1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 関東 >
  3. 東京都 >
  4. 西多摩郡瑞穂町 >
  5. 技術(電気・機械) >
  6. 生産・製造技術・管理系 >
  7. 生産・製造スタッフ >
  8. 栗原産業有限会社の転職・求人詳細

掲載終了

栗原産業有限会社の求人・転職・採用情報は掲載が終了しています。
現在募集中の求人情報は、下記のリンクよりご覧ください。

キャリアインデックスは転職のすべてがわかるサイト!

  • ポイント①取り扱い求人数は日本最大級。あなたにピッタリな求人が見つかる!
  • ポイント②履歴書・職務経歴書のサンプル充実。サクサク簡単作成!
  • ポイント③あなたに合った職業を診断、結果に応じた求人を検索!

まとめてサービスを利用するなら、まずは会員登録!

まずは会員登録(無料)

生産・製造スタッフの他の求人はこんなものがあります

お探しの求人は募集が終了しました。

掲載期間:2023年04月22日〜2023年07月15日まで

  • 正社員
  • 未経験者歓迎
  • 第二新卒・既卒者可
  • 学歴不問
  • 土日祝日休み
  • 産休・育休取得実績
  • 残業少なめ
  • 資格取得支援
  • マイカー通勤可
  • 賞与あり
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 教育制度充実
  • 面接1回
  • 経験者優遇
  • 40代以上活躍中

栗原産業有限会社

【工場内でのアルミ製品の熱処理作業正社員】未経験歓迎◆経験者優遇

未経験から身につく確かな技術!手に職をつけたい方は当社へ!

【先輩は全員未経験スタート!】
当社のスタッフは全員未経験からスタートしています。ニッチな業種で同業他社も少なく、全く同じ仕事をしていた経験者は、ほとんどいないと考えています。ですから採用時は、経験やスキルよりも、仕事に対する熱意やひたむきさを重視しています。とはいえ、工場勤務やモノづくりの経験者は通じる部分も多いので、大歓迎ですよ!

【未経験者からプロフェッショナルへ!】
当社には、未経験者からプロフェッショナルに育て上げてきた数多くの実績があります。だからこそ『つまずくポイント』や『理解しにくい部分』を把握しています。熱意を持って覚えようとしてもらえれば、こちらもその気持ちにはしっかり応えます!

【応募に必要な資格は普通免許だけ!】
クレーンや玉掛けの講習費用や、フォークリフト、中型免許の取得など、業務に必要な資格は当社が取得費用を負担します。技術も資格も手にできるので『手に職をつけたい!』と考えている方には、まさにうってつけ!規定はありますが、資格取得後には手当もつきますので、給与アップも狙えます!

【次世代を担うスタッフ求む!】
今回の募集は、定年退職するスタッフの欠員補充と、世代交代を図るための体制強化が目的です。当社は長く安心して働ける環境が整っています。ゆくゆくは工場を引っ張る存在に成長してください!

募集要項

仕事詳細
当社が手がけるのは、アルミ製品に熱処理を施し、製品の強度を上げること。その作業全般をお任せします。一通りの作業を覚えたら、取引先との打ち合わせ対応もお願いします。

【アルミ製品の熱処理とは?】
アルミ製品は、アルミホイルのように柔らかいものから、ジュラルミンのように強度が高いものまでさまざま。アルミそのものは柔らかく、強度を高めるには加工が必要です。その代表的な加工方法が熱処理。
当社は、その熱処理の工程を担っています。基本的にはアルミ製品を手掛ける大手製造メーカーの量産前のテスト品に熱処理を施し、メーカーに戻すだけなので、設計や製造は当社ではおこないません。しかし、中にはバイクレースなどのモータースポーツ業界のパーツなど、当社で加工したものがそのまま使われることもあります。

【作業の簡単な流れ】
(1)処理するアルミ製品が届く
   2t・4t貨物車にて、引き取りに伺うこともありますし、
   取引先から納品されることもあります。
(2)受け取ったアルミ製品を専用のカゴの中に並べる
(3)そのカゴを、クレーンを使って窯に入れる
(4)窯の蓋を閉めて、温度と時間をセットして熱処理スタート
(5)6〜8時間の熱入れ後、窯から引き出し、冷やしたら処理完了

【未経験OK!】
難しい作業ではありませんので、経験がない方も大歓迎!加工が終わった製品は車で取引先に納品することがあるため普通免許は必須ですが、業務に必要なその他の資格は、入社後に当社負担で取得できます!クレーンやフォークリフトは資格取得後に資格手当がつきますので、業務に慣れたらぜひともチャレンジしてください!

※正社員としての採用
職種
生産・製造スタッフ、生産管理・製造管理、生産・製造技術・管理系その他
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
東京都
勤務地(住所)
栗原産業有限会社
東京都西多摩郡瑞穂町高根613
勤務時間
8:00~17:00
■休憩時間
休憩60分
■時間外労働
※残業1日1時間程度 ※早めの出社がメイン
給与・年収
月給220,000円〜240,000円

★資格・家族・精皆勤・時間外・役職など手当多数あり!
待遇・福利厚生
■昇給有
■賞与有
■資格手当(クレーン・フォーク)
■家族手当(扶養ある人)/5,000円〜10,000円
■精皆勤手当/10,000円
■時間外手当
■役職手当
■資格取得支援制度
■交通費規定内支給/月20,000円迄
■車・バイク・自転車通勤可(無料駐車場あり)
■制服貸与・工具支給
■個人ロッカーあり
■健康診断
■慶弔見舞金 
■受動喫煙対策:屋内原則禁煙(喫煙場所あり)
■契約期間
期間の定めなし
■試用期間
研修期間3ヶ月あり(同条件)
■加入保険
社会保険完備
休日・休暇
■土曜日(月2回)
■日曜日
■祝日、その他
■年間休日104日
■年末年始
■GW
■夏季休暇
■有給休暇
■産休・育休制度
求人更新日
2023年7月15日

企業情報

会社名
栗原産業有限会社
本社所在地
東京都西多摩郡瑞穂町大字高根613
設立日
1978年(昭和53年)1月11日
代表者
栗原 義明
従業員数
12人
URL
https://www.kuriharasangyou-nishitama.com
事業内容
■アルミ合金熱処理全般

その他・PR

携わってきた製品は数しれず!アルミ製品の影に栗原産業あり!
アルミは鋳造されたままだと、強度が弱いのが特徴です。アルミに強度を加える手段の1つが熱処理。当社は、その熱処理の工程を担っています。主な取引先は、大手製造メーカーの開発部門や試作部門。新製品のテスト段階のアルミ製の部品が持ち込まれ、それを熱処理して強度を上げるのが当社の仕事。創業以来40年以上にわたり実績を築き上げてきました。たとえば、自動車、鉄道車両、飛行機の部品をはじめ、アルミ製の部品に幅広く携わっています。中でも、とある高速鉄道のギアケースの熱処理は創業以来ずっと当社が担っています。近年では国産ジェット機の開発にも当社が処理を施した部品が使われ、その技術力には高い評価をいただいています。他にも、電子機器、ロボットアームなど、最新機器の部品の熱処理も得意としています。

また、当社の特徴の1つは作業を担当するスタッフが直接取引先の担当者と打ち合わせをすること。ですから、よりニーズに合った仕上がりを目指せますし、できる・できないの判断や、技術面でのアドバイスなど、取引先と深い関係が築けます。その点も当社に厚い信頼が寄せられる理由の1つ。直接フィードバックをいただけるので、私たちの更なる成長へとつながります。そこで蓄積した『時流に合わせた対応力』が、当社の大きな武器となっています。

そんな私たちと一緒に末永く働きましょう!
手がけた製品は世の中には流通しませんが、たしかに感じる静かなやりがい!
【車やバイク好きにはたまらない、ロマンすら感じるやりがい!】
私たちが主に担っているのは、取引先の開発段階。ですから、私たちは新製品を開発しているわけでも、製造しているわけでもありません。いわば試作品の加工なので、世の中に流通する前に私たちの手を離れてしまいます。しかし、開発段階で携わった商品がテスト後に量産され、無事に流通しているのを見ると「自分が携わってた製品が世の中に出たんだな」と静かなやりがいを感じます。特に車好きな方には、自分が開発工程に関わった車が走っているのを目にすると感動を覚えますよ!
また、当社は試作品だけではなく、車やバイクレースなどのモータースポーツのパーツの熱処理も得意としています。私たちが処理したパーツで走る車両にロマンを感じますし、さらにそのチームが勝った時には、誇りに思うはずです!
【先輩メッセージ】失敗をどう活かすかを一緒に考えてくれる会社です。私達と一緒にチャレンジしましょう!
大橋 渉(28歳/10年目)

———前職はどんな仕事を?
前職はフリーターとして、ガソリンスタンドのスタッフをしていました。しかし、バイトではなく正社員として働きたいと思って仕事を探したところ出合ったのが当社。就職活動の一環で取得したフォークリフトの資格が活かせて、さらに資格手当も出ると聞き、入社を決めました。最初は、職人肌で寡黙な人が多い印象で不安もあったのですが、質問すれば、しっかりと答えてくれる優しい先輩ばかりですぐに安心できました。とはいえ、全く知らない業界でしたし、最初はついていくので精一杯で(笑)。

———10年間続けている理由は何ですか?
なんですかね(笑)。窯の近くは暑いですし、大変なこともありますけど、無事に納品できたときの達成感や、短納期の依頼に間に合わせるためにみんなで話し合い、協力することで生まれる一体感などに、やりがいを感じているからですかね。

———何かエピソードを教えて下さい
仕事に慣れてきた頃に大きな失敗をしてしまったことがあるんです。自分の思い込みでミスしてしまって……。そんな感じの失敗談ならいくつもありますけどね。でも、周りの先輩はフォローしてくれますし、やってしまったことはしょうがないから、その失敗を次にどう活かすかを一緒に考えてくれる会社です。恐れずにいろいろなことにチャレンジできますよ!

———求職者へメッセージを
10年勤めても、思った通りに処理できないことがいまだにあります。覚えることはいくらでもあって、日々勉強の繰り返し。だから、新人さんも短期間で全ての業務を覚える必要はありません。むしろ、0から知識が増えていくことを楽しんでほしいですね。私たちと一緒に少しずつ成長していきましょう!
企業PR
最高の技術力でお客様のこだわりやニーズに100%以上の満足でお応えします!

創業以来『高い技術力』と『信頼』をモットーに、アルミ製品の強度を高める熱処理を手がけてきました。アルミは、熱処理の段階で変形する恐れがありますが、当社には、その変形を最小限に抑える高い技術力を有します。

当社が担うのは、製品の製造ではなく、取引先が開発したアルミ製品の硬化処理。基本的には1点物で、量産前の試作品として当社に持ち込まれた製品に熱処理を施し、強度を高めます。たとえば、エンジンブロック、シリンダーヘッド、ピストン、マニホールド、クランクケース、ギヤケースなどの自動車や飛行機、鉄道の部品をはじめ、各種電子機器部品、ロボットアームなど、数多くの取引先の部品開発に携わってきました。他にも、バイクレースなどのモータースポーツのパーツの処理もおこないます。

豊富な経験を得たスタッフと、各種加工設備だけではなく品質管理試験機も備え、皆様のご要望に最高の技術と品質対応できる体制を確立しています。また、24時間体制を可能とする設備を揃えていますので、短期納品にも対応。アルミの硬化処理はぜひ当社にお任せください!

応募方法

応募方法
応募ボタンをクリックし、応募フォームに必要事項を記入の上、送信してください。面接日時等、追ってご連絡致します。お電話での応募の際は「クリエイトの求職サイトを見た」とお話しください。※わからない事等、お気軽にお問い合わせください。
応募資格
普通自動車運転免許 ★年齢・学歴・経験不問

準中型自動車免許あれば尚可、定年60歳(再雇用制度あり ※実績あり)
★20〜60代まで活躍中!

お仕事探しアドバイス

この求人のようなその他業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、その他業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:356万円です。男女比は男性・66%:女性・34%で、平均年齢は45歳です。これまでに平均3回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が35%・就業中の人が65%です。また、この業界には、英語スキルが全く不可レベルで応募可能な職種の求人もあります。その他業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。