仕事詳細
【具体的な業務内容】
子どもたちは自分のレベルに“ちょうど”合った問題を解き、採点後、間違いがあれば訂正。
その日のプリントが全て100点になったら帰宅します。
授業を行うのではなく、教授機能が備わったスモールステップ教材を通して、子どもたちの学力や学習力を高めます。
1生徒指導
・一人ひとりの教材準備
・入室時の対応
・自学自習をサポート
・採点
・退室時の対応
2保護者とのコミュニケーション
?教室の運営
・生徒募集
・教室スタッフの採用・育成
・各種事務
・教室内の整理整頓や環境整備
・子どもたちの安全管理など
*教員免許等の資格や経験は不要です。
くもん独自の研修、各種マニュアルがあります。また、開設後の2年間は、教室運営、指導、収入面も強力にサポートします。あなたに専任スタッフがつきますので、安心してはじめていただけます。
【入社後の一ヶ月間は】
くもんの先生とKUMONは「フランチャイズ契約」によるパートナーシップで結ばれます。
教室開設前は、集合研修、eトレーニング(ご自宅のパソコンにて在宅学習)、教室実習などで全てを学び、専任スタッフとともに開設準備も行います。
開設後は、研修に加え、生徒指導や教室運営など多岐にわたり、専任スタッフが強力にサポートいたします。
【達成感を感じる瞬間】
子どもの能力や性格を把握して個人別に対応するKUMONの指導。
くもんの先生は、「その子のできるところ」を見つけて、自分でできる力を引き出す存在です。
準備した教材と関わりがうまくかみ合い、子どもが成長していく姿には達成感を感じます。
さまざまな生きる力を身に付け、社会に羽ばたいていく子どもたちを増やすことは、何よりの「やりがい」となるでしょう。
【この仕事の大変なところ】
教室の開設前後は、多かれ少なかれどなたも「私にできるかな?」と不安を感じるものです。
しかし、開設して半年や1年後には、「あの頃の不安」が嘘だったかのように、懐かしく感じられるようになるようです。
各種研修や、各種マニュアル、そして専任スタッフの強力なサポート体制がありますのでご安心ください。
【一日のスケジュール】
☆ある「くもんの先生」の教室日スケジュール☆
家族構成:夫、長女(6歳)、長男(4歳)
▼6:30 起床/朝食
▼9:00 家事・買い物
▼10:30 教室の準備
▼12:30 昼食など
▼13:00 教室の準備
▼14:00 教室開始
▼19:00 教室終了・帰宅
▼19:30 夕食・家族で団らん
教室の片付け等は午前中に、
事務など家でできることは自宅で行います
職種
教師・講師、学校・スクール運営スタッフ、学校・教育サービス系その他、その他
勤務地(都道府県)
北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県、海外・他
勤務地(住所)
※教室開設の地域につきましては、教室の発展性を検討し、KUMONと相談して決定します。
ご都合やご希望をお聞かせください。すぐに開設できない場合でも、開設候補者として登録し、適宜、開設可能地域などのご相談をさせていただきます。
≪勤務地≫
■神奈川県全域
■東京都町田市
(■首都圏全域)
(■全国各地)
※神奈川県全域&町田市の「公文式教室」
勤務時間
教室は週2日(月・木もしくは火・金)、14時頃〜19時頃(時間は担当する教室によります)。
その他、教室準備や事務処理、研修など、週に1~2日間程度(※)
※自分のライフスタイルに合わせて勤務時間を決めることができます。
<<教室日の例>>
□教室の準備:11:00〜14:00
□教室の時間:14:00〜19:00 など
交通
※教室開設の地域につきましては、ご自宅から通いやすいことを考慮します。
研修は事務局やWEBで行います。
給与・年収
【月収例/神奈川県&東京都のモデル】
◇3年目/100教科/スタッフ4人
[会費収入]-[ロイヤルティ]-[経費]+[各種援助]=収支 211,800円
※このモデルは教室開設をご検討いただく際の参考情報であり、
教室の規模や会費収入、収支をお約束するものではありません。
(神奈川事務局/約1000教室の平均生徒数は100教科以上、
生徒数300教科を超える教室も多数あります。)
休日・休暇
教室曜日以外の週3〜5日間はお休み。
※教室時間以外は自由にスケジュールを組めます。
※年間休日150日
配属部署
公文の理念
われわれは個々の人間に与えられている可能性を発見し、その能力を最大限に伸ばすことにより、健全にして有能な人材の育成をはかり、地球社会に貢献する。