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掲載期間:〜2017年06月17日まで

  • 正社員
  • 契約社員
  • 未経験者歓迎
  • 学歴不問
  • 転勤なし
  • 服装自由
  • 残業少なめ

株式会社マイネット

【イラストディレクター】スマートフォンゲームのイラストディレクションをお任せします!

ゲームを一つの“都市国家”に見立てて運営する強み

人と人とを結びつける「オンラインサービスの100年企業」。
現在は、買取・協業を通じてゲームメーカーより獲得したスマートフォンゲームを継続的に利益が出る構造に変革させ、その後「ゲームサービス(ゲーム運営)」に関わる様々な価値を付加し続けることで利益を伸ばすゲームサービス事業を主力事業としております。

募集要項

仕事詳細
スマートフォンゲームのイラスト制作おけるアートディレクション業務
プランナーとイラストレーターの間に入り、業務を担当して頂きます。

<具体的には>
・ゲームの世界観を踏まえたキャラクター制作(イラスト制作)全般のディレクション
・外部制作会社とのやりとり、調整、品質管理
職種
WEBデザイナー、コーディング
雇用形態
正社員、契約社員
勤務地(都道府県)
東京都
勤務地(住所)
■株式会社マイネットエンターテイメント
東京都港区北青山 2-11-3 A-PLACE 青山 1階、3階
■株式会社マイティゲームス
東京都港区北青山2ー13-5 青山サンクレストビル 6階、7階
交通
■株式会社マイネットエンターテイメント
東京メトロ 銀座線「外苑前」駅より 徒歩約4分
■株式会社マイティゲームス
東京メトロ 銀座線「外苑前」駅より 徒歩約1分

※どちらも
「表参道」駅・「千駄ヶ谷」駅より徒歩15分ほどの距離に位置しております
給与・年収
年収:300万円 - 600万円
(補足)
月給制:25~45万円
昇給機会:年2回(正社員/2月・8月 契約社員/1月・7月)
待遇・福利厚生
【保険】
社会保険完備、雇用保険加入

【諸手当】
通勤交通費全支給
住宅手当
扶養手当

【その他】
社員持株会制度
定期健康診断
社内イベント(創業記念、誕生日、懇親会など)
休日・休暇
【休日】
完全週休2日制(土・日) 、 祝日

【休暇】
有給休暇(6ヶ月後10日、次年度より11日~20日)
夏・年末年始休暇
慶弔休暇
誕生日休暇、記念日休暇
その他特別休暇等
求人更新日
2017年6月17日

企業情報

会社名
株式会社マイネット
本社所在地
〒107-0061 東京都港区北青山2-11-3 A-PLACE青山3F
設立日
2006年07月
資本金
4,963万円
代表者
代表取締役社長 岩城 農
従業員数
371人
平均年齢
33.3歳
URL
https://www.green-japan.com/company/2045
業種
IT/Web・通信・インターネット系
事業内容
■ゲームサービス事業



■ファンタジースポーツ事業

その他・PR

ゲームを一つの“都市国家”に見立てて運営する強み
「会いたいときに会いたい人に会える社会」をテーマに、スマートフォン上でオンラインソーシャルゲームを提供している株式会社マイネット。現在のゲームタイトルは『ファルキューレの紋章』『エンジェルマスター』など18作。いずれもトップグロッシング100位前後にランキングされているという人気ぶりだ。多言語でグローバル配信しているタイトルも増加中。

「ゲーム会社としての当社の最大の強みは、運営力にある」と語るのは代表の上原仁社長。
同社はゲーム会社としての運営の方針として他の会社には見られない特徴的な視点を持つ。
「ユーザーに長く楽しんでもらう」。このシンプルで最も重要な目標を達成するため、ゲームを一つの“都市国家”に見立てて運営している。
「ユーザーはほかのユーザーとゲーム内の都市国家で出会い、そこで共通の敵を倒すといった共同作業をし、経済活動も行い、その都市国家の建設にも参加するのです。このことがきっかけとなって、実際に結婚に至ったカップルもいるくらいの深みのある世界を提供しているのです。なお、当社は“オフ会”を年2回行い、リアルの世界との融合にも力を入れています」と上原氏は説明する。

したがって、同社のエンジニアは都市国家を設計するアーキテクトであり、デザイナーは街の景観をデザインする人であり、CS担当者は“議員”のようにユーザーの要望を吸い上げて街づくりに反映させるといった感覚で業務を行っているのだ。そうして、その都市国家の“住人”であるユーザーになるべく長く“住み続けて”もらうような施策を講じているのである。

また、同社の各ゲームはピア・ツー・ピアで相互連携し送客を促進させるという特徴も持たせている。ゲームAでレベルを上げてゲームBに入れば、以前より上のステージでプレイできるようになる、といった資産移動の機能だ。このため、各タイトルのキャラクターデザインの世界観を統一し、トーン&マナーも揃えている。
さらに、イベントなどの施策に対するユーザーの反応を蓄積しノウハウを定理化。新作開発時に投下業務量を最大限削減しバリューを高めるという、高生産性のサイクルも確立している。

「セガネットワークスさんと提携し、人事交流を行っています。当社はセガさんの“秘伝のタレ”のようなゲームづくりのノウハウを吸収し、セガさんのつくったゲームを預かって運営するといった相互補完的な関係を構築しています。これも強みであると自負しています」と上原氏は胸を張る。

同社のゲームづくりのスローガンは「がんばったら報われる! もっと面白くできる! 最高の場を提供する!」というもの。
「現実の世の中は、必ずしも頑張りが報われない面もあります。当社のゲームでは、正当に報われる社会を構築し、ユーザーに気持ちよく過ごしてもらいます」(上原氏)
今後はそんなゲームを増やすとともに多言語化を進めて“住人”を増やしていくことを目指す。
世の中の動きに合わせて、事業を変化しながら、創業からのテーマを貫く
上原氏は、小学5年の時に読んだ『松下幸之助伝記』で「将来は絶対に起業する」と決めたという。「その時に経営学部に進学することも決めていた」と振り返る。

NTTに就職して光ファイバー系の企画開発やポータルサイト「goo」の法人営業や商品企画、映像配信など幅広く経験。そうしてネット社会の進展を目の当たりにしていく中、ドラえもんの“どこでもドア”のように「会いたいときに会いたい人に会える社会」をネットで実現することを起業のテーマに据えた。そんな2006年7月、モバイル端末を活用したビジネスの勃興期を迎え、「時が来た」と感じ取った上原氏は同社(当時の社名はマイネット・ジャパン)を創業する。そして、200万人以上の登録ユーザーを集めた国内初のソーシャルニュースサイト『newsing』や、3万人の会員(うち有料会員3000人)を集めたオリジナルモバイルサイト作成ツールの『katy』をリリース、事業を順調に拡大させる。
そんな同社の事業開発力を評価し、リクルートインキュベーションパートナーズや住友商事が出資に応じた。

『katy』にはメール配信や会員を集める機能、クーポン発行や予約フォーム設置機能が揃い、飲食店などに活用されていた。ところが、上原氏は2011年に稼ぎ頭の『katy』をヤフーに売却する決断をする。
「スマートフォンが登場して、サービス利用が頭打ちになったのです。スマホ版もつくって対応しましたが、うまくいきませんでした。LINEが同種のサービスを打ち出したので、LINEを超えるサービスをつくる必要がある。それができる会社に任せようと考えたのです」

『katy』は今、『YAHOO! 予約 飲食店』として生き続けている。
そして上原氏が次なる“どこでもドア”として見出したのが、モバイルによるオンラインソーシャルゲームなのだ。その理由を、上原氏は次のように強調する。
「音、映像、絵、ゲームという要素が集積し、プレイする場所を問わないモバイルによるオンラインソーシャルゲームは、デジタルによる表現物として最も進化したエクスペリエンスをユーザーに提供することができるのです。“会いたいときに会いたい人に会える社会”を実現するためのツールとして、いまもっとも相応しいものだと考えています」

また、同社はベンチャーのインキュベーションにも力を入れており、オフィスには4社のアーリーステージ企業が入居している。
「1人でスタートして40人までスケールしたクラウドソーシングのベンチャーが卒業しました。こうした企業とはビジネスで連携できるので、メリットは大きいと思っています」と上原氏は言う。
「人にあったかく ハートは熱く 仕事はスマートに」が“MYNET STYLE”
社員は2016年12月現在約600人で、おおよそ5~20名ずつが20タイトル別のチームに分かれている。各チームはサービス責任者であるディレクター、プランナー、エンジニア、デザイナーで構成され、複数のチームを事業責任者であるプロデューサーが統括するというのが組織の縦軸だ。一方、横軸として職種ごとのグループも設け、情報共有や技術の研鑽などに取り組んでいる。プランナーの勉強会には、講師としてヒットゲームのプロデューサーやデータ分析のスペシャリストなどを社外から招いているという。

そんな同社の風土は「フラットでオープン」と上原氏。「人にあったかく ハートは熱く 仕事はスマートに」という“MYNET STYLE”を大事にしている。
「創業以来、朝の全社ミーティングを欠かさず行っています。月曜日と金曜日は私が話す場にしています。月曜は事業方針や課題など堅めの話をしますが、金曜は各チームリーダーと掛け合いながらノリよく情報共有するなど工夫しています」(上原氏)。

特に留意しているのは、“会社の利益はユーザーからの通信簿”と位置づけ、各タイトルが生み出しているバリューの状況を見える化・共有化することだ。だから、同社では「末端のデザイナーでもチームの目標数字や全社の利益額などを即答できる」と上原氏は言う。そして、活躍した社員には“MDP”として表彰する。“D”とは“どこでもドア”のことだ。

一方、歓迎会や創業記念日、忘年会、外部協力会社を招いてのパーティーなど親睦を図るイベントも毎月のように行っている。
同社が求める人材のキーワードは“誠実”“努力”“成長”。上原氏は次のように結んだ。
「私利私欲に走る人はNGです。そして“がんばったら報われる”と信じ、成長したいと望み、目標に向かって努力し続けられる人です。そんな人の参加をお待ちしています」

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
書類選考
※応募時にポートフォリオ(過去に制作されたものなど)のURL等をお知らせください。

1次面接
※面接当日は、履歴書(写真付)と職務経歴書、ポートフォリオを持参してください。

2次面接

内定
採用人数
1名
応募資格
【必須スキル・経験】
・Photoshop、Illustratorの操作が可能な方
・ご自身でのゲームのイラスト・キャラクター制作経験のある方
・コミュニケーション能力がある方
・作品/ポートフォリオがご用意いただける方

【歓迎スキル・経験】
・デザイン意図や考えをしっかり伝えることができる方
・ゲームが好きな方
・スマートフォンもしくはコンシューマー作品のアートディレクション経験
 もしくはデザインチームのマネージメント経験
・ドットグラフィックスの制作経験


【求める人物像】
・ゲームの世界観をくみとりながら、ユーザー目線で制作ができる方
・チームメンバーと一緒に面白いゲームづくりを追求していける方

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