1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 関東 >
  3. 神奈川県 >
  4. 綾瀬市 >
  5. 技術(電気・機械) >
  6. 生産・製造技術・管理系 >
  7. 品質管理・テスト・評価 >
  8. 株式会社庄内スティール製作所の転職・求人詳細

掲載終了

株式会社庄内スティール製作所の求人・転職・採用情報は掲載が終了しています。
現在募集中の求人情報は、下記のリンクよりご覧ください。

キャリアインデックスは転職のすべてがわかるサイト!

  • ポイント①取り扱い求人数は日本最大級。あなたにピッタリな求人が見つかる!
  • ポイント②履歴書・職務経歴書のサンプル充実。サクサク簡単作成!
  • ポイント③あなたに合った職業を診断、結果に応じた求人を検索!

まとめてサービスを利用するなら、まずは会員登録!

まずは会員登録(無料)

品質管理・テスト・評価の他の求人はこんなものがあります

お探しの求人は募集が終了しました。

掲載期間:2024年01月20日〜2024年04月13日まで

  • 正社員
  • 未経験者歓迎
  • 第二新卒・既卒者可
  • 学歴不問
  • 資格取得支援
  • マイカー通勤可
  • 賞与あり
  • オフィス内禁煙・分煙
  • U・Iターン歓迎
  • 教育制度充実
  • 5日以上長期休暇あり
  • 女性活躍中

株式会社庄内スティール製作所

【品質管理・測定業務のアシスタント】未経験歓迎◆女性活躍中

柔軟な対応と納品スピード、そして〝勢い〟を武器に成長を続ける会社です!

当社は大手自動車メーカーの部品を中心に、半世紀近く板金製品を製造してきました。「最も重視するのは品質」という基本に立ち、現在は試作50%・量産50%の比率で事業を展開しています。

当社の強みは、以下の3つです。
(1)多品種少量生産に対応できる「小回りのよさ」
(2)急ぎの受注に応える「納品スピード」
(3)異業種から製造業に転身した社長が実践する「勢いのある経営」

特に3つ目の〝勢いのある経営〟は、当社にとって最大の武器といっても過言ではありません。これまでの製造業の常識や既成概念に縛られるのではなく、従来のやり方を変えながら新しい組織づくりを進めることで、業績も着実に上がっています。

募集要項

仕事詳細
当社が製造する自動車部品などの、品質管理と測定検査のアシスタント業務全般を担当していただきます。

<お客様が求める品質を担保するのが品質管理の仕事>
品質管理の仕事は、測定機器を使った製品の仕上がりの測定と記録、外観検査などの検査業務が中心です。モノをつくったら責任を持ってその品質を担保し、それが完了して初めて製品として納品ができます。
お客様が求めるハイクオリティな品質を担保できるよう、サポートする役回りをお任せします。

<未経験者でもゼロから仕事を覚えられます>
アシスタントの仕事は上司の指示に従って、確実にそれをこなしていくことです。専門的な知識が必要な場面もありますが、先輩社員が必要なことを段階的に教えていきますから、未経験の人もまったく心配は要りません。

<コツコツ作業を進めるのが好きな人に向いています>
地道にコツコツと作業をこなしていくのが得意な人、新しいことを学ぶのが好きな人、モノづくりに興味がある人などにピッタリのお仕事です!
職種
品質管理・テスト・評価
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
神奈川県
勤務地(住所)
株式会社庄内スティール製作所
神奈川県綾瀬市吉岡東1丁目16-29
勤務時間
8:00~17:10
■休憩時間
70分
■時間外労働
あり(月20時間程度)
給与・年収
月給220,000円~280,000円 ※年齢・経験による
待遇・福利厚生
昇給有
賞与有
交通費規定支給(上限30,000円)
車・バイク・自転車通勤可(無料駐車場有)
扶養手当
制服貸与
資格取得支援制度
産休・育休制度有
定期健康診断
食事補助 

受動喫煙対策:屋内原則禁煙(喫煙場所あり)
■契約期間
定めなし
■試用期間
あり(3~6ヶ月)
■加入保険
社会保険完備(健康保険・雇用保険・労災保険・厚生年金)
休日・休暇
土曜・日曜
GW休暇
夏季休暇
年末年始休暇
有給休暇
※会社カレンダーによる
求人更新日
2024年4月13日

企業情報

会社名
株式会社庄内スティール製作所
本社所在地
神奈川県綾瀬市吉岡東1丁目16-29
資本金
300万円
代表者
代表取締役 佐久川 曜一
URL
https://www.shounai.co.jp/
事業内容
試作板金加工
3次元レーザー加工
冶具設計製作

その他・PR

まずはアシスタントの業務を確実にこなして、製品ができるまでの工程についての理解を深めてほしい!
アシスタント業務の基本は、「上司に指示されたことをきちんとこなす」ということに尽きます。例えば、測定器を使って製品の数値を測り、その数値を図面に記入していく仕事では、ひたすらその作業を続けていくことも少なくありません。しかし、そこをクリアしなければ製品として出荷することはできないので、与えられた作業を〝確実にやり遂げる責任感〟が求められます。

現在、当社の品質管理スタッフは4名。測定検査まですべてできるスペシャリストの先輩社員が仕事を教えています。あなたがアシスタント業務をしっかりマスターし、全ての製造工程を理解できるようになった暁には、他の仕事も担当してほしいと考えています。品質管理スタッフの層が厚くなることで、扱う製品の幅や仕事量が増え、会社もさらにステップアップすることができます。
今はまだ右も左もわからぬ未経験者であっても、「品質検査のスペシャリストになりたい!」といった、やる気に満ちた人からの挑戦を歓迎します。
[記者の視点]2023年に就任した新社長が率いる新たな組織。あなたの成長が会社の成長に繋がります!
2023年2月に代表取締役に就任した佐久川社長は、現在36歳。これは同業では異例ともいえる若さであり、製造業の経験のない同氏は、庄内スティール製作所の将来性を信じて、株式を取得し経営を担う決断をしたという。総勢20名の社員の中には勤続40年というベテラン社員もおり、同氏は「人材のポテンシャルの高さと良好なチームワークに賭けた」と話す。

新社長の下で新たな組織づくりを進めようとしているタイミングで、この会社に入社するということは、これから始まる同社の成長の物語に参加するということであり、それはあなた自身の成長のきっかけを得ることでもある。というのも、今回募集する品質管理と生産管理のアシスタント業務は、共に同社の生命線ともいうべき「品質」と「納期」を守っていく上で重要な仕事であり、これから動きを加速していく「新生・庄内スティール製作所」の新たな歴史に、キープレーヤーとして加われる絶好のチャンスでもあるからだ。

新たな仕事に未経験から挑むハードルは、もちろん低くはない。しかし、あなたの柔軟さとフレッシュさに期待をして、「あえて未経験者を積極的に採用したい」という考えを持っているとのこと。新たなチャレンジの場として、もってこいの会社だと感じることができた取材となった。
品質検査の重要性に気づいて、設計者から検査員に転身。技術レベルと精度で競争力のある会社にしたい!
製造部 品質管理長 関 哲夫 2023年7月入社

前職でも品質管理の仕事をしていたのですが、元同僚が庄内スティール製作所で働いていた関係で、紹介されて2023年7月に入社しました。実は大学卒業後は機械装置の設計をやっていたのですが、あるとき実際に仕上がった自分が設計した製品を見て、とてもがっかりした経験があります。これがきっかけで品質検査の重要性に気づき、検査員を志しました。

モノが完成したときに喜びを感じる製造の仕事とは違い、検査の仕事では明確な〝おもしろさ〟を見出しづらいかもしれません。ただ、自分が思っていた以上の精度のモノを現場がつくってくれたときには、「うちの現場もなかなかやるな」と、驚きというか嬉しさを感じます。

現在、当社で品質検査に関する専門的な知識を持っているのは自分だけで、正直なところ負担もそれなりに大きくなってきているので、ぜひ新しい人に加わってサポートしていただきたいですね。

未経験で知識がなくても全然かまいません。私の知識をきちんとお教えします。
先輩として新入社員に望むのは、責任感が強いことと、他人を思いやれることの2つだけです。

モノづくりが最後に値段勝負になっていくのは、ある程度仕方がないことだと思います。しかし、他社と同じ価格での勝負なら、精度の高さで〝選んでもらえる会社〟にしていきたいと、いつも考えて仕事をしています。高精度な製品を作れる技術力を持ち合わせた会社で在り続け、競争力のある会社になれたら最高ですね。
企業PR
創業からおよそ半世紀。技術力を活かして、生活の基盤となる板金製品の製造に幅広く対応していきます。

1973年に庄内工業として創業し、1975年に法人となってからほぼ50年。主に大手自動車メーカーのトラックの部品を中心に、板金製品の製造を行ってきました。2023年2月、佐久川曜一が前社長から株式譲渡により第4代目の代表取締役に就任し、新たな庄内スティール製作所としてスタートをきりました。

「つくる喜び つなぐ品質 つかう安心」という起業理念を掲げ、メーカーからの様々なニーズに応えていける柔軟性のある会社を目指しています。

板金製品などの金属製品は生活の基盤になる部分で使われることも多く、当社では新たに建築部品の製造も始めました。設計、試作、そして完成品の組み立てまで、トータルで担える当社の技術力を活かして、これからも「板金」と名のつくものに、幅広く対応していきたいと考えています。

応募方法

応募方法
応募ボタンをクリックし、応募フォームに必要事項を記入の上、送信してください。面接日時等、追ってご連絡致します。お電話での応募の際は「クリエイトの求職サイトを見た」とお話しください。※わからない事等、お気軽にお問い合わせください。
応募資格
不問 ★普通自動車運転免許お持ちの方歓迎

お仕事探しアドバイス

この求人のようなメーカー・技術系その他業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、メーカー・技術系その他業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:464万円です。男女比は男性・75%:女性・25%で、平均年齢は50歳です。これまでに平均3回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が47%・就業中の人が53%です。また、この業界には、英語スキルが全く不可レベルで応募可能な職種の求人もあります。メーカー・技術系その他業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。