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株式会社 Sparty

パーソナライズ×D2Cプロダクト《マッチングを変革するUIUXデザイナー》誰でも簡単に「自分に合った商品」を選べる世の中を作る!化粧品市場から他領域へ拡大成長中

株式会社 Spartyの求人情報-00

【社内の雰囲気】
平均年齢30.2歳の若い会社でフラットな組織です!働き方も柔軟で働く時間や場所は自分次第です。アルバイト・インターンを含めると男女比3:7と女性比率が高く、職場内では美容に関する情報共有が飛び交っています。社内情報も人事・ファイナンスなどデリケートな情報以外はオープンなカルチャーです。

情報提供元:転職サイトgreen

募集要項

仕事詳細
Spartyは《パーソナライズ》を基軸とした《D2Cビジネス》を、あらゆる領域で展開していくスタートアップです。
誰でも簡単に「自分に合った商品」を選べる時代を牽引していくため、パーソナライズプラットフォームの構築を進めています。

これまで、時代は【みんなが「同じ物」を選ぶ、マスの時代】から【みんなが「評判」で選ぶ、ブランドの時代】へと変わっていきました。
これからは【みんなが「自分で作る」、パーソナライズの時代】です。

2017年に設立した私たちは、データ基軸に顧客と最適な商品をマッチングするパーソナルエージエントを目指し、まずはD2C化粧品市場に参入しました。
そして「ヘアケア」「スキンケア」の領域でプロダクトを展開。
処方パターン3万通りのシャンプーと、11万通りのスキンケアセット(ローション、モイスチャライザー)を主にオンラインで販売し、成長を続けています。

・累計販売本数:100万本
・売上成長率:700%
・契約サロン数:500店舗(体験提供の場)
・「Forbes JAPAN 起業家ランキング2021」では、BEST 7 に選出されました。

◎パーソナライズを基軸にした美容サービスの在り方
・これまで:答えを提示してあげる
・これから:答えではなく、一緒に悩みを分かち合う(Spartyはこちら!)

【具体的な仕事内容】
エンジニア中心のTech Group(メンバー5名、うち4名はゲームメーカー出身)で、Sparty初のUI/UXデザイナーとして多岐業務をリードするポジションです。

■新規事業・新ブランドサイトの構成/ワイヤーフレーム作成
■商品LPの構成、ワイヤーフレーム作成
■通販サイト・コーポレートサイト・ブランドサイトのワイヤーフレーム作成
■外注取り回し、ディレクション
■その他多岐に渡ります!


◎パーソナライズの要となる弊社の強み
処方パターンの構築力と、マッチング精度に優位性があります。
一度診断をしてパーソナライズを終えるのではなく、常にプロダクトのフィードバックを取得し、次の開発や提案へつなげます。
売り切りモデルではなく、継続してパーソナライズを「体験」してもらうことを重視。
ユーザーは自分のフィードバックが反映された商品が届き、改善効果を実感できます。

◎ミッション『色気のある時代を創ろう』について
建築の世界では、素材の個性のことを“色気”と表現します。
たとえば天然の木に穴が空いていたり、枝がイレギュラーに飛び出ていたり。
そうした欠点ともいえる個性や特徴も、ポジティブな色気として肯定するのです。

そんな色気が人の魅力になるんじゃないか、と私たちは考えます。
効率化の中で忘れ去られた色気をテクノロジーで呼び覚まし、
誰でも簡単に自分にあった商品だけを生産/販売/利用できる世の中を創っていきます。
職種
WEBデザイナー
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
東京都
勤務地(住所)
東京都渋谷区恵比寿1-19-19恵比寿ビジネスタワービル4F
交通
恵比寿駅から徒歩2分
給与・年収
420万円〜800万円

※ご経験・能力・前職給与を考慮して決定いたします。
※試用期間:3か月(条件変更なし)
※決算賞与あり(会社業績・個人評価に準ずる)
待遇・福利厚生
【就業時間】
■フレックスタイム制:コアタイム/午前11時~午後3時

【保険】
■各種社会保険完備

【諸手当】
■交通費一部支給(月上限3万円まで)
■色気手当
■書籍購入手当

【その他待遇】
■リモートワーク可
■年齢、性別関係なく評価
■副業可
休日・休暇
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■年末年始休暇
■年次有給休暇
■ウェルカム休暇
■バカンス休暇(連続5日間)
■慶弔休暇
■夏季休暇
■産休・育休 他
配属部署
Tech Group

企業情報

会社名
株式会社 Sparty
(企業カナ名称:カブシキガイシャ スパーティー)
本社所在地
〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿1-19-19 恵比寿ビジネスタワービル4F
設立日
2017年07月
資本金
1億円
代表者
深山 陽介
株式公開区分
非上場
従業員数
53人
平均年齢
30.2歳
主要取引先
株式会社サティス製薬、株式会社セレス
URL
https://sparty.jp/
事業内容
株式会社Spartyは、パーソナライズ×D2Cで事業展開を行うスタートアップだ。2018年にローンチした日本初のD2Cパーソナライズシャンプー&リペア『MEDULLA(メデュラ)』は、感度の高い女性の間で話題を呼び、約1年で8万人規模のサービスに成長した。2020年8月現在では、約13万人という会員数を誇る。オンラインと並行して、全国約300店の美容サロンとの提携や有楽町マルイへの常設店出店など、リアルチャネルへの展開も加速。新たな展開を開始し、パーソナライズ分野でのナンバーワンを目指す。
  • 株式会社 Spartyの求人情報-01

その他・PR

求人の背景
今後はヘルスケアなど、パーソナライズ可能な新たな市場や領域へと拡大していく計画です。
ブランド数の拡大のため、1人目の専業UI/UXデザイナーを募集します。
この仕事で得られるもの
◎このポジションの魅力
■Sparty初のUI/UXデザイナーとして幅広い業務にチャレンジできる環境が整っています。
■少数精鋭のため、議論が活発に行われ、ご自身の意見やアイディアが反映される機会に溢れています。
■D2C通販ビジネスという注目度の高い業界に携わることができます。
『色気のある時代を創ろう』をミッションに急成長。見据えるのはパーソナライズ分野でのナンバーワン
株式会社Spartyは、パーソナライズ×D2Cで事業展開を行うスタートアップだ。2018年にローンチした日本初のD2Cパーソナライズシャンプー&リペア『MEDULLA(メデュラ)』は、感度の高い女性の間で話題を呼び、約1年で8万人規模のサービスに成長した。2020年8月現在では、約20万人という会員数を誇る。オンラインと並行して、全国約300店の美容サロンとの提携や有楽町マルイへの常設店出店など、リアルチャネルへの展開も加速する。
2020年5月には、パーソナライズスキンケアブランド『HOTARU PERSONALIZED(ホタルパーソナライズド)』の展開をスタート。MEDULLAで培ったノウハウが活き、好調な立ち上がりを見せる。
またプロダクト展開のみならず、同社の持つD2Cモデルとパーソナライズの仕組みを世に向けて広く展開するため、ソリューション提供も開始した。
急成長中の同社が見据えるのは、パーソナライズ分野でのナンバーワンカンパニーだ。『色気のある時代を創ろう』をミッションとして掲げる同社は、共感を抱く仲間を迎え入れさらなる成長を目指す。

創業者であり代表取締役を務める深山陽介氏は慶應義塾大学理工学部を卒業後博報堂に入社し、デジタルマーケティングに携わった人物だ。
「ものすごく仕事が楽しかった」と博報堂時代を振り返る深山氏だが、元々起業意欲が強くいずれは事業を興すことを視野に入れていたという。携わっていた業務を通し、広告やコンテンツのパーソナライズに続き“モノのパーソナライズ”の兆しを感じ取った深山氏は、30歳を目前に退職を決意。合うシャンプーを見つけられず悩んでいたパートナーの様子から、ヘアケアのパーソナライズを事業テーマに定めた。
深山氏は起業の経緯について「事業の立ち上がりには、タイミングと親和性という2つの要素が必要です。タイミングは”波とサーファーの理論“で、大きな波に乗れば自然と最高地点に到達できる。重要なのは、大波になる0.5秒前に乗ることです。そして広告代理店にいた自分にとって、ブランド作りは親和性がある。親和性ある領域を見定め波に乗るべきタイミングで、Spartyを設立しました」と話す。
小売業界でのD2Cの広がりという潮流を捉え、そこにデータとテクノロジーを掛け合わせてパーソナライズした商品とその仕組みを届ける同社。ベースにあるのは「”自分らしさ”から生まれる色気を世界中に広げていきたい」という思いだ。
強みの「顧客とつながる体験設計力」と大手企業の製造技術を組み合わせ社会へ価値を提供する
MEDULLAはプラットフォーム上の9個の質問に答えていくだけで約3万通りから最適なMEDULLAブランドのシャンプーとリペアの提案を受け、そのまま購入できるサービスだ。診断では髪の状態を可視化し、理想の髪に近づくための処方を成分や素材まで詳しく説明する。ヘアケア商品としての品質にこだわるのはもちろん、カラーや香りへも気を配り気持ちを高める。診断から購入、利用、フィードバックという一連のプロセスにおいてもワクワク感を意識したUI/UXだ。
一方でリアルチャネルへの展開に積極的なのは、店頭で試してから買いたい層へのアプローチとサービスに触れてもらう体験の場として。顧客とのコミュニケーションを大切にするため、イベント開催などの交流スペースとしても店頭を活用する。
深山氏は「オフラインが強い今のO2Oを、Spartyはオンラインが優勢の盤上にしていきたい。実店舗の運営や美容室との連携を強化し、オンライン上の流入へと結びつけたい」と話す。

これまで常識とされてきた製造・流通のあり方とは違う方向性で急成長を遂げる同社。
MEDULLA,HOTARU PERSONALIZEDの事業展開を通して培ったノウハウを活かし、2020年7月にはパーソナライズドD2Cソリューションの提供という新たなサービスを開始した。
背景について深山氏は「大手企業は世界で戦える製造技術を持つものの、EC化率はまだまだ低く売り方やビジネスモデルの転換が出来ていません。一方で顧客とつながる体験設計においては、われわれは非常に力があると自負しています。彼らの製造技術とわれわれの持つ力を組み合わせて、世の中に価値を提供していきたい」と話す。
『色気のある時代を創ろう』を掲げ、モノづくりのパーソナライズを広げていきたい同社にとって、志ある他社との協業はミッション達成への近道になる。

次の展開としてMEDULLAで有するヘアケアデータとHOTARUでの診断データを基に分析を進め、より詳細な商品レコメンドやライフスタイルアドバイスを実施する計画だ。
「誰もが持つ個性や悩みを可視化し、自分に合う“ただひとつのモノ“を作れる世界を実現したい。われわれはその下支えになるプラットフォーマーになりたいと考えています」と深山氏。
目指すのはパーソナライズ分野でのナンバーワンであり、社会に価値を出す存在。30年後、大人になっている子どもに誇れるような会社だ。
働く場所と時間で縛らないスーパーフレックス制で副業も自由。成果にコミットするプロフェッショナルが集う
働き方を尋ねると、「PDCAを自分たちで回す自立自走型のスーパーフレックス制です」との答えが返ってきた。
前職は多様で、ミッションとバリューに共感して集った経験豊富なメンバーばかりだ。成果を必ず出す前提の上で、プロセスは個人の裁量に委ねられる。そのため、働く場所・時間のみならず、副業も自由。会社外での個人の経験や知見を高めることが、結果的に会社に貢献されるとの考えだ。別会社を経営する社員もいるという。
自由と責任の意味を理解して自発的に動けることがベースにあるが、迷った時の指針となるのが「心ときめくチャレンジであるか」「顧客の声を聞こう」「異能の歓迎」という価値観だ。
これらをSparty流に言語化して浸透をはかっている。詳しくはぜひ面接で聞いてほしい。

ラフなコミュニケーションが主体で、失敗を責めない風土が根付く同社。
「施策を打つことを許容できるかできないかが組織として大事だと思っているので、スピーディーにまずやろうという考えです。失敗を責める時間の方が無駄ですし、失敗の責任を一番感じているのは自分でしょう。そもそもイチローのような一流打者だって打率は3割ですから、失敗はあって当然です」と話す深山氏。会社は楽しくないとねと笑う。
人事担当者は「社長の鷹揚なキャラクターもあって、社内は和やかでリラックスしたムードです。かといって仲良しこよしという感覚ではなく、全員が目的達成にこだわるプロフェッショナリズムを持っています」と話す。
フリーアドレスに近いため、営業会議の内容を横で聞きながら自らの業務を進めることも日常的だ。自然と情報収集ができることが、スピード感にも繋がっている。

福利厚生にも同社の価値観が反映される。
有給に加えて連続5日間の『バカンス休暇』を付与。長期休暇を利用して家族サービスをしたり、海外旅行へ行ったりする「自分らしい時間」を大事にしてほしいとの考えだ。
『色気手当』では、美容サービスの利用費を会社がサポートする。『色気のある時代を創ろう』というミッション実現するためには、社員が「色気ある人」であることが大切。そのために美容や身だしなみに気を配り、業界を俯瞰してみるためにも様々な美容サービスを体験してほしいという。
「男性社員はジム利用に使っている人が多いですね。わたしも最近はダイエットのため筋トレに励んでいます」と深山氏。

会社設立してからここまで、正社員の離職は0だという。成長スピードを加速し、さらなる拡大を遂げようとする同社に参画するチャンスを逃さないでほしい。

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
1.書類選考
2.面接(2~3回)
3.内定
※上記は変更となる可能性もございます。
採用人数
1
応募資格
【必須条件】
■データ分析・マーケティング・LPOの知識
■フレームワークの作成や、新規サイトの企画の経験
■figma/AdobeXD/sketchなど、モック作成用アプリの使用経験

【歓迎条件】
■UI/UXデザイナーとしての実務経験

【求める人物像】
■Spartyのmissionである「色気のある時代を創ろう」に共感してくださる方
■自走ができ、他責思考がない方
■スタートアップに興味があり、チャレンジングな仕事観を持っている方
■提案力、プランニング力がある方

必読

すでにGreenの会員の場合、当サイトで応募時に入力する情報で、Greenに登録済みの履歴書・職務経歴情報が更新されます。

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WEBデザイナーについて知ろう

WEBデザイナーに必要なスキル・資格は?
必須の資格はありません。「ウェブデザイン技能検定」という特定非営利活動法人インターネットスキル認定普及協会が主催する検定はありますが、これがないと仕事ができないわけではありません。デザインの作成スキルは必要になりますが、実際の業務を経験しながら体得することも多く、最初から高いデザインスキルが必要というわけではありません。そのため美術大学の出身である必要はなく、まずWeb制作会社に入社し、経験を積みながら覚えていくという流れが一般的です。また、あわせてコーディングなどのWebの知識もあるとよいでしょう。
WEBデザイナーどんな人に向いている?
デザイン関係の仕事に就きたい人は勿論のこと、チームでひとつのことを成したい人、相手のことをしっかり考えられる人が向いています。ひとつの制作にはWebデザイナーだけではなくプロデューサーやディレクター、プログラマー、マーケティングなどさまざまな人たちが関わります。また、デザイナーはデザインだけをやっていれば良いわけではなく、企画の意図や目的を理解し、具現化する力や、サイト利用者の気持ちになって使いやすさを追求する必要があるため、チームで動くのが好きで、相手のことをしっかり考え、意見を述べられる人に向いています。

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キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、インターネット関連業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:549万円です。男女比は男性・78%:女性・22%で、平均年齢は47歳です。これまでに平均2回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が41%・就業中の人が59%です。また、この業界には、英語スキルが中級(日常会話可)レベルで応募可能な職種の求人もあります。インターネット関連業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。

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