目/残業月30時間相当)
※能力・スキル・経験を考慮し決定します。
上記の例よりもご年収提示が上がる可能性もあります。
※中途入社のハンディはありません。
※手当(地域・家族・住宅・通勤・残業・食事など)規定により別途支給。
休日・休暇
◎年間休日121日(2014年度実績)
※会社カレンダーによる
■週休2日制(土・日※年数回出社土曜有り)
■GW、夏季、年末年始休暇
■年次有給休暇
■育児休暇(子どもが満1歳に達する前日まで取得が可能。子どもが3歳未満の場合、1日2時間の時短勤務制度あり)
■介護休業(最大で1年間取得可能。時短勤務制度あり[最大93日間])
■特別休暇
求人更新日
2021年12月27日

求人の募集元企業

会社名
会社名非公開
設立日
1936年
資本金
14,270百万円
事業内容
鉄道信号灯用フレネルレンズの販売から事業をスタートし、現在は輸送機器向け照明全般を手掛けるメーカー。
主力製品である自動車照明機器では、リーディングカンパニーとして業界をリードしています。
研究開発費への投資も積極的に行い、常に業界内で最先端かつ世界をリードする技術革新を進めています。
生産体制は世界10カ国にて自動車用照明機器を生産しており、小糸独自に生産システム(KPS)に基づき完成車メーカーへ最適かつ迅速な製品の提供を行っています。
また世界で自動車用照明のトータルサプライヤーで光源から照明システム、ランプ(完成品)に至るまで全ての開発、生産を自社で行っています。

その他・PR

待遇・福利厚生
■昇給年1回   賞与年2回
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■通勤・住宅・残業・家族手当
■退職金制度
■独身寮・社宅
■従業員持株会
■各種融資制度、住宅資金・財産形成の援助
■各種施設(体育館、厚生会館、診療所、食堂、休憩スペース)
■クラブ(野球、サッカー、バスケットボール、山岳部、テニスなど)、同好会(華道、習字など)
■直営の保養所を約半額で宿泊可能(朝霧高原)、全国の契約リゾート利用可能

応募方法

応募資格
<必要とする知識、経験>
以下のいずれかを満たす方
・光学設計の経験を有する方
・複数のレンズを組み合わせた設計経験を有する方
(例えばカメラや望遠鏡など)

<歓迎する知識、経験>
・照明機器の開発経験
・車載用部品の開発、設計経験
・CATIA V5の使用経験

お仕事探しアドバイス

この求人のような自動車・輸送機器関連業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、自動車・輸送機器関連業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:505万円です。男女比は男性・89%:女性・11%で、平均年齢は54歳です。これまでに平均3回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が42%・就業中の人が58%です。また、この業界には、英語スキルが全く不可レベルで応募可能な職種の求人もあります。自動車・輸送機器関連業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。