仕事詳細
【具体的な業務内容】
どんなコンテンツを商品化するかはあなた次第。取引先(問屋、版元・著作元、製造先など)とのやり取りはメール・電話が中心で、外出はほとんどありません。
<仕事の流れ>
▼コンテンツの選定
問屋(小売店への卸し会社)やグッズ販売店、SNSなどから情報収集。売れているもの、注目されているものをリサーチした上で、グッズにするコンテンツを決定します。
▼企画書作成
過去につくったグッズ(スマートフォンケースやキーホルダーなど)を参考に、ある程度決まった仕様の中でデザイナーと共に企画。商品単価や生産数なども過去のデータを参考にして、企画書へ盛り込みます。
▼コンテンツ使用の許諾申請
できた企画書は、版元や著作元、製作委員会へ提出。コンテンツ使用の許諾を得たら、自社でデザインに取りかかります。
▼進捗管理
企画から商品としてリリースされるまでは1〜3ヶ月程度。窓口となり、価格や受発注に関するやりとり、リリース案内の資料作成、営業先(問屋/4社ほど)への商品案内などを行ないます。
※営業1名でひと月に約8アイテムをリリース。常時24アイテム程度を進行管理しています。
※生産したグッズが提携工場に届いたら、注文に合わせて配送手配も行ないます。
※一緒に働く先輩は2名(20代・30代女性)。活発にコミュニケーションを取っています。
【入社後の一ヶ月間は】
OJTを通じて、コンテンツの選定や企画、商品化までのノウハウや流れを学びます。基本的には先輩社員に同行の上、学んでいきますが、その中で、版元や著作元、販売卸し会社やグッズ販売店への挨拶回りも行ないます。3ヶ月程度で大まかな流れがわかるようになり、生産コストや生産量といった数的な相場観は1年程度で身につくでしょう。
【達成感を感じる瞬間】
コンテンツの選定から企画、商品化まで手がけられます。
どのアニメやゲームのグッズをつくるのかコンテンツの選定から商品化まで一連の流れに携われること、できあがったものへの反響をダイレクトに感じられることに面白さがあります。特に、原作段階で目をつけた作品でグッズを製作し、後にヒットすると嬉しいです。自ら掘り起こした作品だけに、当たったときは、大きなやりがいを感じます。
【この仕事の大変なところ】
事務処理が多く、細かいタスク管理が必要です。
一人で複数の案件を同時に担当することになります。その中で納品書・売上管理に関する書類を作成したり、各案件について進捗管理を行います。多くの事務処理をこなしつつ、スケジュール管理も行なうため、間違えないよう細かいタスク管理をしていかなければなりません。
勤務地(住所)
本社/東京都台東区東上野1-20-5 サスガビル4F
※本社/東京都台東区東上野1-20-5 サスガビル4F
交通
JR各線「上野駅」より徒歩4分
JR各線「御徒町駅」より徒歩6分
東京メトロ日比谷線「仲御徒町駅」より徒歩5分
都営大江戸線「新御徒町駅」より徒歩6分
給与・年収
月給23万〜35万円
※上記金額には固定残業代(月40時間分・5万2050円以上)が含まれます。
※固定残業時間を超える場合は追加支給します。
\経験・スキルによって初任給UP/
上記の給与あくまでも目安となります。
あなたのご経験によってはさらに好待遇でお迎えいたします!
モデル年収
350万円/入社2年目28歳420万円/入社3年目30歳
休日・休暇
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■GW休暇
■夏季休暇(7日)
■年末年始休暇(7日)
■有給休暇
※5日以上連続休暇の取得可能