事業内容
99%が中途入社の構成で、幅広いバックグラウンドから活躍されております
Ex)30歳で商社マンになりたくて、地方の商事から入社⇒入社、10年以上になり、現在は営業統括ポジション。
前職経験に関して、元々商社の方はほぼいなく、葬儀関係者、物流関係者、等、かなり幅広い領域から活躍メンバーが生まれております。
現在、設定されている領域は3領域となっております
① 生活消費材 メンバー比率【営業3、事務1】名
上記の取引先に記載されているように国内の歴史ある大企業との取引がメインで、歴史的にも同社の中核をなす業務です。
取扱い品目は、食料品、機械、電機設備と幅広く、多くの大手メーカー様の太平洋諸国における輸出販売代理店として活躍。
国内外での日本商材が、世界中で役立ち価値を発揮するような、モノの流れを支援しています。
② 車輌機械 【営業3名のみ】
自動車メーカーと包括契約をしております。
自動車の販売によって、太平洋諸国のインフラの一部となること、また自動車メーカーのブランド価値を高めることを目指します。
現在は、太平洋諸国のみならずアジアにもマーケットを広げております。
現在は、南太平洋のみでなく、・ネパール・スリランカに代理店(現地の協力)を統括し、NBKがサプライヤーとして活躍しています。
③ 国際援助 【営業4事務2名で、最も高い英語力を必要とします】
中南米、アメリカで政府開発援助(ODA)案件で活躍しています。(案件の競合は三菱商事や三井物産のような5大商社等がメイン)
機材調達、被援助国へ機材輸送、機材据付・トレーニングを一括で提供し、医療、環境、教育まで案件の種類は多岐に渡り、プロジェクトを通じて開発途上国の社会、経済の課題解決に貢献。
プロジェクトを通じて培った現地の知見を活かし、日本の中小企業の持つ優れた技術や製品を、ODA事業に活用する可能性を検討する「案件化調査」にも協力。
∟③’として特需事業があります。
中南米の国は、船、バスとかセメントを作れないので、日本の中古品等を提供しています。