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  4. コールセンタースタッフの職務経歴書

コールセンタースタッフの職務経歴書の見本(サンプル)コールセンタースタッフ

コールセンタースタッフの職務経歴書サンプル(見本)を見る

このサンプルは職務経歴書の入力時にも「サンプルを使って作成する」で確認できます。 サンプルの●●箇所などをご自身の情報に編集して、そのまま職務経歴書に貼り付けることができます。

【職務概要】
入社してから●●年間、コールセンタースタッフとして、お客様対応を担当してきました。電話によるお問い合わせやクレームの対応からお客様に商品のご案内をするアウトバウンド業務に携わってきました。

【経歴】
20●●年●●月 株式会社●●入社 コールセンターに所属
コールセンタースタッフとしてインバウンド業務を担当
オペレーター数:5名
対応件数:20件/日

20●●年●●月
アウトバウンド業務を担当
オペレーター数:30名
対応件数:50件/日

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コールセンタースタッフ職務経歴書の書き方のコツ

【コールセンタースタッフの職務経歴書3つのポイント】
・インバウンド型、アウトバウンド型どちらの経験があるか明記
・サポート内容、担当業務、コールセンターの規模を明記
・顧客満足度の向上といった実績を明記

【コールセンタースタッフの職務経歴書のポイントを3つ紹介します】
1つ目のポイントはインバウンド型、アウトバウンド型のどちらの経験があるか明記することです。コールセンタースタッフは従来ではお客様からの問い合わせ電話に対応するインバウンド型が主流でした。しかし近年では、新規顧客の開拓をするため、お客様に直接電話を掛けるアウトバウンド型のコールセンターも珍しくありません。どちらの業務経験があるのか明記しましょう。両方の経験がある方は、アピールになるので双方の経験を書きましょう。

2つ目のポイントはサポート内容、担当業務、コールセンターの規模など詳細を書くことです。あなたが所属していたコールセンターではどのような商材を扱っていたか、規模やスタッフの人数、サポート内容、1日の平均対応件数などを書きましょう。経験から、あなたのサポートの得意な分野や、経験がある分野をできるだけ見せられるような内容に仕上げます。

3つ目のポイントは実績のアピールです。取り組んだことの実績として「対応時間の短縮化」などの例は挙げやすいでしょう。「顧客満足度の向上」「業務効率化」「コスト削減」など、日々の工夫で実績が出せていることを書きます。個人で取り組んでいることやチームでの取り組み、大きな実績があがっていることから順に書きましょう。コールセンターではお客様対応に重点を置くことが多いです。しかし、マニュアル通りに日々の対応をルーティンでこなしているだけといった職務経歴書では印象が薄い仕上がりになります。コールセンターでは1日の対応件数が多く、電話対応の他に資料作成などを並行して行える能力が求められます。よって、時間短縮や作業の効率化など日々工夫していることは強みになります。実績を交えて内容の濃い職務経歴書に仕上げることが成功のカギです。

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[業種]ソフトウェア・情報処理  [都道府県]東京都
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