1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 株式会社 ハーブ健康本舗の転職・求人詳細
  • 正社員
  • 未経験者歓迎
  • 学歴不問
  • 転勤なし
  • 服装自由

株式会社 ハーブ健康本舗

【オープンポジション/未経験可】経営企画部門(マーケティング・分析・企画)★将来、事業責任者として活躍したい方お待ちしております!

株式会社 ハーブ健康本舗の求人情報

モリモリスリム」シリーズや機能性表示食品シリーズ、スムージー&スリムアップシリーズなど、全部で35アイテムほどの健康食品メーカー・通販会社。同じジャンルの同じ価格帯の商品の中で、自信を持って最高の品質と言えるものを提供している点と、顧客サービスに強み。

通販をスタートして2018年で10年目を迎え、年商約50億円まで順調に成長(卸を含めてトータルで約60億円)。2020年度にトータル100億円の達成を目指し、化粧品や医薬品などへの領域拡大や、海外展開を加速させていく構え。

各組織が社長直下にフラットに並び、スピーディーな意思決定と実行が励行されている風土が特長的。

情報提供元:転職サイトgreen

募集要項

募集職種名
【オープンポジション/未経験可】経営企画部門(マーケティング・分析・企画)★将来、事業責任者として活躍したい方お待ちしております!
仕事詳細
■業務内容:
当社の経営企画部門にて、経営企画・販促企画で最も重要な業務である、マーケティング分析から顧客の購買分析までを、担当して頂きます。
まずは、分析結果から課題を発見して適切な対策を導き出していき、実力が身についたら、経営企画・販促企画をお任せしたいと考えています。

■業務の特徴:
通販の経営企画や販促企画にとって、最も重要なノウハウである、マーケティングや顧客の購買分析ノウハウが学べます。将来、事業責任者として活躍したい等、意欲のある方に最適なポジションです!

【当社の魅力】
■社⻑自らが商品企画、開発、販促企画まで一貫して直接携わっていることが当社の強みであり、特徴でもあります。
■全チームが社長直下でフラットなため、組織階層が少なくスピーディーな意思決定と行動ができます。
■売上ではなく、「お客様支持No.1」を目標にしているため、やりがいが大きいです。

【社内の雰囲気】
■大胆な取り組みや大きなチャレンジなどを歓迎する風土があり、フランクで風通しの良い社風です。
■会社が理念と目指すべき方向性を明確にし、その方向性に沿って個人が目標設定を行います。
 半期に一度面談を実施し、個人が立てた目標と実績を評価する人事評価制度を導入しており、
 やりがいを持って働ける環境です。
■取引先様との信頼関係を大切にしており、パートナー企業様を集めての懇親会など定期的に開催。
 情報交換や勉強の機会にもなり、社内外共に大変好評です。
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
勤務地(住所)
福岡県福岡市中央区天神2-8-34住友生命福岡ビル3F
※転勤はありません
交通
地下鉄空港線「地下鉄天神駅」より徒歩4分(2番出口直結)
勤務時間9:30~18:30
給与・年収
390万円〜640万円

※これまでのご経験・能力・現在の年収などを考慮をして、面談にて決定致します。
【月給】26万円~40万円(基本給20万円~33万円)
※月40時間の固定残業代として、月6~7万円(月給26万円~40万円)を月給に含んで支給。

■昇給:年2回
■賞与:年2回(7月、12月※グレード・評価により支給/計 2.4〜4.5ヶ月)
■残業手当:なし(裁量労働のため)
■試用期間:6ヶ月(待遇等の変更はありません)
待遇・福利厚生
■社会保険完備
■通勤手当(実費支給)
■役職手当
■業務手当
■定期健康診断
■人事制度・キャリアアップ制度
■社内イベント(忘年会・新年会・パフォーマンス大会等)
■休憩室完備(男女別)
■社内レクリエーション(年4回)
休日・休暇
年間休日:120日以上
年間有給休暇:10 日~ 20 日
■完全週休2日制(土日祝日)
■GW休暇
■年末年始(5日)
■夏季休暇(3日)
■有給休暇(入社 6ヶ月経過後10日〜最大20日付与)
配属部署
ダイレクトマーケティング本部 経営企画部

企業情報

会社名
株式会社 ハーブ健康本舗
(企業カナ名称:カブシキガイシャ ハーブケンコウホケン)
本社所在地
福岡県福岡市中央区天神2-8-34 住友生命福岡ビル3F
設立日
2002年04月
資本金
1000万円
代表者
永松 靖浩
従業員数
70人
平均年齢
33.0歳
主要取引先
美容健康食品通信販売会社
健康機器販売会社
ドラッグストア・薬局・薬店
各種健康関連施設他
URL
http://herb-kenko.com/
事業内容
美容・健康・ダイエット関連の企画・開発及び販売業務
  • 株式会社 ハーブ健康本舗の求人情報

その他・PR

求人の背景
全社目標である2020年度 年商100億円達成に向けて、新たな販売戦略立案や売上拡大に備える分析体制強化のための増員募集です。
”安定した経営基盤”と”チャレンジャー精神”のハイブリッド!
健康食品メーカー・通販会社の株式会社ハーブ健康本舗。福岡県福岡市に本社を構え、2018年7月に創業20年を迎える。主力の通販事業は10年目で、これまで順調に拡大を続け、年商約50億円まで成長している。

成長の要因は、TVやラジオ、紙媒体に広告を出す競合企業が多い中、同社は早期からWeb広告にスタートしたこと。当時はまだ通販業界では一般的ではなかったWebの領域に、先見性を持ってチャレンジしたのだ。
「広告代理店の関係者からも、通販事業を行っている会社のうち、テレビやラジオ、雑誌、新聞ではなくWeb広告から始めた会社はうちだけだと聞いたことがあります」と西本氏は自信をにじませる。

また、「商品の品質」と「顧客サービス」に徹底的にこだわり抜き、顧客満足度の底上げに成功。実に、同社の売上の8割が”リピート購入”、つまり商品やサービスを気に入り、再度購入してくれたパターンなのだ。これらの顧客層は定期的に商品を購入するため、売上の安定化にも繋がっている。

もともとは卸事業から始まった同社だが、実際に商品を手にするエンドユーザー(消費者)に寄り添いたいとの考えから通販事業をスタート。お客様と交流を持ち、直接フィードバックをもらうことで、お客様が感じている不満やニーズを正しく理解することに繋がったという。その中で、広告の出し方や商品へのこだわりが生まれ、自然と他社との差別化が図れるようになったのだ。

今後の展開としては、2020年に年商100億円を目指し、新商品の開発と海外展開を今後の大きなテーマとして掲げている。安定した経営基盤のもと、これまでに培ってきたノウハウとブランドを活用し、次のステージへとチャレンジを続ける。
ITベンチャーのようなフラットで風通しのよい風土が魅力!
現在、同社では、新しく出稿する広告を企画・立案・作成を担う仲間を募集している。いわゆる作業的な広告運用だけではなく、「どんなお客様に」「どのように」アプローチしていくか等、広告戦略の上流部分に関わる重要な仕事だ。

同社はお客様視点を重要視しているため、現場の意見を最優先とする体制を用意。予算に基づき、どのような手法を採用するのかは現場のメンバーが全て考えられるため、一人ひとりが持つ裁量や扱える範囲が大きいのが魅力だ。

また、全チームが社長直下にフラットに並び、スピーディーな意思決定と実行ができることも特長として挙げられる。無駄な社内決裁のフローがなく、経営陣とも一緒に仕事をするため、余計なストレスやコミュニケーションコストが発生しない環境だ。風通しの良さが良いのは言うまでもないだろう。

さらに、意思決定のスピードを上げ、中期的な事業計画や会社としてのクレド(バリュー)に基づいた客観的な判断を行えるように、全社で判断基準を明確に定義し、全社で統一しているというから驚きだ。

「通販業界は変化が非常に早く、チャンスは突然訪れます。それにいち早くキャッチアップしなければチャンスは逃げてしまいます。世の中には、組織階層が多く判断や意思決定が遅い企業がたくさんあるのを見てきましたが、絶対にそういう風にはしたくありません」(代表取締役・永松靖浩氏)

また変化に対しても積極的だ。しっかりと根拠がある意見やアイデアに対しては、頭ごなしに否定することはないという。むしろ新しい取り組みやチャレンジに対してはポジティブな雰囲気。

創業約20年で安定している同社だが、その中身は「ベンチャー」そのものだと言えるだろう。
業界未経験も歓迎!安心してキャリアアップをしていける環境!
新商品の開発や海外販路の開拓を進める同社では、これまでにはない発想をし、新たな視点を提供する人材を獲得することが欠かせない。多様性のある強い会社にするために、今後は異業種の経験者も積極的に採用していく方針だという。

同社では、そのようなメンバーが安心して業務に取りかかれるように、現場に入るまでの流れを全て仕組み化している。ベースの考えとなる企業理念から、通販業界に関するインプット、販促・広告に関する専門知識まで、しっかりとキャッチアップできる体制だ。もちろん入社直後だけでなく、マネジメント層やリーダー層向けの勉強会も用意。タイミングに合わせ、必要な知識を学ぶためのサポートを惜しまない。

また、経営陣との面談も全社員が半年に1回行い、自らの課題や成長ポイントをすり合わせる機会を設けている。社員一人ひとりの成長が会社の成長に繋がるという考えから、経営陣が社員の成長にコミットする姿勢が伺える。

特徴的なのが、人事評価の基準だ。透明性と公平性を強く意識し、評価基準を言語化し、全社員に公開しているという。これにより、自分の強みや課題を理解でき、次のステップに行くために必要な要素を理解することができるのだ。その他、売上などの成果だけではなく、努力量でも評価をするなど、個人の成長が加速する仕掛けがたくさん用意されている。
ビジネスに没頭したい人歓迎!他では味わえない経験がここに!
同社はこれから拡大フェーズに入っていく。今後の成長戦略は、前述の通り、新規事業の開発と海外チャネルの拡大の2本柱だ。

新規事業開発については、これまでの通販事業の中で培ってきた商品企画や広告に関するノウハウを活かし、今後は医薬品や化粧品の領域にも踏み出そうとしている。商品が全く違うため、一から企画しなければならない部分もあるが、それ自体が大きなやりがいに繋がるだろう。

海外チャネルは、すでに2015年にスタートしており、現在は年商10億円規模。アリババグループの「T-mall(天猫)」や「WeChat」での直販サイト運営なども始まり、急成長を遂げているという。2020年に現在の3倍の年商30億円規模を目指し、積極的にグローバルでのEC運営を行っていく方針だ。

いずれにせよ、やる気次第で上流の企画段階から関わるチャンスがあるのは間違いない。全社を巻き込んでのプロジェクトとなるため、ビジネス経験としても他社では得難い貴重なものになるだろう。

トップダウンの体制から抜け出したい人。
やりたいことはあるが、チャンスがなかった人。
チャレンジ精神が旺盛で、様々なことにチャレンジしていきたい人。

同社には自ら考え、自ら実行できる環境が整っていると言えるだろう。少しでも惹かれる部分・共感する部分があった人は、ぜひ一度話を聞きに行ってみることをおすすめする。

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
選考プロセス
▼書類選考
▼1次面接(事業責任者)
▼最終面接(役員)
※いずれかのタイミングで文書作成/PCスキル試験を実施します。
また、面接回数は変更になる場合もあります。
※東京での面接等、相談により可能となることがあります。
採用人数
1
応募資格
■必須条件:
・エクセルスキル(四則演算・SUM・表作成・グラフ作成)
 通販、マーケティング経験は不問です

・目標に対して逆算で物事を考えられる方、好奇心旺盛で素直な心でPDCAを回せる方を求めています。