1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 東海 >
  3. 愛知県 >
  4. 名古屋市中村区 >
  5. サービス・販売・接客 >
  6. 学校・教育サービス系 >
  7. 教師・講師 >
  8. 学校法人河合塾学園 トライデントコンピュータ専門学校の転職・求人詳細
  • 契約社員
  • 第二新卒・既卒者可
  • 転勤なし
  • 年間休日120日以上
  • 土日祝日休み
  • 資格取得支援
  • 駅チカ
  • 中途入社5割以上
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 完全週休2日制
  • U・Iターン歓迎
  • 急募求人
  • 面接1回
  • 5日以上長期休暇あり
  • 40代以上活躍中

学校法人河合塾学園 トライデントコンピュータ専門学校

IT講師*講師未経験OK*エンジニアからのキャリアチェンジ歓迎*年間休日約135日*18時退社可能

学校法人河合塾学園 トライデントコンピュータ専門学校の求人情報-00

マネージャーでも、スペシャリストでもないキャリア。 あなたも“IT講師”の道を選んでみませんか?

エンジニアとしてのキャリアパスは、
必ずしも【マネージャーかスペシャリストか】
の2パターンではありません。

1.「後輩に教えるのが好き」
2.「困っている人を見ると放っておけない」
3.「人に喜ばれるのが好き」
4.「学んだことを他の人と共有したり、発表するのが好き」

…そんな方は、ズバリ“IT講師”の適性がありますよ!

今までエンジニアとして頑張ってきた分、
「こういうやり方をしたら失敗する」
といった失敗談やプログラミングのノウハウなど、
色んな経験が身についていると思います。
当校は『実社会に役立つ能力の効率的な養成』を目指しているので
実務に即した実践的なアドバイスができるあなたにピッタリ!

あなたの指導により学生たちがスキルを身につけ、社会へと羽ばたいていきます。
学生1人1人の成長を見守っていく、この仕事ならではの醍醐味です!

入社後はベテラン講師と一緒に
2名体制で少しずつ慣れていけるので、講師未経験の方でも大丈夫。

エンジニアとしての経験を最大限に活かして、
あなたも“IT講師”としてのキャリアをスタートしてみませんか?

情報提供元:type

掲載終了予定日:2021年8月9日

募集要項

仕事詳細
「トライデントコンピュータ専門学校」の講師として、Web開発・スマホアプリ開発の指導をお任せします。
※最初はベテラン講師と一緒に2名体制で授業を受け持ちます。教える題材はあらかじめ決まっており、基本先輩のカリキュラムに沿って対応。講師未経験でも問題なくスタートできます!

≪授業について≫
◆Java・C#・Webプログラミング
◆Androidのアプリ開発
◆基本情報技術者試験対策 など
※あなたの経験やスキル、得意分野を考慮して、担当いただく授業を決定します。
※週13コマ程度を受け持っていただきます。(1コマ90分)

★その他、20~30名のクラス担任として、学生との面談や保護者対応などもお任せします。

≪エンジニア経験が活きる仕事です!≫
「現場ではこんなミスをしがちだから気を付けよう」「実際にこんな失敗談があったよ」と、エンジニアとしての実体験をベースに、実践的な指導を行っています。だからこそ選考では講師経験よりも、エンジニアとしての経験を重視。今まで現場で感じてきたこと、プログラミングのコツなど、あなたなりのやり方で学生をサポートしてください!

【手がける商品・サービス】
≪指導のこだわり≫
配属となる情報処理分野の学科では、基本的に対面にて授業を実施。それは学生の顔を、表情をよく見て、直接想いを伝えることが大切だと考えているからです。人と人との触れ合いにこだわった指導で、業界就職率は95.5%。学生のコンテスト入賞実績も豊富です!
※教室の環境整備、消毒などの感染対策を徹底し、細心の注意を払って授業を行っております。

【注目】学生の成長を見守っていける、達成感のある仕事です!
自分が担当した授業や学生からの質問対応を通じて、少しずつ成長していく姿を見守っていけるのはこの仕事ならではです。クラス担任として「●●会社に行きたい」といった学生の進路相談に乗り、就職のサポートをする機会も。1人ひとりと向き合ってエンジニアデビューを支えていくからこそ、希望の企業へ就職が決まったときには、まるで自分の事のように嬉しくなりますよ。卒業時に感謝の言葉をもらったり、卒業生が来校して近況報告をしてくれたりすることも!学生を育て成長を後押しする、講師としての喜びや感動を味わえる仕事です!

【注目】プライベートの時間も充実!安心の職場環境です!
◆年間休日約135日
◆定時(18時)退社も可能
◆学校だからGW・夏・冬に長期連休あり
∟夏は10日間、冬は10連休、GWには7日…とオフの時間も満喫できます!

★自分のペースで柔軟に進められる!
講師は基本的に1人で授業準備を行い、1人で授業を担当(1人立ちまでは2名体制となります)。クラス運営も1人で担うため、授業準備のペースや進め方などは個人に委ねています。
学生の長期休み期間は有給休暇も取りやすく、連休と組み合わせるのももちろんOK!
過去には長期連休を取ってゆったりと旅行に行った人もいます!

【身につくスキル・キャリアパス】
≪評価体制≫
学校の評価制度に基づき、年度当初に立てていただいたクラス担任としての目標(退学率や就職率など)の達成状況などに応じて1人ひとりを評価。昇給や賞与といった形で日頃の頑張りを還元しています!
職種
教師・講師、インストラクター、オープン系SE
雇用形態
契約社員
勤務地(都道府県)
愛知県
勤務地(住所)
<駅チカ徒歩3分!>
名古屋市中村区名駅3-24-15
★周辺にはコンビニや飲食店も多く、ランチタイムも楽しいです!
勤務時間
9:00~18:00(実働8時間)

【1日のスケジュール例】

9:00・・・出勤
9:15・・・授業(1)
11:00・・・授業(2)
12:30・・・昼休憩
13:15・・・授業(3)
15:00・・・学生対応、授業準備
18:00・・・退社・お疲れさまでした!

【残業について】
★定時退社も可能
月平均は30時間以内です。独り立ち後は自分のペース・裁量で仕事を進められるため、定時で退社している方もいます!

【目安残業時間】
30時間以内
交通
◆各線『名古屋駅』より徒歩3分
給与・年収
月給25万円~45万円+賞与年2回
※学園規定に基づき、前職年収を考慮して決定します
※固定残業代30時間分(5万1,000万円~ ※月給27万円の場合)を含みます。超過分は別途支給します。
※試用期間なし
休日・休暇
≪年間休日約135日(2020年度は134日)≫
◆完全週休2日制(土日)※学校行事等で休日出勤の可能性あり。その場合は代休を取得可能です。
◆祝日
◆GW
◆有給休暇(10日~20日 ※入社6か月後から付与)
☆専門学校のため、GW・夏休み・冬休みなど各シーズンごとに長期休暇もたっぷり取れます!

≪年間休日134日の内訳≫
◆土日102日
◆祝日14日
◆年末年始4日
◆指定休日14日(休講日、年末年始などの休日)

学校ならではの充実した休日休暇でお待ちしております。
掲載終了予定日
2021年8月9日

企業情報

会社名
学校法人河合塾学園 トライデントコンピュータ専門学校
(企業カナ名称:カワイジュクガクエントライデントコンピュータセンモンガッコウ)
設立日
1984年4月
代表者
理事長/河合 英樹
従業員数
40名(※本校のみ、姉妹校は含まず)
URL
https://computer.trident.ac.jp/
業種
学習塾・予備校・専門学校
事業内容
◆専門学校教育事業の運営・展開
☆学校法人河合塾学園は、学校法人河合塾のグループ事業法人であり、中部東海地区を代表する総合専門学校カレッジ(姉妹校3校)です。
  • 学校法人河合塾学園 トライデントコンピュータ専門学校の求人情報-01

    IT講師/Aさん(元エンジニア)

  • 学校法人河合塾学園 トライデントコンピュータ専門学校の求人情報-02

    コロナ禍でITの注目度は高まり、今後も学生増加を見込んでいます。安定基盤のもとで活躍しませんか?

  • 学校法人河合塾学園 トライデントコンピュータ専門学校の求人情報-03

  • 学校法人河合塾学園 トライデントコンピュータ専門学校の求人情報-04

    河合塾グループの信頼ある専門学校!保護者様からの信頼も厚く、安定した経営基盤があります。

  • 学校法人河合塾学園 トライデントコンピュータ専門学校の求人情報-05

    エンジニアとしての開発経験をお持ちの方を歓迎!講師経験や教員免許は必要ありません!

  • 学校法人河合塾学園 トライデントコンピュータ専門学校の求人情報-06

    働きやすさには自信あり!プライベートの時間も大切にできる環境です!

その他・PR

募集背景
IT業界で即戦力となる人材養成を行う当校。コロナ禍でITへの注目度も高まる中、今後さらに学生の増加を見込んでおり、新しい講師をお迎えすることになりました。今までの経験則から実務に即した指導をお任せするので、講師経験は不問。スペシャリストでもマネージャーでもない、講師というキャリアを選んでみませんか?
実際の給与例
<年収例>
525万円/42歳/入社12年(月給42.5万円+賞与)
485万円/40歳/入社7年(月給36.5万円+賞与)
待遇・福利厚生
◆昇給年1回(4月)
◆賞与年2回(6月、12月)
◆通勤交通費全額支給
◆各種社会保険完備
◆財形貯蓄制度
◆受動喫煙対策:敷地内全面禁煙
入社後の成長サポート
初年度は、ベテランの先輩講師と一緒に2名体制で授業を担当。授業の進め方や学生とのコミュニケーションの取り方など、授業のコツを学んでいきます。最初のうちは先輩が作成したカリキュラムに沿って授業を行うのでご安心ください。
※独り立ち後は1人で授業を担当。自分のスタイル・ペースで仕事を進められます!
∟自分のスタイルに合わせてマニュアルを更新するなどもOK!

≪外部研修の参加もOK≫
例えばAIなど新しい技術を学びたいという要望があれば、学校負担で外部研修に参加することも可能です。学生指導のために必要なものでしたら基本的に許可しています!過去には東京へ出張して研修へ参加した例もあります。
歓迎する経験・スキル
◆開発経験3年以上の方
◆Webシステム・スマホアプリの開発経験をお持ちの方
◆情報処理技術者試験の合格者
「ありがとう」そんな言葉が嬉しい、講師ならではのやりがい。
元々一般企業でエンジニアとして働いていたのですが、今後のキャリアを考えて、経験を活かしながら新しいステージにチャレンジしたいと思ったんです。講師経験はなかったのですが、最初は先輩講師と一緒に2名体制で授業をするので安心。今までエンジニアとして頑張ってきた経験やスキルをもとに、自分なりの言葉で教えられるのがいいですね。前職でも後輩に教えたりすることに達成感を覚えていたのですが、自分が指導した学生が就職を決め、無事に巣立っていくのを見送れるのはとても喜びを感じます。卒業時には「先生のおかげで就職できた!」と感謝の言葉をもらえるのが醍醐味です!
業界就職率95.5%!保護者様からの信頼もバツグンです!
大手進学予備校『河合塾』のグループとして、アプリ開発/システム開発やCADなど、SEやPG、CGクリエイターを育成しているトライデントコンピュータ専門学校。これまでに10,000名を超える卒業生を業界へ輩出しています。高い指導力により業界就職率は95.5%を誇り、日本ゲーム大賞やイマジンカップといったゲームコンテスト、U-22プログラミングコンテストなど受賞実績も豊富です。今年度も学生募集を早々に締め切るなど、業績は好調。保護者様からの信頼も厚く、安定した基盤を築いております。今までのご経験を活かしつつ、腰を据えて働きたいという方、ぜひこの機会にご応募ください。
取材担当者より
大手進学予備校『河合塾』グループの一員として、即戦力となるIT人材を養成しているトライデントコンピュータ専門学校。その講師陣のほとんどが、講師未経験からのスタート。エンジニアとして身に付けてきた知見やノウハウを活かして、実践的な指導を行っているそうだ。専門学校での勤務だけに、授業スケジュールに合わせたGW・夏・冬の長期休暇もあり、基本定時退勤など働きやすさも非常に整っている。「経験を活かして、よりよい環境に移りたい」という方にぜひオススメしたい、IT講師というキャリア。気になった方は1度話を聞きに行ってみてはいかがだろうか。

応募方法

選考プロセス
【STEP01】Web応募書類による書類選考
 ▼
【STEP02】面接1回
 ▼
【STEP03】内定

【type】の専用応募フォームからご応募下さい。
★Web面接OK/面接時マスク着用可能
★授業見学も大歓迎!お気軽にご相談下さい。
★面接では先輩講師も参加予定。仕事内容や待遇についてなど、気になることは何でも質問して下さい!
★遠方から面接にお越しの方には交通費を全額支給します。

※応募の秘密厳守します
※書類選考を通過した方にのみ、5営業日以内にご連絡いたします。
※応募書類はご返却できませんので、予めご了承下さい
※面接日、入社日はご相談に応じます。お気軽にお問い合わせ下さい
応募資格
≪エンジニアからのキャリアチェンジを応援!≫
◆何らかの開発経験をお持ちの方(経験年数は問いません)
∟言語は問いませんが、Java, JavaScript, C# などのご経験をお持ちの方は歓迎します。
◆専門卒/短大以上
◆講師や教員経験は一切問いません

≪以下のような方にピッタリです!≫
◆エンジニアとして新しいキャリアを考えている
◆プライベートの時間も大切にしたい
◆人に教えるのが好き

≪雇用形態に関して≫
※5年経過後、無期雇用転換制度あり

掲載終了予定日:2021年8月9日

教師・講師の他の求人はこんなものがあります

お仕事探しアドバイス

この求人のような教育業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、教育業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:443万円です。男女比は男性・66%:女性・34%で、平均年齢は46歳です。これまでに平均2回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が30%・就業中の人が70%です。また、この業界には、英語スキルが全く不可レベルで応募可能な職種の求人もあります。教育業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。

職務経歴書作成ナビ すらすら書ける!職務経歴書作成のコツ