1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 関東 >
  3. 東京都 >
  4. 金融・不動産 >
  5. 運用・金融商品開発系 >
  6. トレーダー・ディーラー・ファンドマネージャー >
  7. 株式会社ユカリアの転職・求人詳細

掲載終了

株式会社ユカリアの求人・転職・採用情報は掲載が終了しています。
現在募集中の求人情報は、下記のリンクよりご覧ください。

キャリアインデックスは転職のすべてがわかるサイト!

  • ポイント①取り扱い求人数は日本最大級。あなたにピッタリな求人が見つかる!
  • ポイント②履歴書・職務経歴書のサンプル充実。サクサク簡単作成!
  • ポイント③あなたに合った職業を診断、結果に応じた求人を検索!

まとめてサービスを利用するなら、まずは会員登録!

まずは会員登録(無料)

トレーダー・ディーラー・ファンドマネージャーの他の求人はこんなものがあります

お探しの求人は募集が終了しました。

掲載期間:〜2017年12月14日まで

  • 正社員

株式会社ユカリア

融資だけではない、コンサルだけでもない、病院の経営支援担当(金融機関出身者向け)

支援が必要な病院にノウハウ提供。総合的に経営を受託できる会社

融資だけではない。コンサルだけでもない。それらを「手段」とし、病院の「あるべき姿」を「永続性」と考え、リスクも責任も病院と共有し、一緒に動き、病院経営を受託する会社。経営だから、プロジェクトには終わりが存在しない。その過程で、病院と一緒に生み出す形で新規事業も次々に成立。介護、臨床試験、情報端末、建物管理、人事サポート等の事業は、それぞれ病院の魅力(財務面を含む)を高め、病院の利益を考えるために生まれたもの。また、本年からは、双日との業務提携も行い、アジア各国での事業展開も加速させている。

募集要項

仕事詳細
元々キャピタルメディカは前身の会社が、再生投資会社としてスタートする中で、様々な経緯を経て「病院・ヘルスケア」という領域で事業を行うに至った会社。その為、ボードメンバーも医療従事者や医療関係者ではなく、会計士や銀行出身者が中心。

本ポジションでは、フィナンシャルスポンサーとしての投融資業務、FA業務、その後の実際の医療機関の経営全般(医業DD、事業計画策定、資金繰り・予実管理、経営会議の運営)を担当。金融機関は融資するのみであるが、当社は、ストラクチャリングを行い、フィナンシャルスポンサー(資金の貸付・部分保証・債権譲渡・不動産流動化等)となる為、リスクと責任を負いながら、実際の経営面まで関与ができることが特長である。

基本的には、経営の観点から事業全般を統括することになるため、数値管理を行うための一定のスキルと緻密さが要求され、また、「企画のみ」「営業のみ」といった、部分的な仕事ではなく、経営を行う為の全般業務となる。
職種
トレーダー・ディーラー・ファンドマネージャー、金融商品開発、クオンツ・アクチュアリー、法人営業、個人営業(FP含む)、金融業務・リサーチ系その他
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
東京都
勤務地(住所)
港区虎ノ門1丁目2番3号 虎ノ門清和ビル10F(出張有)
交通
虎ノ門駅 徒歩1分
霞ヶ関駅 徒歩5分
内幸町駅 徒歩7分
給与・年収
年収:600万円 - 900万円
年俸(月給×12)+業績連動型賞与
待遇・福利厚生
【保険】
社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生)

【401k】
本人の希望により、給与の一部(上限5.5万円)を積立可能

【諸手当】
近距離手当(等級による)
※居住区間(通勤区間・通勤定期代)に応じて手当を支給
初乗り運賃区間の場合:月額25,000円
月額10,000円までの区間の場合:月額10,000円
月額15,000円までの区間の場合:月額5,000円

【通勤交通費】
全額実費精算

【待遇・福利厚生】
健保組合の福利厚生を利用可能(保養所、スポーツクラブ等)
沖縄保養所
社内交流支援制度(歓送迎会、飲み会、クラブ活動費用補助等)
資格取得奨励制度
書籍購入、セミナー受講費用負担
永年勤続報奨金制度、慶弔見舞金
本社オフィス内フリードリンク 等
休日・休暇
年間休日:125日
完全週休2日(土日)、祝日、年末年始、夏季、有給、慶弔、他
配属部署
ヘルスケア事業本部経営サポート部もしくはフィナンシャルサポート部
求人更新日
2017年12月14日

企業情報

会社名
株式会社ユカリア
本社所在地
東京都千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビルディング19F
設立日
2005年02月
資本金
4,689百万円
代表者
代表取締役   古川  淳
従業員数
130人
平均年齢
40.5歳
URL
https://www.green-japan.com/company/2080
業種
サービス系
事業内容
病院の運営・経営支援

医療周辺事業

高齢者施設の運営

その他・PR

支援が必要な病院にノウハウ提供。総合的に経営を受託できる会社
病院の「あるべき姿」とは?
その答えとして、同社は「永続性」を掲げている。
地域のための存在であり、また地域から必要とされている病院が、経営困難に陥り倒れていく姿は、本来の姿とは言えない。しかし日本各地において、現在進行形で発生しているのが現実だ。
同社はそんな病院に対し、次のようなノウハウを提供している。
  ・病院の事業競争力の現状を把握し、事業戦略を再検討
  ・病院機能を再評価し、地域における存在価値を向上
  ・コスト構造をスリム化
  ・実態債務超過を早期解消するための財務リストラクチャリング
  ・経営が困窮した原因の除去と予防
  ・事業遂行及び管理能力の強化

これらを部分的に行うのではなく、病院経営陣と一緒になってすべてを俯瞰的に見ながら遂行できるのが、キャピタルメディカである。
融資するだけではない。コンサルするだけでもない。その両方を「手段」として用いながら、リスクも責任も病院と共有し、経営そのものを受託する。だからこそ、同社は経営指導だけではなくオペレーションにも入っていくし、綺麗事では済まない泥臭いところも見ていく。

なぜか?
決して成功報酬で仕事をしているわけではないが、でも経営を受託する以上、病院の財務状況を健全化し、運営を高度化するのが、使命だからである。
自分たちもリスクを負っている。「外部に向けた仕事」という認識は、すでに捨てている。
カネも出すし、クチも出す。だからこそ、責任を持って、仕事ができる。結果として、手がけた案件は、必ず病院業績が向上する。それが、キャピタルメディカなのだ。
経営は、終わりのないプロジェクト。
よく、面接で、「一つのプロジェクトにかかる期間は、どのくらいですか?」という質問を受ける。
「終わりがない」。これが、同社の回答だ。
もちろん、一つひとつの「手段」を見れば、終了するものがある。しかし、経営には、終わりがない。

同社の目的は、病院を再生することではなく、病院が永続的に運営される組織となるための支援をすることだ。だから、こんなサービスラインナップも揃えている。
・スケールメリットを活かした医療材料や薬品等の割引販売
  ・長期的視野に基づく病院建物の修繕計画の策定と実行
  ・就業規則や賃金体系、研修を含めた、人事管理体制の最適化
  ・病院で実施する臨床試験のサポート

これらは病院のニーズから生まれ、病院とともに実施している事業だが、再生というより、さらに先を見据えた病院価値向上のための取組みである。
キャピタルメディカは、支援先病院の数を増やすだけではなく、経営に必要なあらゆるものを質的に支援できるよう、日々、精進している。
人を大事にする会社。だから、「任せる」。
病院が周囲に支えられて、地域との関わりの中でしか存在し得ないように、同社も周囲に支えられて存在している。

同社は、今までにないビジネス展開をしている。社長を含めた全員が、いわば「未経験者」。従って、誰かの真似をすることができない。そのような場合は、他人の意見を聞き、蓄積し、判断するしかない。
それを痛感し、最も実践してきたのが、社長である。

ビジネスは、人が基本。だから、人は、当然、大事にしたい。
同社では、節目の年の会社設立記念日前後に、全社員が集まってパーティーを開催するのだが、そこで行われるイベントから伝わってくる社長のメッセージには、「自分を支えてくれた人への感謝」や「ビジネスを成長させてくれた社員への感謝」が根底にある。

間違えないで欲しい。「人を大事にする」ことは、福利厚生の充実や、定時帰宅など、そういったことではない。
「個人を尊重する」ことだ。
だから、任せてみる。もちろん、任せた限り、上長は、守る義務がある。
仕事に対し、「やらされている感」があると、福利厚生が充実していても、定時で帰っても、満足を得ることはできない。しかし「任されている感」があると、自分で考えて動くしかなくなり、結果として形にならなかったとしても、満足を得られ、スキルアップにもつながる。

社員に求められるのは、上司の判断を待つのではなく「自分がどう思うか」「それはなぜか」を伝えること。それを経営陣も、きちんと聞く。当然、厳しく突っ込まれ、撃沈するケースが多いが、それを糧に、社員はさらに伸びる。

なお、キャピタルメディカ社員の行動指針として掲げているのは、次のような言葉だ。
  ・現状を俯瞰し、本質を見極めることができる
  ・新しい価値観を創造できる
  ・世界を変える影響力がある

個人を尊重し、人を大事にする組織だからこそ、それぞれの行動指針を持つことが必要になってくる。

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
書類選考 ※green応募書類による書類選考

面接(3回)

内定
採用人数
1~2名
応募資格
大手金融機関での勤務経験

お仕事探しアドバイス

この求人のような医療・福祉関連業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、医療・福祉関連業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:419万円です。男女比は男性・56%:女性・44%で、平均年齢は50歳です。これまでに平均3回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が43%・就業中の人が57%です。また、この業界には、英語スキルが全く不可レベルで応募可能な職種の求人もあります。医療・福祉関連業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。