仕事詳細
【具体的な業務内容】
JR西日本の主要路線において、下記3つの業務をお任せします。
◆既存線路の点検・補修
3〜10名のチームで担当の作業エリアへ向かい、点検・メンテナンスを実施。
例えば、「高さ調整を行うためにレールをジャッキアップして、砂利を敷きこむ」といった線路の補修や枕木・砂利・レール・分岐器の交換を行います。
◆線路の新設工事
枕木やレールを設置し、新たな線路をつくります。新設工事は複数の業者でエリアを分担して行い、最後につなぎ合わせて電車が走行できる状態になります。線路をつなぐときは各社合わせて200名以上のスタッフが参加◎業界では「お祭り」なんて呼ばれています。
◆道具の点検
緩んだナットを締める、錆防止のために塗装を塗り直すなど、日々の仕事に使う道具の点検を月に1回程度行います。
◎いずれも普段私たちが何気なく利用する電車の安全を守り、安心して移動できる社会インフラを支える重要な仕事です。
◎作業するのは電車が走っていない時間帯のみ。そのため、残業が発生することはほとんどありません。
【入社後の一ヶ月間は】
入社後は先輩たちの作業を知ることからスタート。「どんな仕事なのか」を学んでください。
また、合わせて器具の名前や使い方も少しずつ覚えていきましょう。徐々に「スコップで砂利を掘る」といった簡単な作業からお任せしていきます。
適性・能力を踏まえて作業を振り分けますが、先輩たちがしっかりとフォローするのでご安心を。まずはやってみて、困ったらいつでも同じチームのメンバーに声をかけてくださいね。
職種
建設・建築・設備工事スタッフ、空調・電気設備・配管施工管理
勤務地(住所)
【転勤なし&マイカー・バイクOK】
事業所/大阪府大阪市城東区森ノ宮1-6-115
※現場は大阪市内です。
※【転勤なし&マイカー・バイク通勤OK】大阪府大阪市城東区森ノ宮1-6-115※現場は大阪府内のみ
勤務時間
【日勤または夜勤のシフト制】
日勤/9:30〜15:30(実働5時間)
夜勤/23:30〜翌4時(実働3時間30分)
※残業はほとんどありません。
<自由なシフト体制>
日勤・夜勤はできるだけ本人の希望に応じてシフトを調整します!
ガッツリ稼ぎたい方は、日勤と夜勤両方に入るも良し。
日勤と夜勤をバランスよく入るも良し。
自由度の高い働き方&稼ぎ方が可能です◎
交通
各線「森ノ宮駅」より徒歩7分
※「大阪城公園駅」からはアクセスできませんのでお気を付けください。
給与・年収
【日当制】
昼勤務/9000円〜1万2000円
夜勤務/1万円〜1万3000円
※試用期間3ヶ月あり(条件に変動なし)
【月収例】
・月収30万円(入社1年目)
・月収25万5000円(入社1年目)
・月収45万円(入社3年目)
休日・休暇
■週休2日制(シフト制)
■GW休暇(10日程度)
■夏季休暇(10日程度)
■年末年始休暇(10日程度)
■有給休暇(申請すれば連休OK)
■慶弔休暇
<休みをとりやすい環境>
シフトは柔軟に対応しているため、1ヶ月前までに申請すれば2、3連休の取得も可能です。
GW・夏季・年末年始には長期の休みもあるので、みなさんそれぞれ自由に時間を使いながらリフレッシュして働いています。