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  4. 一般事務の職務経歴書

一般事務の職務経歴書の見本(サンプル)一般事務

一般事務の職務経歴書サンプル(見本)を見る

このサンプルは職務経歴書の入力時にも「サンプルを使って作成する」で確認できます。 サンプルの●●箇所などをご自身の情報に編集して、そのまま職務経歴書に貼り付けることができます。

【概要】
前職では、●●年間、営業●●名の営業アシスタントとしてサポート業務に従事してきました。受発注業務、入荷・出荷管理から、売掛金・買掛金の回収などを主な業務として行っていました。

【業務内容】
20●●年●●月〜20●●年●●月
営業部配属、営業●●名、営業アシスタント●●名
・受発注業務及び入荷、出荷管理、在庫管理
・売掛金・買掛金の回収、検収業務(督促含む)
・入金予定表、支払予定表の作成
・見積書の作成
・検収書、請求書、納品書の発行業務
・電話応対(ク...

一般事務職務経歴書の書き方のコツ

【一般事務の職務経歴書 3つのポイント】
・会社の規模、業務内容の詳細
・定量化できる実績があれば書く、定量化できない場合は具体的なエピソード
・応募先の求めるスキルのピックアップ

【一般事務の職務経歴書のポイントを3つ紹介します】
1つ目のポイントは会社の規模、業務内容の詳細です。一般事務は所属していた会社の規模によって業務内容が様々です。中小規模では総務や人事の業務アシスタントをすることもあります。あなたが所属していた会社の規模を書くことで相手もあなたの経験した職務内容のイメージが持ちやすくなります。

2つ目は定量化できる実績があれば書く、定量化できない場合は具体的なエピソードを添えることです。一般事務は数字でわかる実績が出にくい性質の職種でもあります。そのため実績を書きづらいと感じる方が多いかもしれません。ですが、あなたの業務の中で数値化できそうな項目があればできるだけ数字で実績を書くことがおすすめです。数値化できない場合は実績に具体的なエピソードを添えましょう。社内での評判や評価な客観的な視点で書くことがおすすめです。

3つ目は応募先の求めるスキルをピックアップすることです。パソコンスキル(Word、Excel)やメール・電話対応、ビジネスマナーは一般事務に必須のスキルです。その中でも特に企業が求めるスキルをピックアップしましょう。そのスキルを発揮し担当した業務内容があれば即戦力として見られます。経験が浅いと感じる方もアピールできる要素はあります。事務職はスキルや能力以外にも、人柄やコミュニケーション能力のある人物が好まれます。経験が浅くとも、社内の雰囲気や環境に気配りができる人物であるエピソードをPRしましょう。

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