1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 東海 >
  3. 静岡県 >
  4. 磐田市 >
  5. 医療・福祉・介護 >
  6. 介護・リハビリ・福祉 >
  7. 社会福祉士 >
  8. 社会福祉法人 遠江厚生園の転職・求人詳細

掲載終了

社会福祉法人 遠江厚生園の求人・転職・採用情報は掲載が終了しています。
現在募集中の求人情報は、下記のリンクよりご覧ください。

キャリアインデックスは転職のすべてがわかるサイト!

  • ポイント①取り扱い求人数は日本最大級。あなたにピッタリな求人が見つかる!
  • ポイント②履歴書・職務経歴書のサンプル充実。サクサク簡単作成!
  • ポイント③あなたに合った職業を診断、結果に応じた求人を検索!

まとめてサービスを利用するなら、まずは会員登録!

まずは会員登録(無料)

社会福祉士の他の求人はこんなものがあります

お探しの求人は募集が終了しました。

掲載期間:2024年01月27日〜2024年04月20日まで

  • 正社員
  • 未経験者歓迎
  • マイカー通勤可
  • 賞与あり
  • 女性活躍中
  • 経験者優遇

社会福祉法人 遠江厚生園

【特別養護老人ホームでの介護スタッフ】未経験歓迎◆経験者優遇◆女性活躍中

≪日常の手助けでOK!≫入居者様ができることを引き出すサポート

緑豊かなお茶畑、遠州灘を見渡す海岸線。私たちが運営する「遠州の園」「第二遠州の園」は、そんな自然あふれる環境にあります。

「ここの施設は穏やかですね」
研修に来た外部の方が声を揃えて言うように、「遠州の園」や「第二遠州の園」では入居されている方々がゆったりすごしています。また、介護スタッフもチームで協力しながら落ち着いて働いています。

高齢者へのサポートというと、痒い所に手が届くようになんでもお手伝いする、というイメージをお持ちの方もいるかもしれません。しかし、過剰なサービスはご本人のためにはなりません。

私たちが大切にしていることは、「できることを引き出すサポート」。

たとえば、ズボンの裾を足に通してあげれば自分ではける、一番上のボタンをかけてあげれば他のボタンは自分でかけられる。そんな風にお手伝いすることで少しでもできることが増え、生活の質がよくなれば、ご本人やご家族に喜んでいただけます。それが介護スタッフとしてのやりがいにもつながっていきます。

介護の仕事だからと難しく考えずに、家庭の中で子どもやおじいちゃん・おばあちゃんにするように、日常の手助けをすることから始めていただければ大丈夫です。

募集要項

仕事詳細
特別養護老人ホーム「遠州の園」「第二遠州の園」にて介護業務全般をお任せします。入浴、食事など入居者様の日常生活介助などを行います。※無資格・未経験者歓迎!
★研修制度が充実していますので、介護の経験がない方、ブランクのある方も安心です◎

【具体的には…】
■入浴・食事・排泄・移動介助などの生活支援
■レクリエーション・散歩・外出の付き添い
■記録作成など

★入居者様10人で1ユニットをつくり、1つのユニットに介護スタッフ5~6名で対応します。入居者様お一人おひとりの生活に寄り添いながら、すべてをサポートするのではなく、できないことをお手伝いするスタイルで介護を行っています。

【入職後は?】
▼新人研修
未経験の方は入職後、社内で5日間ほどの新人研修を受けます。施設の理念や介護スタッフとしての心構えなどを学びます。

▼基本ノウハウを習得
現場に入ってからは、介護の手順をはじめ、食事、入浴、排泄介助やベッドメイキング、車イスの操作方法など基本的なことを1つずつお教えします。テーマ別に社内研修や社外研修も行っています。資格取得支援制度もありますので、未経験や資格を持っていない方も安心してスキルアップできます。

▼キャリアアップもめざせる!
独り立ちまでは3ヶ月が目安ですが、まだ不安な場合は引き続き先輩がサポートするので大丈夫。チームで動いていますので、独り立ち後も気軽に相談できます。また、介護福祉士の資格取得やユニットリーダー、ケアマネジャーをめざすなど、キャリアアップの道も豊富です。

<正職員募集>
職種
社会福祉士
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
静岡県
勤務地(住所)
社会福祉法人遠江厚生園 遠州の園
静岡県磐田市大久保522-1

特別養護老人ホーム 第二遠州の園
静岡県磐田市鮫島1804-1
勤務時間
日勤 9:00~18:00
早番 7:00~16:00
遅番 13:00~22:00
夜勤 21:45~翌7:15
■休憩時間
60分(日勤・早番・遅番)
90分(夜勤)
■時間外労働
あり(月平均2時間)
給与・年収
月給173,700円~ ※年齢・経験考慮
待遇・福利厚生
◆社会保険完備
◆賞与年2回(夏・冬 年4.4ヶ月分)
◆車通勤可
◆交通費規定内支給
◆住宅手当
◆受験助成制度(介護福祉士・社会福祉士・介護支援専門員)などの受験助成
◆受動喫煙対策:詳細はお問い合わせください
■契約期間
定めなし
■試用期間
あり(6ヶ月)※同条件
■加入保険
社会保険完備(健康保険・雇用保険・労災保険・厚生年金)
休日・休暇
月10日(シフトによる)/年間休日121日
求人更新日
2024年4月20日

企業情報

会社名
社会福祉法人 遠江厚生園
本社所在地
静岡県磐田市大久保522番地1
URL
http://www.tohtoumi-kouseien.or.jp/

その他・PR

≪厚生労働省認定!≫若手も子育てママも働きやすい職場です
★年間休日121日!1時間単位で有休取得OK
スタッフに長く活躍していただけるように、働きやすい環境づくりに力を入れています。たとえば、お休みは業界でも珍しい年間休日121日!月10日の休みの他、スタッフの多くは毎月有給休暇も取得しています。

有休は1時間単位での取得もできます。中抜けして銀行や役所に行くのもOK。早めに伝えれば5日間ほどの長期休暇も取得できます。東京への宿泊旅行を楽しんでいるスタッフもいますよ。

★「お互い様」の心が働きやすい環境に
当法人は、若者の雇用・育成に積極的な企業として厚生労働省から「ユースエール認定」を受けています。スタッフの意欲を大切にしており、若手でもユニットリーダーなど責任あるポジションで活躍しています。

また、子育てと仕事を両立しやすい企業として「くるみん認定」も取得。男性も育児休暇を取得しやすい他、スタッフの要望が採用されて、育児時短勤務の制度を就学前の6歳まで利用できるようになりました。実際に、子育て中のママも活躍しています。子育てや家族の介護の経験のあるスタッフが多いため、急な早退などにも「お互い様。行っておいで」と快く送り出してくれるなど、周囲の理解が得られやすい職場です。
≪資格も経験も不問≫初めての介護、久しぶりのお仕事も大歓迎!
★変化に気づける人は良い介護スタッフに成長
現在活躍中の介護スタッフは20代〜60代と幅広く、新人から社歴25年の頼れるベテランまで様々。前職は工場勤務で介護の仕事が初めてだった人も、今では貴重な戦力になっています。

仕事をする上で大切なことは、入居者様になるべく快適な生活を送っていただきたいという思い。そして、ちょっとした変化に気づけること。どこかいつもと様子が違うと気づければ、相手が求めるケアで応えてあげられます。経験がなくても観察力のある方は、きっと良い介護スタッフに成長できます。

★未経験、介護資格のない方、ブランクのある方も歓迎!
スキルに応じた研修を用意している他、資格取得支援制度もありますので、未経験の方や資格を持っていない方も安心してスタートできます。「久しぶりに働くので不安‥」というブランクのある方も心配いりません。わからないことはチームの仲間たちがしっかりサポートします。なんでも気軽に相談してください。

入居者の方々から励まされ、活力になることもたくさんあるこの仕事。あなたも始めてみませんか?
【先輩メッセージ】「ここで最期の時をすごしたい」そう言ってもらえることが喜びです。
小山 晴美 介護主任 入社25年目

小学生の頃から福祉の仕事に興味があって、高校生の時にボランティアをしたのをきっかけに専門学校に行き、介護の世界に入りました。現在は介護主任のポジションで、施設全体を見ながら必要に応じて現場に入っています。

入居者の方々は、自宅で介護を受けたいという思いを皆さん持ってらっしゃると思います。それでも、快適な生活を送っていただけるように私たちがサポートすることで、「ここで最期の時をすごしたい」と言っていただけることも多いです。入居者様のできることが増えたり、生活の質が上がる手助けができたりするとうれしいですね。そして、最期に亡くなられた時に苦しまないようにケアできたら、介護職としてのやりがいを感じられます。

一緒に働くメンバーが増えたら、夏祭りに参加するなどこれからは施設の外に出ていく活動ができるといいですね。スタッフが出店をやっていると子どもたちが集まってくるんですが、それを見て入居者の方々も嬉しそうにしているんです。ご家族にも来ていただいて久しぶりに一緒に食事をしたり。今考えているのは、温泉旅行に行けたらいいなと思っています。

介護の仕事は大変、と思っている人も多いですが、考え方1つです。入居者様の気持ちに思いを巡らせることで理解できることも増えていきます。相手に喜んでいただけたら、というおおらかな気持ちで接することができる方は仕事を楽しめると思いますよ。
企業PR
特養老人ホーム、地域包括支援センターの運営を通じて、静岡県西部エリアの高齢者福祉をサポート

社会福祉法人遠江厚生園は「多くの人に愛され、地域に根ざした“明るい我が家”を支える」という使命感のもと、40年以上にわたって地域の福祉関連事業を展開しています。静岡県西部エリアで「遠州の園」「第二遠州の園」「楽寿荘」の3施設を運営しており、中でも「遠州の園」は静岡県磐田市でいち早く設立された歴史と実績ある特別養護老人ホームです。さらに、2006年には磐田市から地域包括支援センターの運営を受託しました。
磐田原大地の茶畑や雄大な天竜川に遠州灘を見渡す海岸線など、「遠州の園」や「第二遠州の園」は自然豊かな環境にあります。広い敷地に建ち、新しい共生の場としてご利用者様が安心して生活できる施設環境をめざしています。入居者様1人ひとりに寄り添い、過剰なサービスではなく、利用者様のできることを引き出すようなサポートが当法人の特徴です。施設内は穏やかな雰囲気で、ご本人やご家族から「ここで最期をすごしたい」という声を数多くいただいています。

施設運営に欠かせない介護スタッフの育成にも力を入れており、キャリアに応じた階層別研修を実施。また、若者の雇用・育成に積極的で、子育てしながら働きやすい企業として厚生労働省からの認定も受けています。今後も働きやすい環境を整えながら、介護事業や地域包括支援センターの活動を通して、地域の課題解決、必要とされるサービスの提供を続けていきます。

応募方法

応募方法
応募ボタンをクリックし、応募フォームに必要事項を記入の上、送信してください。面接日時等、追ってご連絡致します。お電話での応募の際は「クリエイトの求職サイトを見た」とお話しください。※わからない事等、お気軽にお問い合わせください。
応募資格
◆学歴・経験・知識・技術不問 ◆年齢制限あり(18歳~64歳)※定年年齢未満の方及び深夜業務を伴う為 ◆普通自動車運転免許あれば尚可

お仕事探しアドバイス

この求人のような医療・福祉関連業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、医療・福祉関連業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:419万円です。男女比は男性・56%:女性・44%で、平均年齢は50歳です。これまでに平均3回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が43%・就業中の人が57%です。また、この業界には、英語スキルが全く不可レベルで応募可能な職種の求人もあります。医療・福祉関連業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。