仕事詳細
■仕事内容
式当日、配膳や挙式進行などのサービス提供全般をお任せします。スタッフの育成を通し、ゲストに楽しんでもらえる空間をつくり出していただきます。
育成がサービスクリエイターの役割です。
当日、サービスを提供するのは、アルバイトのサービススタッフで、ほとんどが大学生になります。スタッフのマネジメント(指導・育成)をお任せします。4名のサービスクリエイターと協力して進めていただきます。
・入社後の流れ
まずは、アルバイトスタッフ同様、料理を運ぶところなどからスタート。持ち方やマナーなど、一つひとつ覚えていただきます。流れが理解できたら、徐々に指導・育成に回りましょう。
(具体的な仕事内容)
・人員配置・育成の計画
上司席には3~4年目のスタッフを、友人席には愛嬌のいいスタッフを配置するなどします。スタッフの中にはキャプテンと呼ばれるリーダーもいるので、育成は彼らとも連携します。
・式の準備
週末の式に向け、テーブルを配置し、ナイフ・フォーク・グラス類を磨きます。ほかにも引き出物や、ゲストルーム、受付などを手配。どれもチェックリストがあるため、照らし合わせながら進めましょう。
・ミーティング
平日に1回、1週間分の式のミーティングを実施します。注意事項や式のコンセプトを共有。別途必要な準備などがあれば、事前にできるようスケジュールを組みます。ゲストが100名の式であれば、25名~30名のスタッフがかかわります。
※月15~24件を担当。基本すべての婚礼に携わります。
※最大で1日3組施行します。
(会社、仕事の特徴・魅力)
・サービスクリエイターとして力をつけた後には、「サービス責任者」を目指せます。
・メンバーが感謝されているのを目にしたとき、スタッフのマネジメントを行なうサービスクリエイターとして嬉しい気持ちになり、遣り甲斐を感じることができます。
・結婚式やお祝い事が好きな人、誰かのために働ける仕事をしたい人にとっては、やりがいのあるお仕事です。
・チャレンジしないで成果をあげた人より、チャレンジして失敗しても学んで次に活かせる人が評価される環境があります。