1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 関東 >
  3. 千葉県 >
  4. 野田市 >
  5. サービス・販売・接客 >
  6. 学校・教育サービス系 >
  7. 保育士・幼稚園教諭 >
  8. 社会福祉法人 野田市社会福祉協議会/学童の転職・求人詳細

掲載終了

社会福祉法人 野田市社会福祉協議会/学童の求人・転職・採用情報は掲載が終了しています。
現在募集中の求人情報は、下記のリンクよりご覧ください。

キャリアインデックスは転職のすべてがわかるサイト!

  • ポイント①取り扱い求人数は日本最大級。あなたにピッタリな求人が見つかる!
  • ポイント②履歴書・職務経歴書のサンプル充実。サクサク簡単作成!
  • ポイント③あなたに合った職業を診断、結果に応じた求人を検索!

まとめてサービスを利用するなら、まずは会員登録!

まずは会員登録(無料)

保育士・幼稚園教諭の他の求人はこんなものがあります

お探しの求人は募集が終了しました。

掲載期間:2024年01月20日〜2024年04月13日まで

  • 契約社員
  • 未経験者歓迎
  • 第二新卒・既卒者可
  • 学歴不問
  • 働くママ歓迎
  • 残業少なめ
  • マイカー通勤可
  • 賞与あり
  • U・Iターン歓迎
  • 教育制度充実
  • 5日以上長期休暇あり
  • 女性活躍中
  • 経験者優遇
  • 40代以上活躍中

社会福祉法人 野田市社会福祉協議会/学童

【野田市の学童指導員】未経験歓迎◆経験者優遇◆女性活躍中

やりがいに満ちた毎日を送れる!最も大事なのは「子どもが好き!」という気持ちです。

★こんなやりがいを味わえます★

●1か所で子どもの成長を見守れる
学童保育所は野田市内に13か所ありますが、勤務場所は1か所に固定です。(まれに他の場所にお手伝いにいくことがあります)
指導員は1人ひとりの子どもの成長を一貫して見守ることができ、子ども側も“いつもの先生”と接する安心感を得ることができます。

●変化に富んだ毎日でいつも新鮮
子どもの成長に関わる仕事で、毎日が“同じ日”と感じることはまずありません。

●人の役に立てるという実感を日々味わえる
子どもたちは先生に、その日に起きた出来事や悩みごとをオープンに話します。一緒に解決案を模索し、翌日「ケンカした子と仲直りできた」という報告などを聞くと、本当によかったと思います。

●子どもたちの人間関係を構築
塾やスポーツ教室といった習い事と同じく、子どもたちは学童というくくりの友達ができます。特に学童は、平日はほぼ毎日顔を合わせるので、じっくりと友情を育くむ様子がうかがえます。大きな家族、きょうだいのような関係性を築いていく子どもたちはとても微笑ましいです。

●学童出身者が指導員に!?
小学生時代を学童で過ごした子どもが大学生になり、アルバイトとして戻ってきたケースも。「今度は自分が子どもたちをサポートしたい」と思ってもらえるような環境づくりができていることを実感できます。

募集要項

仕事詳細
野田市内の小学校に就学する児童を対象として、放課後等に家庭での保育が困難な保護者に代わって児童をお預かりする、学童でのお仕事です。おやつの準備、片付け、遊びの見守り、宿題のサポート、心のケア、生活支援が指導員の主な役割です。
※お預かりする児童は基本小1~小4ですが、小5、小6の児童もいます。

子どもたちそれぞれが居心地よく過ごせるように。そして「今日も楽しかったね」と帰れるように心を配っています。
職種
保育士・幼稚園教諭、学校・教育サービス系その他
雇用形態
契約社員
勤務地(住所)
千葉県野田市内、13学童保育所のいずれか

北部学童保育所
(北部小学校内)
千葉県野田市谷津22-1

みずき学童保育所
(みずき小学校内)
千葉県野田市みずき三丁目2-3

三ヶ尾学童保育所
(福田第二小学校内)
千葉県野田市西三ヶ尾988

関宿学童保育所
(関宿小学校)
千葉県野田市関宿町171

清水第二学童保育所
(清水台小学校内)
千葉県野田市清水773

岩木第二学童保育所
(岩木小学校内)
千葉県野田市岩名二丁目12-1

七光台第二学童保育所
(七光台小学校内)
千葉県野田市七光台20-1

尾崎第二学童保育所
(尾崎小学校内)
千葉県野田市尾崎1415

野田第二学童保育所
(中央小学校内)
千葉県野田市野田611
勤務時間
[平日]13:30~19:00
※下校時間に合わせて変動することがあります。

[土曜もしくは学校休業日]8:00~19:00
※土曜授業の日がある為、出勤時間が変動することがあります。

☆週40時間程度/月曜〜土曜
■休憩時間
45分~60分
■時間外労働
基本なし
給与・年収
【月収例】184,160円~236,160円+交通費

時給1,151円~1,476円
待遇・福利厚生
昇給年1回
賞与年2回
交通費規定内支給
車通勤可
バイク・自転車通勤可

受動喫煙対策:敷地内禁煙
■契約期間
1年ごとの更新
■試用期間
3ヶ月(条件等変更なし)
■加入保険
社会保険完備
休日・休暇
日曜日・祝日、年末年始
有給休暇
求人更新日
2024年4月13日

企業情報

会社名
社会福祉法人 野田市社会福祉協議会/学童
URL
http://nodasyakyo.or.jp/

その他・PR

経験者も未経験者も歓迎!幅広い年齢層の指導員が活躍中です!
【勤務時間は午後から。あっという間に時間が経つ!】
子どもたちがやってくる1時間ほど前に出勤し、おやつの準備やスクールロッカーの消毒などをして備えます。15時頃に子どもたちを迎え、早いと17時に帰る子もいるので、実際に子どもたちに接する時間は意外と短く感じるかもしれません。1日の中で時間ごとに行うべきことも決まっており、あっという間に時間が経つという印象です。
※土曜日、夏休みなどの長期休暇中、学校休業日は午前からの勤務です。

【未経験の方も問題ありません!】
保育士・幼稚園教諭、学校教諭免許があれば仕事に活かすことができますが、全くの未経験も大丈夫です。2年以上の経験を積むと、放課後児童支援員認定資格研修を受講することができます。

指導員のメインの仕事は子どもの生活支援ですが、他にも事務作業や学校・保護者への対応などがあります。万が一トラブルが起きた際は、施設全体の責任として解決にあたりますので、安心してご相談ください。

【職員同士の人間関係は良好♪】
指導員である私たちは子どもに「仲良くしようね」と教え、お手本となる立場。だからというわけではありませんが、人間関係は良好です。みんな子ども好きで、子どもの成長に関わりたいという同じ目的を持って仕事に勤しんでいる仲間。20代~60代の幅広い年齢層の指導員が活躍しています。
【記者の視点】純粋でかわいい子どもたちをサポート。心から仕事を楽しめる環境で充実した毎日を。
野田市にある北部学童保育所を取材しました。お話を伺った岡田先生は、「やってみませんか?やってみたら絶対に楽しさがわかるはず!」と記者に笑顔でお勧めするほど、指導員の仕事を心から楽しんでいる様子がうかがえました。

「まずは子どもが好きという気持ちがあれば、知識や経験はあとからついてくるので心配しないでくださいね」と岡田先生。「子育てをしている時もそうだと思うのですが、子どもに将来恩返しをしてほしい、見返りがほしいと思ってやっている人はまずいないと思うんですよね。学童で働く中で、純粋に子どもに向き合い成長を見守っていると、親のような気持ちになるんです」とおっしゃっていました。

長く仕事を続けられているのは、やりがいと共に学童を運営する野田市社会福祉協議会のバックアップにもあるといいます。「指導員や福祉に対する理解度が高く、現場の声を吸い上げてくれ、すぐに対応してくれる。困ったことは包み隠さず話せますし、一緒に考えてもらえるので本当に助かります」とのこと。

子どもの成長に関われる仕事をお探しの方は充実した毎日が送れるのではないかと感じる取材でした。
【先輩メッセージ】子どもたちと一緒に過ごす感動を味わう仲間を増やしたいです!
岡田和枝 2001年入職

幼稚園教諭の資格を持っていて、こちらに入職する前は幼稚園と保育園での勤務歴がありました。そのため、赤ちゃんから就学前のお子さんを保育したことはあったのですが、学童期の子どもたちに触れ合う経験もしたいと思っていたところ、ちょうど学童を立ち上げるというお話を聞いてこちらにお世話になることに。楽しくて、ふと気付けば23年も経っていました。

毎日ハプニング、笑い、感動、変化がある仕事です。子どもたちは学校が終わるとここに「ただいまー!」と帰ってきます。私が髪を切ったりすると「先生、髪切ったね。かわいい!」と言ってくれたり、きれいな草花を摘んできてくれたりと、とにかくかわいいです。家族のような交流を深めています。

小学生という時期は、適切な判断や自分自身の気持ちの整理をつけることが困難なことも多いため、学校で起きた出来事や悩みなどをまだまだ大人が聞いてあげなければなりません。そのため、学童の指導員として子どもたちの心のよりどころとなり、安心して過ごせる場所を作れるように心がけています。

子どもたちの成長を支援する仕事ではありますが、子どもたちと関わることで日々感じるのは、自身も癒され、成長しているということ。保護者から大切なお子さんを預かるため責任も大きいですが、やりがいを実感できるのは間違いないです。

この仕事を初めて23年目を迎えましたが、「今日は行きたくないな」と思ったことは一度もありません。子どもたちが待っているし、「〇〇ちゃんはどうしているかな?」と会うのを心待ちにしています。子どもって本当におもしろいことを言うので声を上げて笑うようなことも多々あり、毎日が楽しくて仕方ないんです。
企業PR
待機児童ゼロ。子どもたちが安心して放課後を過ごせる環境づくりに取り組んでいます。

野田市社会福祉協議会では、よりよい福祉のまちづくりのために様々な事業を行っています。その1つが学童保育所の運営です。野田市内に13か所を設け、子どもたちの放課後の生活を支援。待機児童がいないことが特長です。指導員には放課後児童支援員認定の資格講習や研修の受講を推奨し、スキルアップを促進しています。お子さんの健やかな成長、安心・安全な生活環境を整えるべく、今後も精進してまいります。

応募方法

応募方法
応募ボタンをクリックし、応募フォームに必要事項を記入の上、送信してください。面接日時等、追ってご連絡致します。お電話での応募の際は「クリエイトの求職サイトを見た」とお話しください。※わからない事等、お気軽にお問い合わせください。
応募資格
無資格・ 未経験でOKです。 保育士・幼稚園教諭・ 学校教諭免許などあれば尚可。

☆20代~60代の先生が活躍中です!

お仕事探しアドバイス

この求人のような教育業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、教育業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:471万円です。男女比は男性・69%:女性・31%で、平均年齢は49歳です。これまでに平均3回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が41%・就業中の人が59%です。また、この業界には、英語スキルが初級(読解のみ可)レベルで応募可能な職種の求人もあります。教育業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。