1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 関東 >
  3. 群馬県 >
  4. 企画・管理・事務 >
  5. 人事・総務・法務系 >
  6. 法務 >
  7. 株式会社ヨコオの転職・求人詳細

掲載終了

株式会社ヨコオの求人・転職・採用情報は掲載が終了しています。
現在募集中の求人情報は、下記のリンクよりご覧ください。

キャリアインデックスは転職のすべてがわかるサイト!

  • ポイント①取り扱い求人数は日本最大級。あなたにピッタリな求人が見つかる!
  • ポイント②履歴書・職務経歴書のサンプル充実。サクサク簡単作成!
  • ポイント③あなたに合った職業を診断、結果に応じた求人を検索!

まとめてサービスを利用するなら、まずは会員登録!

まずは会員登録(無料)

法務の他の求人はこんなものがあります

お探しの求人は募集が終了しました。

掲載期間:2015年07月28日〜2017年10月15日まで

  • 正社員
  • 海外勤務
  • 語学力を活かせる
  • 土日祝日休み

株式会社ヨコオ

【知的財産担当】幅広い分野で活躍する会社に欠かせない、知的財産と権利を守る仕事です!

仕事のやりがいや楽しさ

現代のグローバル市場において、自社の製品を守るために知的財産職は欠かすことのできない職種です。自社の技術者たちが苦労して開発した、素晴らしい技術を自分たちが守るんだ、というところにやりがいを感じています。また、自社の戦略や計画が達成できるよう、知的財産戦略の立案や遂行も行っており、そのあたりもやりがいになりますね。

募集要項

仕事詳細
【仕事内容】
知的財産担当として、国内外の出願、権利化義務(発明発掘、調査や出願、中間処理など)や権利行使、他社特許対策事務(侵害有無調査、有効性判断、情報提供)などを行ってもらいます。当社は、半導体検査事業や電子機器用コネクタ事業での精密部品や加工技術の独自開発といったエレクトロニクス分野から、髪の毛よりも細いものを加工する微細精密加工技術を用いた医療用カテーテルに使用される微細部品の開発・設計・製造など、幅広い業界で製品を採用されています。

【一緒に働くメンバー】
社内はアットホームな雰囲気で、従業員をとても大切にする風土です。中途採用の技術者が多く、いろいろな企業出身者がいるため、中途で新しく入社された人も打ち解けやすい環境だと思います。多角的な事業を500人規模の会社で行っているため、各組織もほどよい大きさで風通しもよく、個人の裁量も広くてのびのびと挑戦できる自由さがあります。

【このメンバーで良かったと感じる瞬間】
やはり皆で力を合わせて難しい案件を達成した時でしょうか。発明の掘り起こしから特許出願、権利化するまでが主な業務ですが、知財戦略については他部署とも連携しながら進めていく仕事なので、うまくいったときは「このメンバーで良かった」と素直に感じますね。
職種
法務、知財、特許、弁護士、弁理士
雇用形態
正社員
勤務地(住所)
群馬県富岡市神農原1112番地
最寄り駅
上信電鉄上信線上州一ノ宮駅
給与・年収
350万円〜600万円
月給25万円以上

※経験とスキルを考慮し決定します。
待遇・福利厚生
通勤手当、家族手当、住居手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、厚生年金基金、退職金制度

■企業年金
■財形貯蓄
■社員持株会及び奨励金
■慶弔見舞金
■保養所
■有給休暇積立
休日・休暇
完全週休2日制(かつ土日祝日)
有給休暇10日~20日
休日日数124日

年末年始休暇、夏季休暇、慶弔有給休暇、罹災有給休暇、積立有給休暇など
※会社カレンダーによる
求人更新日
2017年10月15日

企業情報

会社名
株式会社ヨコオ
本社所在地
〒1148515 東京都北区滝野川7-5-11
設立日
1951年6月
資本金
39億円
代表者
徳間孝之
従業員数
558名 2015年3月時点
業種
精密機器・計測機器、半導体・電子・電気部品、医療用機器
事業内容
自動車用アンテナや、電子機器、半導体回路検査機器に使用されるコネクタ、医療用微細精密加工部品などの開発、製造、販売

車載通信機器分野
無線通信機器分野
セラミックス分野
コネクタ分野
マイクロウェーブ通信機器分野
医療機器分野
社会インフラ用システム分野

その他・PR

働く場所の仕事環境は?
知的財産担当の職場は、上信電鉄上信線の「上州一ノ宮」駅が最寄駅となる、群馬県の富岡工場になります。技術力強化策の一環として富岡工場内に設立した「テクニカルセンター」には、世界トップクラスの測定サイトを完備し、ハイレベルな製品開発が可能となる良い環境が整っています。付近には大きな工場が多いので、スーパーやコンビニ、飲食店が充実していて、ランチには困りません。世界遺産の富岡製糸場も近いですよ!

応募方法

選考プロセス
面接は複数回を予定
筆記試験・面接(複数回)
採用人数
1名
応募資格
【必須条件】
・企業における3年以上の知的実務経験(発明発掘、明細書作成、中間処理、調査など)
・電気系技術についての学士相当の知識
・英語力(英文明細書の解読力)
・社内外関係者と円滑に業務が遂行できるコミュニケーション力

【必須スキル】
知的財産
特許

【最終学歴】
大学卒以上

【英語スキル】
◆必須
・英語(中級レベル)

お仕事探しアドバイス

この求人のような医療機器業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、医療機器業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:591万円です。男女比は男性・87%:女性・13%で、平均年齢は54歳です。これまでに平均3回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が44%・就業中の人が56%です。また、この業界には、英語スキルが初級(読解のみ可)レベルで応募可能な職種の求人もあります。医療機器業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。