仕事詳細
【具体的な業務内容】
固定担当エリア内の法人を中心とした
電動アシスト付自転車での配送をしていただきます。
主に午前中に配達、
午後に集荷作業をおこないます。
◆小型荷物を電動アシスト付自転車で配送
扱う荷物はA3サイズの小型荷物が中心。
何度も拠点と配送先の往復をすることは
ほとんどなく、自転車での配送でも1度で運べます!
※店舗により異なります。
◆長距離の配送はナシ!半径2キロ程度!
配送する範囲は、拠点から半径1〜2キロ。
体力に不安がある方も、電動アシスト付自転車が
運転をサポートするので、無理なく安心して業務を行えます!
慣れてきたら、どんなコースで回れば
効率よくスピーディに配送が終わるかを考え始めるスタッフも多く、
「今日は13時までに終わらせてみよう!」
など、ゲーム感覚で配送を行っている方もいます。
◆年4回の評価でスピード出世も可能!
当社では昇給タイミングが年4回と多く、
頑張りや適正が認められるとスピード昇進が可能です。
未経験から入社1年で副所長になった事例も多くあります。
「スキマ時間の5分でいいからお客さんに電話してみよう」
など、ちょっとした取り組み方一つで、成果が生まれます。
スタッフ一人ひとりをしっかり見ている所長が多いため、
あなたの頑張りを昇給・昇進できるよう後押ししてくれるはずです!
【入社後の一ヶ月間は】
入社後は教育担当の先輩がマンツーマンで研修を行っていきます。
研修の中で、仕事の流れ・担当ルート・荷物の受け渡し方・お客様とのコミュニケーションのコツなどを覚えていきます。
研修後は一人で配送・集荷を行っていただきますが、担当エリアは固定のため1度覚えれば迷うことはなくなります。
自分の中でコースやスケジュールを決め、効率よく配達・集荷をおこなうこともできます。
【達成感を感じる瞬間】
拠点から半径2キロ程度と比較的狭いエリアを毎日回ることになるので、お客様と仲良くなることは珍しいことではありません。
名前を覚えてもらったり、寒い日には差し入れを頂いたりしたときが、一番達成感を感じる瞬間です!
寒くて辛いと思ってしまうときでも「この人のためなら配達しよう!」と前向きな気持になります!
【この仕事の大変なところ】
電動アシスト付自転車での配送のため、雨の日・雪の日など天候が悪い日が一番大変です。
道路状況が悪いときは、配送が思っているより遅くなってしまうことがあります。
雨が強い日には、荷物が濡れてしまいクレームにつながってしまうこともあるので、とても気を使いながらの配送となります。
スタッフの安全第一ですので、あまりにも天候が悪いときは配送中止にした例もあります。
【一日のスケジュール】
◆基本的な1日の流れ
▼出社、着替え、業務準備
▼荷物の仕分け、朝礼
▼自転車への積み込み、出発
▼配送、休憩
▼約50〜60個の荷物を集荷
▼終業、退社
勤務地(住所)
【大阪エリアの各拠点】
<大阪府>
■大阪市淀川区/新大阪店
■大阪市中央区/大阪中央店・中央淡路町店・大阪船橋店
■大阪市浪速区/なんば元町店
■大阪市北区/大阪北店・天満橋店
■大阪市西区/大阪西店
勤務時間
1ヶ月単位の変形労働時間制
※8:00〜20:00の間で変動(週平均実働40時間)
※拠点により多少異なります。
給与・年収
月給24万円
月収28万円以上可能(月給+各種手当)
固定残業代:6万1000円含む/45時間分
※固定残業代は残業がない場合も支給し、超過分は別途支給します。
モデル年収
400万円/入社2年目25歳(副所長)
450万円/入社4年目30歳(所長)
休日・休暇
【年間休日120日】
■週休2日制(シフト制/月8〜10日)
※希望を出せば土日の休みや連休取得も可能
■GW休暇
■夏季休暇
■年末年始休暇
■有給休暇(入社半年後より付与)
■慶弔休暇
■ストック休暇(有給休暇の残りを別途に積み立てて、家族の介護時や傷病時に取得可能)
■産休育休
■失恋休暇
■アニバーサリ-休暇
■誕生日休暇