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  4. 経理の職務経歴書

経理の職務経歴書の見本(サンプル)経理

経理の職務経歴書サンプル(見本)を見る

このサンプルは職務経歴書の入力時にも「サンプルを使って作成する」で確認できます。 サンプルの●●箇所などをご自身の情報に編集して、そのまま職務経歴書に貼り付けることができます。

【概要】
●●年●●月 新入社員として経理部門に配属されてから現在に至る●●年間、経理業務を中心に、財務業務にも携わってきました。買掛金管理、月次決算・年次決算を主に担当してきました。

【業務内容】
・売掛・買掛金管理、支払先管理
・現金出納、普通預金口座管理
・伝票起票
・月次・年次決算(会計ソフト:●●)
・決算短信、事業報告書、有価証券報告書作成
・都道府県民税、市町村民税、法人税、事業所税の申告および納付
・会計監査対応
・中期経営計画の策定

【PCス...

経理職務経歴書の書き方のコツ

【経理の職務経歴書 3つのポイント】
・経理業務内容(決算業務、税務申告、監査対応など)の詳細
・ルーチンの業務以外で工夫したこと
・経理のスペシャリストであるのか上昇意欲など

【経理の職務経歴書のポイントを3つ紹介します】
1つ目のポイントは経理業務内容(決算業務、税務申告、監査対応など)の詳細です。経理としてどのような業務を経験したか細かく書きましょう。その際、経験業務の名称を書くだけではなく、詳細を書きます。例えば、その業務を何年担当したか、税務申告なども何税の申告をしたか、何の書類を作ったかなどすべて書きます。経理は企業によっては他の業務と兼任や常務内容が異なることがあるので、詳細を書き伝わる職務経歴書に仕上げる必要があります。

2つ目はルーチンの業務以外で工夫したことです。例えば経理処理以外の業務で、福利厚生の総括や社内規則の整備を担当したといった経験です。経験が浅い方の場合は「処理業務でミスを減らすためシステム活用のチェックと自らのチェックを必ず行っていたといった」仕事に対する責任や工夫を書きましょう。

3つ目は経理のスペシャリストであるのか、上昇意欲をアピールすることです。経理の経験年数長い方は、様々な業務を担当し経理のスペシャリストとしてアピールできる要素が必ずあるはずです。経験業務やスキルの多さはスペシャリストとして十分にアピールになるので自己PRしましょう。経験が浅い方は、普段からスキルを増やすために行っている自己啓発やなどのエピソードをもとに将来経理のスペシャリストになりたいという上昇意欲をアピールしましょう。

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