仕事詳細
【仕事内容】
企業のアプリマーケティングを支えるプロダクトのカスタマーサクセスチームMngレイヤー
での採用となります。プレイングマネージャーとしての活躍を期待しております。
弊社のカスタマーサクセスはチャーン防止ではなく、グロースサクセスにコミットする役割となり、
クライアントグロースにコミットする仕組み作り〜実行(予算・KPI管理なども必要に応じて出てくると思います)が、
本ポジションの主なミッションとなって参ります。
仕組み作りがまだまだ整備されておりません。ぜひ仕組み作りからご活躍いただきたく考えております!
・サクセス領域
契約済みのクライアントに対して、プロダクトの活用支援を行うことにより、
クライアントにとってのプロダクト導入ROIを高める業務です。
多くのクライアントに活用していただけそうな事例(活用法)の紹介や、
特定のクライアントビジネスでのピンポイントかつ効果の高い活用法の提案などを行います。
活用方法や活用状況をおはなしする中で、アップセル・クロスセルに繋げる役目も担っています。
・サポート領域
契約済みクライアントからの問合せに対応します。サポートチームで回答出来ない場合は
社内の適切な担当者に確認または回答を依頼します。
また、契約済みのクライアントがプロダクトの活用・使用法で悩まないようにマニュアルやFAQの整備などを行い
具体的には以下を想定しております。
・アップセル・クロスセル
・導入アプリのユーザー行動データ分析
・お客様の事業を理解したうえでのコンテンツ改善支援
・事例紹介やアプリトレンド紹介などの活用サポート
・お客様と会話する中、または顧客満足度アンケートで得られた要望をプロダクトへフィードバック
・マニュアルサイト・FAQサイトの拡充
◆アプリをリリースしてからが始まりです。
アプリはあくまでも企業とユーザーをつなぐツールです。アプリをつかってどのようにユーザーにコンテンツをとどけ、エンゲージメントを高めていくのかが重要です。カスタマーサクセスはその最も重要な部分をになうポジションです。
◆チャーン防止ではなく、お客様の事業成長に目を向けています。
幸いに直近3年間、チャーンレート0%を達成しておりますが、
カスタマーチャーンを防ぐことをカスタマーサクセスの目標とはせず、
お客様の事業成長が我々の成長につながる事を理解し、どのようにアプリを活用して頂くかを日々考えます。
やりがいとしては、
・クライアントから「アプリを導入してよかった!」という声が直接聞けた時
・仕組みを作って成果が出たとき
・やったらやった分だけ成果が出るし、評価も高くなる
・幅広い業界や業種のナレッジが溜まっていく(面白み)
・会社を巻き込むダイナミックさ
・シンプルにデータ結果をみて面白い
・アプリプロとしてクライアントから頼られて、実行に移された時がグッとくる
※クライアント側に知見がまだまだ不足しているからこそ介在価値を感じられます!
※サクセスとしての領域を普及させている誇りや、最前線にいるフロンティア精神を兼ね備えています。
【当社の「SaaS型アプリマーケティングプラットフォーム」について】
モバイルアプリの開発から運用、分析までワンストップで支援するプラットフォームです。
コミュニケーションを通して顧客理解を深めパーソナライズされた顧客体験を実現します。
これまでに、アパレル分野をはじめとするリテール企業のアプリマーケティングを支援してまいりました。
競合会社から弊社プロダクトに乗り換えの事例が起こる程、マーケットからのプロダクト評価や優位性は高くご評価いただいております。
【働き方】
当社ではフルリモートを取り入れております。
そのために取り組んでいることとしては
・社内MTGをすべて視聴可能としてカレンダー上で共有
・slack上での雑談チャンネル活用
・在宅手当支給
・コアタイム短縮etc…
社員の声を拾いながら出来るものから取り入れ、最適化していくというのが当社のスタンスですので、今後もアップデートしていく予定です。
勤務地(住所)
ランチェスター本社(南青山・外苑前)
現在はリモートワーク可としています。
※ カスタマーサクセス部として月二回ほど出社推奨日を設けています
※ 状況に応じてお客様先にお伺いすることがあります
交通
東京メトロ銀座線 外苑前駅より 徒歩6分
東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線 表参道駅より 徒歩9分
給与・年収
500万円〜900万円
・給与 :月給制 ※これまでのご経験やスキルに応じてご決定いたします
残業代全額支給(固定給にみなし残業代20時間分を含む)
・昇給制度:年2回
・賞与 :年2回(6月・12月)
待遇・福利厚生
■勤務時間
フレックスタイム制 コアタイム11:00-15:00 標準労働時間8時間 休憩時間60分
リモートワーク可
■待遇・福利厚生
−書籍購入全額支給
−クライアントサービス利用補助
−ベビーシッター補助金
−27インチモニタ+ノートPCのデュアルモニタ
−作業環境 windows/Mac選択可能
■保険
−雇用保険
−労働災害補償保険
−健康保険(関東ITソフトウェア健康保険組合加盟)
−厚生年金
■諸手当
交通費全額支給
超過残業代全額支給
リモートワーク 手当(15,000円/月)
休日・休暇
完全週休2日制(土・日)、祝日
夏季(7月1日~9月30日期間内に3日間)
年末年始(12月29日~1月3日)
有給休暇(入社日に2日〜10日付与※入社月のタイミングにより付与数は決定)
試用期間:6ヶ月
育児休暇/介護休暇
その他(慶弔休暇 、結婚休暇、配偶者の出産休暇など)
配属部署
CS部のOBチームとCSチームの6名体制で構成されています。
CSチームは、部長、リーダー、メンバー、外部パートナーの4名体制となります。
対面、slack、backlogなどシーンに応じてツールを使い分けながらコミュニケーションを取り合い、
週次定例MTGなどで取り組んでいる課題などチーム全員で共有し、お客様の支援を行っております。