1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 関東 >
  3. 埼玉県 >
  4. さいたま市岩槻区 >
  5. 技術(電気・機械) >
  6. 生産・製造技術・管理系 >
  7. 生産・製造スタッフ >
  8. 藤工業株式会社の転職・求人詳細

掲載終了

藤工業株式会社の求人・転職・採用情報は掲載が終了しています。
現在募集中の求人情報は、下記のリンクよりご覧ください。

キャリアインデックスは転職のすべてがわかるサイト!

  • ポイント①取り扱い求人数は日本最大級。あなたにピッタリな求人が見つかる!
  • ポイント②履歴書・職務経歴書のサンプル充実。サクサク簡単作成!
  • ポイント③あなたに合った職業を診断、結果に応じた求人を検索!

まとめてサービスを利用するなら、まずは会員登録!

まずは会員登録(無料)

生産・製造スタッフの他の求人はこんなものがあります

お探しの求人は募集が終了しました。

掲載期間:2021年03月13日〜2022年02月19日まで

  • 正社員
  • 未経験者歓迎
  • 第二新卒・既卒者可
  • 学歴不問
  • 残業少なめ
  • 資格取得支援
  • 賞与あり
  • 面接1回
  • 社宅・寮・住宅補助あり
  • 経験者優遇

藤工業株式会社

【鉄筋組立スタッフ】未経験歓迎◆経験者優遇

<IoTで革命を!>工場の生産性と効率化を高めて、より良い現場作業につなげる【働き方改革に挑戦!】

こんにちは。藤工業の代表の藤田です。
当社がつくる鉄筋は、コンクリートや柱の壁に埋め込み、建物を強くするために欠かせません。
おかげ様で、大手建設会社から高い評価をいただき、ご依頼が絶えません。
さらなる期待に応えるため、現場の前工程となる鉄筋加工場ではITを活用した生産性向上の取り組みをしています!

■□ 当社の取組みを紹介 □■
(これまでは…)
さまざまな変更が発生する建設現場。
生産状況を把握できないため、時間や製品のムダが発生しました……。
 ▽
★若い社員を中心にプロジェクトを結成!
「プロジェクトM(見える化のM、みんなのM)」を立ち上げました。
各工場長や若い社員を中心にチームを組み、専門家と問題点を引き上げてアイデアを出し合いました。
その日の生産状況が、パッと見て分かる「見える化のシステム」を構築!
 ▽
(大きな成果)
★業界の内外でも注目
中小企業でのIT導入・クラウドの効果的な利用が評価されています。
*IVI地域アワード2019年に参加し最優秀賞を獲得!
*さいたま市代表として「国際ロボット展」のパネルディスカッションに参加!

募集要項

仕事詳細
マンションなどの建設現場で、鉄筋を組立てます。
ハッカーという工具を使い、鉄筋同士をしばって固定します。
きれいに仕上がるよう鉄筋を組むのは、けっこう奥深くて面白い!
現場は都内が中心で、工期は数ヶ月にわたります。1ヶ所に止まらず、いろんな現場を回ります。

<働きやすさのポイント>
◆チームワーク重視!
面倒見の良い先輩社員が、きめ細かくフォローします。
コミュニケーションを大切にしているので、教わりやすい雰囲気です。

◆積荷なし!
社内の運送部が工場から現場へ鉄筋を運ぶので、トラックに積荷を行う作業はありません。

◆高いところの作業なし!
ときには脚立を使いますが、どんなに高いところでも2メートル以下。高所が苦手な方も安心です。

◆からだに大きな負担なし!
重たい鉄筋を運ぶときは、複数の社員で必ず協力しています。体力に自信のない方も安心してください。
当社にはまだいませんが、協力会社では女性の方も活躍しています。

◆全員で現場へGO!
第二工場に集合し、仲間と共に現場まで車で移動。運転できる社員がハンドルを握ります。

◆免許取得を全額支援!
中型免許、鉄筋施工技能士、施工管理技士、クレーン(5t未満)、玉がけ、ユンボなどの資格取得を会社が全額負担でサポートします。

<藤工業のオススメ!>
★リモート面接
ご希望者には、自宅からできるオンライン面接を実施します。遠方にお住まいの方も、まずは話しを聞きたい方もお気軽にご参加ください。対面での面接をご希望の方は、直接お会いしましょう!

★職場見学
こちらもご希望の方には、工場見学の機会をつくります。会社と人の雰囲気、何を扱うのかを目の当たりにできます。気になることは何なりと質問してください!
職種
生産・製造スタッフ
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
埼玉県
勤務地(住所)
藤工業株式会社
埼玉県さいたま市岩槻区古ケ場2-7-1
勤務時間
8:00~17:00(現場による)
給与・年収
月給260,000円~350,000円

<年収例>
10年/600万円
5年 /400万円
3年 /360万円
待遇・福利厚生
◆昇給あり
◆賞与年2回
◆社会保険完備
◆交通費規定内支給
◆退職金制度
◆車通勤
◆バイク・自転車通勤可
◆有給休暇制度
◆制服貸与
◆寮完備
◆残業代別途支給
◆資格取得支援制度あり
┗車両系建設機械 クレーン運転(5t未満)、運転免許(準中型免許)

受動喫煙対策:屋内原則禁煙(喫煙場所あり)
休日・休暇
週休2日、日曜、祝日、GW、夏季、年末年始
求人更新日
2022年2月19日

企業情報

会社名
藤工業株式会社
本社所在地
埼玉県さいたま市岩槻区古ヶ場2-7-1
設立日
昭和42年5月
資本金
1,000万円
代表者
代表取締役社長 藤田 清志
従業員数
130名(2021年3月現在)
URL
https://www.fuji-kougyou.jp/index.html
事業内容
・建築・土木・鉄筋加工請負業
・コンクリート製品用鉄筋(メッシュ等)の製造販売
・アンカー筋 溶接閉鎖型フープ(エフケーフープ)の製造販売
・建築の請負業
・鉄筋工事請負業
・一般鋼材の販売
・溶接金網の製造販売
・住宅基礎ユニット筋の製造販売
・住宅基礎工事一式請負
・全ネジボルト・枕頭補強筋・耐震補強用スパイラルの製造販売建築金物・現場資材の販売

その他・PR

<代表の藤田が語る、社員育成の想い!>参加型の社内勉強会を開いて、鉄筋の魅力を広めています!
★【技能講習】
特別教育として私が講師を務め、5t未満のクレーン講習会を開いています。
昨年10月は全工場から希望者を集めて10名が参加しました。次回は6月頃の開催を予定!

*座学/クレーンの基礎知識、構造力学、ワイヤーの種類、クレーンを動かす注意事項 など
*実技/お互いの技術を見て学べるよう、3名で1つのグループを作ってクレーンを操作。特に前・横・後ろをしっかりと見ることの大切さを伝えています!

★【社内鉄筋勉強会】
今年2月に3日間にわたり開催して16名が参加しました。

*座学/鉄筋材料と生コンクリートの基礎知識、建物の構造と名称、鉄筋の加工と組立て方法 など
(オリジナルテキスト)
少ない文字数、絵や写真の組み合わせ……若い社員に伝わるよう工夫!
(DVD)
生コンの試験方法、鉄筋の組み立て・つなぎ方など。映像で分かりやすくレクチャー。

*実技
第四工場の敷地の隣で身体を動かしました。
座学と実技をリンクさせ、鉄筋の組み立み方のルールやコツを教えました。

★【リーダー育成研修】
栃木県の那須で、藤工業グループ全体で研修を実施。
リーダー候補を含む18名が、体験型研修を通してリーダーとして必要なことを学びました。

社員の成長に日々喜びを感じています。あなたの成長も楽しみにしています!
<働きがい改革を推進!>社員の声にしっかり耳を傾け、社内環境を整備しています【定着率95%!】
★【地域No.1企業をめざす】
社員のみなさんが誇りを持って仕事に向き合い、誰もが知る会社になれるよう成長したい。
だからこそ、社員の満足感を高めることを大事にしています。

*定着率95%を実現!
*入社10年前後の社員がたくさん活躍!

働きがいのある環境づくりによって、お客様に喜ばれる高品質の製品や技術、サービスをつくり出しています!

★【ここ最近の取組み】
*給与の見直しと改善
*クリーニング業者が工場をピカピカに清掃
*年1回の決起大会(次年度の戦略などの共有)を動画配信

★【社員の夢を叶える会社をつくる】
全社員にアンケートを取って、やりたいこと等をヒアリングしています。
「出世したい」「リーダーになりたい」「いろんな仕事を経験したい」など。
1人ひとりの夢を叶えられるよう、これからも応援し続けます!
<シンプル&ベストを追求!>チームプレーで効率を上げて、残業しない工夫をしています。
鉄筋工事部 主任 五月女(2011年入社)

◆【現場のことに全集中!】
お任せするのは、現場で鉄筋を受け取って、それを取り付けする作業です。

*現場のトップと打ち合わせ
*鉄筋の寸法や形状、本数などの拾い出し
*自社工場への発注
*トラックに鉄筋を積荷、運搬

これらは私や他の社員が担当します。現場作業を一緒に行ないましょう!
いかに効率を上げるのかを考え作業を進めるため、ほとんど残業はありません。


◆【ミライの柱を育てる!】
私は当社の下請け会社として住宅の鉄筋工事をしていて、ご縁があって入社しました。
鉄筋工事部は、4名の社員が活躍しています。
その内1名は、住宅の基礎工事を手がける部門から異動してきたため、工事の広い知識を持つ頼もしい存在です。

建築の知識や経験は、まったく問いません。
社内研修や丁寧なサポートを通して、未経験者の成長の土台をしっかりと固めます。
ゆくゆくは、部門をリードする存在として活躍してください!


◆【暮らしの柱を支える!】
私たちはマンションを中心にアパート、店舗、個人宅など、さまざまな現場へ行きます。
この仕事の面白さは、いつも新しい発見があること。
1つとして同じ建物はないため、これまでの経験を思い返し、考えをめぐらせています。

暮らしの見えないところを支える鉄筋。
建物が完成されるとモノは見えませんが、ずっと地図に残ります。
1つひとつの工程が仕上がると、大きな達成感を味わえますよ。

お手伝いした現場を通りかかることも、しばしばありますね。
みんなで思い出を語ると「もっと頑張ろう!」という一体感が高まります。
企業PR
<鉄筋の総合デパート>社員の働きがいを大切に。お客様と共に成長して地域No.1をめざす!

★【暮らしを支える技術】
当社は、マンションの鉄筋工事一式から一戸建て住宅の基礎部分製品まで、住宅における鉄筋加工製品の製造・販売を手がけています。私たちの鉄筋加工製品は、暮らしの見えないところを支えています。みなさんの大切な住まいを守り、より良い未来をつくりたい。そんな想いのもと、3S「創意工夫・スピード・信頼」を大切にし、優れた品質と技術をお届けしています。


★【自慢は品質の良さ】
自社製品エフケーフープは、優れた品質と強度を持つ鉄筋材料です。自社工場で機械加工し、品質の安定性や寸法精度の向上を保証しています。耐久性の良い建物を作るために欠かせない製品として、2005年、コンクリート構造評定委員会から認定を受けました。また、複雑な鉄筋の組立作業を確実、簡単、早くを可能にする独自の技術を持ち合わせています。大手建設会社から厚い信頼をいただき、安定基盤を築き上げています。


★【鉄筋の総合デパート】
社員1人ひとりの幸せや喜びを考え、経営に反映させています。社員の働きがいをつくることは、最高の品質、お客様の安心、満足につながります。これからも「鉄筋加工製品販売の総合デパート」としての事業展開をめざし、社員の幸せを追求しながらお客様のご期待にお応えします。


★【デジタル技術を活用】
2019年、社内「プロジェクトMチーム」をスタートさせ、ITを活用した住宅基礎鉄筋生産進捗の見える化に成功し、生産性向上を図りました。プロジェクトを通して、若手社員が活発に話し合う事ができたのも大きな収穫でした。今後もこの取組みをさらに推進し、生産効率の高い工場を目指します。

応募方法

応募方法
応募ボタンをクリックし、応募フォームに必要事項を記入の上、送信してください。面接日時等、追ってご連絡致します。お電話での応募の際は「クリエイトの求職サイトを見た」とお話しください。※わからない事等、お気軽にお問い合わせください。
応募資格
要普通自動車運転免許

お仕事探しアドバイス

この求人のような建設・住宅・土木業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、建設・住宅・土木業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:501万円です。男女比は男性・73%:女性・27%で、平均年齢は51歳です。これまでに平均4回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が46%・就業中の人が54%です。また、この業界には、英語スキルが全く不可レベルで応募可能な職種の求人もあります。建設・住宅・土木業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。