仕事詳細
税務・会計のプロとしての自覚を持ち、租税正義の推進や信頼される決算書や申告書の作成を行っています
> 自己研鑽のため、様々な研修を受講するチャンスが多い事務所
>多くの関与先があり、多様な仕事を経験することが出来る
>フレックス制度他、個人の生活に合わせた働き方をしやすい制度あり
税理士補助業務
① 月次巡回監査
毎月会社を訪問して、記帳内容を確認し、適正な会計帳簿の作成の指導を行う
② 業績検討会・決算予測検討会
毎月の月次決算データより、決算予測を行う
③ 予算策定支援・経営計画書作成支援
業績検討会・決算予測検討会の開催と並行し来期目標とも言える予算策定をサポート
④ 決算業務・税務申告
会計帳簿を再度見直し、適正な決算書を作成。それらを元に税務申告調整等を行い、税額を計算し申告書を作成
⑤ リスクマネジメント(企業防衛&リスク対策)
企業経営を行っていく上で必ず考えておかなければならない、
「もしも」の事態に備えられるように様々な観点から必要保障適正額を導き出し、リスク管理の指導を行う
⑥ 事業承継
後継者への事業承継プロセスを税務の面からも徹底的にサポート
⑦ 相続対策
将来生じるであろう相続税の納付や遺産分割について、
ご本人やご家族の皆様の意向を反映した生前時の対策をご支援
⑧ その他
税務相談
法人設立等の相談
各種財務計算・経営分析
会計・経営コンサルティング
社会保険事務手続 等
オフィスワークというよりは、お客様と会う事の方が多いです。
<職場について>
配属先は10人の組織になります。男女比率は8割女性の職場です。
勤務地(住所)
【勤務地】
富山県富山市堀川町483
朝菜町駅から徒歩10分
【転勤の有無】
なし
【出張の有無】
なし
【喫煙環境】
屋内禁煙
待遇・福利厚生
【給与】
想定年収:333万円~ / 基本給 222,500×12ヶ月+賞与3ヶ月分=333万円
月収:222500円~
【年収例】
25才 7年目(新卒入社)360万円
35才 16年目(新卒入社)435万円
45才 13年目(前職あり中途入社・税理士科目資格あり) 500万円
【賞与】
年2回(前年度実績:675,000円~)3ヶ月?5ヶ月分
※6月と12月
※業績や能力により変動あり
【昇給】
年1回(前年度実績:~5,000円)
※個人目標を設定し達成状況による判断
【諸手当】
通勤手当
資格手当(日商簿記1級 10,000円)
税理士試験科目合格(1科目につき10,000円)
【福利厚生】
健康保険
厚生年金
雇用保険
介護保険
財形貯蓄制度
退職金制度
再雇用制度
\研修受講のチャンスが多い職場/
税理士会研修やTKCによる職員研修試験など、巡回監査士等の資格取得も可能です。
その他、本人が希望する研修について事務所が認めた場合は業務時間中の参加OK
【試用期間】
あり
期間6ヶ月、試用期間中の労働条件に変更なし
休日・休暇
【休日・休暇】
土日祝休み
夏季休暇
GW
育児休暇
介護休暇
有給休暇
※年間休日:111日
【勤務時間】
フレックスタイム制
①9:00~17:30(7.5h)②9:00~15:00(5h)※②については月1回、研修のため土曜日の出勤あり
【休憩時間】
60分
【残業時間】
10h前後/月
【1日のスケジュール】
9時00分:出社
(休憩1時間)
17時30分:退社
お客様の希望に合わせ訪問スケジュールでの仕事となります。※基本毎週月曜のみ9:00~15分間の朝礼あり
訪問がない場合は、事務所内にて仕事。入社後の勤務状況や能力に応じてフレックス勤務となります。
フレックスの場合、毎週の朝礼と月1回の全体会議、
受講必須の研修以外はコアタイムなしで各自でスケジュールを組み仕事をします。
9時間のインターバール制度を導入。