1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 東海 >
  3. 静岡県 >
  4. 伊東市 >
  5. サービス・販売・接客 >
  6. 学校・教育サービス系 >
  7. 保育士・幼稚園教諭 >
  8. 社会福祉法人恩賜財団済生会支部静岡県済生会川奈臨海学園の転職・求人詳細

掲載終了

社会福祉法人恩賜財団済生会支部静岡県済生会川奈臨海学園の求人・転職・採用情報は掲載が終了しています。
現在募集中の求人情報は、下記のリンクよりご覧ください。

キャリアインデックスは転職のすべてがわかるサイト!

  • ポイント①取り扱い求人数は日本最大級。あなたにピッタリな求人が見つかる!
  • ポイント②履歴書・職務経歴書のサンプル充実。サクサク簡単作成!
  • ポイント③あなたに合った職業を診断、結果に応じた求人を検索!

まとめてサービスを利用するなら、まずは会員登録!

まずは会員登録(無料)

保育士・幼稚園教諭の他の求人はこんなものがあります

お探しの求人は募集が終了しました。

掲載期間:2021年08月28日〜2022年02月12日まで

  • 正社員
  • 契約社員
  • 未経験者歓迎
  • 第二新卒・既卒者可
  • 年間休日120日以上
  • マイカー通勤可
  • 女性5割以上
  • 賞与あり
  • 完全週休2日制
  • U・Iターン歓迎
  • 5日以上長期休暇あり
  • 女性活躍中
  • 経験者優遇
  • 40代以上活躍中

社会福祉法人恩賜財団済生会支部静岡県済生会川奈臨海学園

【児童養護施設の保育士・支援員】未経験歓迎◆経験者優遇◆女性活躍中

男性:女性=5:5。立場や経験に関わらず相談しやすい環境です!

今いるスタッフの男女比は概ね半々。みんな明るく、何でも相談しあえる雰囲気がある職場です。
20代・30代が活躍しています。

私達の仕事は子育てですから、難しい面もあります。子どもの支援が上手くいかず行き詰まると「自分がいけないのかな」「どうして上手くいかないのかな」と悩んでしまうことがあります。そういうときには同僚に声をかけ、相談します。アドバイスされたり、励まされます。

答えが出なくても、話を聞いてもらうだけでほっと安心することがありますよね。子ども達にも一緒に働く仲間にも、そういう気持ちで接するため、職場の雰囲気が丸くて温かく、働きやすいと思います。毎年20代のスタッフがコンスタントに入職し、定着しています。ここ数年で世代交代が上手く進んでいます。

募集要項

仕事詳細
静岡県伊東市にある川奈臨海学園は、日本最大の社会福祉法人「済生会」の静岡県支部が運営する児童福祉施設です。目の前に海が広がる自然豊かなロケーションで、子ども達の生活のサポートをお願いします。

※2021年5月に施設を新築。小規模ユニット施設に生まれ変わりました!
※定員は36名。現在26名の子ども達が生活しています

<仕事内容>
・自立支援計画の立案
・日常生活のサポート
・関係機関との連携
・生活指導・学習指導
・進学支援・就労支援
・必要に応じた心理的ケア
・早期退所に向けた調整(保護者との面談等) など

児童福祉施設は、児童福祉法をはじめとする法令に基づき、保護者のいない児童や虐待を受けている児童を養護して退所後の援助を行います。子ども達が安全で安心した生活ができるよう、職員が一体となり支援をしています。

【事前の職場見学も大歓迎!】
少しでも興味があれば、応募前の職場見学も可能です。どんな職員がどんな雰囲気の施設で働いているのか、ぜひ見学にいらしてください♪

●勤務はシフト制
施設には3フロアに6ユニットあります。1ユニットの定員は6名です。支援員、専門職、フロアリーダーの9名で、1フロアにある2ユニットを担当します。
・午前中…当直者+早番の2名
・午後…早番+当直者の2名
・夜間…当直者1名
このような人数構成で、1フロア12名の子ども達を支援します。宿直は、1人あたり月4回程度です。

子ども達が学校へ行っている間、洗濯や掃除、食事作りといった家事をします。帰ってきたら、子ども達と一緒に遊んで食事をして、その日の出来事を聞くなど家庭的な環境で過ごせるようにしています。マナーや食育、勉強のフォローなどもしており、子ども達の心や体が健やかに育つように支援します。

\未経験歓迎/
未経験で入職し長くキャリアを重ねている先輩がたくさんいます。
☆保育士資格・社会福祉士資格をお持ちなら役立ちます!
◎2年(または3年)以上勤務を経験すれば児童指導員任用資格が得られます
◎児童指導員任用資格は、以下の経歴・資格をお持ちなら得られます
・大学や大学院で社会福祉学、心理学、教育学、社会学の課程を修了
・幼稚園、小学校、中学校、高校の教員免許を保有
・社会福祉士、精神保健福祉士の資格を保有
職種
保育士・幼稚園教諭、介護・リハビリ・福祉その他
雇用形態
正社員、契約社員
勤務地(都道府県)
静岡県
勤務地(住所)
社会福祉法人恩賜財団済生会支部静岡県済生会川奈臨海学園
静岡県伊東市川奈509-7
勤務時間
[早出]6:00~15:00
[日勤]8:30~17:30
[遅出]12:45~21:45

*月5日程度の宿直あり(12:00~翌12:15/休憩・仮眠あり)
*1ヶ月単位の変形労働時間制
*1日実働8時間
給与・年収
[大学卒]月給200,670円 [短大・専門卒]176,880円

試用期間中は契約社員での雇用です(給与同条件)
待遇・福利厚生
■社会保険完備 
■賞与有(前年度実績:合計4.075ヶ月分)
■昇給有
■扶養手当(配偶者:月6,500円/子:月11,000円)
■宿直手当(1回:3,900円/月5回程度)
■住居手当
■有給休暇制度(正規採用時20日)
■育児休暇制度
■介護休暇制度
■退職金制度
■資格手当
■交通費支給(上限月30,000円)
■車通勤可
■退職共済(福祉医療機構・静岡県社会福祉事業共済会・独自)
■医療共済(独自)
■受動喫煙対策:詳細はお問い合わせください
休日・休暇
4週8休

*年末年始(12/29~1/3の6日分を勤務表で割振
*年間休日約120日
求人更新日
2022年2月12日

企業情報

会社名
社会福祉法人恩賜財団済生会支部静岡県済生会川奈臨海学園
本社所在地
静岡県伊東市川奈509-7
設立日
昭和30年10月
代表者
施設長 竹居 昭子
URL
http://kawana7.ec-net.jp/
事業内容
児童養護施設の運営

その他・PR

「昨日できなかったことが今日できた!」子どもの成長を見るのが楽しい仕事です
一番のやりがいは、子ども達が日々成長しているのを身近に感じられることです。昨日できなかったことができるようになったり、何げないことに「ありがとう」と子どもが言ってくれるのがうれしく、一緒にいるだけで元気をもらえます。

今日はデスクワークが山積みで仕事に行きたくないな…というような日でも、ユニットに顔を出して子ども達と遊んでいるとすごく癒やされます。小学生の子に「今日どうしたの?疲れてるじゃん」と背中をポンと叩かれるようなこともあります。励まされます。

施設を巣立ち、美容師になる夢を叶えてカットボランティアに来てくれた退園生や、施設の近所にある漁業関係に就職し「今日はブリのいいのが獲れたから」と持ってきてくれる退園生もいます。忘れないでいてくれるのがとてもうれしいです。最近では、建て替える前の建物を懐かしんで来てくれる退園生もいます。

児童養護施設で暮らす子ども達の中には恵まれた環境で育っていないことがあり、入所前は大人の顔色をうかがいながら生活をしてきたのを感じることがあります。中には壮絶な経験をしている子もいます。子どもから冷たい言葉を掛けられることもあります。正直、グサッときますけど、そういう言葉づかいでないと生きてこられなかったという背景への理解も必要です。

毎日何かしら喜びを見出し、笑顔を絶やさず子ども達に接することができる方をお待ちしています。
目の前は海!徒歩5分で海水浴場へ!自然豊かなロケーションで穏やかに働けます
施設がある伊東市川奈は相模湾に面しており、海水浴場まで徒歩5分という自然豊かなロケーション。夏休みには毎日のように子ども達と海水浴に出掛けて海で遊びます。施設がある場所は静かな環境なので、ゆったりと穏やかな気持ちで働けます。

入職をきっかけに伊東へIターンし、海を身近に感じながらの生活を楽しんでいる職員もいます。サーフィンやスキューバダイビングなどのマリンスポーツや釣りを始めたり、新鮮な魚が味わえる伊東のグルメを楽しむこともできます。

子どもたちが施設にいる土日や祝日に支援の手を厚くしたいため、休みは平日が多いです。川奈は観光地のため、混み合う土日ではなく、比較的すいている平日に趣味の時間を持てるところがうれしいという職員もおります。
働きやすい環境でのびのび成長!未経験から社会福祉士を目指して勉強中です
栗原 樹生 栃木県出身。Iターンして入職4年目

大学生のとき、児童養護施設で子どもに勉強を教えるボランティアをしていました。最初はお互いどんな人なのか、探り探りでしたが、どういう人間なのか理解し信頼関係を深められたのが面白くやりがいを感じていました。
とはいえ、学生ボランティアにはできることに限りがあります。措置期間が終わって施設を出るとき、力になれません。ならば施設の職員として子どもに関わろうと思い、当施設へ就職を決めました。

4年目に入って、最近、腑に落ちたことがあります。施設での仕事は専門性が必要です。僕は学生時代に福祉の勉強をしていたわけではないので、1〜2年目は専門的な知見が少なく、人間力で勝負しなければなりませんでした。すると、上手くいかないとき、自分がダメなんじゃないかと苦しくなる。できることがないという無力感に襲われ、自分が大した人間じゃないと思えてしまうんです。気付いたのは、専門性と人間性の両輪を大切に、相手の言葉を理解して対応すると、僕という人間がダメなわけじゃないとわかり、気持ちが楽になるということです。

こんな風に悩んでいたとき、先輩、後輩、上司という立場に関係なく、フラットな気持ちで仕事の話をできるのが、この職場のすごくいいところです。集中して仕事に取り組む時間と、穏やかに談笑しながら過ごす時間の切り替えができていますし、お互いのプライベートを尊重しているので、メリハリのある毎日を送れます。すごく働きやすいです。

未経験で入職しましたが、大学卒業と共に児童指導員任用資格を取得し、実務経験を積み社会福祉士の受験資格を得たので、資格取得に向けて本格的に勉強をスタートしました。こうしてスキルアップしていることを感じられるのも、やりがいにつながっています。
企業PR
設立から66年。子どもたち一人ひとりが尊重され、健全な社会の一員として自立できるよう支援を行う

児童養護施設である川奈臨海学園では、保護者がいなかったり適切な養護を受けられずにいる子どもたちへの社会的養護の機能を果たすため、支援を行っています。

2016年8月、新しい社会的養育ビジョンが出され、2016年の児童福祉法改正では家庭養育優先原則となり、家庭における養育環境と同様な養育環境が児童養護施設に求められました。私たちの施設は、2021年8月、小規模ユニット制を取り入れ新築しております。大舎制の施設が多いなか、家庭的な支援ができる新たな施設で子ども達を支援しています。

基本理念は「認めること、受け止めること」、「褒めること」、「笑顔で接すること」。子ども達へはもちろん、同僚に対しても同じ気持ちで接していられるのは、職員全員が常日頃、この3つを大切にしているからだと自負しております。

子ども達の笑顔と一生懸命に取り組む姿は、私たちの宝物です。子ども達と一緒に成長していきませんか?

応募方法

応募方法
応募ボタンをクリックし、応募フォームに必要事項を記入の上、送信してください。
面接日時等、追ってご連絡致します。
お電話での応募の際は「クリエイトの求職サイトを見た」とお話しください。
※わからない事等、お気軽にお問い合わせください。

\応募前の不安を解消します/

「興味はあるけどどんな施設なの?」
「児童養護施設のイメージがわからない」

そんな不安をお持ちの方いらっしゃいませんか?
川奈臨海学園では事前にその不安を解消できちゃいます!
事前に職場見学を実施しています。
そこで先輩スタッフからお話を聞けたり、
実際の施設を見ることができます。
遠方の方はオンライン上での説明会も随時実施していますので、
お気軽にお問い合わせください。

【施設見学の流れ】
▼法人・施設の事業説明(20分~30分程度)
静岡県済生会の説明や川奈臨海学園の事業等を詳しくご説明させていただきます。

▼施設内見学(30分程度)
実際にユニットを回り施設の説明をさせて頂きます。
働いているスタッフもおりますので、
この間に様々な話を聞くことが出来ます。
選考プロセス
応募→採用試験→内定

【採用試験について】
▼法人説明会  令和3年10月30日 
※9:30~WEBによるオンライン説明会
▼採用試験   令和3年11月30日
▼書類提出期限 令和3年11月10日必着

※場合により採用試験日の追加もございます。
※内定となった方は希望する方は2022年3月末日までは有期契約社員としての雇用も可能です。
応募資格
保育士資格・児童指導員任用資格・社会福祉士のいずれか取得者

・保育士
・作業療法士、言語聴覚士、理学療法士、精神保健福祉士
・幼・小・中・高等学校の教員資格
・大学または大学院で「福祉学」「心理学」「教育学」「社会学」を専修する学科またはこれらに相当する課程を修めて卒業した方(外国の大学も可)
・高等学校を卒業した人で、2年以上児童福祉業に従事した方
・3年以上児童福祉業に従事した方
・障害福祉サービス2年以上

▼2022年3月末までの有期契約社員での雇用です。
▼2022年4月以降は正社員登用試験に合格となれば正社員としての雇用になります。

お仕事探しアドバイス

この求人のような教育業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、教育業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:469万円です。男女比は男性・69%:女性・31%で、平均年齢は49歳です。これまでに平均3回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が39%・就業中の人が61%です。また、この業界には、英語スキルが全く不可レベルで応募可能な職種の求人もあります。教育業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。