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掲載期間:〜2021年07月23日まで

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 服装自由

株式会社 OKAN

安全なお惣菜をお届けするためのサプライチェーン企画職の募集

募集要項

仕事詳細
ご入社時は、まず以下の業務から当たって頂き、徐々に領域を広げて頂けます。

・オフィスおかんで提供するお惣菜の品質管理体制の構築と運用
基準書の作成・更新、トラブル時の原因究明、再発防止策策定、社内外への報告書作成 など
社内監査や外部衛生管理委託企業への対応
・品質保証体制の説明、文書・記録類の説明等)
製造メーカー監査、物流委託先監査の実施
トラブル発生時だけでなく、定期的なもの含みます
※目標達成のためのチームマネジメント
職種
バイヤー・買取査定、店舗開発・マーチャンダイザー、バイヤー、店舗開発・マーチャンダイザー、バイヤー、店舗開発・マーチャンダイザー
雇用形態
正社員
勤務地(住所)
〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-16-15 ダイヤゲート池袋10階
交通
JR池袋駅メトロポリタン改札より徒歩5分
給与・年収
450万円〜650万円

45時間のみなし残業代を含みます
待遇・福利厚生
・時短勤務
・フレックス制度
・(一部)リモート勤務可
・各種保険完備
・交通費実費精算(月額30,000円まで)
・社内勉強会
休日・休暇
・完全週休2日制(土曜・日曜)
・祝日
・夏季休暇
・年末年始休暇
・年次有給休暇(初年度10日間)
配属部署
MDチーム
・マネージャー1名
・メンバー3名
・派遣社員1名

企業情報

会社名
株式会社 OKAN
(企業カナ名称:カブシキガイシャ オカン)
本社所在地
東京都豊島区南池袋1-16-15 ダイヤゲート池袋10階
設立日
2012年12月
資本金
479,151,160円
代表者
代表取締役 CEO 沢木 恵太
株式公開区分
非上場
従業員数
111人
平均年齢
32.0歳
URL
https://okan.co.jp/
事業内容
株式会社OKANは、「働く人のライフスタイルを豊かにする」をミッション・ステートメントに、人材不足が深刻である日本における企業課題と社会課題の解決に取り組み、「働きつづけられる」社会を実現することを目指しております。

■ぷち社食サービス「オフィスおかん」
■組織改善のための従業員サーベイ「ハイジ」
■惣菜の定期仕送りサービス「おかん」

その他・PR

求人の背景
「働く人のライフスタイルを豊かにする」というミッション実現に向け、食という切り口からアプローチする「オフィスおかん」。

そのプロダクトの競合有意性の一つに、提供しているお惣菜の品質があります。
お惣菜の品質は、開発体制はもとより、倉庫管理、配送管理、お客様での保管管理を経て召し上がって頂くまで、サプライチェーン全体でバランスを取りながら担保してく必要があります。

将来的には衛生管理の他にもサプライチェーン全体での設計が必要な課題解決や(需給予測、コスト削減等)チームのマネジメントをご意向によってお任せします。
この仕事で得られるもの
OKANにおいての品質管理は、商品製造時のものは勿論、倉庫管理時や配送時など領域は多岐に渡ります。
製造過程の一部分だけではなく、サプライチェーン領域を一気通貫して、衛生管理体制の企画と運用に携わって頂けます。
また、将来的には衛生管理あるいは、そこを軸としたチームのマネジメントをご意向によってお任せしたいと考えています。
まさに、オフィスおかんのプロダクトにおける基盤を作る、そのようなポジションになっています。
人材不足が深刻である日本における企業課題と社会課題の解決に取り組み、「働きつづけられる」社会を実現することを目指しています。
人材不足が叫ばれる中
果たして「出会い」だけに情熱を傾けて
出会ったあとの「働き続けられる組織づくり」を
なおざりにしていいのでしょうか?

株式会社 OKANは「働く毎日を豊かに」
をフィロソフィーに働き続けられる環境をつくります。
中でも職場で日常的に起こる問題に着目しソリューションを提供しています。

例えば、ぷち社食サービス「オフィスおかん」。
からだにいいお惣菜を安価に提供することで健康的で働き続けやすく。
お惣菜を持ち帰れるので家庭と仕事の両立を助けて働き続けやすく。
ぷち社食のまわりでコミュニケーションが生まれ働き続けやすく。
様々な問題を解決することで多くの会社さまに導入していただいております。

今後は社食以外のアプローチでも
働く毎日に起こる問題を解決し
働き続けられる環境をつくります。

働くの「つづく」を「つくる」、日本のおかんをめざします。
「働く人のライフスタイルを豊かにする」ことが”おかん”のミッション
株式会社OKANは、「働く人のライフスタイルを豊かにする」をミッション・ステートメントに、人材不足が深刻である日本における企業課題と社会課題の解決に取り組み、「働きつづけられる」社会を実現することを目指しております。

なぜか?

たとえ運命的な出会いだったとしても
想像もしていなかった理由で別れてしまう。

これ、仕事の話です。

せっかく素晴らしい人材と出会っても、自身の健康状態、家庭との両立、同僚との関係、職場環境など、働きがいとは違う「そんなことで?」という理由で、仕事を辞めざるをえないことが今の日本社会では増えています。

「働く」時間=人生の1/3。
多くの人が、これだけの時間を「働く」ことに使うと言われています。つまり、睡眠時間を除けば、起きている時間の半分は「働く」ために費やしているということ。「働く」時間の良し悪しは、人生そのものに大きく影響を与えます。

代表の沢木は、新卒で入社したコンサルティング会社で月400時間以上働いていました。やりがいのある仕事やスピード感に、充実感を持って働いていた一方で、次第に健康を害し、仕事を休むことを余儀なくされました。その一番の理由が、「食」でした。業務時間を捻出するために、きちんとした食事を取ることなくお菓子で空腹を満たすことが常態化していたのです。沢木の例だけでなく、どんなにやりがいがある仕事に就いて、理想の仲間と働けていても、健康状態を理由に休職や退職に追い込まれる状況が、以前に増して増えてきていると感じます。さらにこういった問題は、健康だけでなく、育児、介護、プライベートとの両立など、様々な要素との兼ね合いによって生じていると考えられます。

私たちは、これまで働くために犠牲にされてきた健康・育児・介護などとの両立を可能にする仕組みを作り、これを企業に浸透させていくことで、企業の意識や行動の変容を促し、社会に貢献していきたいと考えています。

人材不足が深刻である日本における企業課題と社会課題の解決に取り組み、「働きつづけられる」社会を実現することを目指します。
ミッションを実現する手段
【 ぷち社食サービス「オフィスおかん」】
食生活の支援を通して、働く人と企業に起こる様々な問題を解決する『オフィスおかん』は、オフィスに冷蔵庫・専用ボックスを設置し、従業員の方が1品100円で健康的な食事を購入できる、サービスです。

全国のお惣菜メーカーと提携し、オフィスおかんオリジナルの美味しく健康的なお惣菜を毎月ご提供しています。納品作業も弊社で実施するため、担当の方も手間要らず。圧倒的な従業員満足度で、経営層からも喜びの声をいただいています!従業員、総務担当、そして経営層、と企業で働く多くの人が嬉しいサービス、それがオフィスおかんです。

【組織改善のための従業員サーベイ「ハイジ」】
「働きつづけられない」理由を数値化し原因と優先順位を明確に

『ハイジ』は、「働きつづけられない」理由を明確にすることで、企業が適切かつ効果的に問題を改善・解決できるよう、従業員の課題感を数値化し、問題の原因と優先順位を明確にできる、組織改善のための従業員サーベイです。

人材不足が深刻な日本において、家庭との両立、人間関係、職場環境などの、職場でのネガティブ要因によって、やる気・やりがいはあるにも関わらず「働きつづけられない」という事象に着目し、生まれたサービスです。
2019年7月のリリース以来、サービス業、製造業、建設業、情報通信業など様々な企業に導入いただいています。

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
人事面談→チーム面談→取締役面談→最終面談
※オンラインで対応いただけます
採用人数
1
応募資格
【必須要件】
・サプライチェーン領域における職種のご経験(年数不問)
・自発的な課題解決と、その定量的な成果をあげたご経験
例:品質管理のためのルールと項目数と内容を刷新。現場での周知徹底のため、講習会を☓☓会開催。実行度を改善するため、監査頻度、3ヶ月1回から毎月に変更。ルール遵守率を改善した。等
※課題解決の領域は衛生管理に限りません
・課題に関して解像度を上げるために、何等かの定量的な分析を行い、解決策を立案したご経験
※課題解決の領域は衛生管理に限りません

【歓迎要件】
・医薬品メーカー、食品メーカーでの品質管理業務経験:経験年数不問
・何らかのディレクション業務の経験、PM経験
・チームマネジメント経験
・Excelの使用経験(vlookup関数の使用)
・食品衛生管理者資格

バイヤー・買取査定について知ろう

バイヤー・買取査定に必要なスキル・資格は?
必須の資格はありませんが、持っておくと役に立つ資格として、販売士の資格があります。未経験者からでも目指せる職種ですが、商品に対する知識は必ず必要になります。例えば家電のバイヤーであれば家電全般の知識や機能詳細、マーケティング情報、業界動向を知っておく必要があります。貴金属の場合は買取査定が毎日変化するので市場の動向を逐一把握して正しい買取が出来るようにすることが求められます。基本的にどの商材、業界でも市場の動向を理解できない人や視野が狭い人には難しい仕事であると考えたほうが良いです。
バイヤー・買取査定どんな人に向いている?
常に変動する適正価格を把握する必要があるため、細かい性格で分析や調査が得意な人に向いています。バイヤーとして仕事をする場合、仕入れというお金が絡むことになるため、きちんとした意見を言えることも重要です。買取査定の場合も曖昧な答えは利用者を混乱させます。明確な金額をはっきり提示できる人に向いています。コミュニケーション能力が必要となりますし、バイヤーにしても買取査定にしても必ず交渉する相手や買取を依頼しにきた相手がいる仕事なので、誰とでも臆せず話が出来る人はこの仕事に向いています。

お仕事探しアドバイス

この求人のようなインターネット関連業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、インターネット関連業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:491万円です。男女比は男性・67%:女性・33%で、平均年齢は44歳です。これまでに平均3回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が37%・就業中の人が63%です。また、この業界には、英語スキルが初級(読解のみ可)レベルで応募可能な職種の求人もあります。インターネット関連業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。