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財務
財務の職務経歴書サンプル(見本)を見る
このサンプルは職務経歴書の入力時にも「サンプルを使って作成する」で確認できます。 サンプルの●●箇所などをご自身の情報に編集して、そのまま職務経歴書に貼り付けることができます。
株式会社●●
事業内容:飲食店経営、
従業員数:●●名
資本金:●●円
20●●年●●月〜20●●年●●月
所属:経理部(●●名)
担当:経理
業務:伝票・請求書発行、売掛金管理
20●●年●●月〜現在
所属:総務経理部(●●名 パート含む)
役職:主任(20●●年〜)
【職務内容】
■財務・会計・経理
・仕訳入力(使用ソフト:●●)
・月次決算
・棚卸管理
・固定資産管理
・FLコスト計算(原価率、人件費率)
・予算実績集計...
財務職務経歴書の書き方のコツ
【財務の職務経歴書 3つのポイント】
・経験業務は業務ごとに簡潔に書く
・財務の実務経験に加えて経理の実務経験有無を記載する
・ルーチン以外であなたが行った工夫や主体的に取り組んだことを書く
【財務の職務経歴書のポイントを3つ紹介します】
1つ目のポイントは経験業務は業務ごとに簡潔に書くことです。財務は企業の規模や組織形態ごとに業務の内容が異なっていることがあります。あなたが経験した業務を簡潔にまとめるためには、経験業務内容を種類ごとに分けてまとめて書くことです。例えば債権業務、資金調達業務、財務戦略業務など各業務に分けてそれぞれの業務の詳細を書きます。実務経験が重要視される財務ではどの業務を何年くらい経験したのかも重視されるので、経験業務を書く際は経験年数も書きます。
2つ目は財務の実務経験に加えて経理の実務経験有無を記載することです。財務は知識に加え、幅広い経験と能力が求められます。企業の組織形態によっては、財務業務、経理業務双方の業務を担当します。財務の実務経験に加えて経理の実務経験がある場合は強みになるので明記しましょう。メインでの経理の経験がなくとも、決算時には経理のサポート業務を行っていたという経験の場合でも明記します。
3つ目はルーチン以外であなたが行った工夫や主体的に取り組んだことを書くことです。銀行の契約条件見直しや、新たな投資対象の検討などルーチン以外で取り組んでいた要素は大きな強みになります。それ以外でも、部下の育成や、システムの構築、日常的なコストカットの取り組みなど主体的に取り組んでいたことを自己PRします。自己PRで重要なのは募集先が求める人物像のイメージに合った強みを特に中心に書くことです。
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