仕事詳細
税理士補助として、顧問契約しているクライアントの、税務相談、決算及び会計処理に関する税務指導、税務調査の立会い、監査担当者が作成した決算書類の内容確認と税務上の相談対応が主な業務になります。
その他、税理士補助業務を総合的にやっていただきますが、最初からすべてできる必要はありません。
具体的には、下記内容になります。
・会社設立、経営計画、資金調達、事業承継、財産承継、合併買収、企業再編、企業再生など、お客様の成長段階に合わせた専門的コンサルティング
・顧問先の巡回監査
・月次、年次財務諸表の作成
・月次処理 : 月次試算表の作成
・年次処理 : 貸借対照表、損益計算書、株主資本等変動計算書、注記表、科目内訳書の作成
・税務申告書の作成(法人税、消費税、都道府県民税、市町村民税、事業所税)
・確定申告
・年末調整、法定調書の作成
・給与計算
・償却資産税申告書の作成
・所得税確定申告書の作成
・各種税務の関する届出書の作成
・固定資産台帳管理業務
・記帳代行、記帳指導、税務相談
・自計化推進のためのシステム導入
・税務調査立ち合い業務
・セミナー運営
給与・年収
4,000,000円 〜 5,500,000円
待遇・福利厚生
昇給あり
賞与あり【年2回】
資格手当あり
管理職手当あり
※年齢、経験、能力などを考慮の上決定します。
休日・休暇
年間休日数:120日以上
完全週休2日制(土/日)祝祭日 年末年始休暇 夏季休暇 GW
6ヶ月経過後の年次有給休暇日数:10日