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掲載期間:〜2018年01月13日まで

  • 正社員
  • 未経験者歓迎
  • 学歴不問
  • 転勤なし
  • 語学力を活かせる
  • 服装自由
  • 残業少なめ

株式会社ウォーネクト

【システムエンジニア/WEBエンジニア】自社ECサイトの開発、構築をお任せします!

越境ECで成長するスタートアップ企業。ECサイト充実に向け採用強化

株式会社ウォーネクトは、越境EC事業を展開する京都市のスタートアップ企業だ。現在は、シンガポールを始めとする東南アジアの英語圏をメインターゲットとしている。既に販売実績は東南アジア、北米、欧州と多岐にわたり20数カ国以上だ。

越境ECに参入したのは2013年1月。2016年度売上は約3億円にまでに成長した。今後はこれまで以上にサービスの質の向上に努めるとともに、自社サイトの充実で独自のビジネスモデル構築を目指す。

募集要項

仕事詳細
自社運営しているECサイトのシステム開発、構築をお任せします。

【具体的には】
■ECサイト開発/構築および保守
■ECサイトのサーバー保守管理、開発
■セキュリティ診断

【やりがい】
自社サービスの為、企画段階から携わることができ、そのアイデアをサービスに反映させることが出来ます。お任せする範囲は広いですが、スキルの幅を広げる機会があります。ご自身の成長を望まれる方にとって最大限お応え出来る環境があります。また、将来的な事業拡大に伴い責任者としてのキャリアパスも準備しております。


【社内の雰囲気】
スタートアップしたばかりの組織となるため、ルールは少なく自由な雰囲気です。何事にも自分の判断で行動することが求められる組織です。年功序列で評価されるのでは無く、結果で評価する風土があります。また、チャレンジした上での失敗は評価の対象となります。

【その他】
■シンガポール系列会社があり、状況によってシンガポール、その他海外へ出張があります。
■海外とのやり取りが多いため、英語、その他外国語が話せる方には活躍出来る環境があります。
職種
WEBデザイナー
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
京都府
勤務地(住所)
京都市中京区橋弁慶町223
交通
■四条駅 京都市営地下鉄烏丸線 徒歩5分
給与・年収
年収:300万円 - 500万円
※ご経験・スキルを考慮して決定いたします。
給与改定年1回
賞与年2回(7月・12月)
各種保険(健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険)
交通費
試用期間:3ヶ月(条件等は変わりません)
待遇・福利厚生
【保険】
■各種社会保険完備

【諸手当】
■交通費一律支給
■食事補助(ランチ代補助)

【福利厚生】
■健康診断
■賞与年2回
休日・休暇
完全週休2日制(土・日) 、祝日、年末年始休暇、年次有給休暇、特別休暇休暇
求人更新日
2018年1月13日

企業情報

会社名
株式会社ウォーネクト
本社所在地
京都市下京区富永町河原町通 338 京阪四条河原町ビル3階
設立日
2015年01月
代表者
代表取締役社長/CEO・水口耕太氏
従業員数
10人
URL
https://www.green-japan.com/company/3822
業種
IT/Web・通信・インターネット系
事業内容
越境ECサイトの運営・コンサルティング

その他・PR

越境ECで成長するスタートアップ企業。ECサイト充実に向け採用強化
株式会社ウォーネクトは、越境EC事業を展開する京都市のスタートアップ企業である。日本国内で海外向けのECサイトを運営し、注文を受け付け、国際郵便で届けるビジネスモデルだ。海外で高く評価される日本製品をメインに取り扱い、既に認知されている製品だけでなく、まだ認知されていない製品も積極的に紹介することで新しい市場を開拓している。

現在は、シンガポールを始めとする東南アジアの英語圏をメインターゲットとしている。既に販売実績は東南アジア、北米、欧州と多岐にわたり20数カ国以上だ。

ウォーネクトのビジネスモデルはメーカー・卸業者から製品を仕入れ、顧客へ販売するBtoCモデルだ。購入代行、発送代行など日本製品を海外へ販売するサービスは多くあるが、顧客は小売価格での購入を求められ、さらに国内送料、海外送料、サービス利用手数料が必要になる。その場合最終支払い金額はかなり割高だ。ウォーネクトはそういった余分なプロセスを省き、リーズナブルな価格で製品を提供することで顧客からの支持を集めている。

経済成長が著しい東南アジアでは、インターネットの利用人口が爆発的に増加。それに伴い、EC市場も急速に拡大している。ASEAN6の電子商取引市場は、市場の課題にもかかわらず2020年までに650億ドルを超えると予測されている。一人当たりGDPが3,000ドルを超えると一般的に消費市場が急速に拡大するようになるといわれているが、この水準を超える割合が2020年には約76.7%になると予測されている。このように東南アジアでは今後も高成長が見込まれており、その中でいかにシェアを確保するかがウォーネクト社の今後の課題だ。

ウォーネクト社は2013年1月に参入し、現在では月間5,000件以上の商品を発送するまでに事業規模を拡大している。2015年4月には、シンガポール法人を設立し、2017年1月には韓国オフィスも開設した。2017年中にはシンガポールウエアハウスも設立予定であり、より付加価値の高いサービスを提供できる体制を整えている。代表取締役社長/CEO・水口耕太氏は、今後の展開を次のように語る。

「初年度は年間売上2,000万円程度でしたが、3年目の2016年度は3億円弱となりました。今後も数年間は高い成長が見込まれますが、現在、東南アジア、東アジアのEC市場では様々なサービスが生まれてきています。その中で勝ち残っていくためには差別化された高品質なサービスを提供していかなくてはなりません。何が顧客にとって最良か?それを常に考えベストなサービスを提供出来るよう努力していきます。そういった難しい課題を解決することに喜びを感じるような方と一緒に働きたいですね。

事業拡大のためにはまだまだ人材が不足しており、今後もWebエンジニア、デザイナー、プロダクトマーケター、サポート担当など、幅広い採用を行っていきます」(水口氏)。
東南アジアと東アジア全域への拡大目指し、サービスの質で差別化
水口氏は大手メーカーでの営業や、ベンチャー企業でのECディレクターを経て2012年7月に独立を果たしている。メーカーでの経験は経営に対する考え方を、ベンチャーでの経験は少人数でゼロからビジネスを創り上げる難しさを学んだという。

「もともと漠然とした起業意識はありました。ただ、企業での就業経験を積みたいとの気持ちもあり電子部品メーカーに就職し、3年間営業職に従事しました。
その後、東京の電子部品商社のEC部門に転職し、そこで1年強の経験を積んだ後、独立しています。」

当初はうまくいかないことばかりだったと水口氏。大きかったのは、日本と東南アジアとの価値観・文化の相違に対する不安だった。消費者とのバックグラウンドが大きく異なるため日本人的な感覚で進めてしまうと、消費者の感覚とのずれが起きてしまう。そこで水口氏は、定期的に現地を訪れ、ローカルの感覚を直接感じるようにしている。それに加え、スタッフもローカル出身のメンバーを採用し、出来る限り消費者の感覚に近いサービスを提供出来るよう努めている。その中で水口氏が得たことは、東南アジアの消費者も日本国内の消費者と基本は何も変わらないということだった。良いと感じたり、不安や不快に感じたりすることは、日本人であってもシンガポール人であっても大きな違いはない。口コミやサイトのレビューを参考にして購買を決定するという購買行動も日本人と同じだ。だからこそ水口氏は、サービスの質にこだわる。リアルタイムチャット、How to記事、現地ウエアハウスなど高品質なサービスを提供出来る環境を今後も整えていく。

「特に海外の業者から物を買う場合、不安は増幅します。そこで重要だと考えていることは、顧客とのコミュニケーションです。ユーザーの方々の不安を解消できるよう色々工夫しています。例えば、連絡方法にはメールに加えて、チャットツールを各種用意し、リアルタイムで回答しています。また商品の使い方・選び方を英語で説明する記事なども書いています。そうして、できるだけ海外ユーザーが買い物をしやすいような環境を整備しています。今後はより一層、サービスの質を高めることで差別化を図っていきたいと考えています」(水口氏)。

現在、東南アジアの英語圏を中心に展開する同社。今後はインドネシア・タイ・ベトナムなど英語圏以外の地域も含めた東南アジア全域、そして韓国、中国など東アジアへと展開地域を広げていきたい考えだ。
会社やサービスの成長過程に携われることが最大の魅力
越境ECが軌道に乗ったことで、想い描き始めたビジョンもある。長期的には、EC事業にこだわるつもりはない。「いずれは海外から地方都市への観光誘致に結び付くような事業を展開したい」と水口氏は語る。その想いがあるため、事業拡大に伴ってオフィスを構える必要が生じた際に、拠点を世界的な観光都市京都に置いたのである。だが、それはあくまでも長期的なビジョンだ。まずは越境EC事業を計画通りの成長曲線に載せることに注力する。

計画を遂行するための課題は沢山ある。最優先課題は自社サイトの充実だ。コンテンツの充実、UI・UXの改善、洗練されたデザイン、配送時間の短縮。また仕入先の開拓も重要な課題だ。サイトに訪れるユーザーのニーズをしっかり分析した上で、品揃えを充実させることで、満足度を高めていきたいところだ。さらに、電話での問い合わせにも対応できるようサポート体制の充実にも取り組む計画である。

このように会社やサービスの成長過程に携われることこそが同社の最大の魅力である。水口氏は、これから入社するメンバーには、それぞれが持つアイデアやセンス、スキルをいかんなく発揮してもらう意向である。

「弊社は、現在の国内向けのEC事業では体験できないスピードで成長しています。シンガポールには系列会社がある他、韓国オフィスもあります。海外出張の機会もありますし、そこを活用した新しいビジネスの可能性も考えていく予定です。ワールドワイドなビジネスに取り組みたい、英語をはじめとする語学力を仕事に活かしたいという方は、ぜひ話をしにきてください。国籍は問いません」(水口氏)。

激動する環境にも抵抗なく馴染める人材、チャレンジ精神旺盛で失敗から学びながら成長出来る人材にとって、ウォーネクト社は大きな可能性とやりがいに溢れた会社である。

応募方法

応募方法
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選考プロセス
(1)書類選考
(2)個別面接 数回実施することもあります
(3)最終面接 役員・代表との面接になります。
(4)内定

※上記は変更となる可能性もございます。
採用人数
複数名
応募資格
【必須要件】
■PHP経験者
■MySQL、Linux経験者
■オブジェクト指向の基本的な知識

【歓迎要件】
■オープンソースプロダクトの経験者
■gitを使用したバージョン管理とGitHubベースのワークフローの基礎的な知識
■英語を含む外国語

【求める人物像】
■変化に抵抗が無い方。自ら主体的に動き、変化の先頭に立てる方
■チャレンジすることが好きな方
■失敗、成功からも何故その結果なのか、分析、考察し次のチャレンジに活かせる方。
■スタートアップベンチャーで働くことにやりがいを感じれる方
■前向きな方

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