1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 関東 >
  3. 東京都 >
  4. サービス・販売・接客 >
  5. 学校・教育サービス系 >
  6. 教師・講師 >
  7. 株式会社公文教育研究会の転職・求人詳細

掲載終了

株式会社公文教育研究会の求人・転職・採用情報は掲載が終了しています。
現在募集中の求人情報は、下記のリンクよりご覧ください。

この企業の募集職種

キャリアインデックスは転職のすべてがわかるサイト!

  • ポイント①取り扱い求人数は日本最大級。あなたにピッタリな求人が見つかる!
  • ポイント②履歴書・職務経歴書のサンプル充実。サクサク簡単作成!
  • ポイント③あなたに合った職業を診断、結果に応じた求人を検索!

まとめてサービスを利用するなら、まずは会員登録!

まずは会員登録(無料)

教師・講師の他の求人はこんなものがあります

お探しの求人は募集が終了しました。

掲載期間:2022年04月29日〜2022年05月27日まで

  • 業務委託
  • 未経験者歓迎
  • 第二新卒・既卒者可
  • 転勤なし
  • 年間休日120日以上
  • 服装自由
  • 転職祝い金あり
  • 土日祝日休み
  • マイカー通勤可
  • 駅チカ
  • オフィス内禁煙・分煙
  • U・Iターン歓迎
  • 5日以上長期休暇あり

株式会社公文教育研究会

くもんの先生/週3日程度/家庭や子育て等と両立!/お子様は公文式会費全額免除◆

『子どもたちの 未来への 原点をつくる仕事』

想像してください。
子どもたちがイキイキと、問題を解いている姿を。

「先生、できたよ」。目を輝かせてプリントを差し出してくる子どもたち。
一人ひとりが、小さな一歩を自分の力で懸命に進もうとしています。
その歩みは自信となり、やがては夢や目標に挑戦する力となるのです。

想像してください。
そこに、あなたがいることを。

(求人原稿に使用している画像は、全て昨年度のものです。現在は三密を避け、マスク着用です。)

募集要項

仕事詳細
【具体的な業務内容】
子どもたちは自分のレベルに“ちょうど”合った問題を解き、採点後、間違いがあれば訂正。
その日のプリントが全て100点になったら帰宅します。
授業を行うのではなく、教授機能が備わったスモールステップ教材を通して、子どもたちの学力や学習力を高めます。

1生徒指導
・一人ひとりの教材準備
・入室時の対応
・自学自習をサポート
・採点
・退室時の対応

2保護者とのコミュニケーション

?教室の運営
・生徒募集
・教室スタッフの採用・育成
・各種事務
・教室内の整理整頓や環境整備
・子どもたちの安全管理など

*教員免許等の資格や経験は不要です。
くもん独自の研修、各種マニュアルがあります。また、開設後の2年間は、教室運営、指導、収入面も強力にサポートします。あなたに専任スタッフがつきますので、安心してはじめていただけます。

【入社後の一ヶ月間は】
くもんの先生とKUMONは「フランチャイズ契約」によるパートナーシップで結ばれます。

教室開設前は、集合研修、eトレーニング(ご自宅のパソコンにて在宅学習)、教室実習などで全てを学び、専任スタッフとともに開設準備も行います。
開設後は、研修に加え、生徒指導や教室運営など多岐にわたり、専任スタッフが強力にサポートいたします。

【達成感を感じる瞬間】
子どもの能力や性格を把握して個人別に対応するKUMONの指導。
くもんの先生は、「その子のできるところ」を見つけて、自分でできる力を引き出す存在です。
準備した教材と関わりがうまくかみ合い、子どもが成長していく姿には達成感を感じます。
さまざまな生きる力を身に付け、社会に羽ばたいていく子どもたちを増やすことは、何よりの「やりがい」となるでしょう。

【この仕事の大変なところ】
教室の開設前後は、多かれ少なかれどなたも「私にできるかな?」と不安を感じるものです。
しかし、開設して半年や1年後には、「あの頃の不安」が嘘だったかのように、懐かしく感じられるようになるようです。

各種研修や、各種マニュアル、そして専任スタッフの強力なサポート体制がありますのでご安心ください。

【一日のスケジュール】
☆ある「くもんの先生」の教室日スケジュール☆

家族構成:夫、長女(6歳)、長男(4歳)
▼6:30 起床/朝食
▼9:00 家事・買い物
▼10:30 教室の準備
▼12:30 昼食など
▼13:00 教室の準備
▼14:00 教室開始
▼19:00 教室終了・帰宅
▼19:30 夕食・家族で団らん

教室の片付け等は午前中に、
事務など家でできることは自宅で行います 
職種
教師・講師、学校・スクール運営スタッフ、学校・教育サービス系その他、その他
雇用形態
業務委託
勤務地(都道府県)
北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県、海外・他
勤務地(住所)
※教室開設の地域につきましては、教室の発展性を検討し、KUMONと相談して決定します。
ご都合やご希望をお聞かせください。すぐに開設できない場合でも、開設候補者として登録し、適宜、開設可能地域などのご相談をさせていただきます。

≪勤務地≫
■神奈川県全域
■東京都町田市
(■首都圏全域)
(■全国各地)
※神奈川県全域&町田市の「公文式教室」
勤務時間
教室は週2日(月・木もしくは火・金)、14時頃〜19時頃(時間は担当する教室によります)。
その他、教室準備や事務処理、研修など、週に1~2日間程度(※)

※自分のライフスタイルに合わせて勤務時間を決めることができます。

<<教室日の例>>
□教室の準備:11:00〜14:00
□教室の時間:14:00〜19:00 など
交通
※教室開設の地域につきましては、ご自宅から通いやすいことを考慮します。
研修は事務局やWEBで行います。
給与・年収
【月収例/神奈川県&東京都のモデル】

◇3年目/100教科/スタッフ4人
[会費収入]-[ロイヤルティ]-[経費]+[各種援助]=収支 211,800円

※このモデルは教室開設をご検討いただく際の参考情報であり、
教室の規模や会費収入、収支をお約束するものではありません。
(神奈川事務局/約1000教室の平均生徒数は100教科以上、
生徒数300教科を超える教室も多数あります。)
休日・休暇
教室曜日以外の週3〜5日間はお休み。
※教室時間以外は自由にスケジュールを組めます。
※年間休日150日
配属部署
公文の理念

われわれは個々の人間に与えられている可能性を発見し、その能力を最大限に伸ばすことにより、健全にして有能な人材の育成をはかり、地球社会に貢献する。
求人更新日
2022年5月27日

企業情報

会社名
株式会社公文教育研究会
本社所在地
大阪府大阪市淀川区西中島5-6-6
公文教育会館
設立日
1958年
資本金
44億1800万円(2023年3月現在)
代表者
田中 三教
売上高
820億5900万円円(2023年3月現在)
事業内容
■国内フランチャイズ教室への指導、運営、普及に関するコンサルティングおよびサポート業務
■新しく指導者となる人材の募集および開設サポート業務
■算数・数学、英語、国語、フランス語、ドイツ語、日本語、書写などのプログラム教材の研究開発、制作、指導法の研究、ならびに教室の設置、運営管理
■物流事業および公文式教材の製版、印刷事業
■高齢者向け「学習療法」「脳の健康教室」の普及、研究開発、指導法の研究
■児童書、絵本などの出版、および教具、知育玩具など教育関連商品の開発ならびに販売

その他・PR

同僚からのメッセージ
『子育てと両立できる環境に、私も、家族も「はじめてよかった」と思っています♪』
我が子を公文式に通わせていましたので、KUMONの学習効果の高さを実感していました。

“ちょうど”の学習ですので、我が子も楽しんで教室に通っていました。

そろそろ仕事をはじめたいけれど、フルタイムは難しいな…と思っていた時に、
「くもんの先生」の募集を知りました。

この働き方であれば、家庭や子育てと両立できる!とすぐに説明会に参加。

あらためて、公文式の考え方に触れ、益々、公文のファンになりました。

手厚いサポート体制にも安心できましたので、迷いもなくチャレンジすることを決めました。

今でも我が子は公文式で学習していますが、会費が全額免除される制度はとても有難いですね。

地域の子どもたちの成長に貢献できている「やりがい」も感じ、保護者の方とのコミュニケーションから学ぶことも多く、「お母さんの方が公文を楽しんでるよね♪」と家族からも言われています。
待遇・福利厚生
【諸手当】
【開設時から2年間】
■研修交通費/全額支給 
■会費収入とは別に「教室運営援助金」を支給 
■会場費の援助(1年目全額・2年目半額)
■初期費用(机や棚などの購入費)の援助
■PR費用(チラシ等)の援助

*3年目以降も各種援助あり。

【福利厚生】
くもんの先生のお子様は、
開設時から、何人でも、何教科でも、
大学等ご卒業まで、公文式学習会費が全額免除となります。
(ご自身の教室の生徒になる場合に限ります。)
教育制度
【開設前研修】
約2か月間、5回にわたって、集合研修、教室実習を行います。
また、在宅研修としての「eトレーニング」があります。

【開設後研修】
教室開設後も研修会、eトレーニング、任意の講習会などがあります。
すべて無料ですのでご安心ください。

応募方法

応募方法
画面下「応募ページへ」をクリックし、必要事項をご記入の上、送信ください。
選考プロセス
【選考スケジュール・プロセス】
STEP.1
まずはイーキャリアの「この求人に応募する」のボタンをクリック。各地域の担当者より、各地で開催している【くもんの先生説明会】or【WEB説明会】をご案内いたします。
説明会では、お仕事の内容や収支の仕組みを詳しくご説明します!
(FC/くもんの先生の求人です。採点スタッフの求人ではありません。)
 ▼
STEP.2
開設を検討される場合は、後日にWEBにてテストを受けていただき、個別相談会にてご希望の条件をお伺いします。同時に面接を行います。
 ▼
STEP.3
条件に合う教室(地域)をご提案します。
じっくりご検討ください!
 ▼
STEP.4
開設の方向性が決まれば、開設前の研修へ。

※お送りいただいた個人情報は採用のみに利用し、
他の目的での利用や第三者へ譲渡・開示することはありません。
応募資格
短大卒程度の学力
*雇用ではない為、応募条件を「55歳までの女性」としています。

【必須の経験・スキル・資格】
■未経験大歓迎
■特別な資格や経験は不要!教員免許や指導経験は必要ありません
■基本的なPCスキルのある方
 文字や数字などの入力ができる方であれば大丈夫です

【歓迎される経験・スキル・資格】
■子どもが好きな方
■子育て経験など、あなたのこれまでの経験を活かせます

【求める人物像】
【下記のいずれかに該当する方は「この求人に応募する」ボタンを!】
・子どもたちの成長を応援することに、ご興味、ご関心がある方
・家事や子育てと両立したい方(家族との時間を大切にしたい方)
・「働く時間や地域を選べたら良いな」とお考えの方
・もっとやりがいを感じたい、長く続けられる仕事を求めている方
・ライフステージの変化に合わせて働きたい方
・時間を上手に使って、自分自身も成長したい方

【未経験者へのメッセージ】
【ほとんどの方が未経験からのスタートです】
公文式は「教えない」指導法です。
くもんの先生の役割は、「褒め、認め、励ます」がメインです。

子どもたちは日々、「自分で解けた!」の小さな成功体験を積み重ね、自信の芽が育ち、どんどん自らの力で伸びていくことができます。

KUMONの手厚いサポートがありますので、教員免許や指導経験は必要ありません。
安心して始められる環境を整えています。

【募集背景】
神奈川県全域と町田市で「くもんの先生」を募集しています。

教室日は週2回、5時間程度。
家庭や子育などと両立できます!

指導教科は、算数・数学、英語、国語。
一斉授業は行わず、「自学自習」形式で子ども自身の力を引き出していきます。

子どもたちの能力を育みながら、自らも成長できます。
教育を通じて地域社会に貢献できる仕事です。
(採用予定人数:30名以上)

お仕事探しアドバイス

この求人のような教育業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、教育業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:470万円です。男女比は男性・70%:女性・30%で、平均年齢は49歳です。これまでに平均3回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が41%・就業中の人が59%です。また、この業界には、英語スキルが初級(読解のみ可)レベルで応募可能な職種の求人もあります。教育業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。