仕事詳細
大手BtoB企業のサイトリニューアルにおけるデザインコンセプト策定、サイト全体のデザイン構想設計・クライアントへの提案・デザイン実務、またデザインワークショップの実施などをお任せします。
プロジェクトチームと一緒に、クライアントのビジネス課題をクリエイティブの力で解決するため、アートディレクター(Webデザイナー)の目線でコンサルティング・提案を主導していただきます。
【具体的な仕事内容】
・ グローバルサイト群のコンセプト策定、全体・個別ページの設計とデザイン
(自分でデザインしたものは、提案やプレゼンもしていただきます)
・ 必要に応じ、デザインワークショップの実施
※Webディレクター、IA、マークアップエンジニアと共に、サイト構想の企画立案に携わることも可能。
※希望により、写真・動画撮影などを手掛けるチャンスもあります。
《仕事の魅力とやりがい》
Webサイトをはじめとするデジタルマーケティングの世界は、おおむねBtoC企業のものといった印象になりがちでした。かつて、BtoB企業のメディア露出は比較的少なかったためです。
昨今、多くの日本企業がBtoCからBtoBへのサービス展開や事業移行、そして海外市場への参入を進めています。それに伴い、「コミュニケーションツールとしてデジタルマーケティングを活用し、認知度を高める」ことの重要性を意識するBtoB企業が増えてきました。
設立10年目を迎えた私たちイントリックスは、創業時から「日本の産業をインターネットでイノベーションすること」をミッションに掲げ、おもに製造業のデジタル活用をリード。お客様の独自技術や価値あるサービスを国内外に広く知ってもらうためのお手伝いを全力で行っています。
豊富な実績とノウハウを蓄え、確かな評価や依頼を得ていますが、BtoB企業のデジタル活用自体が発展途上で、教科書はありません。情報のデザイン、ユーザー視点に立ったUXデザインなど、さまざまなインタラクションやデザイン的なアプローチによって、企業が抱える課題・事業・未来に向けて、しっかり理解してデザインする必要があります。
BtoB企業のサイトは、短期間で効果を出すキャンペーンサイトとは違い、長期的に活用するコーポレートサイトが中心です。決められたワイヤーフレームをもとに作業するだけではなく、お客様の企業ビジョンや特性を体現し、経営戦略や商品/技術力の付加価値創造に貢献できる仕事です。
時には、主体でデザインワークショップを開催し、「なぜ、その色を使うのか」「なぜ、その写真を選ぶのか」「なぜ、その構図が効果的なのか」お客様の担当者やチームメンバーと話し合って、デザインを仕上げます。
また、一般社団法人日本BtoB広告協会主催の「日本BtoB広告賞」ほか、各種アワードにエントリーしています。チャレンジングな環境で、真のコミュニケーションデザインを行う力を発揮してください。
【おもな制作案件】
■株式会社クボタ 17言語25サイトリニューアル
■住友商事株式会社 グローバルサイト群・プラットフォーム再構築
■ダイキン工業株式会社 グローバルサイトリニューアル
【おもな受賞実績】
■2013年「日本BtoB広告賞」ウェブサイト〈コーポレートサイト〉の部:特別賞
日立建機株式会社 世界の地雷除去マップ
■2015年「日本BtoB広告賞」ウェブサイト〈スペシャルサイト〉の部:銀賞
ミネベア株式会社 All About Minebea ミネベアのすべて。
勤務地(住所)
東京都品川区北品川4-7-35 御殿山トラストタワー9F
交通
JR各線 「品川駅」高輪口より徒歩10分
京浜急行線 「北品川駅」より徒歩5分
※品川駅高輪口から無料のシャトルバスあり
給与・年収
450万円〜1000万円
給与形態:月給制
給与改定:年1回(10月)
賞与:業績賞与(8月)
試用期間:3ヶ月
※経験・能力・前給・年齢等を考慮のうえ、当社規定により優遇します。
待遇・福利厚生
【保険】
・健康保険(関東ITソフトウェア健康保険組合)
・厚生年金保険
・労災保険・雇用保険
【福利厚生】
・産休・育休取得制度
・タブレット端末購入補助金制度
・自己啓発支援制度
・資格取得支援制度
・出社時間選択制度
休日・休暇
土・日・祝祭日、リフレッシュ休暇、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇