1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 関東 >
  3. 茨城県 >
  4. 行方市 >
  5. サービス・販売・接客 >
  6. 学校・教育サービス系 >
  7. 保育士・幼稚園教諭 >
  8. 社会福祉法人 照桑福祉会/学校法人 明光学園の転職・求人詳細

掲載終了

社会福祉法人 照桑福祉会/学校法人 明光学園の求人・転職・採用情報は掲載が終了しています。
現在募集中の求人情報は、下記のリンクよりご覧ください。

キャリアインデックスは転職のすべてがわかるサイト!

  • ポイント①取り扱い求人数は日本最大級。あなたにピッタリな求人が見つかる!
  • ポイント②履歴書・職務経歴書のサンプル充実。サクサク簡単作成!
  • ポイント③あなたに合った職業を診断、結果に応じた求人を検索!

まとめてサービスを利用するなら、まずは会員登録!

まずは会員登録(無料)

保育士・幼稚園教諭の他の求人はこんなものがあります

お探しの求人は募集が終了しました。

掲載期間:2024年03月23日〜2024年03月29日まで

  • 正社員
  • 未経験者歓迎
  • 第二新卒・既卒者可
  • 学歴不問
  • 働くママ歓迎
  • 産休・育休取得実績
  • 残業少なめ
  • 資格取得支援
  • マイカー通勤可
  • 女性5割以上
  • 賞与あり
  • オフィス内禁煙・分煙
  • U・Iターン歓迎
  • 教育制度充実
  • 女性活躍中
  • 社宅・寮・住宅補助あり
  • 経験者優遇
  • 40代以上活躍中
  • 時短勤務OK

社会福祉法人 照桑福祉会/学校法人 明光学園

【児童養護施設・一時保護専用施設の保育士・児童指導員】未経験歓迎◆経験者優遇◆女性活躍中

【グループ全体で人材育成・定着を重要視!】入社時、奨学金で応援!働きやすい環境を整えています!

【新卒・社会人応援の奨学金制度アリ!】
入社の際、引っ越し費用などの負担を軽減するグループ独自の奨学金制度を設けています。

◆一時金20万円を授与!(3年勤務で返却不要)
内定時に20万円の奨学金(貸付金)を授与。学生支援機構などの返済義務がある奨学金を利用する内定者(新卒)にはプラス10万円を授与。3年間勤務すれば返済は免除します(規定アリ) 。

◆学生奨学金返済の肩代わり制度を導入予定!
(例)大学通学の際、奨学金を200万円借りた学生が当社に就職し、月2万円ずつ返済。
→月返済の半額(1万円)を補助します!
負担を少しでも減らして職務に励んでもらえる制度を導入予定です。

【定着率が高い秘訣は?】
「保育士は給与が低い……」といったイメージを払拭するべく、当法人では数年前に給与を大幅UP!能力や成果を正当に評価し、収入UPに直結する体制づくりを整えました。

納得して働ける体制を整えることが、結果として園全体の雰囲気の良さや子どもたちへの良い指導に繋がると考え、現場の声や時代の変化を加味した上での環境改善を実施しています。

募集要項

仕事詳細
児童養護施設・一時保護専用施設にて、子どもたち(2~18歳くらいまで/定員25名)の生活支援を行います。

「おはよう」の挨拶から1日が始まり、朝ごはんを食べ、子どもたちは登校。学校が終われば、クラブ活動や、友だちと遊びに出掛けたり、宿題や読書をする子も。お風呂、夕食、団らん後は「おやすみ」の挨拶で1日が終了。どこの家庭にもある普通の暮らしの中で、地域や関係機関と連携を取り、保護者に代わって、子どもたちの成長をサポートします。

(子どもたちとの関わり方について)
児童養護施設・一時保護専用施設の業務は子どもたちとの関係性作りから始まります。勤務開始時の基本的な姿勢は「待ち」の姿勢。掃除や食事・選択など間接的な支援から始まり徐々に関係性を作っていきます。「受容」と「共感」のスタンスで、サポートを求めてきたときには、寄り添って対応していきます。

【1日の流れ(例)複数の職員で対応します】
14:00/出勤、早番から引き継ぎ
15:00/帰宅する子どもたちをお出迎え
16:00/宿題を見たり、園庭で子どもたちと遊ぶ
17:00/入浴介助、夕食の準備
18:00/子どもたちと夕食
19:00/子どもたちと団らん(テレビ鑑賞、会話、ゲームなど)
20:00/順次就寝対応
21:00/洗濯物など、家事業務を行う
22:00/消灯、事務作業、退勤
※日勤のみ(宿直ナシ)など、シフトの希望を考慮します!

※未経験者大歓迎!
職種
保育士・幼稚園教諭、介護・リハビリ・福祉その他
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
茨城県
勤務地(住所)
(1)児童養護施設るんびにー
茨城県行方市芹沢1651-1

<令和5年4月より開設>
(2)一時保護施設
茨城県行方市芹沢
勤務時間
6:00~22:00の間で実働8時間(ローテーション制)
※宿直(22:00~翌6:00)
※日勤のみもOK!

【主な勤務体制】
(1)13:00~22:00
(2)6:00~15:00
※週に1回程度の宿直勤務(月4~5回)
■休憩時間
60分
■時間外労働
月平均3時間
給与・年収
月給234,848円~362,040円+各種手当(特別・役職など)

【大卒】月給241,400円~362,040円
【専門・短大卒】月給234,848円~362,040円

※一律諸手当含む(処遇改善手当、特殊業務手当、宿直手当4回※5,000円/回)
※経験・能力を考慮して設定します
待遇・福利厚生
昇給年1回
賞与年2回
交通費規定内支給
処遇改善手当(2万5,000円程度/月)
特殊業務手当(基本給の4%/月)
扶養手当
住宅手当(最大2万円)
役職手当(5,000円~5万円/月)
残業手当
特別手当
就職時貸付金(入職時20万円※3年間勤続で返済不要)
就職奨学金(学生対象:20~30万円※規定有)
資格取得支援制度(費用半額補助※規定有)
退職金制度
制服貸与
車通勤可(駐車場有)

受動喫煙対策:敷地内禁煙
■契約期間
定めなし
※定年60歳制(例外事由1号/再雇用制度有)
■試用期間
なし
■加入保険
社会保険完備(健康保険・雇用保険・労災保険・厚生年金)
休日・休暇
4週8休(ローテーション制)

有給休暇(1時間単位での取得可能、入職時5日間付与)
産前・産後・育児休暇(実績多数)
介護・看護・慶弔休暇
働き方応援休暇(年間最低5日)

◇現在、休日数を増やす取り組み中です!
求人更新日
2024年3月29日

企業情報

会社名
社会福祉法人 照桑福祉会/学校法人 明光学園
本社所在地
茨城県小美玉市上玉里1126-1
設立日
昭和46年2月22日
代表者
理事長 戸田 見成
URL
https://www.shoso.or.jp/
事業内容
●保育園、認定こども園、幼稚園、児童養護施設、発達支援室などの運営

その他・PR

【あなたの適性に合わせて活躍できる場所を選べます!】成長できる体制をしっかり用意!
【キャリア形成のためのさまざまな研修を用意!】
新卒者入職前任研修、新人研修、管理職研修など、キャリアに合わせた研修を用意しています。

【成長して給与アップへ!】
経験・能力・成果は正当に評価して昇給や賞与で還元するだけでなく、役職になれば手当がついてさらなる給与アップへ!

「キヤリアアップの例」
▼1~5年目/クラスの副担任、担任
▼6~14年目/各リーダー
▼15~19年目/管理職(副主任)
▼20年目以上/管理職(主任)

【資格取得支援制度アリ!】
社会福祉士、精神保健福祉士、大型自動車免許など、当法人での仕事で必要と判断された資格や免許について取得費用を支援します。

【適性(相性)に合わせて活躍できる場所が見つけられる出向制度アリ!】
保育園、認定こども園、児童養護施設、発達支援室など、多様な事業を展開するからこそ、スタッフの適正に合った職場に異動できる制度を整えています。希望を考慮し、近隣施設での異動が可能です。勤務形態もフルタイムから時短勤務への変更など、柔軟に対応します。
【1人ひとりが求めるワーク・ライフ・バランスの確立へ!】柔軟な勤務スタイルを設けています!
【残業は月平均3時間!】
持ち帰り仕事はほぼナシ!勤務内で処理する時間を別途設けています。

【休みがしっかり取得できます!】
有給休暇は1時間単位で取得できます。有給休暇以外に年間10日の特別休暇(働き方応援休暇)もあり、連休取得もOK!月1~2回の土曜日出勤はありますが、4月に年間のスケジュールを発表し、急な予定が入った場合などは都度シフトを調整します。なのでプライベートのスケジュールも立てやすいと好評です!

【看護休暇完備!】
自身の体調不良時はもちろん、お子さんが体調を崩した時にも休みが取れる制度です。

【育休・産休取得実績多数!】
育児休暇の取得率と、育休後の復職率は100%!復職後、希望があれば「日勤のみ」などの固定シフトもOK!また、子どもが小学校に上がるまでの「時短勤務制度(1日6時間)」も設けています。給与は少し下がりますが、賞与や各種手当などの福利厚生は変わらずに柔軟なシフトで働けます。

【お子さんを預けたい方へ!】
預け先がない・保育園が見つからないという方はぜひご相談ください!
【先輩メッセージ】友人に「一緒に働かない?」と言えるほど働きやすい職場だと実感しています!
宮本咲希 入職4年目

Q.入職の決め手は?
A.実は系列園の卒園生です。楽しい思い出が忘れられなくて、大学の実習でお世話になり、そのまま就職しました。また、祖母や叔母が保育士だった影響もあり、保育士になりたい思いは昔からありましたね。

Q.先生としてスタートしてどうでしたか?
A.「在園中にこんな行事やった!」と昔を思い出しました(笑)。何より、「楽しいことの裏には先生の努力があったのか!」と苦労を実感しましたね。

Q.職場の雰囲気は?
A.仕事のことや世間話まで、何でも話せる風通しの良い環境です。最初は「溶け込めるかな?」と不安でしたが、すぐに吹き飛びました!

Q.先輩たちの指導で心に残ることは?
A. ピアノが苦手だったんですが、先輩たちが親身に後押ししてくれたことですね。「こうやって弾くと楽だよ」「一緒にやってみよう」と最初は分かりやすく教えてくれて、慣れてくると「ここは自分で考えてみよう!」と成長に合わせてサポートしてくれたことにすごく感謝しています。恥ずかしいので閉め切った教室で練習をしていたはずが、「最近、うまくなったね!」とこっそり聴いてくれていて、俄然やる気になりましたよ(笑)。おかげさまで、ピアノはだいぶ上手になりました。わたしの苦手をすぐに見抜いて、改善策をアドバイスしてくれる先輩たちのような存在に早くなりたいと思っています。

Q. 仕事のやりがいは?
A. 日常で、園児たちができなかったことができるようになる瞬間に立ち会えることですね!

Q.求職者へメッセージを!
A.保育士資格を持つ友人に「一緒に働かない?」と言えるほど働きやすい職場だと実感しています。ぜひ一緒に楽しく働きませんか?
企業PR
子どもたちと歩み続けて60年!「子ども・職員第一主義」を掲げています。

照桑福祉会は、保育園や認定こども園を中心に、放課後学童クラブ、子育て支援センター、児童養護施設、発達支援室、放課後等デイサービスなど、茨城県内に15の保育・福祉支援施設を運営する社会福祉法人。保育事業を主軸に、子どもたちの生活に関わる様々なサービスを提供しており、今後は新事業として施設で預かる保育だけでなく、訪問保育も展開していきたいと検討中です。

当法人の理念は、子どもの命を守り育むこと。
モットーは、子どもたち1人ひとりにしっかりと目をかけること。

戦後時期に地域で1人遊びをしていた幼い子が池に落ちて命を落とした事故をきっかけに、お寺の境内で子どもたちを見守ろうと、この保育園の母体が生まれました。
そのため、当法人では、仏教園ならではの日本の古き良き伝統や文化、礼儀作法などの指導に力をいれ、命の大切さを教えることにも重きを置いています。
そんな保育体制や教育方針は、全国版の指導書にカリキュラムが載るほど高く評価されており、保護者はもちろん、地域の方々からも確固たる信頼を得ています!

法人としては「子ども第一主義」ですが、そのためには、職員1人ひとりを大切にすることが大事だとも捉えています。良い教育は、職員が楽しく働ける職場から生まれます。「子ども」と「職員」1人ひとりが主役になれる園・施設を目指しています!

応募方法

応募方法
応募ボタンをクリックし、応募フォームに必要事項を記入の上、送信してください。
面接日時等、追ってご連絡致します。お電話での応募の際は「クリエイトの求職サイトを見た」とお話しください。
※わからない事等、お気軽にお問い合わせください。
※こちらの募集に関しまして、採用担当より連絡がない場合はご縁がなかったという事でご了解くださいますようお願い申し上げます。
応募資格
児童指導員・保育士・教員免許(小学校以上)、普通免許(AT限定可)《未経験・ブランクある方も歓迎》

※新卒・中途問わず受付中!

お仕事探しアドバイス

この求人のような教育業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、教育業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:471万円です。男女比は男性・69%:女性・31%で、平均年齢は49歳です。これまでに平均3回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が41%・就業中の人が59%です。また、この業界には、英語スキルが初級(読解のみ可)レベルで応募可能な職種の求人もあります。教育業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。