1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 関東 >
  3. 東京都 >
  4. 台東区 >
  5. クリエイティブ系 >
  6. インターネット・WEB系 >
  7. WEBデザイナー >
  8. スパイスファクトリー株式会社の転職・求人詳細

掲載終了

スパイスファクトリー株式会社の求人・転職・採用情報は掲載が終了しています。
現在募集中の求人情報は、下記のリンクよりご覧ください。

この企業の募集職種

キャリアインデックスは転職のすべてがわかるサイト!

  • ポイント①取り扱い求人数は日本最大級。あなたにピッタリな求人が見つかる!
  • ポイント②履歴書・職務経歴書のサンプル充実。サクサク簡単作成!
  • ポイント③あなたに合った職業を診断、結果に応じた求人を検索!

まとめてサービスを利用するなら、まずは会員登録!

まずは会員登録(無料)

WEBデザイナーの他の求人はこんなものがあります

お探しの求人は募集が終了しました。

掲載期間:〜2022年01月08日まで

  • 正社員
  • 未経験者歓迎
  • 転勤なし
  • 服装自由

スパイスファクトリー株式会社

【ユーザビリティを社会課題解決に活かす/デザイン実務経験不問】UXデザイナー

当社は、最新テクノロジーやUI/UX、マーケティング、さらにアートなどの技術を用いて、クライアント企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)をサポートしています。

▼特徴
システム開発のプロジェクトの企画段階からデザイナーがジョインしたり、デザイン制作後にマーケティングを掛け合わせてグロースハックしたりなど、デザインだけで切り取られた仕事でないことが特徴です。

システムの会社としては強く認識されている当社ですが、デザインを強化していくことが直近の目標で、その為にデザインチームを独立させ、アワードの受賞を目標としています。

募集要項

仕事詳細
あらゆる業種でユーザー体験をつくる役割は存在しますが、例えばメーカー等は提供商品の兼ね合いでターゲットとなるユーザーが限られることも多いでしょう。当社では、様々な業界・サービスにおける受託開発をおこないますので、ターゲットとなるユーザーも多種多様です。
当社のデザインチームでは、何かしらのユーザビリティ設計の実務経験をお持ちの方で異業種からの転身を希望している方を歓迎します!デザイン実務経験は問いません。これまでの経験をWeb業界で活かしませんか?

◆業務内容

・UXリサーチ
ターゲットユーザーの策定やユーザーのニーズ、インサイトの深掘りを目的とし、デプスインタビューやインターネットリサーチなどを実施します。

・UX設計
リサーチから得たユーザーニーズや、クライアントが伝えたい価値などを掛け合わせて最適なUXを設計します。カスタマージャーニーマップやインセプションデッキなどを用いて、上流工程の抽象的な議論を具体的に落とし込みます。

・情報設計
設計したユーザー体験を実現するための画面設計や導線設計を行います。ワイヤーフレームやローファイなプロトタイプが主な成果物になります。

・ユーザビリティテスト
プロトタイプを用いたユーザビリティテストなどを実施します。サービスのコアバリューが正しくユーザーに伝わっているか、ユーザビリティがしっかりと担保されているかを検証し、インターフェースの改善に繋げます。


◆仕事の特徴
システム開発のプロジェクトの企画段階からデザイナーがジョインしたり、デザイン制作後にマーケティングを掛け合わせてグロースハックしたりなど、デザインだけで切り取られた仕事でないことが特徴です。

◆デザインテイスト
キーワードでいうとシンプル・きれいめ・スタイリッシュなど。
ユーザー体験を重視する案件が多く、訴求が強いものより、情報がしっかり整理されたシンプルで見やすいサイ トデザインが多くあります。

------------------------------------------------------------------------------
▼実績
公共:⾏政によるDXを強⼒に推進し、地域課題に貢献する全世代参加型のコミュニティアプリソリューション「Visionary Mate」として共同開発。

教育:世界標準の願書出願プラットフォームをベースに日本やアジアの大学・専門学校向けに新しく開発を行なった「The Admissions Office(略称:TAO)」。UIUXデザイン、開発、マーケティングまで担当している共同開発事業。早稲田大学・慶応義塾大学を始めとした有名大学の導入が決定。

環境:三菱商事ファッション 次世代型サステナブルD2Cプロジェクト「NAGIE」のEC開発。Shopifyを使った開発に加えHubspotでのカスタマーサポートの設計構築。

地方創生:防災無線に代わり行政と住民を結ぶ音声コミュニケーションプラットフォームのリプレース開発を担当。現在複数の自治体が導入し実証実験を開始。

医療:薬局間、病院・薬局間での連携や、薬剤師同⼠の連携・協⼒、薬剤師の⼀般⼈への認知向上を目的とした薬剤師データの一元管理を叶えるプラットフォーム「アスヤクLIFE 研修」のUIUXデザイン、開発と担当。
------------------------------------------------------------------------------

~ 社内使用ツール ~
【デザイン】
Figma / Photoshop / illustrator / XD

【その他ツール】
Slack /esa.io /Google Workspace / Timecrowd / Jira
職種
WEBデザイナー
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
東京都
勤務地(住所)
東京都台東区浅草橋5-6-13 Spice Bldg
交通
総武線「浅草橋」駅 徒歩5分
都営浅草線「浅草橋」駅 徒歩8分
日比谷線「秋葉原」駅 徒歩9分
山手線・総武線・京浜東北線「秋葉原」駅 徒歩11分
都営新宿線「岩本町」駅 徒歩13分
都営新宿線「馬喰横山」駅 徒歩13分
総武快速線「馬喰町」駅 徒歩10分
都営大江戸線「新御徒町」駅 徒歩10分
給与・年収
460万円〜670万円

■月給:302,500円 ~ 426,000円
上記のうち見込み残業代:57,500 ~ 81,000円
※時間外労働の有無に関わらず、30時間分の時間外手当として支給
※30時間を超える時間外労働分は追加で全額支給
※リモート手当5,000円/月を支給

■賞与:年2回(7月/1月)
■昇給:年2回(7月/1月)

★全社平均残業時間:21.2時間/月(2020年8月~2021年7月)
待遇・福利厚生
フレックスタイム制(コアタイム11:00~15:00)
・自由休憩(シエスタ)制度あり
※好きなタイミングで好きなだけ休憩が取れる制度(コアタイム中は1時間まで)
 お昼寝や子どものお迎えなどで自由に利用可能。
・時短制度あり(デザイナーで実績あり)
※1日6時間や週4日勤務など

・交通費全額支給
・子供手当(1人目1万円、2人目以降5000円)
・在宅環境を整えるための一時金と毎月のリモート手当
・住宅手当(適用条件あり)
・服装・髪型・髪色自由
・副業許可制度
・サークル制度(1500円/回補助)
・京都支社でのワーケーション可能
・予防接種費用負担
休日・休暇
年間休日125日以上
完全週休2日制(土日)
祝日休み
夏期休暇、年末年始休暇(各3日)
慶弔休暇(結婚、子供の結婚、本人もしくはパートナー出産時等)
年次有給休暇 10日~20日(入社半年経過後に10日を付与、その後1年ごとに付与)
産前・産後休暇
育児休暇
介護休暇
バースデー休暇(1年に1日、本人及びご家族の誕生日付近に取得可能)
ワクチン接種による副反応時の特別休暇
配属部署
Interface & Experience Design Div.
※UI/UXに重きを置いたデザインチーム
求人更新日
2022年1月8日

企業情報

会社名
スパイスファクトリー株式会社
本社所在地
135-0091
東京都港区台場2丁目3−1 トレードピアお台場20F南

りんかい線「東京テレポート」駅より徒歩3分
ゆりかもめ「お台場海浜公園」駅より徒歩3分
設立日
2016年03月
資本金
50,000,000円
代表者
代表取締役CEO 高木 広之介
従業員数
リードエンジニア
平均年齢
リードエンジニア
URL
https://www.green-japan.com/company/7281
業種
IT/Web・通信・インターネット系
事業内容
◆新たな時代を切り開くのはクリエイターであると固く信じる'360°デジタルインテグレーター

---------------------------------------

私達はあらゆる社会課題のデジタル変革における“触媒(スパイス)”となり世界に驚きと感動を与えるプロダクトを作り続けることが使命だと考えています。世界がより良い方向に向かうよう、変化を加速させるDXエージェンシーです。

最新テクノロジー、UIUX、アート、マーケティングなどの技術・メソッドを用いて、モノゴトを素早く、美しく、本質的に再定義し、クライアント企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援しています。



◆特徴は3つ

---------------------------------------

①教育・環境・医療・公共といった社会貢献性の高い領域で戦うDX集団であり、社会貢献=非営利の構造を変えるビジョンを掲げている。

②プライムベンダーの中でもアジャイル開発を得意とし、エンジニア以外もアジャイルに動くアジャイル集団であること。

③フレックス、リモート、自由休憩、時短といった働き方から、効率を重視した仕組み、スキルアップを全面的に支援する制度など、エンジニアが望む環境を整備。



これから先、社会から、働く人材から、選ばれる会社であるために、非営利のイメージが根強い社会貢献性・公共性を担保しながら資本主義のど真ん中に乗り込みたいと思っています。

私たちが当たり前を覆すロールモデルとして取り組むことで前例を提示し、少しでも世の中の流れが変わってくれることを信じる集団です。



100名規模の会社ではありますが、2022年に東京都から「アジャイル型方式によるプロトタイプ開発委託」を受注するなど、急成長を続けております。

詳細は弊社コーポレートサイトNewsページより是非ご覧ください。



★Great Place to Work® Institute Japan(GPTW)が選出する2024年版「働きがいのある会社」に認定されました!

★Financial Times「アジア太平洋地域における急成長企業ランキング2024」上位500社に選出

その他・PR

求人の背景
当社は、地域創生・SDGsといった観点を重要視しながら、「私たちにしかできないこと」を、「私たちにしかできない方法」で取り組んでいき、日本のIT業界の底上げを目指しております。
そのためにも組織拡大は最重要課題であり、当社の目指す姿に共感していただけるご経験者を募集しています。
この仕事で得られるもの
・デザイン実務未経験でもUXデザイナーとして経験を積める
・社会貢献性が高く、エッジの利いたサービスに携わることができる
・サービスを作っていく実感が持てる
仕様が決まってるものをただデザインするのではなく、ゼロベースで作っていく経験ができます。その分プレッシャーは大きいですが、自分の手で世の中を変えている手触りを実感できます。また、ユーザーに日常で使ってもらう、世の中を変えるサービスに携わることが可能です。※抽象度の高いものを形にしていく案件が多くございます。
・チーム内での勉強会等も盛んにおこなわれており、UI/UXを突き詰めることができる
・業界を絞らずクライアントワークにこだわっているからこそ、流行に敏感なだけではなく、デザイナーとして向き合ったことがないペルソナに向き合うことができる
~ 活躍中のデザイナーの声 ~
ー 当社に入社した経緯は?
前職の建材メーカーでは企画、ユーザビリティ・UI/UXの設計を担当していました。そこでの業務を通してユーザビリティ改善に興味を持ち、ユーザビリティ関連の仕事で生活ができるようになりたいと思いスパイスファクトリーに入社しました。

ー 入社後の業務内容は?
現在はUXリサーチ、ユーザビリティテストなどの業務を幅広く担当しています。
ユーザビリティ改善の基本は「仮説を立て、検証し、改善する」です。
これはデザインの仕事でありながら、非常に理数系的もしくは工業化学的な考え方で、理論理屈が好きな自分にはもってこいの仕事だと思っています。
スパイスファクトリーデザイナーの想い
・言われたものをただデザインするのではなく、ゼロベースからサービスを作っていこう
・見ているのはクライアントではなく、クライアントの先にいるユーザーである
・ユーザーの顔が見えないまま、自分の仕事が何に役立っているのか分からないまま、そんな状態で仕事を続けるのではなく、クリエイターのひらめきや想像力をもっと大事にして、誰も挑戦したことのないことを、誰も挑戦したことのない方法でやっていこう。
★スキルアップ支援
・書籍購入支援
業務で必要な知識を得るための書籍の購入は、slackで上長に連絡するだけ。

・勉強会参加支援
・資格取得支援
会社が指定する資格取得の際の受講料は会社負担。
また、業務に必要であると判断されれば指定されていない資格についても申請可能。

・必読書支給制度
アジャイルサムライ、融けるデザイン、The model、アフターデジタル2は入社時に会社支給

・勉強会
デザインレビュー会
もくもく会
会社指定の資格取得に必要な勉強時間を業務時間から捻出可能
★経営の透明性
・ボードメンバーによる経営会議は誰でも参加可能。議事録も公開。
・月1回MeetUp開催(部門や個人の相互理解の促進を目的として行われる全社報告会)
・四半期に1回のクォーターカンファレンス開催(会社方針や業績などについて経営層から報告を行いつつ、リアルタイムで経営層に匿名の質問を投げられるなど組織の状態について知る時間)

・slackオープンチャンネルの割合 83%
Slackは原則オープンチャンネルでやりとり(個人情報が絡むものは除く)。
自分が関係ないプロジェクトや違う事業部のチャンネルにも入ることができます。
技術ごとにrandomチャンネルがあり、技術情報の共有も行われています。
また、分報も運用されており、リモートワーク主体でもコミュニケーションがとれる文化が根付いています。

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
1.書類選考
2.面接(2回)
3.オファー面談
採用人数
3
応募資格
【必須要件】
下記全てに該当する方からのご応募をお待ちしております
・何かしらのユーザビリティ設計に関わる実務経験をお持ちの方(デザイン実務経験は不問)
・ポートフォリオを提出いただける方
・UI/UXデザインに強い興味を持ち、勉強意欲がある方
・当社のビジョンへの共感がある方

お仕事探しアドバイス

この求人のようなソフトウェア・情報処理業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、ソフトウェア・情報処理業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:409万円です。男女比は男性・82%:女性・18%で、平均年齢は52歳です。これまでに平均3回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が49%・就業中の人が51%です。また、この業界には、英語スキルが全く不可レベルで応募可能な職種の求人もあります。さらに、この業界の求人に応募したユーザーは、平均3件の求人に応募しています。ソフトウェア・情報処理業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。