1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 関東 >
  3. 千葉県 >
  4. 千葉市稲毛区 >
  5. サービス・販売・接客 >
  6. 学校・教育サービス系 >
  7. 教師・講師 >
  8. 学校法人国際理工学園の転職・求人詳細
  • 正社員
  • 未経験者歓迎
  • 第二新卒・既卒者可
  • 年間休日120日以上
  • 土日祝日休み
  • 産休・育休取得実績
  • マイカー通勤可
  • 交通費支給
  • 中途入社5割以上
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 完全週休2日制
  • U・Iターン歓迎
  • 5日以上長期休暇あり
  • 退職金制度あり
  • 40代以上活躍中

学校法人国際理工学園

IT講師/未経験OK/月給28万5,000円~/賞与年2回/資格は必要なし/年休130日~/5日以上の休暇もOK/残業ほぼ無

学校法人国際理工学園の求人情報-00

理想の転職先が"IT講師"だったワケ。(元システムエンジニア/講師)

◆ワケその1:収入キープで自分の時間が大幅UPしたから◆
月給28万5,000円以上+賞与年2回で収入は安心。
(私は少しUPしました…笑)
学生にITの知識や技術をレクチャーするのが
メインのお仕事なので、土日祝がお休みなのはもちろん
年間休日は130日以上です!
授業を時間通りに進められれば基本的に残業はないので、
プライベートを満喫できます。

◆ワケその2:今までの経験が全部活かせるから◆
自分がこれまで培ってきたノウハウを伝えていくのが
メインの仕事になるので、経験がフルに活かせるんです!
"現場のエンジニアあるある"や"ちょっとした失敗談"
なども学生達にとっては貴重なエピソードなんですよ。

◆ワケその3:講師経験は一切必要なしだったから◆
教える内容や教え方については全てマニュアルがあります!
細かい教え方や伝え方は先輩講師がしっかりサポートしますし
これまでの授業内容が分かるシラバスや、授業見学などの制度も
ご用意しているので「教えるスキル」は必要ないんです◎

…と、こんな理由で転職しました。今はすごく充実しています!
少しでも興味をお持ちいただけた方は、ぜひ一度応募してみてください。

情報提供元:type

掲載終了予定日:2021年11月11日

募集要項

仕事詳細
「国際理工情報デザイン専門学校」にて、IT系科目の先生として、学生たちにIT知識・技術を教えるお仕事をお任せします。

==未経験でも安心です==
教科書に沿って授業を進めれば良いのはもちろん、過去のシラバス(授業スケジュールなど)を通して、授業中の学生の様子や授業の予定範囲が適当であったかなどを確認できるので安心。
教材テキストは毎年見直されていて、より学生が理解しやすく、授業が進めやすいものを採用しています!

◇具体的な仕事内容◇
・ネットワーク・セキュリティ
・SE・プログラマ
の2コースで講義・演習を担当して頂きます。
講義:ネットワーク導入、システム開発に必要な知識をレクチャーします。
演習:ネットワーク構築や、プログラミングなど実践形式で技術スキルが身につくようサポートします。
※まれに構内のシステム、ネットワークに関する業務もお任せします

◇授業時間について◇
月~金曜日の9:30~15:15の間で、1時間半の講義を行っていただきます。
担当していただくのは、一日1~3コマ。空き時間には、授業の準備など好きなことができます。

【手がける商品・サービス】
◇経験に合わせて担当分野を決定◇
これまでの経験やあなたの希望を考慮して学科・科目を決定。
今お持ちのスキルが最大限に活かせる講義からスタートしていただきます。
※最初はITの基礎の基礎を教える講義なので安心です!

【注目】「実体験」を存分に活かしてください
教科書にある内容を教えるのはもちろんですが、生徒達が本当に気になるのは「実際はどうなのか」という部分。だからこそ、授業内にはどんどんあなたの実体験を織り交ぜてください。例えば、これまでに携わったネットワーク構築案件でのエピソードや、システム開発中に起きたアクシデントなど、どんなことでも構いません。「教科書に書いていないこと」も教えられるのは、あなたならではの大きな魅力です。

【注目】IT企業には無いメリットがたくさん!
<休暇制度が充実しています!>
◎年間休日はたっぷり130日以上
◎学校だから夏季・冬季休暇が充実
◎産育休にも柔軟に対応
◎学園祭前後休暇など独自の休暇も多数

<『私学共済』ならではのメリットも!>
◎結婚手当や出産手当などが充実
◎家族に欠かせない医療費補助も支給
◎積立貯金制度あり
◎宿泊施設や厚生施設等の割引多数

家族を大切にしながら働けるのがポイントです!


【身につくスキル・キャリアパス】
提携しているソフトウェア会社と連携して開催する「IT技術勉強会」を通して、"今"のネットワーク構築・システム開発に触れることができます。
そのため、進歩が早いIT技術にも対応しながら、不安なく講師として生徒にレクチャーしていくことが可能です。
職種
教師・講師、インストラクター、社内システム開発・運用
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
千葉県
勤務地(住所)
≪国際理工情報デザイン専門学校での勤務となります≫
住所:千葉県千葉市稲毛区穴川3-8-11
勤務時間
9:00~18:00(休憩1時間)

※9:30~15:15の間で、1時間半の講義を1~3回実施します
※空き時間は自由に過ごすことができます

【残業について】
明確にカリキュラムが組まれているので、担任クラスを持っている場合でも残業は少ないです◎

【目安残業時間】
10時間以内
交通
千葉都市モノレール「穴川駅」から徒歩3分
給与・年収
月給:28万5,000円以上+賞与年2回+業績賞与+交通費
※経験・スキルを考慮し決定します
※固定残業代20時間分(3万円~)が含まれています
※試用期間1年あり(待遇に差異はありません)

【賞与について】
年2回の賞与(6月、12月)に加え、業績賞与(4月)も支給!
現在、業績賞与は8期連続の支給実績があります。
休日・休暇
≪年間休日130日以上!仕事とプライベートを両立させやすい≫
◇完全週休2日制(土日祝休み)
◇GW(5日)
◇夏季休暇(9日)
◇冬季休暇(11日)
◇有給休暇
◇慶弔休暇
◇産前・産後休暇
◇育児休暇
◇学園祭前後休暇(6日)

※5日間以上の長期休暇も可能!休暇制度が充実しています◎
掲載終了予定日
2021年11月11日

企業情報

会社名
学校法人国際理工学園
(企業カナ名称:コクサイリコウガクエン)
設立日
1991年3月26日
代表者
理事長・学校長 竹井 透
従業員数
42名
URL
https://www.itc.ac.jp/
業種
学習塾・予備校・専門学校
事業内容
学校法人 国際理工学園
学校名:国際理工情報デザイン専門学校

■情報・ゲーム・デザイン・建築系専門学校の運営

【設置学科】
◆ITスペシャリスト科(4年制)
◆情報システム科(2年制)
◆情報ネットワーク科(2年制)
◆ゲームクリエイター科(4年制)
  ゲームプログラマコース
  ゲームグラフィックコース
◆ビジュアルデザイン科 (2年制)
  CGクリエイターコース
  Webデザインコース
◆建築設計科(2年制)
  建築設計コース
  インテリアデザインコース
◆建築士専攻科(1年制)
  • 学校法人国際理工学園の求人情報-01

その他・PR

募集背景
IT・ゲーム・デザイン・建築関連の専門学校として、質の高い授業と充実したカリキュラムを強みとしている当学園。千葉県のみならず、首都圏の学生からも高い評価をいただいています。2022年4月には新しく6号館が完成予定。ますます規模が拡大していく中で、新たな講師を募集します!
実際の給与例
年収670万円/40歳/元開発エンジニア
年収560万円/35歳/元ネットワークエンジニア
待遇・福利厚生
◇賞与年2回(6月、12月)
◇昇給年1回(4月)
◇業績賞与年1回(4月)
◇社会保険完備(健康・厚生年金・労災・雇用)
◇退職金制度あり(千葉県退職金財団加盟)
◇交通費全額支給
◇全館禁煙(屋上に喫煙スペースあり)

◇◆『私学共済』の待遇を受けられます!◆◇
私学共済制度とは、私立学校に勤務する教職員を対象とした社会保障制度のこと。
加入している私立学校の教職員は、金銭面などでより良い待遇を得る事ができます。

<具体的には…>
・結婚手当
・出産手当
・医療費補助
・積立貯金制度
・宿泊施設や厚生施設等の割引
・貸付制度・・・などその他多数
入社後の成長サポート
はじめは先輩講師の授業を見学する所からスタート。まずは「どんな風に授業が行われているのか」を体感していただきます。その後は、一年生に向けたITの基礎の基礎を教える講義から担当していただき、徐々に専門的な講義をお任せしていきます。困ったことがあっても、歴10年を超えるベテラン講師がサポートしてくれるので安心です。
取材担当者より
「エンジニアのキャリア形成」というのは一昔前から技術者の中で話題になっている。新型コロナウイルスの流行を背景に、より一層"安定性"を軸にキャリアを考える方も増えているのではないだろうか。そうした中で転職活動を行うエンジニアの方にご提案したいのが、同法人のIT講師。30年以上の歴史を持つ学校法人としての安定基盤が大きな魅力だ。長年のノウハウと教えやすい教材が充実しているので、エンジニアが第2のキャリアを描く場所としてスタートすることが多いそうだ。とはいえ「未経験から講師」というとハードルが高い…と思う方にも安心していただけるよう、歴10年を超えるベテラン講師によるフォロー体制も整えているとのこと。今後のキャリアに悩んでいる方に、ITの先生という選択肢をオススメしたい。

応募方法

選考プロセス
【STEP01】Web応募書類による書類選考
 ▼
【STEP02】面接(3回)
 ▼
【STEP03】内定

【type】の専用応募フォームからご応募下さい。
※応募の秘密厳守します
※応募書類はご返却できませんので、予めご了承下さい

◆3次面接から内定までは1週間以内にご連絡致します
◆面接日、入社日はご相談に応じます。お気軽にお問い合わせ下さい
◆結果については合否に関わらずご連絡致します"
応募資格
◆IT業界における何らかの経験をお持ちの方(年数・分野・職種不問)
◆専門卒以上
※講師の経験がないという方もOKです!

【この仕事に向いている人】
「人と関わるのが好き」「面倒見が良い」といった方はもちろん、「自分の技術を伝えていきたい」という方も向いていると思います。
生徒の成長をサポートするやりがいを感じられる方にピッタリです。

【この仕事に向いていない人】
多くの学生と関わる仕事なので、コミュニケーションを取るのが好きではないという方には向いていないかも知れません。
ですが「話すのは得意ではないけどチャレンジしてみたい!」という方であれば大歓迎です。先輩講師の中には、最初は口ベタだったけれど、今ではしっかり先生として活躍しているメンバーが多数在籍しています!

掲載終了予定日:2021年11月11日

教師・講師の他の求人はこんなものがあります

お仕事探しアドバイス

この求人のような教育業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、教育業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:440万円です。男女比は男性・52%:女性・48%で、平均年齢は43歳です。これまでに平均2回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が29%・就業中の人が71%です。また、この業界には、英語スキルが初級(読解のみ可)レベルで応募可能な職種の求人もあります。教育業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。

職務経歴書作成ナビ すらすら書ける!職務経歴書作成のコツ