1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 九州・沖縄 >
  3. 福岡県 >
  4. 経営・コンサルティング >
  5. ビジネスコンサルティング系 >
  6. 会計コンサルタント >
  7. 株式会社 テクノアの転職・求人詳細
  • 正社員
  • 未経験者歓迎
  • 学歴不問
  • 転勤なし

株式会社 テクノア

【グッドカンパニー大賞、日本でいちばん大切にしたい会社大賞、受賞企業】中小企業診断士が活躍できるIT経営プロジェクトメンバー募集(中小企業診断士を目指している方も歓迎です)

株式会社 テクノアの求人情報-00

【テクノアについて】

業務用ソフトウェアを自社開発し、販売・運用指導まで、一貫したITソリューションサービスにより、顧客企業の経営改善を図ります。中小規模の機械製造業、医療(健診)事業、アパレルファッション関係の企業が主な市場で、国内トップクラス・世界でオンリーワンのソフトウェア開発に注力しています。その中でも今回募集している生産管理システム「TECHS(テックス)」は出荷本数4,000本を超え、業界トップシェアを誇ります。

また、テクノアは創業以来、下請けや派遣などは行わず、独自のビジネスモデルで発展を遂げてきました。これは社員全員が常に楽しくいきいきと、しかも物心両面で満足して永く働ける権利を持ち、会社はその実現のために存在すると考えるからです。仕事を通じて、一人ひとりがやりがいと成長を追求し、会社を活動の舞台として社会貢献をしたい方をお待ちしています。

情報提供元:転職サイトgreen

募集要項

仕事詳細
【中小製造業様の企業経営改革のきっかけを作る】

「コンサルティングを通じて、中小製造業様の経営をサポート」するお仕事です。具体的には、

●1 中小製造業様の決算書を分析
 5期分の決算書をもとに、財務分析を行います。

●2 課題提案
 財務分析より、手を打つべき課題を可視化し、経営者に提案します。

●3 改善支援
 伴走型支援にてコンサルティング、改善サポートを行う

1日の訪問件数は平均1件、1件あたりのコンサルティング時間は2~4時間。
経営者に改善提案を行い、会社を変える仕組みの構築、定着支援を行います。
例えば、原価管理会議の実施の提案など。

WEBセミナーを活用し、製造業様における経営改善手法を世に広めます。

志高い中小企業診断士のご応募をお待ちしております。
職種
会計コンサルタント、財務コンサルタント
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
福岡県
勤務地(住所)
■九州支店
福岡市博多区冷泉町4-17 博多祇園NKビル 2階
交通
・地下鉄「祇園駅」2番出口より徒歩1分
・JR「博多駅」博多口より徒歩12分
給与・年収
500万円〜1000万円

■昇給:年1回(4月)
■賞与:年2回(2月、9月) 2019年度実績=5.5か月分

前職経験、中小企業診断士としての活動経験を考慮し、
500万円~1,000万円をご提示させていただきます。
待遇・福利厚生
■交通費(全額、50,000円まで)
■資格手当(中小企業診断士資格取得者への月5万円の資格手当)
■家族手当
■時間外手当

■勤続表彰制度(3・10・20・30年毎にお祝い金を支給)
■年間有休取得計画制度(月1日、年1回は土日祝合わせて1週間の長期休暇取得を推奨)
■UP&GET制度(月毎の各事業部の目標達成度等に応じて、一律でインセンティブを支給)
■退職金制度
■研修制度(1~2か月の新人研修、職種別・階層別研修、外部講師による研修 など)
■社会保険完備(労災・雇用・健保・厚生年金)

■バースデー会食
■期末パーティー
休日・休暇
年間休日123日(2020年度)
※当社カレンダーによる

■完全週休二日制(土日、ただし年2回土曜出勤あり)
■祝日
■年末年始休暇
■産前産後休暇
■有給休暇
配属部署
IT経営プロジェクトチーム

企業情報

会社名
株式会社 テクノア
(企業カナ名称:カブシキガイシャ テクノア)
本社所在地
〒500-8364
岐阜県岐阜市本荘中ノ町八丁目8番地1
設立日
1985年10月
資本金
7280万円
代表者
代表取締役 山﨑 耕治
株式公開区分
非上場
従業員数
310人
平均年齢
37.5歳
URL
http://www.technoa.co.jp/
事業内容
▼業務用パッケージソフト開発/販売
『TECHS-S(テックス・エス)』個別受注型機械・装置・金型業様向け生産管理システム
『TECHS-BK(テックス・ビーケー)』多品種少量型部品加工業様向け生産管理システム
『iD-Heart(アイディー・ハート)』総合健診支援システム
『i-Designer(アイ・デザイナー)』3Dシミュレーションシステム
『iD-POS(アイディー・ポス)』農産物直売所POSシステム
『Seiryu(セイリュウ)』生産スケジューラ
『Lista(リスタ)』中小製造業様向けコミュニケーションツール
『A-Eye(エー・アイ) カメラ』AI画像認識を利用した工場の見える化システム
『BtoBプラットフォーム受発注 for 製造業』 受発注業務のクラウド化システム
『Ez-Bee(イージー・ビー)』位置 × 実績 見える化システム

▼システムインテグレーション
お客様の課題を伺って現状を分析し、その解決策となるシステムの設計・開発、ネットワーク構築、保守など、最適なシステムを一括してご提供します。

▼フィット&ギャップコンサル
各種業務用パッケージソフトウェアをツール(コア)とした業務改善、経営合理化、戦略的経営システムのフィット&ギャップコンサルを行います。

▼各種情報機器などの販売及び保守サービス
サーバー、PC、ネットワーク機器等のハードウェアや最適なパッケージソフトウェアの選定、導入を支援します。また、IoT(Internet of Things)を活用し、現場のさまざまな状況・状態をデータ化し、可視化・分析による改善活動を支援します。
  • 株式会社 テクノアの求人情報-01

その他・PR

求人の背景
【日本の中小製造業様を復活させたい!】

私たちは1994年から中小製造業様のIT化支援をして参りました。
ITは道具であり、ITが生み出す価値を最大限に届けようとすると、経営改善の力が必要と感じました。
現在では社内に中小企業診断士6名、ITコーディネーター28名が在籍しており、
お客様からコンサルティング依頼を受ける機会も増えて参りました。

日本の中小製造業様を支援すべく、中小企業診断士を増やして参りたいと考えております。
この仕事で得られるもの
財務分析から課題発見、解決まで導くコンサルティング能力
面接会場
面接は、最寄の当社拠点にて実施します。

■岐阜本社
岐阜県岐阜市本荘中ノ町8-8-1
・JR「西岐阜駅」より徒歩8分
(駐車場完備、お車でのご来社も可能です)

■東京本部
東京都中央区日本橋小伝馬町15-14 日本橋 F ビジネスキューブ 2階
・東京メトロ日比谷線「小伝馬町」駅2番出口 徒歩2分
・JR総武線快速「馬喰町」駅2番出口 徒歩2分

■大阪支店
大阪府大阪市北区堂島浜1-4-4 アクア堂島東館 7階
・JR「北新地駅」出口より徒歩6分
・地下鉄「西梅田駅」出口より徒歩7分

■九州支店
福岡市博多区冷泉町4-17 博多祇園NKビル 2階
・地下鉄「祇園駅」2番出口より徒歩1分
・JR「博多駅」博多口より徒歩12分
“ニッチトップ”戦略で「No.1」と「Only1」を実現
業務用パッケージベンダーの株式会社テクノア。100%自社開発の国内No.1・世界Only1の製品を擁し、下請けや派遣は一切行わないのが特徴だ。創業以来赤字なしの無借金経営で、経常利益率31.8%(2018年度)という驚異的な業績を誇る。同社は、岐阜県岐阜市の本社、東京本部、大阪支店、及び九州支店(福岡)の各拠点で働くエンジニアや営業、サポート、インストラクターを求めている。

同社の製品開発戦略の特色は、“ニッチトップ”にある。特定のマーケットに絞り込み、そのニーズに徹底的に寄り添うことで、結果的に類似製品を寄せ付けないというスタンスだ。製品ラインナップは次のとおり。

●生産管理システム『TECHS(テックス)』シリーズ
同社の売上の約70%を占める基幹製品。生産管理パッケージとして国内4,000社以上の導入実績を持ち、2019年度出荷本数No.1を誇る(富士キメラ総研調べ)。ユーザーのほとんどは、年商30億円以下の機械・装置メーカーや部品メーカーであり、その生産管理の適正化を通じてユーザーの収益力の向上に貢献している。

競合製品は、できるだけ多くのユーザーに対応できるよう汎用的なつくりとなっている。したがって、導入に際してはカスタマイズが求められる場合が大半だ。一方、『TECHS(テックス)』シリーズはユーザーを絞り込んでいるが故に、70~80%はノーカスタマイズで活用されているという特長もある。

●3Dシミュレーション『i-Designer(アイ・デザイナー)』シリーズ
洋服や靴、グッズ等のオリジナル商品の“3D”によるデザインを、Web上でシミュレーションできる、世界Only1の製品(同社調べ)。国内大手スポーツブランドによるオリジナルデザインのユニフォームのカラーオーダーシステムや、菓子メーカーの特別仕様パッケージのデザインオーダーシステムに導入されるという実績を誇る。

●総合健診支援システム『iD-Heart(アイディー・ハート)』
小規模クリニックにおける健診業務の予約受付から、健診結果報告書の作成、保険請求といった一連のフローを効率化。社会保障費削減という国策の下、クリニックの健診業務ニーズの広がりに応える。

●新製品・サービス(IoT・AI対応)
2019年1月には、中小製造業向け連携型自動スケジューラ『Seiryu(セイリュウ)』、中小製造業向けコミュニケーションツール『Lista(リスタ)』という新製品もリリース。さらに、IoTにも対応し、生産現場に行かなくても遠隔で機械の稼働状況を確認できるシステム等も手掛け、『TECHS(テックス)』シリーズのユーザーを中心に、その業務改善にさらなる貢献を目指している。
AIは、『i-Designer(アイ・デザイナー)』においてキーワード入力で数多くの色・柄からデザインパターンを作成・提案する仕組みに導入し、機能を向上させている。
縁があった企業や人々を幸せにする
同社の創業は1981(昭和56)年(会社設立は1985年)。大手システムベンダーで営業を手掛けていた大道等氏(故人)は、顧客の課題を解決するためにシステムを受注したものの、その思いが社内の開発部門に伝わらず、思ったようなソリューションに繋がらないことに不満を覚えていた。そこで、自らの全責任で当該業務が実現させられる環境をつくろうと、勤務地であった岐阜市で独立を果たす。大道氏は滋賀県出身。“売り手よし、買い手よし、世間よし”の“三方よし”の近江商人の精神を受け継ぐエピソードといえるだろう。

創業後、しばらくは受託開発に取り組んだが、1993年に第1号の独自開発パッケージとして、建築石材専用CAD『PIETRA(ピエトラ)』をリリースする。建築石材事業者のニーズを汲み取って開発された『PIETRA(ピエトラ)』は、先行して注文が入るなど、業界から絶大な支持を得た。

「お客様の中に入り込み、経営課題の解決に真摯に取り組む姿勢が高く評価されたのだと思います。その精神は現在まで強く引き継がれています」と代表取締役の山﨑耕治氏は言う。

その翌94年に『TECHS-S(テックス・エス)』、99年には『i-Designer(アイ・デザイナー)』をリリース。同社は創業以来100%自社開発で、下請けや派遣は一切行っていない。そして、顧客の課題解決にひたむきに取り組み続けてきたことが、国内シェアNo.1の実績にもつながっている。その背景について、山﨑氏は次のように説明する。

「大道は、下請けや派遣ではエンジニアの就労環境を高めることは難しいと考えていました。価格競争に陥り、納期に間に合わせるために、過酷な超過勤務に繋がりやすいためです。そんな就労環境で、お客様のニーズに応える仕事ができるとは思えません。そこで、エンジニアが健全な環境で働くことができ、お客様のニーズにも応えられる事業の道として、“ニッチトップ戦略”を指向するようになったのです」

同社が掲げている理念は、「縁があった企業や人々を幸せにする」だ。
「当社は、ITの力によるお客様の経営力向上や業務改善を通じて、企業体質の変革を支援し、豊かな未来を創造していただくことをミッションとしています。それを実現するのは、唯一の経営資源である社員。その一人ひとりがお客様に価値を提供できるよう、人間力を高めることに取り組むと共に、幸せに働ける環境づくりに努めています」と山﨑氏は力説する。

同社の強みの源泉は、『TECHS(テックス)』シリーズ等の製品の機能や技術力もさることながら、顧客の経営課題に徹底的に向かい合って改善を実現させたいという“想い”の強さにあるといえるだろう。
長期的に社員が安心して働ける環境を整備
「当社は、ソフトウェア会社同士の競争に明け暮れるのではなく、ITを活用してお客様の企業体質を変える唯一無二の存在を目指す」と山﨑氏。そのために必要なのは、人間力や技術力を備えた“差別化された社員”だ。そのための人材育成や情報共有に徹底的にこだわっているという。

人材育成は、“掃除と挨拶”の徹底から。同社では毎朝、始業から朝礼までの15分間、役員や管理職を含めた全員で社屋や周囲の清掃活動を行うほか、年2回大掃除を行っている。挨拶は、朝礼等で全社員が訓練を実施。理念の浸透を図るため、チーム毎に創業者の考え方を学ぶ「フィロソフィー研修」を実施しているほか、新入社員を対象に近江商人の精神を学ぶ研修も。

情報共有としては、問題を先送りさせないための役員及びリーダー約20名による毎朝の会議や隔週の全社朝礼、「顧客の声」会議、「感謝の声」社内掲出、システム活用、そして全社総会等、多層的に実施。

山﨑氏は「当社はいわば“専門医”」と言う。特定業態の顧客の“原価が見えない”・“納期が遅れる”・“利益率が低い”といった病状を診断し、『TECHS(テックス)』シリーズ等を処方すると共に、回復期のリハビリを支援するのが仕事だ。このため、専門資格の取得を促進し、中小企業診断士保有者は月5万円の資格手当、ITコーディネータは約20万円の取得費用の全額を援助。そのほか、社内外の諸研修を充実させている。

就労環境充実や福利厚生の面では、残業はすべて承認制としており、月平均の残業時間は22時間(2018年度実績)と業界平均よりも少なくまた年々減少傾向にある。年間有休取得計画制度で、年1回は休祝日を合わせた1週間程度の長期休暇取得を奨励している。

「バースデイ会食」は、当該月に誕生日を迎える社員全員を、役員が高級レストランに招待。一流の接遇を体験する機会づくりも兼ねている。そのほか、決算賞与や目標達成インセンティブ、改善提案制度、勤続表彰制度、ギネス表彰制度等、社員が長く働けるための環境を整備している。

同社がここまで社員のための制度を用意している背景には、“税金のかからない資産の蓄積”という狙いがある。“税金のかからない資産”とは、社員に蓄積されたノウハウやスキル、知見にほかならない。

「社員が幸せに働ける環境をつくることで、長く働いてもらい、税金のかからない資産の蓄積によってお客様に良いサービスを提供し、お客様に感謝されて精神的に満足し、企業としても成長し経済的に豊かになり、社員に還元しさらに幸せになってもらう。この好循環を回していくことが、私の使命です」と山﨑氏は話す。

そんな同社は、①素直で、②人の役に立ちたいと考え、③継続的に学ぶ意欲を持つ人材を求めている。この募集は見逃せないだろう。
◆ 第54回(2020年度) グッドカンパニー大賞で「グランプリ」に選ばれました ◆
テクノアはこのたび、公益社団法人中小企業研究センターの主催する「第54回(2020年度) グッドカンパニー大賞」で「グランプリ」に選ばれました。
今後もソフトウェア開発、お客様へのサービス提供を通じ、地域社会および、日本の産業界に貢献できるよう尽力してまいります。

■グッドカンパニー大賞について
全国の中小企業の中から、経済的、社会的に優れた成果を挙げている企業を選んで贈られる、日本で最も歴史と実績のある中小企業のための賞です。中でも、今回、テクノアが受賞した「グランプリ」は経営の刷新、技術開発、市場開拓、流通改革の分野において、特に顕著な成果を挙げ、優れた内容を有する企業であって、最近3年間の業績推移が相当なものであり、今後も伸展が期待される、全国水準において優れた企業に送られる賞です。

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
1.書類選考
2.一次面接
3.筆記・適性検査
4.本社最終面接

※一次面接は、WEBもしくは最寄の当社拠点(東京・岐阜・大阪・福岡)で実施いたします。
※遠方から岐阜本社面接にお越しになる際の交通費は、当社でお支払いいたします。
採用人数
5
応募資格
■中小企業診断士優遇
■中小企業診断士を目指されている方

★人物重視のため、転職回数、ブランクは問いません。

必読

すでにGreenの会員の場合、当サイトで応募時に入力する情報で、Greenに登録済みの履歴書・職務経歴情報が更新されます。

会計コンサルタントの他の求人はこんなものがあります

会計コンサルタントについて知ろう

会計コンサルタントに必要なスキル・資格は?
必須の資格はありません。ただ、公認会計士などの会計関連の資格を持っている場合や、コンサルタントとして仕事をしている実績を持っている方が優遇されます。近年はグローバル志向が高まっていることを受けて、英語力が問われることもあります。英語はビジネスレベルで通用する人は歓迎されます。プロジェクトに携わったことがあり、企画や運営をする力、顧客との調整力が重要になります。特に採用されてしばらくは、顧客と直接話をする機会も多く、コミュニケーション能力も大事です。大卒以上の学歴を持っており、かつ他社で仕事をしている経験、特に財務関連の仕事に携わっていることが求められます。
会計コンサルタントどんな人に向いている?
プロジェクトの一員として仕事をすることになるので、誰とでも隔てなく話をすることができる力は必要です。そのため、高いコミュニケーションを取ることができる人は向いています。またお金の管理をすることが出来て、どのように使えばいいのか考えることができることも重要です。会計コンサルタントは、会計の問題点を解決するために必要なコンサルタントです。会社の赤字を軽減して、黒字転換できるような発想力も資質としては必要です。海外で仕事をする可能性もありますので、英語力を持っている人に向いている仕事です。特に外資系企業に対応する場合は、英語でのコミュニケーション能力も求められます。

お仕事探しアドバイス

この求人のようなソフトウェア・情報処理業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、ソフトウェア・情報処理業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:519万円です。男女比は男性・82%:女性・18%で、平均年齢は46歳です。これまでに平均3回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が30%・就業中の人が70%です。また、この業界には、英語スキルが全く不可レベルで応募可能な職種の求人もあります。ソフトウェア・情報処理業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。

職務経歴書作成ナビ すらすら書ける!職務経歴書作成のコツ