仕事詳細
【東京/業界未経験可】<7月中に採用希望>国際物流営業|貿易実務・船積み手配/完全週休二日/勤務時間がなんと7時間!
【A】仕事内容
国際物流と言う仕事の特性上、その仕組みを理解した上で、顧客・協力会社に説明でき、その仕事を受注し、自らが書類を作成し、その動態管理とフォローを行い、目的地まで届けるという使命の業界です。つまり
1.貿易実務に関する知識
2.国際輸送の手配、プロセスコントロールする。業務上必要な場合、現場での立会い
3.輸出入通関の手配
4.顧客・協力会社との納期調整
5.代金回収と支払い業務
6.慣れてきたら、上記新規顧客の受注活動(新規営業)
を行って頂きます。年齢・業界経験加味し(候補者によっては)そのまま主任のポストについていただく事もあります。
【C】一日のスケジュール例
08:45 出社、挨拶、PC立上げ、
09:00 フロアでの簡単な朝礼、必要に応じその日のタスクなど同僚と確認。メールチェック・返信
09:15 本日の作業を協力会社(現場)と確認、注意点のフォロー、納期の確認など。
09:30 ロサンゼルスの代理店と輸入バイク打合せ(Zoom/Teams)
11:00 前日作業した案件の請求・支払い業務。 メール作成、返信。 後輩の相談に乗る。
(貨物引取遅れそうだが、どのように説明したらよいか。)及びフォローアップ。
12:00 昼休み。 田町駅東口も再開発され、新しくて美味しい店がたくさんあります。
13:00 上長と既存顧客に営業外出。 13:30から客先打合せ
既存作業の問題点を話し合い、双方のアクションまとめて確認。
16:00 打合せ内容まとめ、改善内容を現場に指示。
16:30 メールチェック。 後輩の仕事進捗確認。この日は指摘事項なし。
17:00 定時。 ただし、少し午前中の請求業務残務あり。1時間程度残業
18:00 退社
勤務地(住所)
勤務地
東京都
勤務地住所
郵便番号108-0023 東京都港区芝浦2-17-4矢吹海運ビル
JR田町駅より8分、都営三田線・浅草線三田駅より9分
喫煙環境
原則禁煙(喫煙のみを目的とした喫煙場所あり)
転勤の有無
有り
転勤有と書きましたが、当面は業務等を覚えて頂くので、数年は本社(上記勤務地住所)でお願いしています。
本人の適性・希望などを加味し、海外転勤・海外研修(中国上海、深圳、インドネシア等)もあります。
給与・年収
3,500,000円 〜 5,000,000円
待遇・福利厚生
入社時想定年収 350 万円〜480 万円
賃金制度
完全月給制
月給 210,000円〜250,000円
裁量労働制 固定残業代制
どちらでもない
待遇条件・昇給賞与
月給21万~25万円程度
残業代
賞与年2回(7月、12月)= 55万円~70万円程度/回
福利厚生
社会保険
- 各種手当
家族手当4000~20000円/月 *配偶者有要件扶養家族数による
通関士手当5000円~10000円/月 *通関士保有者要件
厚生手当9800円/月
- 社宅:東京メトロ有楽町線辰巳駅徒歩8分 *会社半額負担(下記現況個人負担額)
単身者22000円前後
家族者42000円前後
産休育休有
休日・休暇
就業時間 09:00〜17:00
休憩時間 60分
時間外労働 有り
月平均30時間程度
残業の有無に関する補足事項
8時間勤務で言えば、残業時間は月10時間程度の大変働きやすい企業です。
(上記30時間は当社7時間労働での6ヵ月平均)
季節波動はあまりないですが、2月、5月、8月は残業が少なめな結果が例年出ています。
【年間休日120日】
完全週休二日制
プラス冬期/夏季休暇5日
慶弔休暇
褒賞休暇
転勤休暇
災害非常時休暇
生理休暇