仕事詳細
【仕事内容】
顧問契約を結ぶ中小企業の税務・会計業務を担ってもらいます。ベーシックな作業は、決算申告書・記帳代行・税務相談などですが、他にも経営や資金繰り・相続相談・節税の提案・税務調査前のコンサルやレクチャー・調査後の税務署との折衝まで、幅広く経営者の方々のサポートなどの業務があります。
業務の流れとしては、資料を作成して定期的にお客様先へ訪問し、コミュニケーションをとりながら、身近な相談相手兼ビジネスパートナーとしてお付き合いをしていきます。クライアントは約500社あり、そのうち40~50社を担当してもらいます。新規のお客様対応もお願いすることになると思います。
【一緒に働くメンバー】
社員は全員で約30名。税務・会計業務を行うメンバーはコンサルタントと呼ばれ、人数は7~8名です。それ以外のメンバーは、データの入力や試算表作成などとあわせて総務的な業務を行うアシスタントです。
コンサルタントはそれぞれがクライアントを持っていますが、大きなグループ法人などの案件の場合は、プロジェクトチームをつくって複数メンバーで対応しています。
【このメンバーで良かったと感じる瞬間】
全員で力をあわせて問題を解決できた時ですね。一人のメンバーがたくさんのお客様を担当し、すべてにおいて納期があるため、日々締め切りに追われている状況です。ですからなるべくストレスが軽減されるように、コンサルタントは週に一度、担当者会議を設けて一人で悩まないようにしています。
当社では、いろいろなケースを報告し合って情報を共有し、困ったときにはアドバイスを求めたり、サポートが受けられるようなシステムができています。何か大きな問題が発生した場合は、社員が全員集合し一体となって解決法を探っています。
勤務地(住所)
東京都台東区上野3-14-1UENOCUBEEXECUTIVE5階
交通
御徒町駅、上野御徒町駅、末広町駅、湯島駅からそれぞれ徒歩5分
給与・年収
250万円〜600万円
月給20~22万円程度、その後、実績に応じて決定
賞与年2回
待遇・福利厚生
【各種保険】各種保険完備
【福利厚生】社内行事(懇親会・社員旅行など)は全額会社負担
セミナー参加費、専門書籍代は全額会社負担
休日・休暇
完全週休2日制(土・日・祝)、有給休暇、慶弔休暇、結婚休暇、夏期・年末年始休暇