事業内容
【事業内容】
消費者の暮らしを応援するために、ハード&グリーン(H&G)、パワー(HC)を商圏に応じて展開し、生活様式・産業・気候など地域の特性に合わせた品揃えで、消費者のニーズにきめ細かく応えるサービスを展開。
≪ハード&グリーン≫ ~DIYと園芸品を中心とした住まいのコンビニエンスストア~
H&GはHCの主力商品であるDIY用品と園芸用品に特化した、当社独自の専門店業態。現在の標準的売場面積は1,000㎡で、約15,000アイテムを扱う。チェーンストア・システムを前提として開発された業態で、立地の開発から運営に至るまで、徹底したローコスト思想が貫かれ、高い収益性を誇る。
≪ホームセンター≫
DIY用品や園芸用品といった核となる商品カテゴリーを集中的に強化して、消費者の期待に応える。また、近年は資材館を併設して農業資材や建築資材の品揃えを拡大し、農家や建築・土木業者への満足度を高める。
≪システム戦略&ニュービジネス≫
物流システム、情報システム、マス・マーチャンダイジングシステムなど独自で販売システムを構築。ネットショッピングやカードビジネス、リフォーム事業、インテリア販売事業など多岐にわたり新事業を手がける。
【競合との関係】
■「船団方式」を活かした消費者へのリーチ力は業界大手の一つ。
■生活用品の観点では、セブンイレブンをはじめとしたコンビニ業界と競合になる部分はあるものの、
農家の生活スタイルに密着している商材を揃えているため現時点では大きな競合とはなっていない。
■当社のカードといった独自の顧客データ取得戦略をとり、消費者に合わせたサービス展開を効率的にできる。
■近年、EC上でのDIY・園芸用品の販売が増えており、競合は日本国内のホームセンター・EC企業だけではなく、
amazonといった世界のEC企業も競合の一つとなってきている。